交通反則通告制度のサムネイル
行為につき公訴を提起されず、又は家庭裁判所の審判に付されないものとする道路交通法第125条から第132条に定められる制度である。反則金制度、あるいは切符の色から切符制度とも呼ばれる。 自動車交通の増大に伴い、道路交通違反事件の件数が飛躍的に増大し、これが検察庁・裁判所の活動を著しく圧迫するに至…
26キロバイト (4,312 語) - 2025年5月29日 (木) 21:07

(出典 jafmate.jp)



(出典 cdn-webcartop.com)



(出典 www.sagisaka.co.jp)



(出典 img.ben54.jp)



(出典 www.sagisaka.co.jp)


苦渋の見解ですかな…

1 七波羅探題 ★ :2025/08/11(月) 07:50:32.51 ID:DLMeuEdd9
弁護士JP
2025年08月06日 10:19
https://www.ben54.jp/news/2539

2026年4月から道路交通法改正により、自転車の取り締まりとして新たに青切符制度が導入される。この件に関するパブリックコメント(実施期間:4月25日~5月24日)では5926件の意見が寄せられた。そのうち約7割にあたる4000件超が「自転車の歩道通行違反」に関するものだったという。

自転車が歩道を走行することは半ば常態化し、事実上黙認されてきていた面がある。それが新ルール下では反則金の対象となり、日常生活に支障をきたしかねない…。そうした危機意識の表れが、寄せられた意見に占める「自転車の歩道通行違反」の圧倒的な割合といえるだろう。

市民の声を受ける形で警察庁がみせた対応は意外なものだった。なんと、自転車の歩道通行を「取り締まらない」と宣言したのだ。

「単に歩道を通行しているといった違反については、これまでと同様に、通常『指導警告』が行われます。青切符の導入後も、基本的に取締りの対象となることはありません」

「指導警告」とは警察が口頭で指導や注意喚起を行うこと。つまり、自転車の歩道通行を「違反」と認めながら、スタンスとしては基本的に取り締まらず、「見逃す」ということだ。矛盾をはらむこの取り締まり姿勢にはどんな意味があるのか?

※以下出典先で




6 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:54:09.18 ID:YYSvBvge0
>>1
> 、自転車の歩道通行を「違反」と認めながら、スタンスとしては基本的に取り締まらず

そらそうやろ、交通量の多い国道の車道をチャリで走ったら
即ダンプに巻き込まれてミンチですわ

8 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:55:18.81 ID:QT5PJqQd0
>>1
またポリ公のお気持ち一つで犯罪かどうかが変わるのか
「罰金払いたくなかったら⋯わかるよね?ぐへへへ」

47 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:04:44.39 ID:OcQhLnwt0
>>1
これが現実

自転車が車道を走って車の走行を妨害する事を考えたら
自転車は歩道走ってた方がナンボかマシ

2 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:52:59.59 ID:D79jpGxl0
4月から、自転車の死亡者が急増する
何千人何万人も死亡するよ

自転車が歩道を走ったら、反則金6000円になる
4月から全国一斉で摘発対象になるんだよ?

自転車で車道を走ると、
駐車中の車が邪魔で危険すぎる
駐車中の車のドアが突然開いてぶつかり
車道に倒れ込み、トラックに轢かれて*だ人が大勢いるんだが?

車道でコケて轢かれて*人が、たくさん出るだろう

自転車専用道路が整備されて、
車の路肩の一時停止さえも禁止しろ
そうなって初めて自転車が車道を走れる

自転車は、歩道を走るべき
死にたくないなら、今はそうするしかない

自転車が歩行者にぶつかっても、*のはヨボヨボの老人だけ
車に轢かれて*自転車は、若い人ばかり
これでいいの?

78 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:08.54 ID:tsF84JC/0
>>2
「死にたくないなら自転車に乗るな」
これですべて解決だw

3 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:53:22.19 ID:vs6cXEzO0
あほ

4 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:53:27.93 ID:5K5zVshT0
*ガキ「やったぜ!」

5 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:53:36.44 ID:UrnFQdoa0
ファーストガンダムに例えると今どんな辺り????

87 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:12:20.35 ID:VNNSb6gj0
>>5
アムロがガンダム見つけて乗り込んだあたり

7 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:54:32.69 ID:SzeC3r3J0
よほど車道が広くない限り車道通行は強制しにくい

9 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:56:32.13 ID:NF0QR8Cf0
子供と老人は別に良かったはず

10 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:56:56.06 ID:r21XrGkk0
当たり前だ
チャリで車道走れとか、命懸けで走れって言ってるようなもんだろ

11 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:57:07.91 ID:QRh1T3Kv0
車道だけで自転車が移動するのは不可能なんだろ

50 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:05:47.44 ID:dVo22TwB0
>>11
自転車専用道路が整備されていないものね

12 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:57:18.68 ID:jXxhUouu0
一定の速度以下で走ってない自転車は老人であれ子供であれ取り締まるべき

62 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:28.44 ID:v2ijDh9A0
>>12
理屈はわかるが、どうやって速度測るの?
歩行者がいる歩道で

84 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:51.06 ID:Eg/3Cdz30
>>12
それはやるべき
凄まじいスピードで老人の脇とか通過するバカ男が後を絶たないから

13 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:57:38.59 ID:WWAF3zvL0
反則金が嫌で危険な狭い道無理に走って
死にたくないわな

14 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:58:20.50 ID:/HNqTNju0
車道は危険なところも多いからな
一律規制は非現実的なんだよ

15 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:58:35.84 ID:HHpLrRqu0
まあ歩道を走るのも仕方ない気もする
でも歩行者にどけと言わんばかりにベルを鳴らす奴は頭おかしい

16 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:58:42.92 ID:WWAF3zvL0
普通車ならまだ望みはあるが大型トラックにひかれたらもうグチャグチャになる

18 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:58:55.46 ID:q8Odd3zQ0
日本が誇る曖昧戦術
切符を切るも切らないも
担当の警察官の気分次第だな

19 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:59:19.02 ID:5ipxS/+x0
逆走はどれくらい厳しく取り締まるのかハッキリしてほしい

20 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:59:46.34 ID:fkCNrayh0
歩道走ってるのまで全部切符切ってたら警察官が何人いても足りないからな
ちゃんとルール守って徐行してる自転車なんてほぼ見たことないし

29 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:36.76 ID:QT5PJqQd0
>>20
みんなちゃんと時速4km(体感)で徐行してるよ
速度メーターが付いてないなら多少の誤差はあるかもしれないけどw

64 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:39.26 ID:DnbGRqaO0
>>29
武蔵国某所の旧街道下り坂ではママチャリで自動車に匹敵する速度で暴走する連中がすり抜けのときに走行禁止が明記されてる歩道に突っ込んでくる
歩行者に接触してもひるむことなく走り去るガキ*をいくつも見た
警察も実態を知ってるが駅付近で並走や無灯火の摘発はやっても暴走のほうは無視を決め込んでる

61 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:18.43 ID:a7w1cBCb0
>>20
クルマは法定速度を時速1kmでも超えたら法律上は9000円罰金だが守ってるクルマなんて見たこと無いしな

21 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:59:47.65 ID:75Sgep3R0
それでいい
警告は必要

67 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:09:51.97 ID:0pvHoZyR0
>>21
今までもこれからも警告しないだろ

22 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 07:59:49.86 ID:IY/4Ydhf0
車のマナー悪すぎてとてもじゃないけどまともに車道走れないもんな
自転車走るとこに駐停車禁止にして徹底的に取り締まれ

23 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:00:02.80 ID:mmzze2AZ0
まず取り締まるのは速度違反やろ
いい加減法定速度指定して守らせろと
原付ですら30kくらいなんだから20kくらいでええやろ

24 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:00:22.20 ID:qtXlsIF70
まず最初に道が広い街を作れ

うさぎ小屋*が

25 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:00:25.32 ID:f6D9WwJd0
ぶっちゃけ真面目に車道走られても迷惑だしな

26 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:13.43 ID:1Enu4gF90
厳格に適用すると危ない道が多過ぎる

27 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:30.92 ID:rZeGaHbQ0
電柱を地下に埋めるのもどうなったんだ?

28 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:33.38 ID:gbBoogui0
バカ国会

30 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:39.62 ID:UWVe7YQg0
まぁパ*ップ利権潰しに遭うだろうからなw
被害者の会結成されて最高裁まで粘られるのまで確定しちゃってる

31 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:01:49.86 ID:XVFfCCL+0
逆走は取り締まれや。

32 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:06.95 ID:205rOsIA0
関連スレ
【歩道】「本当しょっちゅう起こる」自転車同士が正面衝突 専門家「自転車は車道では左側通行を」 [七波羅探題★]

33 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:07.98 ID:F+blFGVf0
今まで歩道を広げてた意味なくなるからな

34 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:15.34 ID:IGRGZjCA0
とりあえずキックボード系から取り締まれ

35 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:20.00 ID:LR2D6G5+0
スマホながらと
両イヤホンは捕まえろよ

36 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:36.53 ID:u1Pll/470
日本らしいな
法律で違反を定めておいて捕まえない
いざ捕まえる必要性があった時に別件逮捕的に利用できる
人と当たってトラブルになってる、スピード出して危ない、怪しい奴がいるなんかの時は容赦なく歩道通行違反で捕まえるんだろうな

37 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:02:50.10 ID:p2sz1Lul0
取り締まれるわけねーだろw
逃げられてぐだぐだになるだけめにみえてるやんw
電動だけでもやれといいたいけど無理や

38 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:03:03.07 ID:GWAeMXnI0
どっちやねん
まあチャリンカスはどおろを走られると邪魔だからこれでいい

39 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:03:05.76 ID:Je7/wIPA0
おいふざけんなよ
一番取り締まって欲しい事やんけ

40 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:03:14.67 ID:vRqOpc8z0
パ*の換金みたいなもんか
絶対に取り締まらないからな

41 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:03:50.39 ID:5xcnuLLb0
一車線道路で車道走ってるチャリを抜くに抜けずチャリを先頭に車が続いてる時とかマジで殺意わく

46 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:04:39.39 ID:QT5PJqQd0
>>41
免許返納して歩きなさいw

42 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:03:50.67 ID:9PzeIx980
取り締まれよ無能
チャリカス撲滅運動😡

44 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:04:06.74 ID:zXSIH/Gh0
歩道走らんといつまでも目的地たどり着けない場所とかあるしな

45 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:04:26.14 ID:5Iy7P5s90
事故ったら10万円以下の罰金設定しときゃ十分やろ

48 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:04:48.89 ID:W6UQhbSl0
悪質な違反が対象だから歩道通行だけなら最初から対象に入ってない

49 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:05:07.87 ID:Ym6AvqIK0
警察も歩道走るだろうしな

51 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:26.09 ID:cDp8PhAD0
車側からしてもありがたいかも
「歩道走れやクソが」言える

74 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:10:37.84 ID:v2ijDh9A0
>>51
原則車道だからソレはない
「アホがなんか言ってる」になるだろ

52 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:30.51 ID:+VwiMihO0
路駐どうにかしないと怖くて車道走れんわw

53 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:39.01 ID:m9J1lIoz0
大人と子供と一緒に走ってたらどうすんだ?
5歳ぐらいの子が車道とか危ないだろ

54 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:42.85 ID:3yXB/DKR0
歩道走っていたら正義老害に怒鳴りつけられて以来ずっと車道走るようにしてるけど
路駐されると車道のど真ん中まで出なきゃ行けない
いつドア開けるか分からないから対向車線はみ出るよ。
車は車で「自転車邪魔だ!」とばかりにワザとスレスレ走ったり速度を上げるなど嫌がらせのような事してくるし
子供を乗せて重たくてフラフラなのに速度も出ないのに何故歩道を走っただけで怒鳴られるのか

55 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:54.74 ID:QOZpMgGj0
いや、歩道暴走、スマホ見ながら歩道暴走、並走で歩道暴走、車道から歩道に侵入とかは取り締まれよ

56 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:06:56.28 ID:6CsT6Wtk0
人件的工数考えると特例措置の対象者も見分け難しく効率性に欠けるよね

70歳以上:65〜75歳の高齢者見分けはかなり難
13歳未満:化粧しない男子は私服だと中学前半くらいまで子供丸出しで個人差もデカい

57 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:07:53.85 ID:kGSxqYFi0
(´・ω・`) さすがに、スマホいじりながら運転は取り締まってくれるよね…?

58 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:07:56.52 ID:6VVef8uj0
つーか警察官も自転車で歩道を走ってるしな

59 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:04.89 ID:iZXEN2Er0
歩道走行を前提にして道路インフラを作っちゃったからね
これから道路の方を変えていって数十年後(場合によっては数百年後)から取り締まればいい

60 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:12.21 ID:diEoPmwc0
トラックやバスが走ると道幅ギリギリになるような道路なんて沢山あるのに、そんな場所を自転車で走ると、接触事故や渋滞が起きるよ。
こんな当たり前な事くらい事前に分からないのかよ。警察

63 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:35.83 ID:vjBaAzam0
子供の事故死がだいぶ増えそうだね

88 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:12:44.47 ID:RRsgAdcw0
>>63
子供と老人と障害者は走行OK
なので歩道走ってるやつは障害者だと思ってる

65 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:08:47.80 ID:UJP9X5gw0
車道を走れと注意した後に転けて頭をトラックに踏み潰されたら訴訟もんだしな
小学生に車道を走れなんて俺ならよう言わん

81 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:33.23 ID:v2ijDh9A0
>>65
小学生の自転車はもともと歩道通行だよ

92 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:11.41 ID:dLLJWHXw0
>>65
小学生と老人は逆走や歩道暴走OKだよ
日本の無能政治家と低能官僚のゴミ法律

66 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:09:15.17 ID:kGSxqYFi0
(´・ω・`) 歩行者に危険を与えない、というのを前提にして欲しいの…

68 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:09:56.19 ID:ltMpBvQ/0
損保会社の都合だけに法改正して国民を困惑させたんだから国会議員と大臣が責任取れよ、担当した役人も首にしろ

69 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:09:59.26 ID:6CYdrWX50
横断歩道を自転車に乗って渡るのはダメだよね?
押して歩いてる奴なんて滅多にいないけど

100 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:14:04.40 ID:DG+hLG2n0
>>69
もう何年も前に乗ったままOKに法改正されてるだろ
ムショにでもいたのか??

70 警備員[Lv.21] :2025/08/11(月) 08:10:02.40 ID:ggb7B7uy0
一方通行を反対側から来ると停止線がないから自転車が突っ込んで来て困る、自転車用の停止線書けよ

71 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:10:12.95 ID:Eg/3Cdz30
あたりめーだ
歩道走れなくなったら車道で何人もチャリ乗りが轢き*れる
警察はそれの対応に追われるだけ
ルール守ってる方が轢き*れるなんてやってられんよな
守るのはどうせ日本人の真面目な人間たち
ベトナム人なんかモペットで歩道走ってるし、二人乗り数台で騒ぎながら走行してたりする

72 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:10:22.59 ID:ghGp8dvE0
警官も歩道走ってるよな
何度も見てるぞ

73 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:10:22.65 ID:JajU03Oh0
これやってると車道走ったり歩道走ったりができるからなー
そして急に車道出てきて惹かれるって末路かと
歩道走りたいなら押して歩くべきだし、車道走れない状態なら乗るなと言いたい

76 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:00.26 ID:q8Odd3zQ0
自衛手段としては曖昧なところは
降りて押して歩くぐらいしかできねぇなぁ
ろくな法律じゃねーぞこれ

77 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:07.55 ID:u+X0WizO0
歩道を走らせてもらうとして俺は歩行者が居たらその人を最優先に考えて走ってるよ
逆走ちゃりカスが来ても避けないけど歩行者様だったら左右に震わせてるよ

79 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:18.17 ID:RbrW44Qr0
自転車が一斉に車道を走り始めたら事故が多発するのは確実
小中高生とおばちゃんと高齢者はヤバい

歩道を走らせとくのが良い

80 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:26.07 ID:uhueNuM70
特定小型とかわけわからんの作るからもうグチャグチャだよね

82 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:45.81 ID:2/+BHyy00
二段階右折は?

83 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:50.61 ID:QOZpMgGj0

(出典 i.imgur.com)


歩道(普通自転車が通行可能な場合)
普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(普通自転車通行指定部分)がない場合

85 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:11:57.89 ID:ghGp8dvE0
日本は、ロクに整備しないで
まず規制ありきだからな
アタマおかしいんだよ

86 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:12:12.75 ID:Fi3C5k780
この流れの一番の問題は車道原理主義者が湧いた事
歩道を走ってる自転車を意図的にブロックしたり体をぶつけてきたりされそうで怖い

89 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:12:47.54 ID:2/+BHyy00
右側の歩道内を直進するのも見逃しだろうなこれ

90 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:12:58.45 ID:D3wtjXDg0
横断歩道を乗ったまま渡ろうとしている自転車にも自動車は一時停止必要なの?

91 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:06.30 ID:Grk7Mchh0
自転車専用路を整備するならともかく、ただ車道走れは死亡事故を増やすだけだわ
歩行者の命より自転車乗ってる人の命の方が軽いわけないだろ

93 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:11.84 ID:2vihNIi40
チャリで車道走ってて右折したい時、2段階右折になるしな、チャリでそこまで律儀にやるやつおらんだろ

94 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:16.32 ID:RbrW44Qr0
自転車は原則車道と言っても車道は自転車のことを考えて作られていない

95 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:17.76 ID:BIsLwzWg0
歩行者の横をかっ飛ばす自転車は蹴っていいことにしてくれ

96 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:29.14 ID:XixXG1VI0
歩道の整備が進まないし、下手に車道走られると明らかに事故が増えるから当然の決断だけど、そもそも違法行為にする事自体がまずい

97 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:47.92 ID:3yXB/DKR0
信号待ちしていたら向かいから来たじいさんに前カゴ掴まれて「自転車は歩道を走るな!」と怒鳴られ
離してくれなくて警察呼んで仲裁してもらった、後ろに子供も乗ってて怖くて震えていた
正義厨ほんとうに怖い
警察は風が強い日だしフラつくようであれば歩道でもOKと。老人は納得いかずずっと警察に食ってかかってた。何のための法律だと。
ほんとうに何のための法律だろう。お年寄りにどけどけとベル鳴らして驚かしたわけではない。
他に通行者誰もいない道 止まっていたら向こうから駆け寄って近づいてきて身動き取れなくされた。本当に怖かった

98 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 08:13:56.78 ID:iZXEN2Er0
「自転車は車道を走れ」と言うせいで車道右側を走る奴が多く出てきた
「自転車は車道左側を走れ」と必ず言うようにして欲しい

99 警備員[Lv.7][芽] :2025/08/11(月) 08:14:00.76 ID:DEXUQejq0
ロードバイクとか前照灯つけてないのが警官の点数稼ぎに捕まりそうな予感がするので、ライト買ってきた