| 国勢調査員が集まらない 札幌市は公募1600人に対し700人のみ、市職員が「代行」も 国は直接郵送を試行(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 国勢調査員が集まらない 札幌市は公募1600人に対し700人のみ、市職員が「代行」も 国は直接郵送を試行(北海道新聞) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 国勢調査員の報酬3割引き上げ 札幌市、確保に難航 「若い人も応募を」 - 北海道新聞デジタル 国勢調査員の報酬3割引き上げ 札幌市、確保に難航 「若い人も応募を」 北海道新聞デジタル (出典:北海道新聞デジタル) |
| 国勢調査員が自宅に来訪したときには、総務省統計局交付の調査員身分証を確認するよう呼びかけている。 この問題を契機として、2007年に全面改正された統計法においては、「かたり調査」の禁止の規定(第17条)が設けられた。2010年以降の国勢調査では、調査員は写真入りの身分証明書、腕章、国勢調査… 122キロバイト (17,308 語) - 2025年7月29日 (火) 03:23 |
訪問してお願いしますって今もやってるのでしょうか?
ちょっと尻込みしますよね😰
ちょっと尻込みしますよね😰
1 煮卵 ★ :2025/08/30(土) 16:55:20.16 ID:k2trjs2P9
10月1日に始まる国勢調査の調査員の確保に、北海道内の自治体が苦慮している。
調査員による戸別訪問を原則とし、「日本で最も重要な統計調査」とも言われるが、人手不足の中、札幌市では公募の半数も集まらず、市職員が調査に加わるなどして対応。地元でまかなえず、周辺自治体で募集するケースもある。
各調査員の負担が増えて調査が滞れば、統計の意義も問われかねず、国は今回から新たな調査方法を試行する。
「多くの政策の基礎データを得る重要な調査。できませんでしたでは済まされない」。
100万世帯を対象に1万8千の調査区を抱える札幌市の担当者は苦悩を語る。
札幌市は、すでに協力を得ている町内会関係者約8千人の他、公募で1600人の調査員を募集。4月から市のホームページや民間の求人広告で募ったが、締め切りの7月上旬までに700人しか集まらなかった。市は職員や職員の身内に協力を呼びかけて追加で確保し、1人の調査員が複数の調査区を担当することで対応するという。
国勢調査の調査員は担当する調査区の全世帯を訪問して調査票を配り、回収する。最近はインターネットや郵送で回答する人が多く、未回答の場合は近隣住民らから氏名や世帯数を聞き取っている。
こうした未回答のケースは2000年は1.7%にとどまったが、プライバシー意識の高まりなどから前回20年は16.3%に増加した。
■何度も訪問、負担重く
近年は共働きで日中留守の世帯が多く、オートロック付きマンションの増加で住民と直接面会することが困難になり、調査員は何度も訪問して催促するなど負担が重くなっている。国は調査員の報酬を1調査区あたり約4万8千円と、前回から1万円増額したが、各自治体とも人員確保に苦労しているのが実態だ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc6927eccebc42779b1ca39f18ae13eac7861da
[北海道新聞]
2025/8/29(金) 13:30
調査員による戸別訪問を原則とし、「日本で最も重要な統計調査」とも言われるが、人手不足の中、札幌市では公募の半数も集まらず、市職員が調査に加わるなどして対応。地元でまかなえず、周辺自治体で募集するケースもある。
各調査員の負担が増えて調査が滞れば、統計の意義も問われかねず、国は今回から新たな調査方法を試行する。
「多くの政策の基礎データを得る重要な調査。できませんでしたでは済まされない」。
100万世帯を対象に1万8千の調査区を抱える札幌市の担当者は苦悩を語る。
札幌市は、すでに協力を得ている町内会関係者約8千人の他、公募で1600人の調査員を募集。4月から市のホームページや民間の求人広告で募ったが、締め切りの7月上旬までに700人しか集まらなかった。市は職員や職員の身内に協力を呼びかけて追加で確保し、1人の調査員が複数の調査区を担当することで対応するという。
国勢調査の調査員は担当する調査区の全世帯を訪問して調査票を配り、回収する。最近はインターネットや郵送で回答する人が多く、未回答の場合は近隣住民らから氏名や世帯数を聞き取っている。
こうした未回答のケースは2000年は1.7%にとどまったが、プライバシー意識の高まりなどから前回20年は16.3%に増加した。
■何度も訪問、負担重く
近年は共働きで日中留守の世帯が多く、オートロック付きマンションの増加で住民と直接面会することが困難になり、調査員は何度も訪問して催促するなど負担が重くなっている。国は調査員の報酬を1調査区あたり約4万8千円と、前回から1万円増額したが、各自治体とも人員確保に苦労しているのが実態だ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc6927eccebc42779b1ca39f18ae13eac7861da
[北海道新聞]
2025/8/29(金) 13:30
3 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:56:13.25 ID:lHpTfVX10
国勢調査が足りなくなったら日本の解体業者は儲かる?衰退する?
4 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:56:16.48 ID:FwTaKLr+0
安すぎるもん
5 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:56:41.07 ID:1zI/LU1i0
悪用するからねこいつら名簿屋に売ってる
7 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:57:02.32 ID:7jsh2OSP0
>>5
コレな
コレな
6 太郎丸 :2025/08/30(土) 16:57:01.22 ID:95zwzGXP0
また外国人がやるようになるんだろうな
8 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:57:03.22 ID:JzEsUHij0
外国人が必要ですね
9 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:57:31.99 ID:PIKwpAhV0
情報をどうされるか分からない
怖いよ
怖いよ
10 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:57:32.51 ID:lcfLBVYI0
なんのためのマイナンバーだよ
16 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:59:59.57 ID:tkzWCAAt0
>>10
これw
これw
48 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:12:12.48 ID:JJk+lfnE0
>>10
>>16
マイナンバーのない不法滞在外国人向け政策に必要
>>16
マイナンバーのない不法滞在外国人向け政策に必要
11 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:58:10.63 ID:pJDvdkdy0
外人に頼るからこうなる
少子化で
自国民からも見放される。
少子化で
自国民からも見放される。
13 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:59:04.44 ID:UBvcAhRX0
国勢調査とかいつまでやってんのよ
もう要らんだろ
もう要らんだろ
38 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:08:08.59 ID:PvhoN1nq0
>>13
日本の国勢調査に相当する人口調査は諸外国でもやってる
逆にこういう調査をわざわざしなくても済む方法って
個人情報を一から十まで国に握られて管理される方法しかないが
そんなディストピアが望みかね?
日本の国勢調査に相当する人口調査は諸外国でもやってる
逆にこういう調査をわざわざしなくても済む方法って
個人情報を一から十まで国に握られて管理される方法しかないが
そんなディストピアが望みかね?
14 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:59:14.04 ID:JKXS7kpE0
最底辺ワイ1回も調査されたことないで
都合が悪いんだろう
今なんかもっとやりたくないだろうなw
都合が悪いんだろう
今なんかもっとやりたくないだろうなw
15 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 16:59:54.44 ID:rMvNXN1e0
そもそもこれって住民票なり他のデータベースみりゃ分かるような項目ばっかだけどわざわざ調査する意味あんの?
17 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:00:02.50 ID:Ylf1E+TQ0
国勢調査員に配るんじゃなくて回答した世帯に報酬配ればいいんだよ
1世帯10万円出せばみんな回答するだろ
1世帯10万円出せばみんな回答するだろ
18 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:00:07.84 ID:rVaajwBp0
国勢調査はヤバイよ
めちゃくちゃ嫌がられる
めちゃくちゃ嫌がられる
19 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:00:23.83 ID:N2vrIknm0
何のためのデジタル庁だよ アナログ庁の勢力が強いのか?
20 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:01:06.90 ID:1ZeW9xSR0
もう国勢調査でもクルドだのグエンだの国内外人全てを把握出来ない時代が到来したかと
41 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:09:34.73 ID:EaQI/vGY0
>>20
不法滞在がいっぱいいるから外国人がどんだけいるか正確に把握は無理だよな
不法滞在がいっぱいいるから外国人がどんだけいるか正確に把握は無理だよな
21 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:01:56.09 ID:sjqM8B8X0
ネットか郵送でできるようにして
22 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:02:17.11 ID:OHmCac2O0
このご時世に一軒一軒歩いて回って
記入依頼とか地獄だろ
手当ては雀の涙だし…
記入依頼とか地獄だろ
手当ては雀の涙だし…
23 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:02:46.47 ID:eb38GmBx0
お前ら毎回、女子高生の*率とかで盛り上がってるじゃん
24 警備員[Lv.4] :2025/08/30(土) 17:03:20.72 ID:MBS50wsX0
な、何を調べるの?このエッチ!*!
とか言いたいからウチにおいでよ
とか言いたいからウチにおいでよ
25 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:03:23.41 ID:eSkAuhpf0
マイナンバー活用する気ないのがなんとも
多分情報管理できてないからマイナンバーと紐付けしたくないのかも知れんが
多分情報管理できてないからマイナンバーと紐付けしたくないのかも知れんが
26 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:03:30.81 ID:eQ2n31FK0
時給換算して最低時給1500円以上じゃないとこないだろ、今どき国勢調査なんて拒否感強いだろうし
27 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:03:30.89 ID:fGDEKNJ30
地元では、調査員は近所の嫌われ者がやってるからさらに避けられてる。
28 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:04:05.09 ID:XBBM0BFl0
>国は調査員の報酬を1調査区あたり約4万8千円と、前回から1万円増額したが
ここから調査員にいくら払われるのか興味ある
自治体によってはガッツリ抜いてるところとかありそう
ここから調査員にいくら払われるのか興味ある
自治体によってはガッツリ抜いてるところとかありそう
45 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:10:56.01 ID:7mlV5fmj0
>>28
満額+歩合だよ
満額+歩合だよ
29 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:04:06.81 ID:4eU/JdP90
調査員なんて無駄
ジジババを除いて、全部ネットにしてしまえ
ジジババを除いて、全部ネットにしてしまえ
30 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:04:23.02 ID:1G9r2eii0
訪問販売みたいな仕事内容だろ?
そんな非効率な仕事今の若いやつがやるわけ無いだろ
そんな非効率な仕事今の若いやつがやるわけ無いだろ
31 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:04:25.09 ID:B/zHT0vD0
得体の知れない調査員とかと関わりたくない
変なマルチや新興宗教と掛け持ちしてるかもしれないし
変なマルチや新興宗教と掛け持ちしてるかもしれないし
32 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:05:00.40 ID:J74DLzuT0
飛び込みの時点でクソ
普通に追い返されるだろ
普通に追い返されるだろ
33 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:05:14.02 ID:kJL2tO8u0
マイナンバーが中途半端すぎるんだろ
何も意味ねーし
何も意味ねーし
34 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:05:27.26 ID:Bzn7hnjJ0
全戸訪問とか無駄なことに税金使ってんじゃねえよ
全部ネットと郵送でいいだろ
全部ネットと郵送でいいだろ
35 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:06:14.78 ID:Lk1F+msZ0
何の為にマイナンバー作ったんだよ
中抜きばかりしてんじゃねーよ
中抜きばかりしてんじゃねーよ
36 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:07:04.10 ID:SPudhPUA0
一人暮らしのきれいなお姉さんの家を訪問したい。国性調査です
37 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:07:49.83 ID:LbrFTp4/0
NHKのおかげで通販購入時以外でアポなし訪問に対しては
一切出ないようにしてるわ
一切出ないようにしてるわ
39 警備員[Lv.5] :2025/08/30(土) 17:08:31.23 ID:MBS50wsX0
一調査区ってのが何世帯なんだろうな?
日給10万なら小生が土日に限りバイトしよう
日給10万なら小生が土日に限りバイトしよう
40 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:08:49.89 ID:D0CqVz7x0
ネットで回答済みと追い返したらガッカリしてたよ
人の個人情報をご近所の噂話ネタにするようなオバチャンがやってるからな
こういうのって
人の個人情報をご近所の噂話ネタにするようなオバチャンがやってるからな
こういうのって
42 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:09:52.06 ID:PiiK7zBZ0
国勢調査を名乗る詐欺なかったっけ
まあどっちにしろ相手にしないのが正解か
まあどっちにしろ相手にしないのが正解か
43 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:09:52.21 ID:xT+36v4j0
>近年は共働きで日中留守の世帯が多く、オートロック付きマンションの増加で住民と直接面会することが困難になり
NHKや佐川急便の受信料徴収するついでにやれば良いじゃん
NHKや佐川急便の受信料徴収するついでにやれば良いじゃん
44 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:10:50.90 ID:v5MVJyf+0
前回ウチに来たのは*の熟女風だったな
*話で乗ってくるかと思ったがシカトされたわ
*話で乗ってくるかと思ったがシカトされたわ
46 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:11:50.28 ID:HgN7KGvZ0
公務員がやればいい
47 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:11:58.32 ID:dii9KZK+0
情報駄々洩れの国勢調査 やるのも地獄、やられるのも恐怖。 薄っぺらな倫理観。封を開けてたら終わる。
49 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:12:13.26 ID:P6sdrd3o0
中抜き辞めて高いカネ払え。以上
50 名無しどんぶらこ :2025/08/30(土) 17:12:25.21 ID:uW1bvESb0
国勢調査とかプライバシーの侵害の疑いないのか
詳細な家族構成だの職業だの調べる意味あるのか
少なくとも日本人にやる意味あるのかは疑問だわ
そんなもん他のところで把握されてるよな
詳細な家族構成だの職業だの調べる意味あるのか
少なくとも日本人にやる意味あるのかは疑問だわ
そんなもん他のところで把握されてるよな



コメントする