パナソニックが“こがない自転車”発表 移動不安解消へ 免許なくても運転可能
…パナソニックから“こがない自転車”の登場です。 パナソニックサイクルテックは25日、16歳以上であれば免許不要で運転できる特定小型原動機付自転車「M…
(出典:0:58)


電動自転車のサムネイル
電動アシスト自転車を除き、動力の付いた自転車は出力によって特定小型原動機自転車原動機自転車か自動二輪車として扱われる。 1979年に松下電器系列のナショナル自転車工業(現・パナソニック サイクルテック)が最高時速18kmの軽快車風電気式原動機自転車である「DG-EC2」を発売したが、当時の電池性能…
8キロバイト (1,085 語) - 2024年7月6日 (土) 09:40

(出典 pbs.twimg.com)



(出典 cycle.panasonic.com)



(出典 www.jiji.com)


それバイクやん…

1 蚤の市 ★ :2025/09/25(木) 21:55:03.89 ID:eL9hRvK79
 パナソニックホールディングス傘下の電動自転車メーカー、パナソニックサイクルテック(大阪府柏原市)は25日、こがずに走れる電動自転車「MU(エムユー)」を12月上旬に発売すると発表した。16歳以上なら免許が要らない特定小型原動機付き自転車(特定原付き)で、新たな日常の足として売り込む。希望小売価格は23万4000円。

 最高速度は20キロで、1回の充電で約40キロ走行できる。特定原付きはキックボード型のシェアサービスが先行しているが、同社は乗り慣れた自転車型で幅広い層にアピールする。

 稲毛敏明社長は記者会見で、人手不足などを背景に路線バスの廃止や減便が相次ぐ中、日常の移動手段として特定原付きが人気を集めるとの見方を示し、「電動アシスト自転車にとどまらず、選択肢となる商品を提供していく」と述べた。

時事通信 経済部2025年09月25日19時54分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025092501076&g=eco




4 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:56:00.07 ID:oEyXoJMc0
これだよ
こういうのでいいんだよ
安心感が違う

5 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:56:05.80 ID:R2ezlSU30
50cc の原付復活させて

6 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:56:26.69 ID:rPp3Y0dt0
まあキックボードよりは安全だろうが
どうせ歩道を爆走するバカだらけになるのは目に見えてる
それなのになぜ免許要らんの?

7 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:56:39.45 ID:tD+rD4yw0
子が無い人向け

8 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:56:42.35 ID:gJkOqSPS0
これやってる事はループと変わらんぞ

9 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:57:38.12 ID:pBninS8c0
モペッドとは違うのかい

10 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:57:52.64 ID:hE1yGGJU0
ヤマハの特定小型原付待ってるんだけどまだー

11 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:57:55.98 ID:AVuWMqP80
それってバイクとどこが違うのよ?

15 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:58:39.83 ID:hE1yGGJU0
>>11
ヘルメット不要

12 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:57:57.25 ID:YPJmL/u+0
じゃあ自動運転でええやん 歩道向けの

13 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:58:00.85 ID:Ff90S2sA0
着れる電動自転車

14 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:58:22.85 ID:ZBJAp60C0
それもうバイクでは?

16 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:58:59.70 ID:qXfsgY9b0
これはナンバー付きで車道走るの?
良いけど危なそう

17 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:59:19.88 ID:RY66i58Z0
もう原付免許廃止しろよ

18 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:59:32.45 ID:u5f3oXYm0
ズブズブ癒着でループなんか認めるからこういう脱法原付が出てくる

19 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 21:59:40.55 ID:YPJmL/u+0
漕ぐと逆に危険なんだよな 実は

20 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:09.31 ID:erlwMxOz0
セグウェイってどうなったん?

21 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:15.02 ID:djswQH1G0
電動付き自転車が流行りだした時になぜこのタイプが出せなかったのかね

結局黒船みたいのが無いと、変えようとしないのが日本の困ったとこだな

22 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:17.97 ID:bi2mUxF20
これって5年前くらいに問題になってた中華製のこがない自転車と何が違うの?

23 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:27.34 ID:WLG0Sh8H0
グレーなもの作るなよ

24 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:35.01 ID:EoY0qL3C0
原チャリじゃねえか

25 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:00:42.96 ID:RY66i58Z0
で、普免で125ccまで乗れるようにすれば
色々解決するだろ

27 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:02:31.40 ID:gJkOqSPS0
>>25
二輪免許無いやつに125なんか乗らせたら事故起きまくるぞ

26 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:01:10.32 ID:WpyWACVE0
2時間しか走れないってなんの冗談だよw

28 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:03:17.62 ID:UPNTZLKp0
踊りましょうよこんな時こそ
ラッタッタ
ラッタッタ

29 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:03:23.50 ID:PuYh0ZHs0
充電が切れたらどないすんねん

30 名無しどんぶらこ :2025/09/25(木) 22:03:26.32 ID:tVQwZTDq0
二人乗り三人乗りは出来なそうだな