| “週3回以上ラーメン”死亡リスクが1.52倍 スープを半分以上飲む&飲酒で高リスクに - テレ朝NEWS “週3回以上ラーメン”死亡リスクが1.52倍 スープを半分以上飲む&飲酒で高リスクに テレ朝NEWS (出典:テレ朝NEWS) |
むしろそんなに食べても1・52倍なのかと…
1 ぐれ ★ :2025/10/03(金) 14:08:50.66 ID:I2Tnm2ti9
※2025/10/03 11:17
読売新聞
山形大などの研究チームが、ラーメンを週3回以上食べる人は週1、2回の人に比べ「死亡リスクが1・52倍高い傾向にある」との研究結果を発表した。山形県民を追跡調査したという。総務省の家計調査で、山形市は外食の「中華そば」(ラーメンなど)の年間支出額で3連覇中。研究者は「食べ過ぎに注意してほしい」と呼びかけている。
山形大医学部と県立米沢栄養大の共同研究チームが発表した。ラーメンを食べる頻度と健康への影響を大規模に調べた研究は初めてだという。
研究では、頻度に応じ、40歳以上の県民6725人を「月1回未満」「月1~3回」「週1、2回」「週3回以上」に4分類。4年半の調査期間中に145人(男性85人、女性60人)が死亡したことを踏まえ、各分類の死亡率を算出するなどした。
最も死亡率の低い「週1、2回」を比較のベースにしたところ、「週3回以上」は死亡リスクが1・52倍で最も高かった。「週3回以上」には、肥満の度合いを示す体格指数(BMI)が高い人や喫煙者などが多い傾向があった。塩分の多さが、高血圧や胃がん、脳卒中などのリスクになる可能性があるという。
一方で「月1回未満」も1・43倍高かった。山形大医学部の今田恒夫教授(公衆衛生学)は「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。調査結果はいずれも傾向であって因果の断定はできないとしている。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251003-OYT1T50047/
読売新聞
山形大などの研究チームが、ラーメンを週3回以上食べる人は週1、2回の人に比べ「死亡リスクが1・52倍高い傾向にある」との研究結果を発表した。山形県民を追跡調査したという。総務省の家計調査で、山形市は外食の「中華そば」(ラーメンなど)の年間支出額で3連覇中。研究者は「食べ過ぎに注意してほしい」と呼びかけている。
山形大医学部と県立米沢栄養大の共同研究チームが発表した。ラーメンを食べる頻度と健康への影響を大規模に調べた研究は初めてだという。
研究では、頻度に応じ、40歳以上の県民6725人を「月1回未満」「月1~3回」「週1、2回」「週3回以上」に4分類。4年半の調査期間中に145人(男性85人、女性60人)が死亡したことを踏まえ、各分類の死亡率を算出するなどした。
最も死亡率の低い「週1、2回」を比較のベースにしたところ、「週3回以上」は死亡リスクが1・52倍で最も高かった。「週3回以上」には、肥満の度合いを示す体格指数(BMI)が高い人や喫煙者などが多い傾向があった。塩分の多さが、高血圧や胃がん、脳卒中などのリスクになる可能性があるという。
一方で「月1回未満」も1・43倍高かった。山形大医学部の今田恒夫教授(公衆衛生学)は「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。調査結果はいずれも傾向であって因果の断定はできないとしている。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251003-OYT1T50047/
33 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:15:41.85 ID:wTfsh1Xb0
>>1
ラーメンを週3回以上食べる奴は知能も低いから短命なんじゃないの
ラーメンを週3回以上食べる奴は知能も低いから短命なんじゃないの
41 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:43.11 ID:T35SGRuE0
>>1
月1回未満も死亡リスクが高いってもうその時点でおかしいじゃん
ラーメンを全く食べないと死亡リスクが上がるのかよ
月1回未満も死亡リスクが高いってもうその時点でおかしいじゃん
ラーメンを全く食べないと死亡リスクが上がるのかよ
57 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:02.07 ID:JYGBVwaC0
>>1
マジかよ
マジかよ
68 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:40.43 ID:XsuK1oDP0
>>1
スマホの利用時間と同じで、これは条例化したほうがいいよ
ラーメンは週に3回未満まで
ってさ
スマホの利用時間と同じで、これは条例化したほうがいいよ
ラーメンは週に3回未満まで
ってさ
77 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:22:10.99 ID:j2uK9vY60
>>1
銘柄米が高くて買えないなら備蓄米でも輸入米でもいいから米を食うべき
とにかく麺類はやめることだな
銘柄米が高くて買えないなら備蓄米でも輸入米でもいいから米を食うべき
とにかく麺類はやめることだな
3 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:40.62 ID:QIP5fnLj0
外食ラーメン限定なのかカップラや袋麺含むのか
52 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:18:18.02 ID:jb1guVVL0
>>3
この記事で注意しなければならないのは◆飲食店の出すラーメンについて◆という点
飲食店の出すラーメンとインスタントラーメンは外食の方が明らかに身体に悪い濃度となっている
いわゆるインスタントラーメンなどはそこまでのリスクはないという点を知っておいてもらいたい
この記事で注意しなければならないのは◆飲食店の出すラーメンについて◆という点
飲食店の出すラーメンとインスタントラーメンは外食の方が明らかに身体に悪い濃度となっている
いわゆるインスタントラーメンなどはそこまでのリスクはないという点を知っておいてもらいたい
4 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:52.27 ID:6pH08iv10
お前らそんなにラーメン食べるの?
5 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:52.52 ID:pGdJQMX30
塩分
6 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:54.80 ID:CZ7eg54f0
二郎(笑)
7 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:57.73 ID:sF1I3EEL0
その程度なら無視できる
8 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:09:57.99 ID:T2cmnou40
俺は週2食べてて*だけど
9 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:15.70 ID:QMPuTpyg0
週3回食べるやつはその他の生活習慣も終わってそう
16 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:11:20.41 ID:Uocz/Gv70
>>9
これ。酒の量も凄そう
これ。酒の量も凄そう
53 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:18:22.59 ID:Cly1tpGE0
>>9
全く食べない(病気等で食べられない)奴も終わってる
というかこの手の調査は他の要因で差が出ないようにするもんだが
まともな調査なのか怪しいわ
全く食べない(病気等で食べられない)奴も終わってる
というかこの手の調査は他の要因で差が出ないようにするもんだが
まともな調査なのか怪しいわ
10 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:18.34 ID:bg0AHT+q0
それはほとんどの人が知っていたよ。
11 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:18.73 ID:muFrSgRA0
野菜とバナナを食べてから
ラーメンを食べるといいよ
ラーメンを食べるといいよ
12 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:19.75 ID:kUQxvwYb0
山形のラーメンの消費が多いのは他に外食がないだけなんだよな
61 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:51.34 ID:qzOzZ8u50
>>12
山形って美味しい店だらけじゃん
季節ごとに行ってるわ
山形って美味しい店だらけじゃん
季節ごとに行ってるわ
69 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:40.45 ID:LjaMHgyM0
>>12
蕎麦もめちゃくちゃ美味いのにそれはない
蕎麦もめちゃくちゃ美味いのにそれはない
14 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:47.67 ID:Xgo4bcdW0
週2回食べていいのか
15 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:10:57.41 ID:vmpyLdtw0
食うやつは普通に食ってるだろうなカップ麺とかもあるし
17 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:11:20.76 ID:Fplxukd00
宇都宮大「ギョウザは上限なし!」
18 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:11:43.36 ID:CZ7eg54f0
糖尿病と痛風併発してから後悔しても遅い😆
19 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:12:09.30 ID:p5UbRhXl0
一方で「月1回未満」も1・43倍高かった。
「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。
ダメだこりゃ
先入観で喋ってるわ、研究者失格
「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。
ダメだこりゃ
先入観で喋ってるわ、研究者失格
81 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:00.31 ID:jeP2bXO10
>>19
そういうのはサンプルから除外しないのか
雑な分析だなあ
そういうのはサンプルから除外しないのか
雑な分析だなあ
88 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:24:18.55 ID:XsuK1oDP0
>>19
ラーメンを月1回未満って、実質0回ってことじゃないの?
ラーメンを月1回未満って、実質0回ってことじゃないの?
20 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:12:47.27 ID:cGDBfrsr0
1食で塩分9g行くもんな
21 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:12:48.40 ID:XNpkiiMu0
月1回未満でも1.43倍って調査の意味あんの
しかもその人たちはすでに病気の可能性があったとか
ちゃんと調べろよ
しかもその人たちはすでに病気の可能性があったとか
ちゃんと調べろよ
22 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:13:25.32 ID:doEswLt80
炭水化物じゃなく塩分なのか
スープ飲むのやめろ
スープ飲むのやめろ
23 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:13:38.40 ID:xzw/Yc270
毎年同じ事言ってアホなの?
24 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:13:46.53 ID:G2HSBLTP0
> 1・52倍高い
3倍くらいならインパクトもあるが、こんなの誤差じゃんw
思っていたよりラーメン害ないんだな
まあ、ラーメンの種類にもよるわな
二郎系と日高屋のラーメンとの比較もしてくれ
3倍くらいならインパクトもあるが、こんなの誤差じゃんw
思っていたよりラーメン害ないんだな
まあ、ラーメンの種類にもよるわな
二郎系と日高屋のラーメンとの比較もしてくれ
26 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:14:20.72 ID:A6hCACuF0
そんなにしょっちゅう食うかよラーメンなんて
27 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:14:40.02 ID:+HJtDkO70
アルコールやタバコよりも死亡リスク高いな
62 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:03.76 ID:eNXaM3Tl0
>>27
いや、体感的にはアルコールが1番ヤバそう
今まで寝酒が習慣だったが、それやめたら下痢がなくなったわ
今まで下痢が多かったが酒量を減らして、飲むのを週3にしたら見事な一本クソが出るようになった
寝酒は特にダメだ
いや、体感的にはアルコールが1番ヤバそう
今まで寝酒が習慣だったが、それやめたら下痢がなくなったわ
今まで下痢が多かったが酒量を減らして、飲むのを週3にしたら見事な一本クソが出るようになった
寝酒は特にダメだ
28 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:14:40.11 ID:dRyFAjFk0
関連スレ
「食事は1日1回袋ラーメンを昼に食べるのみです」物価高で遺児家庭半数、必要な食料買えず★3 [Gecko★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759465688/
「食事は1日1回袋ラーメンを昼に食べるのみです」物価高で遺児家庭半数、必要な食料買えず★3 [Gecko★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759465688/
29 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:14:51.42 ID:RPLq+iYT0
寒いところは塩分多い食事しがちだし
30 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:15:12.56 ID:XXaTdWGd0
毎日甘い缶コーヒー飲んでる奴も気を付けろ
31 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:15:27.36 ID:oDG4gy170
何でもそうだろう
32 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:15:41.70 ID:Uocz/Gv70
山形って有名なラーメンあるのか?
34 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:15:59.78 ID:70M99Q1P0
>>32
辛味噌
辛味噌
39 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:29.36 ID:XXaTdWGd0
>>32
うまかっちゃん
うまかっちゃん
51 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:18:17.26 ID:LjaMHgyM0
>>32
龍上海
龍上海
35 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:00.29 ID:96F56d+w0
週3で1.5倍でやっぱり思った次で
月1未満でも1.4ってギャグみたいな調査してんな
月1未満でも1.4ってギャグみたいな調査してんな
36 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:11.43 ID:N8fxi+Yd0
何を食うとリスク無いのかモデルケース出してくれ
37 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:24.09 ID:uud3AbnY0
まぁ運動してない人はヤバイだろうな
ボクシングやってるからオレは問題ないだろうな
汗もかくし筋トレもするし走るし
酒タバコもやらないし
何もしてないやつがシュウ酸食ったらヤベーよ
ボクシングやってるからオレは問題ないだろうな
汗もかくし筋トレもするし走るし
酒タバコもやらないし
何もしてないやつがシュウ酸食ったらヤベーよ
38 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:28.32 ID:sB5YqMyE0
ラーメンは身体に悪いからカレーや牛丼を食べようね!
40 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:29.62 ID:I62dCa8q0
二郎は野菜が多いから体に良い
42 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:49.19 ID:gBsAeY2g0
週2のワイはセーフ
43 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:53.07 ID:QIP5fnLj0
毎日水飲んでる奴もガンになるリスクある
44 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:16:54.04 ID:Ya7HF/7r0
それ以外の要因だらけでどうにでもなるからな
45 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:17:01.57 ID:bciu5urL0
うどんは栄養ないし蕎麦が一番健康に良さげ。蕎麦を食べるのはトンキンか?
46 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:17:08.50 ID:vmpyLdtw0
まあラーメンってのは半分毒みたいなもんだろうな
体に悪いではなくもの凄く体に悪い
体に悪いではなくもの凄く体に悪い
47 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:17:23.72 ID:nm5r5XFJ0
ラーメンはインスタントラーメンを月に一回か二回くうけど
インスタントラーメンは食っても麺が消化されずにそのまま出てくるわ
インスタントラーメンは食っても麺が消化されずにそのまま出てくるわ
48 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:17:41.49 ID:mdpgb3iS0
え・・・そんなリスク低いんだ
思ったより健康に悪くないんだなw
思ったより健康に悪くないんだなw
49 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:17:54.11 ID:N8fxi+Yd0
結局ラーメン関係ないって結論にならんか
なにもしなくても1.4倍なら一体何が基準なんだよ
なにもしなくても1.4倍なら一体何が基準なんだよ
50 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:18:11.95 ID:Lw0GvzJh0
これは消費ランキングによって競争が過熱する懸念からの発表だろうな
まあ自然体でいきましょ
まあ自然体でいきましょ
55 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:18:59.33 ID:BJf9lRMK0
>一方で「月1回未満」も1・43倍高かった。山形大医学部の今田恒夫教授(公衆衛生学)は
「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。
笑った。さじ加減やないかい
「既に高血圧や糖尿病などで健康を害し『食べられない事情』があった可能性がある」と分析。
笑った。さじ加減やないかい
56 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:00.72 ID:i4tEWdze0
ラーメン評論家とか早死に多いしな
58 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:10.49 ID:Yj9B9rUk0
これは主食を麺類からコメに戻せという巧妙なステマw
59 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:35.26 ID:uCEpyiFn0
ラーメンとか食っても年に1,2回くらいだわ
60 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:19:46.59 ID:aY4a3dYZ0
同じカロリー・塩分のチャーハンにすれば助かるのか?
63 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:08.82 ID:xQOCSHUp0
もれなくデブリスクも高そう
64 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:11.83 ID:v9ElQAjO0
日本人なら米を食え
65 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:26.26 ID:UTNXpgB90
肥満度も高いわけだ山形
66 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:35.04 ID:GNSO/u/+0
月一ぐらいだからスープまで飲み干すわ
スープ飲まないならラーメン食う意味ない
スープ飲まないならラーメン食う意味ない
67 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:36.08 ID:rewgHqwZ0
また疑似科学
70 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:20:42.14 ID:2l6it1Ej0
最近 唐揚げとドーナツしか食ってねーし ラーメンたけーし
71 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:21:22.63 ID:kiBfgB7V0
これラーメン食べるヤツは遅かれ早かれ*って事だな…
72 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:21:38.70 ID:p5UbRhXl0
ちょっと待ってくれ
・ラーメンを週3回以上食べる人は、週1、2回の人より1.52倍*
・月1回未満の人でも、週1、2回の人より1.43倍*
2つ目、言ってることバグってねえかw
・ラーメンを週3回以上食べる人は、週1、2回の人より1.52倍*
・月1回未満の人でも、週1、2回の人より1.43倍*
2つ目、言ってることバグってねえかw
73 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:21:40.92 ID:jb1guVVL0
ちなみに悪いのは「外食ラーメン」だけでなく「外食全般」が悪いといった方が適切なんだよね
ラーメンばかり悪者にされるが「外食で摂取する添加物」という表現だと記事の見出しとしてパンチが足りないから
ラーメンを全面的に押し出したのは明白だが
>>9
>>16
いや、酒もたばこもやらない奴は大体が「ラーメン」「ギャンブル」「*」に
走り、酒・たばこ・ラーメンの三冠王は意外と少ないよ
ラーメンばかり悪者にされるが「外食で摂取する添加物」という表現だと記事の見出しとしてパンチが足りないから
ラーメンを全面的に押し出したのは明白だが
>>9
>>16
いや、酒もたばこもやらない奴は大体が「ラーメン」「ギャンブル」「*」に
走り、酒・たばこ・ラーメンの三冠王は意外と少ないよ
80 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:22:50.63 ID:Uocz/Gv70
>>73
酒飲んだあとのシメでラーメン食わんの?
酒飲んだあとのシメでラーメン食わんの?
98 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:26:08.88 ID:jb1guVVL0
>>80
その「酒→シメラー」のコースも週に1回程度ならまだ大丈夫だけど2 3回ならやばい。
これが週3以上ならまずい。全ては「頻度」だからそこまで気にしなくて良い
その「酒→シメラー」のコースも週に1回程度ならまだ大丈夫だけど2 3回ならやばい。
これが週3以上ならまずい。全ては「頻度」だからそこまで気にしなくて良い
74 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:21:43.72 ID:4eTAdvic0
結局大食いとか炭水化物過剰とか濃い味大好き(アルコールと合う)とか、さらには仕事・家庭での
ストレス(インスタント多くてドカ食い)、遅い時間の摂食など原因は簡単にはわからなさそう。
ストレス(インスタント多くてドカ食い)、遅い時間の摂食など原因は簡単にはわからなさそう。
75 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:21:48.45 ID:uafdeVoP0
ラーメンはラーメンでももっと具体的に何がダメなのか書かないと
インスタントがダメなのか、スープ全部飲み干す行為がダメなのかとか
わいが最近ハマってるのはスーパーで生麺と個包装のスープ売ってるやつ
インスタントがダメなのか、スープ全部飲み干す行為がダメなのかとか
わいが最近ハマってるのはスーパーで生麺と個包装のスープ売ってるやつ
82 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:08.40 ID:6pH08iv10
>>75
色々組み合わせて好みを見付けるヤツね
まだ買った事無いけど楽しそうだよね
色々組み合わせて好みを見付けるヤツね
まだ買った事無いけど楽しそうだよね
76 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:22:05.29 ID:JTdweMey0
ラーメン評論家、武内伸(2008年、47歳没)
1日3食ラーメン食ってたやつ
生き様に拍手喝采だったな
1日3食ラーメン食ってたやつ
生き様に拍手喝采だったな
84 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:39.20 ID:jb1guVVL0
>>76
ラーメン屋もそうなんだよな…味見の段階で相当摂取してるから
それを理解していた石神秀幸さんはラーメンから距離を置いていて賢かった
ラーメン屋もそうなんだよな…味見の段階で相当摂取してるから
それを理解していた石神秀幸さんはラーメンから距離を置いていて賢かった
78 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:22:22.92 ID:gIPAj6qW0
スープ飲むなよ
パスタソースをがぶ飲みしてるくらいやばいことなのに気づいた方が良い
パスタソースをがぶ飲みしてるくらいやばいことなのに気づいた方が良い
79 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:22:35.48 ID:TSunaARR0
意外と低いな
83 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:25.93 ID:5jZ+IFk90
外食のラーメン食うと必ず腹壊すわ
85 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:45.85 ID:KN8YEa7i0
週6回食べると3倍になるかな?
86 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:23:53.50 ID:HcB5B9sX0
塩は酒タバコの次に寿命縮めてんのかもな
87 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:24:03.57 ID:I6s/R2IB0
山形と新潟はラーメン大好きだよな
89 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:24:25.56 ID:X5TfQj/j0
研究なんかせんでも体に悪いのわかるわ
90 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:24:35.84 ID:ht6ys4nY0
歳取ったらラーメンうまくないやはり相当体に悪いんだろうな
中華麺臭いし汁は辛い毒まみれだと思う
中華麺臭いし汁は辛い毒まみれだと思う
91 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:25:03.74 ID:npvpg9nc0
これって相関関係で因果律じゃないだろ
つまり、ラーメン固有の問題じゃないから
ただの風評被害だよ
つまり、ラーメン固有の問題じゃないから
ただの風評被害だよ
92 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:25:08.39 ID:uSeKe0Ph0
クッソワロタ
93 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:25:19.68 ID:/N7KAyrV0
ラーメンよりも、つけ麺、まぜそば、油そばの方が体に悪そうだけどデータないよな?
95 !埼玉 警備員[Lv.3][新芽] :2025/10/03(金) 14:25:44.90 ID:Xn1FHNRm0
塩分と脂質なあ 血管にプラークつきまくるからな
96 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:25:49.39 ID:yH3LKtc70
塩分がアカンのよなカラダに悪いモノは美味い
97 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:26:04.90 ID:AaxVR3Op0
塩味の足りないラーメンは*不味い
つまりそういうことだ
つまりそういうことだ
99 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:26:10.65 ID:GSip3PWA0
そりゃ塩分脂質糖質の塊だもんね
ラーメン好きの奴ってデブばっかだもん
ラーメン好きの奴ってデブばっかだもん
100 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 14:26:12.84 ID:0+9OS+Ti0
味噌汁の塩分のが多くね?
味噌汁プラスラーメンの統計ちゃうの?
味噌汁抜いて毎日ラーメン食わせてみ?
味噌汁プラスラーメンの統計ちゃうの?
味噌汁抜いて毎日ラーメン食わせてみ?




コメントする