| 「ただの無料貸本屋」ではない…日本が見習うべき「アメリカの図書館」の「意外な動向」 - 現代ビジネス 「ただの無料貸本屋」ではない…日本が見習うべき「アメリカの図書館」の「意外な動向」 現代ビジネス (出典:現代ビジネス) |
| 長崎市、学校司書導入から15年 雰囲気や設置本も大きく変化 堂々と1人になれる居場所にも - 長崎新聞ホームページ 長崎市、学校司書導入から15年 雰囲気や設置本も大きく変化 堂々と1人になれる居場所にも 長崎新聞ホームページ (出典:長崎新聞ホームページ) |
己が試される場所かもしれない…
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:12:16.222 ID:JVl0VrqD0.net
自分でもなんでかわからない
2 千晴 :2026/03/14(土) 02:12:39.403 ID:x4F5ozYla.net
世界的に普通じゃないん?
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:13:23.037 ID:ODYDhxc00.net
本屋は
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:14:35.185 ID:JVl0VrqD0.net
>>6
普通かな
得意でも苦手でもない
普通かな
得意でも苦手でもない
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:14:12.817 ID:avSOboxQ0.net
*したくなるよね
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:14:48.880 ID:JVl0VrqD0.net
>>7
それ本屋な
それ本屋な
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:14:24.208 ID:294LkGMl0.net
臭いが嫌いとかありそう
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:15:11.341 ID:JVl0VrqD0.net
>>8
本特有の匂いっていいよね
本特有の匂いっていいよね
9 美作 :2026/03/14(土) 02:14:27.000 ID:zB/PxdHv0.net
俺は好きだわもっと近くに来てほしいくらい
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:15:47.793 ID:JVl0VrqD0.net
>>9
近所にある唯一の図書館あげるよ
近所にある唯一の図書館あげるよ
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:16:38.865 ID:JVl0VrqD0.net
学校の図書室も授業でとか友達に誘われたからとかでしか行かなかったな
大学の図書館も苦手
大学の図書館も苦手
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:17:46.285 ID:JVl0VrqD0.net
そもそも本読むのも得意じゃないな
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:21:48.021 ID:JVl0VrqD0.net
でも本屋は苦手ってほどでもないんだよな
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:22:04.200 ID:EbsU2lus0.net
ココガ5チャンカア
いがいにもまともなんだな。
いがいにもまともなんだな。
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:27:16.126 ID:EbsU2lus0.net
>>6自分は本屋より図書館が好きかな。
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:29:34.951 ID:JVl0VrqD0.net
>>18
理由ってあったりする?
理由ってあったりする?
25 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:34:51.749 ID:EbsU2lus0.net
>>20
無料で本が読めるから。
自習するのに最適だから。
無料で本が読めるから。
自習するのに最適だから。
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:35:59.347 ID:JVl0VrqD0.net
>>25
私図書館苦手なはずなのにめっちゃわかるわ
やっぱ読書が好きな人って多いよねどの年代も
私図書館苦手なはずなのにめっちゃわかるわ
やっぱ読書が好きな人って多いよねどの年代も
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:29:26.276 ID:Ms8DHPFb0.net
古い本のにおいが苦手とか?
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:30:26.805 ID:JVl0VrqD0.net
>>19
苦手ではない
たしかに独特な匂いするけど
苦手ではない
たしかに独特な匂いするけど
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:29:49.118 ID:Ms8DHPFb0.net
においは嫌じゃないのか
23 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:32:25.152 ID:EbsU2lus0.net
>>21
逆に好きかも
逆に好きかも
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:32:35.501 ID:JVl0VrqD0.net
大学の図書館コンセント付いてるし静かだから勉強とか暇つぶしには適してるんだけどね
結局食堂とか広場とか空き教室に行ってしまう
結局食堂とか広場とか空き教室に行ってしまう
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:34:51.854 ID:JVl0VrqD0.net
みんなが図書館や読書が好きな理由って何?それ聞けばもしかしたら何か見えてくるかも
28 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:38:01.815 ID:EbsU2lus0.net
>>26
読書が好きな理由は学校で読めるのと作者が伝えたい言葉を見つけるのがたのしいからかな[中学生]
読書が好きな理由は学校で読めるのと作者が伝えたい言葉を見つけるのがたのしいからかな[中学生]
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:41:02.236 ID:JVl0VrqD0.net
>>28
世代書いてくれてありがとう
なるほどね、背景とか言葉の裏に何が隠れてるのかとかそういうの面白いよね
音楽やアニメやドラマならそういうのめっちゃ好きなんだけどな特に伏線系
世代書いてくれてありがとう
なるほどね、背景とか言葉の裏に何が隠れてるのかとかそういうの面白いよね
音楽やアニメやドラマならそういうのめっちゃ好きなんだけどな特に伏線系
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:41:20.656 ID:ODYDhxc00.net
>>26
読書ってどこでもできるし時間つぶせるしなんか頭良くなった気がするし
読書ってどこでもできるし時間つぶせるしなんか頭良くなった気がするし
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:43:40.644 ID:JVl0VrqD0.net
>>31
いろんな知識得られるし今は電子書籍とかあるから気軽にどこでも読めるよな
いろんな知識得られるし今は電子書籍とかあるから気軽にどこでも読めるよな
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:40:50.387 ID:Ms8DHPFb0.net
買うと高そうな本もちょっと興味あったら気軽に読めるところ
読んでみてから借りられるところ
→とにかく浴びるように読書体験ができるところ
読んでみてから借りられるところ
→とにかく浴びるように読書体験ができるところ
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:41:28.499 ID:JVl0VrqD0.net
>>29
読書「体験」っていいね
読書「体験」っていいね
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:42:49.583 ID:JVl0VrqD0.net
そういえば図鑑は苦手とは思わないんだよな
Newtonって雑誌も好き
国語の小説系の話だって何年も内容覚えてるくらい興味はある
読めばその物語の登場人物になった気になれる
Newtonって雑誌も好き
国語の小説系の話だって何年も内容覚えてるくらい興味はある
読めばその物語の登場人物になった気になれる
37 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:45:51.527 ID:EbsU2lus0.net
>>33
主人公の気持ちになって読むと作者の気持ちがわかるよね。
主人公の気持ちになって読むと作者の気持ちがわかるよね。
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:47:37.060 ID:JVl0VrqD0.net
>>37
テストではバツ食らっちゃうんだけどね
テストではバツ食らっちゃうんだけどね
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:44:32.646 ID:JVl0VrqD0.net
静かな場所が苦手って説が出てきた
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:45:05.173 ID:JVl0VrqD0.net
静かな場所というか静かにしないと社会的に*れそうな雰囲気がある場所
39 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:49:21.158 ID:EbsU2lus0.net
>>36
逆にソレが落ち着くんだよね。
変な雑音とかないから自分の世界観で入れる感じ。
逆にソレが落ち着くんだよね。
変な雑音とかないから自分の世界観で入れる感じ。
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:50:14.350 ID:JVl0VrqD0.net
>>39
静かな場所の方がいいって人の方が多そうだけどね
静かな場所の方がいいって人の方が多そうだけどね
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:51:45.967 ID:ODYDhxc00.net
>>36
それだと映画館とかムリじゃないか
それだと映画館とかムリじゃないか
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 02:54:07.502 ID:JVl0VrqD0.net
>>41
あんまり映画館行かないから考えたことなかった
あんまり映画館行かないから考えたことなかった
43 傍から見たくま :2026/03/14(土) 02:56:24.133 ID:EbsU2lus0.net
>>41
映画館は常に上映してるからうるさいほうでは?
映画館は常に上映してるからうるさいほうでは?
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 03:04:19.445 ID:JVl0VrqD0.net
>>44
あ、無理狭い
あ、無理狭い
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 03:19:11.569 ID:LWTam8HI0.net
>>44
臭そう
臭そう
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 03:14:44.728 ID:A5qi1G1e0.net
苦手なら無理に行くことはない
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 03:17:35.416 ID:JVl0VrqD0.net
>>46
積極的には行かないかな
積極的には行かないかな
49 死姉ちゃん :2026/03/14(土) 03:26:38.685 ID:gwSa4HFV0.net
俺以外いない図書館に行きたい🙄
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/03/14(土) 03:29:20.138 ID:JVl0VrqD0.net
>>49
貸し切りかな?
貸し切りかな?




コメントする