(出典 livedoor.blogimg.jp)


コロコロコミックは続くのか…

1 冬月記者 ★ :2026/04/15(水) 11:01:09.87 ID:v+sDhlbh9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e185f3b2e97241b14123269c7dcd46511b6972b

藤子・F・不二雄名作劇場『ドラえもん』コロコロ掲載終了「長い間応援いただき」


 漫画『ドラえもん』のコミックス再掲載『藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん』が、本日15日発売の『月刊コロコロコミック』にて最終回を迎えたことが、同誌にて発表された。

 漫画最後のページにて「『藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん』は今月号で最終回となります。長い間応援いただき誠にありがとうございました」と説明している。

 最終回はてんとう虫コミックス第31巻より「時門で長~~い一日」で、漫画最後のページで最終回を迎えたことを報告。同誌の次号予告でも特に『ドラえもん』について告知する文言はなかった。

 1969年に小学館の6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載をスタートした『ドラえもん』は、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも苦手な小学生「野比のび太」が繰り広げる不思議な日常生活を描いた物語。

 ドラえもんのおなかにある四次元ポケットから取り出す多種多様な「ひみつ道具」で、のび太を手助けしたりする姿が人気となった。




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:01:54.11 ID:Fj6hMIzz0
ドラえもんズは不滅です

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:02:19.82 ID:x9J6Gvn30
コロコロとかまだあったのか

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:29:46.41 ID:sqVblbaL0
>>3
むしろ少年誌でほぼ唯一健闘してる

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:02:52.58 ID:wMGOMk9U0
また、一つの時代が終わる

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:03:14.49 ID:6oUN+SA80
最終回はのび太がドラえもんの開発者だったやつにしろよ
名作だろあれ

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:11:07.44 ID:PW20ac3p0
>>5
そんなのあるんか
映画化頼むわ

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:12:28.52 ID:c+7QHDN10
>>5
これ喜んでるやつってドラえもん好きじゃないよな

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:14:12.10 ID:6oUN+SA80
>>30
同人だろうが、あの話しはよくできてると思うぞ
公式が認めて欲しいとさえ思っている

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:34.72 ID:7+uuP5nx0
>>36
公式が認めてるのではなくお前が思ってるだけかよwwwwww

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:41.26 ID:wfK66/f/0
>>36
お前がドラえもんと藤子F先生のインタビュー記事とかのドラえもんへの想いとか知らないからだよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:23:48.96 ID:aXlNGebN0
>>36
あの話は同人誌描いたやつが考えたものじゃないよ
もっと前に学生が自分のサイトに自分が勝手に考えたドラえもんの最終回、て、載せたらチェーンメール化して話題になった
作者は騒ぎになって申し訳ないというスタンスだったが設定変えて小学館公認のSF映画化したのが山崎貴監督の「ジュブナイル」

同人誌のやつは絵も話もパクリで儲けようとしたクソ

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:51.09 ID:c+7QHDN10
>>79
都市伝説ネタで盛り上がってるうちはまだ良かったけど同人誌にして
まるで公式の最終回みたいにしちゃって藤子と小学館サイドがブチ切れたんだよな

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:14.82 ID:QM8tMrRe0
>>36
よくできているからこそ山崎貴がパクって映画化したんだよな(ジュベナイル)

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:16.95 ID:wfK66/f/0
>>30
ドラえもんの設定全否定してるからねぇ

66 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:21.41 ID:c+7QHDN10
>>43
そういうこと。あとあれやっちゃうと雪山のロマンスも結婚前夜も45年後もなかったことになる
バカはそこにすら気が付かない

77 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:22:34.51 ID:9zETCDnM0
>>66
コロコロ人が変わるしずちゃんのパパよりかはマシ(コロコロだけに)

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:10.81 ID:TVP37rRn0
>>30
分かる
2112年にドラえもんが生まれたって設定無視だし
感動ポルノ見せられた気分になる

62 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:35.60 ID:9lIEtiN70
>>5
ドラえもんって22世紀から来たんじゃなかった?

67 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:47.66 ID:ROSEib4p0
>>5
電池だけじゃなかったっけ
記憶違いかも知れんが

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:03:20.71 ID:dfoczroE0
コロコロの値段びっくりするぞ

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:03:35.31 ID:3MKe/5xE0
コミクックスが気になってしゃーない

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:03:52.04 ID:fCJAs4Jb0
おばあちゃんの思い出

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:04:12.23 ID:LkiQh4PS0
え?なんで?
作者*だの?

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:46.53 ID:mnm3S+C70
>>9
白々しくて嫌いだ

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:04:33.56 ID:h8tNrfJf0
作者はもういないのに続いてたのか

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:05:06.89 ID:6tAWCUDp0
ほんわかぱっぱ

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:05:33.93 ID:iJvr0+1p0
誰が描いてたのか。ゴルゴも普通に続いてるし漫画作者っていい加減だよな。

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:07:56.64 ID:QLSoZFzz0
>>12
アメリカじゃあ漫画は出版社のものだから、いまだにスーパーマンやバットマンやスパイダーマンを連載している

64 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:10.54 ID:dnJwNEgM0
>>12
ゴルゴは「さいとうたかをプロダクション」の作品

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:27:31.12 ID:CQI417460
>>64
これでいくとこち亀もそのうちアトリエびーだまのものに

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:06:43.16 ID:7Ezac9jE0
藤子プロ解散なの?

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:07:10.15 ID:gkWFpnJz0
ゴーゴーゴジラ松井くんとか清原の漫画を昔やってたけど大谷の漫画やってた世界線もあったんだよな

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:07:57.52 ID:V0hi9rpO0
劇場版の原作読んでた気がする

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:08:10.52 ID:3MKe/5xE0
マンガワン問題っていうのがちょっと前に小学館でありまして…
ん???

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:08:14.95 ID:CnXuYwrE0
水戸黄門みたいにまた1話から掲載すりゃいいのに

と思ったらそれ的なやつが終わるのね

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:08:30.27 ID:SQL+mKNb0
コロコロ思い出スレ

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:08:48.02 ID:RWH9+0EQ0
昔平安京エイリアンを呼んでたな、ゲームセンタ嵐ですがやみつるの
40年以上前の話だが、、、

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:08:53.13 ID:QJBAaVXg0
コミクックス

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:09:25.16 ID:kDGb2aMF0
今のコロコロって800円もするのか
看板コンテンツの一つが終了して厳しそうだ

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:12:06.44 ID:7+uuP5nx0
>>22
妖怪が流行ってた頃子供に買ってあげてたけどその時でまだ500円台だった気がする
どんどん高くなって700円くらいになった頃にアホらしくなって卒業させたわ妖怪も終わってたし

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:13:16.45 ID:c+7QHDN10
>>22
代わりに付録とかついてんでしょ?

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:14:56.13 ID:7+uuP5nx0
>>32
俺が子供の頃330円くらいで売ってた頃は付録もいっぱいついてたけど今は変なカードと菓子かついてない気がする

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:11.22 ID:c+7QHDN10
>>39
例えばベイブレードなら本物がついてくるらしい


(出典 i.imgur.com)

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:08.46 ID:7+uuP5nx0
>>59
妖怪が流行ってた頃子供に買い始めて5〜6年買ったと思うけどそんな立派なものが入ってた記憶ねえわ

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:09:40.78 ID:3MKe/5xE0
自分ガンプラが好きなんで月刊コミクックボンボン派

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:14:30.08 ID:Ljhpdqz/0
>>23
プラモシミュレーションなんて夢見たいな漫画だと思ってたら実現可能な時代が来てびっくりしたわ

24 警備員[Lv.0][新芽] :2026/04/15(水) 11:10:12.79 ID:wxjjb3tZ0
最終回は?

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:10:45.21 ID:7+uuP5nx0
妖怪に乗っ取られてた時期もあったけど今度は何になるんだ?

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:10:48.75 ID:pGf7NHPX0
ドラえもんの動力は核

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:12:27.02 ID:0FT4f4W00
ジャンプ全盛期にコロコロ読んでてみんなに*にされた

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:13:03.47 ID:TVP37rRn0
ドラえもんの最後に掲載する話だと
45年後ののび太のやつとかが相応しいかな
さよならドラえもんもありだけど、あれは帰ってくるまでが
セットだし

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:02.40 ID:c+7QHDN10
>>31
45年後も最終回の1つとしてはいいと思うよ
立派に成長したのび犬(多少は抜けたところもあるが)を出すことで未来は変わったんだなあってわかるし

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:13:39.22 ID:3ZePMKqt0
コロコロはドラえもんのまとめ読み雑誌として創刊した
創刊号の表紙がコロコロよりドラえもんのロゴを全面に出しているのはその証
雑誌が続く限り掲載されるものと思ってたが作者の没後30年で終了とは感慨深い

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:13:50.41 ID:bK9YCP3v0
中学生になってもコロコロボンボン愛読してて小学生とばかり遊んでる奴いたなあ

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:14:08.62 ID:FxzoxBzg0
作者*でるのに漫画を続けるの意味わかんない
って散々言われたクレヨンしんちゃんの「ドライモンだってそうじゃん」という言い訳が使えなくなるな

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:41.55 ID:HPgi5D8n0
>>35
これは単行本から再掲載だったみたい

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:22:10.69 ID:FxzoxBzg0
>>51
マジで?
そんなのずるくない??
単行本からのリサイクルを月刊誌に載せて金とってるとかありえないだろ

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:25:09.57 ID:c+7QHDN10
>>74
コロコロのドラえもんは映画原作以外はほぼ学年誌の再録だぞ
書き下ろし回なんかほとんどないはず

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:14:37.93 ID:hBUPPdae0
もうドラえもんの道具は古臭くて未来の道具感が消えてしまった

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:01.10 ID:DTdJdLE20
今のコロコロはYouTubeとかネットで広く浅くコンテンツやって、雑誌はグッズの一種みたいな感じなのかな

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:03.04 ID:oWzVZ5Pq0
今のガキから見ればドラえもんなんて古典だからな
そりゃ読まないわ

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:55.66 ID:O31yGGmz0
未来のお菓子食いたいよ

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:31.80 ID:hi4GLPU10
>>45
あのキラキラのやつ?
むっちゃ美味そうだよねw

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:00.28 ID:H/uCsMhZ0
お坊っ茶魔とつるぴかハゲ丸好きだったわダッシュ四駆朗とか

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:10.11 ID:L9kh2ToD0
再掲載が終わったってだけか

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:39.10 ID:vA10YF9m0
ドラえもん100ページ!とか200ページ!とか
売りにしてたよね。
半分以上がAも含めた藤子不二雄作品だったような。

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:39.90 ID:c+7QHDN10
>>49
元々が学年誌でしか読めなかったドラえもんを誰でも読めるようにするのが創刊の目的の1つだったからね

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:49.85 ID:aR0L1rJ10
ドラえもんって、ジャイアンがのび太は俺様の獲物だと言って殴ってた暴力漫画。イジメが酷すぎるし、児童ポルノもある最低な漫画。

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:16:54.57 ID:JSE0VIbu0
ああいう世界線もあり

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:17:17.53 ID:tEOcHXqG0
ps://yacky-sanfu.com/impachi-sensei-1/
一八先生の作者に描かせろよ
他人の絵柄を真似る天才だから

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:17:46.34 ID:3GV0Pt9R0
コロコロの購買層がまた薄くなるのか?

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:06.37 ID:jv+xRgD/0
現在のコロコロ

(出典 i.imgur.com)

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:06.60 ID:tZqFGea90
俺の頃も330円だったな
まだゲームセンター嵐が連載されてて*ボイン打ちとか今ではギリアウトな凄技とか感動したな

58 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:07.38 ID:HPgi5D8n0
マンガワンのアレが関係してんのかな?

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:15.31 ID:7+uuP5nx0
小学生の頃は毎年映画でやるのを漫画で先にみられたんだよなあれは楽しみだった
ただ当時330円でも子供には結構高かったのに700円800円ってバカだろ

65 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:17.89 ID:m8kGkfP+0
アニメも打ち切れや

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:10.10 ID:kPDv1a2z0
どらえもんの本質はジャイアンみたいな暴力で来るやつをそれ以上のオーバーテクノロジーでのした所で
のび太みたいな無能がそれをしてもまた新たな厄介ごとを運んでくるんだぞという戒めみたいな話集

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:11.98 ID:2CX0HAow0
コロコロは枕にちょうど良かった

73 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:58.84 ID:7+uuP5nx0
>>69
ジャンプ全盛期の頃友達がジャンプやらコロコロでベッド作ってたなw

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:20:34.41 ID:dRYToM8F0
天気図の台風見るといつもフー子のこと思い出してしまう

75 !dongri :2026/04/15(水) 11:22:23.78 ID:b6hCm23Y0
t

76 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:22:24.45 ID:UaEt6fi80
昔ボンボン買ってたな

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:22:45.84 ID:b1RPfSOu0
地球に衝突する巨大小惑星を阻止するため、ドラえもんが宇宙で命懸けの最後の作戦に挑む

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:19.09 ID:Z591urue0
もうこのクラスの作品になると原作者無しでもいくらでも新しい話をアニメで作れるから何の問題も無いな
ちびまる子ちゃんとかアンパンマンとかもそう

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:23.87 ID:/ZJoJedf0
いや、まだ続いとったんかよw
Fの方の藤子不二雄さんが亡くなって何年になるんや

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:37.99 ID:pE+jW3T/0
なんの作品でもいいけど藤子キャラに親しみのない子がでてくるのは寂しいな

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:27:03.15 ID:7yt7A6B60
そもそも作者が*でるのに続ける意味がわからんな
作者がそれを望んで言い遺したなら分かるけど
昔から読んでる人にとっちゃ金儲けしたいだけにしか感じない
作者の書いた話を定期的に再掲載するのは有りだと思うけど、新作はなしだろ

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:27:45.27 ID:c+7QHDN10
>>86
新作ってどこに書いてある?

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:33:14.74 ID:L9kh2ToD0
>>86
いや再掲載が終わったって記事に書いてるやん…

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:27:51.24 ID:MLqdlvUY0
ミニ四駆卒業と同時にコロコロも買うのやめたな

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:28:52.52 ID:U46oPrtd0
てれコロにしよっかなぁ

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:30:43.42 ID:Hu6jvnUW0
さよなら横浜Fマリノス

94 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:30:54.32 ID:AAkoHyyD0
かなしくない
これからもずうっと
ドラえもんはコロコロに載らなくていい

95 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:31:18.27 ID:Hu6jvnUW0
次回から笑うセールスマン

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:31:48.59 ID:1dQ1PEG60
コロコロは他の漫画が*やシッコで笑い取る中でドラえもんだけ異質だったからな

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:31:49.05 ID:0bL0Ndwp0
ドラえもんってどのくらいやってたんだろう?50年、もっとだろうなあ、日本の漫画の真ん中にいたと思う

98 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:32:02.87 ID:2HiS1AuT0
コロコロはドラえもんのための雑誌だろコロコロが終われ

99 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:32:08.30 ID:3MKe/5xE0
そもそもコロコロコミクックスはどこで手に入るん?