「肉が薄すぎてステルス」SNSで話題の「しゃぶ葉」、一部店舗で「基準外提供」を認め謝罪
…しゃぶしゃぶチェーン「しゃぶ葉」で提供される肉の薄さをめぐり、SNS上で「薄すぎて皿が透けて見える」「ステルス豚肉」などの投稿が相次いでいる問題につ…
(出典:弁護士ドットコムニュース)



(出典 t3.ftcdn.net)


個人的には良いと思いますが…

1 どどん ★ :2026/04/21(火) 03:33:16.25 ID:Eb8gEgAz9
しゃぶしゃぶチェーン「しゃぶ葉」で提供される肉の薄さをめぐり、SNS上で「薄すぎて皿が透けて見える」「ステルス豚肉」などの投稿が相次いでいる問題について、運営会社は一部店舗で基準を満たさない状態で提供されていた事実を認め、謝罪した。

問題となっていたのは、肉が極端に薄くカットされ、皿が透けるように見えるなどとする投稿。メニュー写真との違いに驚く声もあり、SNSで話題となっていた。

これについて、運営会社である「すかいらーくホールディングス」(東京都武蔵野市)は4月20日、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「今回のSNS上でのご指摘について調査しましたところ、一部店舗におきまして、本来定めているお肉の提供基準とは異なる状態で提供されていた事実を確認いたしました」と回答した。

その上で、「ご期待にそえない品質でご提供してしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

同社によると、「しゃぶ葉」では塊の状態で仕入れた肉を各店舗で一枚ずつスライスして提供しており、しゃぶしゃぶとしての食感やだしの旨味を感じられる「最適なスライスの規定値」を設けているという。今回指摘されたケースは、その基準を満たしていなかったとしている。

今後については、「改めて全店における提供基準の遵守と、ご提供する商品品質の確認を着実に行ってまいる所存です」と述べ、「品質管理の適正化に努めてまいります」としている。
弁護士ドットコムニュース編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/73c98963ec80dcc90064d5c8a87354f23bb416d1

(出典 i.imgur.com)


前スレ
「肉が薄すぎてステルス」SNSで話題の「しゃぶ葉」、一部店舗で「基準外提供」を認め謝罪 [どどん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776691966/




5 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:35:52.61 ID:OF6VCgUI0
>>1
気持ち悪いな*共

10 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:39:13.54 ID:NRFxaaRO0
>>1
サガミオリジナル!

70 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:09:03.85 ID:rP+kJhXp0
>>1-10
食べ放題だから、肉が薄くても倍の皿数を注文すれば
いつもと同じ量を食べられるから全く問題なし
しゃぶ葉は提供スピードが早いから、肉がいつまで経っても来ないという問題もない

77 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:14:00.47 ID:hl1og7Lx0
>>70
タレとか一緒に取る水分が多くなって食える肉の量は減るだろ

18 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:43:41.58 ID:C6GSrapE0
>>1
しゃぶ葉は食べ放題なんだから、薄い肉を提供されても注文の皿が増えるだけ
薄い肉の提供をすれば店員が忙しくなるだけ

20 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:45:03.47 ID:ncp1bbMH0
>>1
>一部店舗で基準を満たさない状態で提供されていた事実を認め、謝罪

SNSを見た限りだと、東京都心の某店や、多摩方面のとか
東京地方の店舗で「スケル豚」が出された例が多いのかな?

24 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:47:17.43 ID:+SE4N8z50
>>1
返金しないんだな

34 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:49.24 ID:on3+OrTv0
>>1
芸術的薄さやな

36 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:52:28.01 ID:954XqYTJ0
>>1
むしろ肉をここまで薄くスライスできる機械を称賛するわ
日本の技術はマジで世界一!

固い固形物じゃなくてやわらかくて動く肉をどうやったらここまで薄く切れるんだ??

88 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:23:42.20 ID:pyxaQh170
>>1
薄くても食べ放題だから問題なくね?
頼めばええやん

6 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:36:58.67 ID:rst0ZlGe0
もはや芸術

7 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:37:27.98 ID:yEg0ShVy0
食べ放題なら薄くてもよくね?

8 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:38:05.52 ID:ut4kPB/d0
薄さ0.01mm

9 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:38:39.32 ID:E0ni/sb50
逆に生姜焼きくらい分厚いのが出て来てしゃぶしゃぶ出来なくても困りますし

11 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:40:44.00 ID:cYyhWHWw0
切りにくい昆布締め持ってってスライスして貰いたい

12 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:41:15.16 ID:8oMrDrPH0
逆に凄いなこの薄さ
かつお節でもここまでは薄く出来ないぞ

13 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:41:33.10 ID:0gbFQkOt0
やっぱりしゃぶしゃぶ食べるならろんろん亭だね

14 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:41:41.92 ID:L08tJkRi0
これはさすがに意図的だよねぇ
余った肉を自分たちが食べるためにやったんだろか

15 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:42:00.43 ID:sfD7AOxT0
コスト削減は命題だよな
やり過ぎるとセブンみたいになるけど

16 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:42:20.21 ID:Vimia0h60
それだけ貧しい国になったってことだよ
ありがとう自民党

17 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:42:31.61 ID:j6daRzUk0
技術力すげーな食べ放題ならこんな事しても意味なくね??むしろ皿枚数頼まれて仕事増えるだけなんじゃ

25 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:48:23.07 ID:+SE4N8z50
>>17
そこでボトルネックが発生し滞留

19 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:43:47.01 ID:Is6tGOp60
食べ始めて30分経てば食べられなくなるって言うしな
極限まで薄くすることで注文受けて持って行っての時間を増やせて
トータルの肉の消費量を減らせるんだろ

21 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:45:49.63 ID:IngronXw0
うっすw
透けてるやんw

22 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:46:27.79 ID:2AiFd9Ci0
カラの皿出してうちのは薄くて見えないんですよと言ってやれ

23 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:47:00.56 ID:pM57uYMv0
薄切り技術自慢してんだろうね

26 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:48:33.46 ID:/p7Yed4y0
スケスケだぜ!!

27 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:49:13.55 ID:2AiFd9Ci0
これ出す時恥ずかしくないのかね

28 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:49:31.61 ID:NwMYporD0
今はもうどこも苦しいんだから
いちいちネットに告げ口みたいにしてチクるとかしてやるなよ
店側も努力してんだよ可哀想そうだろ
って思って画像見たら声出して笑ってしまったw
ミジンコの画像かよ

29 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:50:44.15 ID:3Uypo+h20
これには海原雄山もニッコリ

30 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:06.55 ID:bZU4miiH0
何回も謝罪してね?
脂身ばかりや薄すぎとかwもう信用出来ないわ

31 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:43.06 ID:5oSaqW/+0
これ最早プレパラート標本やろ?

39 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:53:20.68 ID:0gbFQkOt0
>>31
急に思い出す用語
プレパラート
ボビン

32 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:45.13 ID:l1932x3k0
生ハムでももうちょっと厚みあるなw
いやースゴイ技術よねw
スライサーで切れても盛り付けも高難度w

33 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:47.17 ID:+3g7pb0X0
機械化してるだろうが容器洗って乾*だけでも大変そう
寿司の方も生ハムみたいにネタが薄かったような…

35 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:51:57.45 ID:Y9tVvhJ+0
この技術は継承すべき

37 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:52:40.28 ID:V9XYEv470
バイトがふざけてやったのか?それはそれで嫌だな

41 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:56:06.18 ID:ncp1bbMH0
>>37
バイト1人の愉快犯で数店舗以上で似たような事案が同時に続出するわけない
店長かエリアマネージャーくらいのクラスの判断が絡まないと無理では?

38 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:53:12.19 ID:tmlpuUz+0
食品の品質管理よりも各店舗への利益の数字達成の圧迫が強いから苦しい店舗では少しでもコストカットしようとこんな事になるのではないか

40 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:53:29.00 ID:7f6WJEHm0
無理なら食い放題やめればよいのに

42 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:56:33.39 ID:y61Jgrte0
炎上マーケティングの方が嫌だわ

43 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:56:33.81 ID:g1kGaD1R0
誰の指示でやったのかを公表しろよ

44 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:56:54.89 ID:N2eFeX5H0
こんなペラペラスケスケのを食い放題にされてもな

45 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:57:07.76 ID:N1QaUv//0
とても謝罪しているようには思えないコメント
これまでのレシートを持参したら返金に応じてくれるんだろうな、しゃぶ葉

46 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:57:25.99 ID:KtB71w4H0
こういうのって牛丼屋みたいなファストフード店でも有るよな。
客の肉量減らして、まかない特盛りふぃー!みたいなさ。
店舗で余りにもバラつきが有ったら、チェーン店としての在り方を見つめ直して欲しい。

47 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:58:09.43 ID:7f6WJEHm0
おかわりを渋らなければこの薄さで問題ないな ^^

48 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:58:27.61 ID:vYQEO15I0
YouTubeでみたけどあれAIじゃなくて本当だったのかよw
こういう事されると衛生も不安になるよね

49 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:58:57.94 ID:iOkEK6iE0
すげえ
芸術的薄さ

50 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:59:21.50 ID:2AiFd9Ci0
おにぎりに巻いたらうまそうじゃないか

51 お墨付き :2026/04/21(火) 03:59:23.63 ID:LC01mNoK0
返金はしないのか

52 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 03:59:43.34 ID:g3NkNqD90
ちゃんと反応して偉い
無視してもみんな忘れてたのに

53 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:00:22.14 ID:jDVJMnaX0
こういうなめた店はまず捨てるス

54 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:00:28.94 ID:NXznx0ha0
食べ放題だべ

55 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:00:43.25 ID:9pt5CPBb0
薄汚い朝鮮人やらベトナム人を雇ってるんだろう?そりゃこうなる

56 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:01:37.26 ID:N1QaUv//0
ふぐ刺し店なら無問題だっとのな…残念w

57 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:01:52.06 ID:qjPYkznW0
今のスライサーってこんなに薄く切れるんだなぁ

58 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:02:04.87 ID:kz7SwgFW0
アートだね

59 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:02:49.80 ID:1fIOXhEU0
(・∀・;)食感が変わってうまいかもな

60 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:02:57.22 ID:W8c6jreQ0
クラゲかと思った

61 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:03:33.00 ID:bJ9/13fA0
食い放題だからいっぱいたのめば同じらしい

(出典 i.imgur.com)

69 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:09:03.11 ID:qjPYkznW0
>>61
なるほど
何枚も重ねてミルフィーユしゃぶしゃぶを楽しめばいいんだな

72 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:11:01.69 ID:j8RfvRJ20
>>61
まあ安さが売りの店だからなあ
コンビニのバイトにデパートの接客を求めるみたいなのを求めるバカは未だに大勢いるという悲しい現実だな

62 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:04:00.12 ID:NXznx0ha0
豚しゃぶなんだから、火通ったほうがいいんだよ

63 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:05:06.15 ID:1fIOXhEU0
(・∀・;)食べ放題なら問題ないな

64 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:05:30.34 ID:QQ4YiKbk0
この店ってピンサロ?

65 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:06:01.93 ID:ZfFrpYnk0
第6世代やな

67 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:07:04.98 ID:6k9mMSDG0
豚の餌のほうがしっかりしてそう

68 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:07:31.63 ID:owJUeMZu0
新種のクラゲだろ

71 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:09:05.42 ID:CTVvkkaP0
薄いのより8割脂みたいなのどうにかして欲しいわ

73 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:11:23.68 ID:KtB71w4H0
これ逆に柔らかくて美味いかもしれんな

74 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:12:16.83 ID:LutZ2jhT0

75 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:13:35.38 ID:ilDkUTsx0
すぐ火が通るので回転率上げられるぞ

76 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:13:41.01 ID:meQQHdQ00
食べ放題だしかえって食感よくていいのかも

78 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:15:14.26 ID:KtB71w4H0
天使の羽衣ゆうて新メニューにしたら良さそうやな。
ピンチはチャンスやで!しゃぶ葉さん

79 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:15:26.58 ID:+Pa/XDdZ0
凍ったまま切ってるからあんなスケスケにできるのかなあ

80 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:17:44.23 ID:H2EHYDNB0
「とにかく薄く切っとけ」っていう指示だけ出てて、
ASDみたいな凝り症のバイトが技術を究めちゃったのかな

81 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:18:34.16 ID:U2xaeomt0
豚肉3皿+サイドメニュー(野菜とデザート)のみ食べ放題のしか利用したことないけど
豚肉が味がしないし、サイドメニューを何度も取りにいくのが面倒だから2回ぐらいしか利用していない
どん亭は野菜以外のデザートは別料金だけど最初からスタッフが持って来てくれるし
豚肉もちゃんと味がしておいしい

82 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:18:39.44 ID:rbTW4cbF0
すかいらーくグループだったんだな

83 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:18:41.56 ID:vYQEO15I0
パンツと肉は薄いほうが旨いって発想から生まれたのが
バブルの時の◯ーパンしゃぶしゃぶって映画監督が言ってた

84 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:18:56.24 ID:VoYdgriw0
しゃぶは薄い肉のほうがいいじゃん

85 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:19:15.07 ID:+LAe7PHM0
てっさ食べたくなったわ

86 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:20:28.86 ID:zPHIMjlr0
ランジェリー豚という品種だからスケスケの

87 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:21:59.70 ID:In0yHJ5E0
飲食と*ってなんでこんな詐欺がまかり通るんだよ

89 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:24:00.11 ID:b41t5iGj0
食べ放題じゃ薄くしても逆効果だろ

90 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:24:35.93 ID:GCHNgggM0
いやむしろ食ってみてえわこの薄さ
どんな食感になるんや

91 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:25:30.66 ID:4fwyYBVO0
豚ロースだろこれ
あのうすさが一般的なのかと思ってた
食べたときは何の問題も無かったし
食べ放題なんだから好きなだけ食べれるのに薄さとか気にしなくてよくない?

92 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:25:32.39 ID:vnwwKzY30
罪に問われず注意のみだから好き放題やられる、店長を逮捕しろよ

93 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:25:38.72 ID:GaviymGI0
しかし凄い腕前だな
フグ料理店で長年修行してきた職人かな?

94 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:25:50.54 ID:KSUVIs810
詐欺じゃん

95 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:25:59.53 ID:+LAe7PHM0
食べ放題の店でこれやる意味

96 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:26:35.97 ID:kCleVRpN0
でも底辺層はこぞって行くからノーダメージです

97 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:27:11.59 ID:c+zOcX440
ぶっちゃけ食べ放題で一度に一皿しか注文出来ないとかじゃなく複数枚ドーンと注文出来るから時間削る作戦でもないし気にならんよなこれ

98 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:27:39.34 ID:A2Pj8TTU0
0.2mm

99 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:27:43.47 ID:5b6efixd0
スライサーを使えばこんな薄く出来るんだ
ジャーキーをよく作るから羨ましい

100 名無しどんぶらこ :2026/04/21(火) 04:27:44.12 ID:07n1HNTe0
ステルスじゃなくてスケルトンと表現すべきだな