石油備蓄放出第2弾、国内消費20日分の3600万バレルを5月1日から…第1弾より4割超値上がり
 経済産業省は24日、ホルムズ海峡の事実上の封鎖を受けた石油の国家備蓄の追加放出を5月1日以降に始めると発表した。国内消費の約20日分にあたる約36…
(出典:読売新聞オンライン)


5月1日から第2弾の国家石油備蓄放出へ メキシコが日本に原油100万バレル輸出で合意、7月に到着予定
…石油の安定確保が急がれるなか、政府は5月1日から第2弾となる国家備蓄石油の放出をはじめます。 第2弾の国家備蓄石油の放出は約20日分にあたる約580…
(出典:0:47)



(出典 www.nippon.com)



(出典 www.enecho.meti.go.jp)


なんか悲壮感漂う我が国…

1 蚤の市 ★ :2026/04/24(金) 20:06:32.87 ID:1P/qzA2w9
 政府は24日、石油の国家備蓄の追加放出を5月1日以降順次始めると発表した。イラン情勢の悪化により石油の調達不安が続いており、3月に始めた第1弾に続いて供給の安定を図る。高市早苗首相はホルムズ海峡を回避した輸送ルートにより、5月の原油調達は前年実績の「約6割の確保にめどが付いた」と表明した。

 追加の放出量は国内消費の約20日分に当たる約580万キロリットルで、総額は5400億円ほどになる。放出対象となる石油基地は全国10カ所。天候に問題がなければ1日に始める。ENEOS(エネオス)と出光興産、コスモ石油、太陽石油の元売り4社に引き渡す。

 首相はこれまで、5月の原油調達は前年の過半を見込むと説明していた。24日に開いた閣僚会議では約6割と述べた上で米国や中央アジア、中南米などから確保するとした。大型連休中に外遊する閣僚に新たな調達先を開拓するよう指示した。

 医療物資で起きていた供給の目詰まりは一部で解消できたとした。輸入に依存する透析チューブは9月末までに必要な分を確保したと明かした。


2026年04月24日 19時40分共同通信
https://www.47news.jp/14201757.html




23 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2026/04/24(金) 20:10:18.75 ID:u8dqyakF0
>>1
先の日米会談によって、

日本のタンカーがイランの同意を得てホルムズ海峡を通れる可能性はほぼなくなった。

交渉しないよう釘を刺された。

今後、米軍が地上部隊を派遣して、イランが追い詰められたら、

イランのミサイルが日本に打ち込まれる可能性も出て来た。

核の場合もあり得る。

25 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2026/04/24(金) 20:10:47.33 ID:u8dqyakF0
>>23
何れにっちもさっちも行かなくなって自衛隊を派遣せざるを得なくなる。

それでイラン戦争に巻き込まれ、中東からの油は絶たれる。日本は一番大きな影響を受ける。

ユダヤのシナリオ通り。自民党や維新を大勝させたり、高市を総理にしたりしたツケ。

そうならなければ、ユダヤの計画が狂って今のような状況にはならなかった。

26 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2026/04/24(金) 20:11:18.05 ID:u8dqyakF0
>>25
もし*ると、イランへの派兵を口実に改憲を企んでいるのかもしれない。

油を手に入れるには改憲が必要です、という具合に。

40 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:23.57 ID:aUwy3rjM0
>>26
でも実際には生存権と財産権だけ弄って来そうだけどな
氷河期の年金&ナマポ対策があるし

28 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:12:00.93 ID:RWxfSo7k0
>>1
x.com/i/status/2043854867312324719

知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。

63 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:04.84 ID:17lc49WZ0
>>1
で、この4社が米のときみたいに出し渋りしたらどうなるの?

79 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:12.59 ID:KA2RXwX60
>>1
んで発電で必要なLNGは?
6月以降入荷のメド立ってないけどどうすんの?

やる事いっぱいだぞ?
改憲とかどうでもいいからエネルギー資源確保をとっととやれ

86 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:23:27.48 ID:2twi+Q8e0
>>1
日本に足りないのは原油の多さではなくて、赤字にならないくらい安い原油だよ。

原油価格を決めるのは相場。

ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。

日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。

いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)

企業は製造を絞って赤字をさk証言にしようとしているんだよね。

言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。

原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。

94 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:42.61 ID:zzgKHfw90
>>86
その通りだわ
全人類でイランを叩こうぜ

88 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:23:58.53 ID:2twi+Q8e0
>>1
日本は、部材を作っている企業が

原油やナフサの高さ(原料の高さ)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて

そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって

原油やナフサが無くなったわけじゃないよ。

日本に必要なのは原油の量ではなくて、企業が赤字にならないくらい安い原油なんだよね。

98 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:25:09.04 ID:nrcH3pN/0
>>1
原油調達状況

◇韓国
「2億7千万バレル確保!」
人口:0.51億人
◇インドネシア
「1億5千万バレル確保!」
人口:2.79億人
◇日本
「100万バレル確保!」(たった半日分以下)
人口:1.23億人

3 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:07:28.29 ID:lNBy4Pmq0
5月は?

4 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:07:28.62 ID:iocwqoiD0
毎日新聞 世論調査 
政党支持率(4月18日~19日実施)

自民  27%(-1)
維新  5%(+1)
中道  5%(±0)
国民  5%(-1)
みらい 4%(-1)
参政  3%(-1)
共産  3%(+1)
保守  2%(±0)
れいわ 1%(-1)
社民  0%(±0)

21 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:10:12.74 ID:qBvCjGPk0
>>4
毎日の調査ほど当てに出来ないものはない

5 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:07:58.12 ID:xwp6GqhW0
大本営発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

6 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:07:58.95 ID:0HoCVuzC0
最近はガソリン代が当初よりちょっと高くなってるので
追加は有難いかなw
安くなれ

8 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:07.25 ID:N709ns9H0
戦争は終わらない
ホルムズ海峡は通れない
原油もナフサも来ない
だけど日本は頭お花畑の楽観視
終わりだよこの国

9 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:07.58 ID:VFsDZyNK0
指示じゃねーよ
お前が動けよ

11 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:15.37 ID:IKV1Mbm30
すげーな
日本の規模で六割も代替を確保できるのならめっちゃ有能じゃん

19 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:09:54.06 ID:fRzj1Sua0
>>11
おそらく高っかいシェールオイルが主じゃね?
喜望峰まわりのw

12 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:47.33 ID:KKrfG2iX0
確保にめど
検討を加速
言葉遊びやめてね

13 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:47.84 ID:f4Qx6/A+0
最後のバカンスが許されるのか狂ってるwww

15 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:08:57.73 ID:bwj430pJ0
韓国「2億7千万バレル確保」インドネシア「1億5千万バレル確保」日本「100万バレル確保!!!!」
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee/1777027113/

18 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:09:26.91 ID:xh0RwnlS0
足りないなあ

20 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:10:10.91 ID:K3zSS/V90
6割が限界なら使用制限や優先順位決めとけよ
特に航空機なんて早めに減便しろ

22 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:10:12.67 ID:aUwy3rjM0
つまり良くても4割足りないと

24 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:10:20.87 ID:GPTXZ2ot0
本当に調達できるかその時にならないと分からないな

27 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:11:49.92 ID:fRzj1Sua0
シェールオイルが主だとすると、また重油が足りなくなるんだよな

29 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:12:09.78 ID:eCKvbLBG0
確保してタンカー来た←めでたい
確保して来る予定←まあわかる
確保にめど←確保すらまだ

30 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:12:21.84 ID:hXiDBIOI0
まじで包材関係は首締まった感あるわ
再来月あたりは連鎖倒産待った無し

31 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:13:45.88 ID:f4Qx6/A+0
具体的な説明なしで6割確保出来てますw

ナフサも足りてますwww

32 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:13:52.58 ID:INC5Rh1W0
イランは親日だから頭を下げれば普通に通して
くれるて話はどうなった?
米国の顔色見てイランと交渉自体してないん?

33 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:14:08.50 ID:W6/jryEK0
お金を積んで買ったからそのあとは財源回収の為に増税だな
しょうがないね

34 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:14:21.44 ID:MPubdPPV0
タカーチ「赤澤なにやってんの 早くして!」
「もしダメだったらあなたのせいだからね」

35 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:14:31.63 ID:8MKdkT8U0
ロシアからサハリン1の原油売ってもらえよ
ロシア制裁いったん棚上げでいい
日本経済が*
原発再稼働もさっさとやれ

36 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:14:43.54 ID:Gf4+dlgK0
0よりはいい
時間を稼げる
問題はトランプが長期戦体制に入りそうなことだ

37 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:14:49.10 ID:xBzkh/WQ0
足りない
節約を


経済萎縮そして停滞
内需は滞り物価は上がる

→益々経済後退

これを政府は嫌がっている

42 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:36.27 ID:dDX8wvG90
>>37
トランプがなんとかしてくれる
高市有能!高市有能!

38 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:03.94 ID:F2Sn54HA0
綱渡り

39 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:08.62 ID:8BGPcN6e0
なんだかしらねぇけど韓国に負けるな

41 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:31.76 ID:sLMh6Cki0
> 大型連休中に外遊する閣僚に新たな調達先を開拓するよう指示した。

ほんとよく働くな、この内閣は
たのもしい

43 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:39.67 ID:RPDQOp+z0
ゲットできたとしても米国産と喜望峰回りだろ
くっそお高い石油だぞ超絶値上げが来る

44 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:15:52.50 ID:myycOWOq0
確保したとは言ってない
「確保に目途」って何コレ

45 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:16:04.79 ID:Fmw+Yy440
5月に20日分放出して6割確保めどとかこれ放出分の事じゃねーのかwww

46 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:16:06.43 ID:pAect0GS0
赤沢大臣「6月から色々と影響が出始めます」 [455679766]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777002744/

【高市予告】赤沢経産相「6月頃から色々と影響が出始めると思います😅」 [583597859]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777001640/

55 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:36.60 ID:0oMMvtTI0
>>46
トヨタも2工場でライン止めるらしいけど他の会社もヤバいだろ

48 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:16:25.52 ID:+g+tnACX0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
資材不足によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

49 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:16:39.52 ID:4DN3TvSu0
旅行できそうなのは5月いっぱいかな

50 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:01.32 ID:mC2Na5340
確保に目処つける為に動く目処が出来ました

51 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:03.66 ID:l0LBpTeU0
少量だけど日本はサハリン2がらみの原油を去年から購入している
今年6月までの暫定措置、多分延長される
ガスは総輸入量の9%程を継続輸入している
まぁ水面下で増量の交渉はしていると思うけど

52 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:10.16 ID:BAPXQGVb0
5月から6割に減るわけだよ、エタヒニンの統一マルチの*ども

53 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:13.77 ID:da9DvvFP0
フーシによるタンカー攻撃で・・・

ジ・エンド

54 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:33.76 ID:98PWuA0q0
放出しないといけない状態だけど節約は要請しないのか

56 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:38.54 ID:qCum8N3D0
消費者レベルもだけど、石油派生商品工場に油まわってるのかな、もう切れて部品製造止まってるところあるのかな

57 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:17:46.13 ID:fRzj1Sua0
量や調達先などはそのうち貿易統計でキッチリ見れるから誤魔化しは利かない
データ改ざんなんかしたら犯罪になるし

58 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:18:05.71 ID:BAPXQGVb0
2倍以上には値上がりする可能性

59 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:18:16.76 ID:xF+A+f3c0
5月の6割の目途は備蓄分の放出だね
代替調達で、6割目途が付いたと言ってるわけじゃないので、勘違いしないように

62 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:00.00 ID:BAPXQGVb0
>>59
そんなこと言ってない

100 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:25:20.44 ID:OSnxdCLH0
>>59
は?
日本語大丈夫?

60 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:18:30.83 ID:p5r8xc0+0
報道規制されてんのかな?

61 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:18:54.50 ID:Rp4ejWSm0
4割の人はどうしたらいい

64 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:09.64 ID:MPubdPPV0
NEWS7 20260424 AK(1900)
 原油の代替調達 高市首相”来月は約6割確保”
(政府)来月1日から「国家備蓄」の追加放出 発表

 (高市 早苗 首相 自民党)音声
「えー赤澤大臣は その先の 6月の 代替調達についても
さらなる調達先の多角化を図り えー5月の水準をさらに
 上回るように取り組んで ください」

66 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:38.53 ID:BAPXQGVb0
>>64
それを見るから勘違いするのだよ

65 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:36.29 ID:khds0iy00
頑張って6割ww
ダメだこりゃ

67 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:19:43.65 ID:hXiDBIOI0
ガチでヤベーからな
無職にはわからんだろうけど相当逼迫してる

68 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:20:23.42 ID:y+35o+lS0
世間はナフサ不足で品不足と値上げで大変だけど現実見えてるか?

69 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:20:33.75 ID:BAPXQGVb0
高市は一切関与しない、指示を出しただけ、外遊のついでにやってくれと

72 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:20:53.56 ID:/iSeDP2L0
あれ?

必要分完全確保

6割確保w

またウソついたのかよ
自民党wwwwwww

81 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:41.01 ID:717dKmUI0
>>72
これ。ウソばっかり

73 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:21:12.38 ID:myycOWOq0
全体の6割ではなく代替調達の目標の6割だぞ!
しかも「めど」だしw

75 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:21:24.83 ID:phi2mLur0
この状況でまだガソリンに補助金出してるのかよ
*だろ
もうこいつ自分が間違ってたって認めたら気が狂う病気なんだろうな

76 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:21:35.84 ID:aUwy3rjM0
今年は北海道ツーリング諦めなきゃいかんかなリッター250以上だと流石にキツい

77 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:21:36.21 ID:CgSzJYZl0
しかし石油って毎日毎日こんなに使ってるのにまだ枯渇しないの?
多すぎじゃね?

87 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:23:33.25 ID:khds0iy00
>>77
地球のシステムとして無尽蔵に生み出されてるといわれてる
30年前はあと50年分しかないと云われてたんだがな

78 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:03.76 ID:4vLGtaCG0
ガチで全然足りない
大手商社マンの腕の見せ所

93 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:33.35 ID:/iSeDP2L0
>>78
外人「日本円?イラネーwごみじゃん、年率30%近く落ちている通貨イラネ」

円安は国益とか言っている間にハードカレンシーからゴミ通貨に成り下がった日本
外人さん、ノーサンキューで受け取り拒否で原油買えないw

80 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:22.06 ID:BAPXQGVb0
いい加減にガソリンとか人工的に作れよ

89 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:23:59.47 ID:717dKmUI0
>>80
*期待のオーランチオキトリウムは?

82 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:48.18 ID:zzgKHfw90
高市になってから碌なことねえな。。。
せめてトランプさんがイランを滅ぼしてくれりゃいいのに

83 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:57.34 ID:Qn279YWn0
アラスカだのメキシコだの話題は上がってるみたいだけど中東産以外の原油ば精製出来る施設あるんか?

84 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:22:58.12 ID:YoYQuRea0
えっ、これから?

85 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:23:23.20 ID:foXo6aU30
目処ってなんだよ5月に来るなら何千万バレルとか具体的な数字出せなきゃおかしいだろ
なめてんのかこいつら

90 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:09.81 ID:DXLVJJzF0
スリムダクトも入ってこないし
もうおしまいだよ

91 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:13.32 ID:MPubdPPV0
NEWS7 20260424 AK(1900)
(政府)来月1日から「国家備蓄」の追加放出 発表

 (追加放出)
約20日分にあたる原油 580万キロリットル
 
(政府)
代替調達で確保の米[アメリカ]国産米の原油
今月26日に日本に初めて到着[する] ことを
明らかにしました」音声(アナ

92 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:29.31 ID:iWO6wLW/0
韓国は備蓄放出なしでホルムズ以外から調達できてるんじゃないの?
臨機応変に中国やロシア、イランとも交渉できるからね。

思想信条が強くて中国、ロシア、イランと交渉すると
支持者が離れちゃう高市とは大違い。
高市は備蓄放出してるよねww


韓国「備蓄油」放出せず、需給維持へ…政府が供給安定を強調
https://news.yahoo.co.jp/articles/24d229d29657bd253d1d4f9ef8129a518aa7d02c

95 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:49.01 ID:BlXl5VGu0
イラン攻撃後初の代替調達となる米国産原油タンカーが26日に到着 91万バレル積載 政府は国家備蓄放出第二弾も準備 5月1日から全国10基地で順次放出へ|TBS NEWS DIG


(出典 Youtube)


96 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:51.65 ID:333RkRsY0
たった20日分しか確保できてないのに6割確保とはどういうこと

97 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:24:53.98 ID:mMU8Pnb80
さすが高市さん、フットワークが軽い!
石破赤沢政権は地獄だった

99 名無しどんぶらこ :2026/04/24(金) 20:25:12.37 ID:p5r8xc0+0
本当のこと書いたらその社は終わるの?