死ぬまで働くしか…「年金月15万円」66歳男性、早朝は「時給1,580円」の清掃、昼からは「時給1,280円」のファミレス。バイト掛け持ちでも生活苦の厳しい現実
…日本の高齢者世帯において、生活の困窮が深刻な課題となっています。 物価の高騰が家計を圧迫するなか、長年働き続けて受給した公的年金だけで生活を維持する…
(出典:THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))


日本から「定年制度」がなくなる日は来るのか?
…れぞれの企業が判断すればよいことだと考えます。厚労省のデータでは男性の健康寿命は72.57歳です。「定年まで働かなくてはならない」ということではないに…
(出典:ダイヤモンド・オンライン)



(出典 3.bp.blogspot.com)


60から年金満額くれよな

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:43:49.928 ID:EP64qJWwM.net
仕事ジャンキー以外は早くFIREしたほうがよいと思う




5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:46:49.173 ID:7dIrAyKk0.net
老人って隠居したら想像以上に早く老け込んで身体機能や脳がダメになってボケて*ぞ

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:49:03.586 ID:wv1J0GR80.net
>>5
それ仕事だけいして生きてきた何で生きてるのか謎なゴミの場合な

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:49:58.182 ID:7dIrAyKk0.net
>>7
いやいや老人なんて誰も相手にしてくれないからマジで
金か仕事か必然性がないと誰も関わってくれない

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:51:45.600 ID:44WDL91X0.net
>>8
それお前の自業自得やん

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:53:09.755 ID:wv1J0GR80.net
>>8
日頃から家族や友人と絡んでたらそんなことにはならないし、そうでなくとも趣味で頭と体使ってりゃボケない

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:54:50.258 ID:7dIrAyKk0.net
>>11
観察力がないな
年に一回来る孫だけが慕ってくれるみたいになるんだよマジで

老人に興味を持つ人はいない

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:48:21.785 ID:EP64qJWwM.net
歩くのがつらくなる→人とのふれあいが減る→ボケる

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:50:58.358 ID:kA83wNpY0.net
60超えると仕事無理だろ

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:53:38.577 ID:7dIrAyKk0.net
マジでいないぞ
昔は美人だった
シゴデキだった偉かった
ヤクザの偉い人だった色んな経歴があっても老人というカテゴリーに組み込まれて誰も本人を見ようとはしなくなる

政治家くらい?しかしそれも仕事して実権を持ってるからだからな

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:54:34.833 ID:44WDL91X0.net
趣味なし友達妻子0のぼっち高齢独身底辺必死w

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:55:30.689 ID:44WDL91X0.net
どんだけ嫌われとんこいつw

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:56:08.852 ID:7dIrAyKk0.net
逆になぜお前らはそれがわからないのか不思議老人が周りにいないのか

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:58:50.941 ID:44WDL91X0.net
>>16
おまえが仕事辞めれない貧乏人だから無理に働く理由作ってるだけだろ

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:56:27.965 ID:Sc+f692hM.net
今の70代のように元気な老後でいられると思ってるのかな
ぐーたらはとっとと足腰衰えて寝たきり老人になる

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:57:43.861 ID:HjWckf300.net
60だと会社も部下と後輩だらけで家より居心地いいって聞いたぞ

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 07:59:30.015 ID:wv1J0GR80.net
そもそもFIREして趣味に生きる人間と休日寝てるだけの仕事人間の生活リズムをごっちゃにしてるのがおかしい

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:01:23.505 ID:vD/QQ1BaM.net
>>20
そら平均的びっぱーの趣味は引きこもってアニメゲームだし

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:00:14.449 ID:7dIrAyKk0.net
じゃあFIREしてみれば良くね?
どんだけ友達に囲まれて趣味をして過ごせるか

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:01:28.858 ID:44WDL91X0.net
悔しそうw

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:02:40.224 ID:7dIrAyKk0.net
>>23
頭の悪さを指摘してるだけ
なんというか想像力がない

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:04:04.086 ID:44WDL91X0.net
>>24
おまえが友達も金もないのは分かった
さっさと派遣作業行ってこい👋

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:05:52.717 ID:wv1J0GR80.net
>>24
金なくてFIRE出来ない奴がどうにかしてFIREを貶したがってると想像つくよ

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:02:52.915 ID:S/+b1XqZ0.net
働きたくなったら働けばいいしそこまで頑張って働いたんだから好きにしていいんだぞ

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:04:05.136 ID:a8bgiz+s0.net
ただ寝ているだけで幸せになれるのか
ネットも辞めろよ

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:05:00.923 ID:7dIrAyKk0.net
この頭の悪さは女だろうけどな

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:06:20.636 ID:44WDL91X0.net
貯蓄ゼロ 投資する知能ないバカ老人発狂w
*まで労働者おつーwww

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:07:06.765 ID:7dIrAyKk0.net
こりゃ若いな
40過ぎたらわかるかも
まだ穴需要で相手にされてるから想像がつかんのよな

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:08:06.226 ID:44WDL91X0.net
底辺悔しそうw
投資もしてこなかった低知能の自分を恨めw

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:08:57.435 ID:hnNFmuL20.net
働いてるからこそ健康寿命伸びてるんだろ
まだ現役の農家さんや食堂のおばあちゃんの元気な事元気な事

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:09:59.130 ID:44WDL91X0.net
なぜかFIRE民は運動もせず自堕落で寝てるだけの謎設定wwwww

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:12:06.222 ID:7dIrAyKk0.net
>>34
スポーツジムで一日中滞在して弁当持ってく老人になりたいのか笑
若い人どんどん辞めるし

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:13:08.248 ID:44WDL91X0.net
>>36
意味不明 おまえジムに弁当持って行って一日中居座ってるの?
怖すぎるやろWWWWWWWW

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:10:56.157 ID:8xcLd6efd.net
働く以外のことしようよ…
何で家でゴロゴロする前提なん

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:13:47.117 ID:PQO3/jhGr.net
会社の定年60→65になるけど60で辞めるわ

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:14:06.421 ID:7dIrAyKk0.net
それがお前らの言う優雅な生活なのか
他人から見れば哀れで迷惑な老人だぞ

病院もそうだが

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:14:19.948 ID:44WDL91X0.net
必死でケチつけてくるジジイ 貯蓄100万円も無い説w

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:15:21.876 ID:44WDL91X0.net
自分が貧乏人で一生労働者だからケチつけてるんだろ
典型的な嫌儲民やなWWWWWWWW

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:15:23.899 ID:7dIrAyKk0.net
売春マネーをニーサに注ぎ込んだだけで勝ち組になったと錯覚する女が暴れている笑

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:16:47.406 ID:44WDL91X0.net
なぜ女と思い込んでんのかw
普通に既婚男だがw
貧乏人必死wwwww

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:16:53.892 ID:AH/8fdUG0.net
辞めたら健康寿命下がりそう

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:17:29.899 ID:44WDL91X0.net
底辺おちょくるのおもれー
NISA口座すら持ってなさそうWWWWWWWW

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:17:43.709 ID:WdfwW15p0.net
飛行場かここは

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:19:55.942 ID:7dIrAyKk0.net
売春マネーでニーサが当たっててワロタ

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:21:07.984 ID:44WDL91X0.net
底辺オヤジ悔しすぎて狂ったかw
はよ派遣作業行ってこいやWWWWWWWW

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:22:34.889 ID:7dIrAyKk0.net
今度指名するか笑

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:22:41.004 ID:waMh4QqvM.net
NISAが当たるとか意味わからん
流石に低知能過ぎんか笑

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:23:11.661 ID:44WDL91X0.net
悔しいのう 悔しいのうW

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:27:05.174 ID:waMh4QqvM.net
結局金もない友達も趣味も妻子も居ない
独身貧乏オヤジの完敗てとこか🥹

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/07(木) 08:51:02.150 ID:CKcpuHjS0.net
大企業勤めは思考停止で出社退社でクソだけど早期退職というボーナスステージが発生したら勝ち組
とにかく東京でローン組んで兎小屋買ってる田舎者が負け組
俺様のために齷齪働いてくれや🖐