『情熱大陸』オートレーサーの森且行が「元SMAP」であることにあらためて向き合った番組構成
…、オートレーサーの森且行が出演した。同回では、2021年1月24日のレース中に起きた落車事故で命に関わるほどの大怪我を負った森且行が、再起を目指してリ…
(出典:田辺ユウキ)



(出典 www.tvlife.jp)



(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


あれから30年か
良かったのではないかな

1 ネギうどん ★ :2026/05/07(木) 11:46:14.09 ID:Ln6+kVMT9
 森 且行(かつゆき・52)が「SMAP」を脱退してからちょうど30年。アイドルとして人気の絶頂にあった彼は、なぜオートレーサーに転身したのか。作家の小菅宏氏によれば、語られていない本当の理由があるという。

最も愛しているジャニーズ

 森がSMAPを脱退して芸能界も引退すると発表したのは、1996年5月7日のことだった。

「オート選手は自分の夢でした。SMAPを辞めるのはワガママかもしれないが、夢を諦められない。やるからには、オートの世界で一番を目指したい」

 会見に集まった記者を前にして、こう宣言したのである。所属先だったジャニーズ事務所も、

「慰留したけれど、森君の気持ちは固かった」

 と、説明した。

 このように、森は自身の意志により芸能界に見切りをつけ、グループを抜けたとされているが、

「実情は異なります。彼は全面的に自分の意志で辞めたわけではありません」

 とは、小菅氏。

 集英社で編集者をしていた頃、ジャニー喜多川氏やメリー喜多川氏と密に仕事をした小菅氏は、以降もジャニーズに関する取材を続けた。『女帝 メリー喜多川』(青志社)などの著作では、事務所の裏側をつづっている。

「ジャニー氏はかつて私に“最も愛しているのは『初代ジャニーズ』とSMAPの二組だけです”と言いました。中でも森のことはとても気に入っており、目をかけていましたね。だから、森は“レーサーになってもジャニーズを辞める羽目にはならないだろう”と、鷹揚に構えていた節がある。当初、レースと芸能界の二足のわらじを履くつもりでいたのだと思います」(同)

“女帝”の逆鱗
 森がSMAPを脱退せざるを得なくなったのは、事務所を仕切っていたメリー氏の逆鱗に触れたことが大きかったという。

「彼女に黙ってオートレーサーの採用試験を受けていたのがマズかった。所属タレントを“ウチの子”と呼んでいたメリー氏は、事務所内のあらゆることを把握しないと気が済まないタイプでしたから」(小菅氏)

 オートレース好きで知られた作曲家、故平尾昌晃氏と交流を持ったのも悪手だったそうだ。

「森にしてみれば単に平尾氏と話をしたり、オート関係の知人を紹介してもらったりしたかったようです。しかしメリー氏は、平尾氏を通じて他事務所への移籍を企てている可能性を疑いました。こうして“女帝”からの信用を失った森は、芸能界を追放されることになったのです」(同)

続きはソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05070440/?all=1




35 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:00.11 ID:oKJmntyj0
>>1
レイパー中居正広見てどう思った?

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:46:50.90 ID:jfqDQ/Wp0
結果的に正解だった

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:49:11.97 ID:aqCEu1v+0
>>2
そうなん?
稼げた金は額がふたつくらい違ったのでは

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:09:48.69 ID:VMM7GL280
>>12
「額」がふたつ違っても2円しか変わらんやん。桁やろ。

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:54.57 ID:DX5DPqMh0
>>2
今のジャニーズの惨状を鑑みたら脱退して良かったのかもしれないな…。

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:27.45 ID:CMBdTS5W0
昔聞いたのはマッチのようにレースやりながらアイドル活動したいだったな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:47.41 ID:YLaTTvz10
>>3
オートレース選手は個人事業主だから、
芸能界と二足の草鞋を履くのは可能だからね

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:49.25 ID:49YSNJ4T0
>最も愛してるのは
反吐が出る

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:54.67 ID:pwuTQKWg0
山瀬まみの一件で謹慎食らってるのに
バイクに興じたんだっけ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:00.38 ID:avXsejtt0
ヒロムから逃げるな

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:12.92 ID:okVnymHZ0
ジャニーの最高傑作は少年隊だろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:08.55 ID:0BkVs4yf0
>>7
光ゲンジじゃなく?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:23.94 ID:z334zFbU0
芸能人やりながらオートレーサーなんかできるわけねえだろ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:33.98 ID:ayUESOja0
尺ったんか

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:38.09 ID:7w6lKTtb0
これからって時に引退したもんな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:39.92 ID:r3vumET/0
生放送で素人にハイキックしたからだろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:49:46.12 ID:1WQ7CXRc0
ハイキックだろ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:03.27 ID:VVbO+u5y0
ジャニーさんの*口撃に耐え兼ねてだろ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:07.02 ID:hV6oooyt0
メリーとかの一族は今も運営に関わってんの?

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:06:31.74 ID:b29cKovF0
>>15
メリーの娘が影に隠れてSTARTOを動かしてるけど
手法でバレてる

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:53.65 ID:YvjxZwqK0
でも一番人気がなかったからしょうがない

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:55.67 ID:5IsR536H0
6人のままだとトップまで走れなかったかもしれないし結果的には良かったんじゃね

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:17.64 ID:pwuTQKWg0
森在籍中の歌声って森がメインに聞こえた

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:52:19.26 ID:PIA1gZ//0
>>19
脱退後は森→稲垣の声になったな

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:21.65 ID:PIA1gZ//0
アイドルとレーサーの二重生活なんてできるわけないんだから自分の意思でしょ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:55:21.99 ID:CaD4o50m0
>>20
マッチ「せやな」

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:02:36.36 ID:z334zFbU0
>>33
遊びと一緒にすんな

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:06:01.82 ID:hsvqfdVz0
>>64
昔番組でなぜレーサーになったんですか聞かれて、「だって命賭けてる男って格好いいじゃないですか」と答えてうわぁてなったな

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:04:49.86 ID:w1/TswP90
>>33
マッチって片手間でやってたイメージ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:25.03 ID:Dad+GRDo0
ジャニー喜多川の性被害から逃れただけだろ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:43.04 ID:+yKDIOHv0
事務所のあらゆる事を把握してたのね

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:52:30.70 ID:+UviAZqB0
SMAPは6人のままならあそこまで売れなかったと思う

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:57:36.03 ID:7hJadCq60
>>24
マネージャーがあの人だから売れてたよ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:59:33.07 ID:1zJcganJ0
>>24
脱退したとき既に売れてたからなあ
森がいたら失速してたってことはないかと
むしろ抜けたことのイメージダウンをよく抑えたと思う

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:07.06 ID:18AlvDEe0
たのきんトリオと少年隊に愛はなかったんかい

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:07.10 ID:XRVQZSAH0
森且行のハイキックは高田延彦が北尾に決めたのと匹敵する見事なものがあったなw

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:14.46 ID:lzRmK+Gq0
森且行の名前は有名オートレーサーの且元から取っている
最初からオートレーサー目ざしてたわけ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:27.15 ID:xWqV2EUx0
ポカリスエットのCMでB'zの歌に乗せて疾走する森の姿が印象的だった

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:54:00.15 ID:Lh2nlf0K0
1人抜けたら売れるってあるよな

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:54:38.42 ID:ljsM5AAm0
ハイキックとかキックベースでの本塁打率の高さとか森君のキック力は素晴らしい
キックボクサーかキックベーサーとしても活躍できた

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:08:13.88 ID:dwOf8K4x0
>>31
キックべーサーってあるの?キックベースってピッチャーの要らない野球として真面目に売り込めば有望だと思うんだが

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:54:59.09 ID:zYWc/Pt80
ルックスで劣るし番組でほかの事務所の男の子蹴り上げる凶暴性も兼ね備えた欠陥商品だったからか?

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:55:53.29 ID:MU3tyOZb0
愛してる…

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:25.29 ID:/NI6tlNn0
逃げれて良かったなw

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:29.47 ID:Grdeh7iA0
まぁ日本一になったしな。事故の後遺症が心配だけど

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:45.81 ID:qmtxU/sZ0
今田と東野司会の芸能界暴露話の番組
あるADが顔を隠して「Mくんハイキック」の話を暴露したやつが今だに強烈に脳裏に残っている
動画どこかで上がってないかな

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:00:31.60 ID:l8UoxQ4K0
>>38
すぐに森だろとわかったもんねあれ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:46.99 ID:nLjfLbjC0
オートレース1本にして結果出したから良かったよな
中途半端だったらこうはならなかった

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:56:48.91 ID:ljsM5AAm0
ジャニーさんに「愛されてた」から逃げたじゃないでしょうか

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:57:47.57 ID:NtYJRXzB0
世界一ついてない男だろ
脱退直後にスマップが大ブレイク
オートレースは公営ギャンブル不況に巻き込まれてじり貧
公営ギャンブルが復活した頃には自分ベテランだし

オートも例外なく売上急進していて今5会場で売上1300億円規模まで伸びたが
森はその恩恵なし

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:57:52.12 ID:uuM9QfA10
光ゲンジの解散と森の脱退が同時期でその話題性でスターダムに上がれた
どれか1つでも無かったりタイミングがずれてたらまた違う世界になってた

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:57:57.90 ID:qmtxU/sZ0
離婚したのはかなり前だよな
再婚しないのかしら

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:58:07.70 ID:qzVfZ2B70
オートレースって全く詳しくないけどオートレースのレーサーってレーシングバイク乗っても速いのかな

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:00:04.56 ID:CaD4o50m0
>>46
オートレースってバンクの付いたサーキットをグルグル回るだけで
ハンドルも左右非対称なんだよな

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:20.35 ID:dAgxJz8n0
>>46
似て非なるものだからね…

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:58:11.46 ID:6dr+NnT00
メリーのゴミ度もなかなか
トシちゃん事件といい

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:58:26.84 ID:ljsM5AAm0
SMAPで1番歌が上手いのが森。2番目が木村と言われてたから
森が居ないとさらに歌が下手になる

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:31.34 ID:/TD97qfw0
>>48
あれで2番目だったのかw

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:58:44.34 ID:zv5vxh/F0
セクハラジジイとパワハラババア

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:58:49.72 ID:SdMi4gqE0
結果論で言えば森が辞めてから売れ出したからな
彼に取って良かったのか悪かったのか分からんけど

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:59:13.60 ID:sfZVfWVr0
料理上手い森の為にビストロSMAPが出来たしスタイルいちばん良かった
森がいたらキムタク劣って見えてキムタクあんなに人気出なかったはず

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:04:29.15 ID:l8UoxQ4K0
>>51
ジャングルテレビの食材も調理者も選べないルーレット料理だったか
スマップがきて森が作った鮑だったかホタテだったかの餃子が
あまりにもうまくて森は料理が上手いと広まって

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:00:19.29 ID:i+NJC+6/0
バイクレーサーになりたいつうからロードレースのライダーかと思ったら
オートレースでずっこけた
でも儲かるらしいから良かったんじゃね

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:01.19 ID:d5OMy0jn0
飛び蹴り担当の人

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:05.19 ID:eU4wfvEY0
誰だ?コイツ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:33.99 ID:1BBIjBHu0
毎夜の口撃に耐えて、スターになったSMAPの面々、
いつか本当のことを話してほしい

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:44.04 ID:LCvVKw7T0
けつなあなに耐えられなくなったんだろ?

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:01:56.70 ID:7a+JWMgH0
森いた頃にはいいともスマスマやって売れてなかったっけ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:07:36.54 ID:SdMi4gqE0
>>63
売れ始めやね
抜けた時期にキムタクがロンバケで爆発的に売れ出した

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:02:41.65 ID:IuaB7MNE0
ルックス、ダンス、歌全部森さんが一番だったからな
喧嘩も強くて後輩思いで凄く慕われてたしマジで完璧な人だったよ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:07:05.79 ID:FwoqjXFt0
>>65
ルックスはいま見ると草なぎがなかなかのイケメンに見えるね

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:03:16.46 ID:+w8M1+IB0
まさかバラドル枠から飛躍すると思わなかったんだろこの人が

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:03:29.66 ID:4vOAIqiJ0
ハイキックはマジで凄かった運動神経の良さの片鱗を見た

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:04:40.72 ID:NtYJRXzB0
オートレースも森が活躍していた頃から売上倍増になっているからな
世代間格差がヤバすぎる

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:05:20.48 ID:q5JLWk0U0
色々な事が
我慢出来なかったんでしょ
色々な

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:05:34.59 ID:pwuTQKWg0


(出典 Youtube)



ハイキック

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:12:02.98 ID:E4UEp3VM0
>>72
もうちょっといい画質の無いのかよ
溶けてて良く見えないよ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:05:58.30 ID:Lf2UgxGG0
森くんが1番手だったもんな

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:06:42.43 ID:sw0p8WB40
おぼろげな記憶だが、手足が長くてダンスが一際映える奴だったのは覚えてる

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:06:47.28 ID:/LZZ0Orq0
中居に我慢ならなかったとかじゃないの?

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:07:10.98 ID:Zb/i5+sZ0
スマップやめた時点では森君もまさかスマップがその後20年も売れ続けるとは思わなかっただろ
あれだけ売れてた光GENJIも5年もたなかったし

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:07:34.42 ID:IuaB7MNE0
まぁあのまま残ってたらジャニーさんの後継者になってたろうな
人望あるしババアども追い出すくらいはできたかもしれん

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:07:43.83 ID:ljsM5AAm0
夢がMОRI MОRIスーパーキックベースの主砲である

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:08:12.68 ID:5M4NSvlp0
二足のわらじは無理だよ
忙しくてSMAPで精一杯だったでしょ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:11:41.00 ID:R4M2503e0
>>83
理解してくれる後ろ盾がいたならコンサート前後だけとか、半年交代とかやりようはあったろ
森だって最初はフル参戦ではなく趣味の一環として考えてたみたいだしな

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:08:14.12 ID:izrU+diO0
流石にオートレーサーとアイドル両方やるとか甘すぎやろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:08:31.36 ID:VP6WhE/e0
森くんおもちゃにされてたんか…

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:09:06.27 ID:zx/i576Z0
閉経まんさんワラワラで草

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:09:32.95 ID:ZoJlkR6g0
むしろ一番有能な奴がいなくなったからバランス良くなったんじゃね?
そんなやついたら目立ちすぎるじゃん

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:09:34.26 ID:efgm57iI0
この人が一番容姿がよかったね

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:09:47.07 ID:ljsM5AAm0
競輪はスピードスケートからの転向
オートレースはロードレースとアイドルからの転向

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:10:09.83 ID:vZzhQsX40
全国転戦するのに二足のわらじなんて不可能。

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:10:17.42 ID:6TivaIiH0
結果的には勝ち逃げ万歳

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:10:41.16 ID:Ahxn87Ss0
本能のハイキック

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:10:53.34 ID:V6oPuPe50
あたかも本人が語ったかのような論調なのに
内容読んだら自称事情通の第三者によるただの憶測記事だった

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:11:02.04 ID:LU+BOwgy0
この人もジャニーと寝たの?

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:11:39.11 ID:xhQ0Oik/0
キンプリもピンクがいたよな
どうなったんやろ

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 12:11:45.92 ID:bfJWCbCz0
被害妄想*