| 森保ジャパン、最強の証明へ 「ダークホース」で狙う初V ノート表紙に「後悔忘れない」・サッカーW杯〔深層探訪〕 6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会に臨む日本代表メンバー26人が決まった。「歴代最強」の呼び声が高い森保ジャパン。世界から「… (出典:時事通信) |
| 日本代表のFW人選「ちょっと意外」 若手の“W選出”に代表OB見解「思い切ったなと」 …カー協会(JFA)は5月15日、北中米ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表メンバーを発表した。FW塩貝健人とFW後藤啓介がともに選出された。「FOOTBALL… (出典:FOOTBALL ZONE) |
カズさんも現役やし…
1 ネギうどん ★ :2026/05/16(土) 19:53:25.42 ID:+mlbclHp9
日本サッカー協会が2026年北中米W杯に臨む日本代表メンバー26人を、15日に発表した。様々な思いが交錯したのだろう。森保監督が目を潤ませながら選手の名前を読み上げる。39歳のDF長友佑都(FC東京)はアジア初の5大会連続出場が決まった。攻撃の中心選手だったMF三笘薫(ブライトン)、MF南野拓実(モナコ)は共にケガからの復帰が間に合わないため選出外に。22年カタールW杯に出場し、アジア最終予選で中心選手だった守田英正(スポルティング)も最後まで名前が呼ばれることはなかった。
■守田は中盤のキープレーヤーになれた
ご意見番として知られるサッカー評論家のセルジオ越後氏は、今回の選考についてどう感じただろうか。
「驚きはないですね。世界の強豪国相手に守備重視の布陣になるのは仕方ない。ただ、長友に関しては日本代表に選ばれてもベンチ外でスタンドから試合を見る機会が多かった。選ばれた彼に非はないけど、プレーヤーでなく精神的支柱とかムードメーカーとして期待するなら部活動と一緒です。それならバックアップメンバー、コーチングスタッフで帯同すればいい。それに守田を選んでほしかったね。アジアカップでの『もっと外(ベンチ)からこうした方がいいとか、チームとして徹底しようとかが欲しい』という発言が監督批判と言われていたけど、ジーコ、ドゥンガ、ストイコ*といったトッププレーヤーは監督に自分の意見を言うし、納得がいかないことがあったら自分の意見を伝えるのは海外では当たり前です。いろんな性格の選手がいて、コミュニケーションを取ってまとめるのが監督の仕事ですよ。実際に森保監督と守田の関係性は分からないけど、チャンピオンズリーグでベスト8に入ったスポルティングの一員として戦ってきた。守備の強度が高いし、攻撃面でもアクセントになれる。鎌田と共に中盤のキープレーヤーになれるのでもったいないですね」
(略)
セルジオ氏は日本サッカー界、日本代表を語る際に辛口と言われることが多い。
「僕は外国人だからね。空気を読めずにダメなものはダメ、おかしいものはおかしいと言います。それはプロの評論家だから。日本は53年間住んでいるし、大好きな国です
続き、全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e10f813da2502e5d5eab163a407f7b95bbca0c
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778901658/
■守田は中盤のキープレーヤーになれた
ご意見番として知られるサッカー評論家のセルジオ越後氏は、今回の選考についてどう感じただろうか。
「驚きはないですね。世界の強豪国相手に守備重視の布陣になるのは仕方ない。ただ、長友に関しては日本代表に選ばれてもベンチ外でスタンドから試合を見る機会が多かった。選ばれた彼に非はないけど、プレーヤーでなく精神的支柱とかムードメーカーとして期待するなら部活動と一緒です。それならバックアップメンバー、コーチングスタッフで帯同すればいい。それに守田を選んでほしかったね。アジアカップでの『もっと外(ベンチ)からこうした方がいいとか、チームとして徹底しようとかが欲しい』という発言が監督批判と言われていたけど、ジーコ、ドゥンガ、ストイコ*といったトッププレーヤーは監督に自分の意見を言うし、納得がいかないことがあったら自分の意見を伝えるのは海外では当たり前です。いろんな性格の選手がいて、コミュニケーションを取ってまとめるのが監督の仕事ですよ。実際に森保監督と守田の関係性は分からないけど、チャンピオンズリーグでベスト8に入ったスポルティングの一員として戦ってきた。守備の強度が高いし、攻撃面でもアクセントになれる。鎌田と共に中盤のキープレーヤーになれるのでもったいないですね」
(略)
セルジオ氏は日本サッカー界、日本代表を語る際に辛口と言われることが多い。
「僕は外国人だからね。空気を読めずにダメなものはダメ、おかしいものはおかしいと言います。それはプロの評論家だから。日本は53年間住んでいるし、大好きな国です
続き、全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e10f813da2502e5d5eab163a407f7b95bbca0c
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778901658/
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:56:44.14 ID:J12xBH2Q0
>>1
さすが俺達のセル爺(´・ω・`)
さすが俺達のセル爺(´・ω・`)
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:08:57.26 ID:ZY8CSn570
>>1
選手として枠を使う意味あんの?
選手として枠を使う意味あんの?
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:40.25 ID:Eh1Qtw4n0
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:17:23.59 ID:ZEMzHfP80
>>1
4年前のブラジル代表忘れたのか?
ダニ・アウベスをなぜ選んだのかチッチが話してただろ
誰かを叩きたいがために都合の悪いこと忘れるのやめろよ爺
4年前のブラジル代表忘れたのか?
ダニ・アウベスをなぜ選んだのかチッチが話してただろ
誰かを叩きたいがために都合の悪いこと忘れるのやめろよ爺
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:54:44.34 ID:wRWSqD9J0
ダルみたいにコーチで帯同すればいいだけ
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:54:48.40 ID:Al7H6WuJ0
まーたセルジオ
ド正論w
ド正論w
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:24:46.00 ID:OBHhJCN70
>>3
監督未経験なのに正論もくそもあるかよ
監督未経験なのに正論もくそもあるかよ
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:55:02.32 ID:/kGFx59H0
今からボランチ全員怪我せえへんかな!守田の説明しろ
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:55:12.44 ID:7Pan1DD/0
なにがきもいってカメラの前でわざわざ泣くのがきもいんよな
ああいうところが生理的に無理
ああいうところが生理的に無理
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:55:24.21 ID:hgSilJaI0
監督に文句を言うと干される
これマジやめて欲しいんですけど
これマジやめて欲しいんですけど
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:11:31.58 ID:6Ef+ImR40
>>6
日本の監督メンタル弱い
泣き虫ポイチ
日本の監督メンタル弱い
泣き虫ポイチ
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:56:22.71 ID:uS4QBu3T0
大日本帝国は合理的なことより精神論重視するからな
森保ってあっぱらぱー
森保ってあっぱらぱー
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:57:00.72 ID:sVLhYNYP0
森保が部活同然の思いで作り采配するからあながち・・・
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:57:08.12 ID:xqwp0w3N0
精神的支柱なら長友より適任いくらでもいそう
なんならサッカー選手じゃなくてもいい
なんならサッカー選手じゃなくてもいい
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:57:14.18 ID:XgMErE7Z0
もっと言うたって
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:58:21.67 ID:sAsLukOw0
長友が必要なら南野みたいにスタッフとして帯同させればいいじゃんね。
選手としてはどう考えても一枠無駄にしてる
選手としてはどう考えても一枠無駄にしてる
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:59:45.28 ID:B1EjUf3H0
>>12
南野とは実際交渉中
南野とは実際交渉中
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:01:10.07 ID:J12xBH2Q0
>>12
大会開始直前になぜか長友が不自然にケガをして
南野が選出される台本だと思ってるわ(´・ω・`)電通っぽい?
大会開始直前になぜか長友が不自然にケガをして
南野が選出される台本だと思ってるわ(´・ω・`)電通っぽい?
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:58:40.88 ID:x6QoUziK0
長友より長谷部で良いんじゃね?
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:08:45.68 ID:FHs2zsNh0
>>13
長谷部はコーチにいるやん
だから尚更長友は要らないよな
長谷部はコーチにいるやん
だから尚更長友は要らないよな
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:58:56.12 ID:xs7PCB8T0
長友が代表にいた時といない時の差を一番理解しているのが森保
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:00:40.37 ID:GdZyvKgj0
>>14
遊びに行くんか
明るいだけのおっさんいらんねん
遊びに行くんか
明るいだけのおっさんいらんねん
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:59:20.00 ID:GdZyvKgj0
まあ選ぶなら次世代の若手だよな
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 19:59:28.20 ID:jUg4vZMy0
セルジオのおっちゃん今何歳だよ
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:00:55.67 ID:myv3MED40
それならカズでも良い
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:01:03.82 ID:nChpKbdh0
長友 歓喜の涙。これだよ。
日本チーム出陣の原動力は 、
サムライスピリット。
日本チーム出陣の原動力は 、
サムライスピリット。
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:02:01.14 ID:CAhSSjhT0
昔は長谷部、吉田とかチームをまとめる役がいた
そういう役回りも必要なんだろ
プロ野球の選手会長みたいな役だ
そういう役回りも必要なんだろ
プロ野球の選手会長みたいな役だ
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:02:13.54 ID:DUVKoeM10
まじで枠の無駄過ぎるw
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:02:43.02 ID:00WEFmkF0
支柱は遠藤だろ?ますます要らんやん
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:02:54.56 ID:sVLhYNYP0
あれ?おかしいな選手として招集したのにほぼピッチ外で・・・
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:02:56.10 ID:264NCm9A0
吹いた
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:03:07.14 ID:C+lHU52J0
長友おわた
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:03:09.69 ID:GwsOcuIP0
ベスト8を狙うなら精神的支柱になる長友は絶対に要るだろうし、優勝を本気で狙うならそんな枠は邪魔にしかならない そんな事を誰かが番組で言ってたが、結局監督としては優勝なんて狙ってないのさ
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:03:43.28 ID:MhC4gMpG0
やっとイヤ味を思いついたのか
セルジオもキレが無くなってきた
セルジオもキレが無くなってきた
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:03:58.04 ID:bs0TqDf40
ブラボー叫ぶだけのおじさん
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:04:45.49 ID:3LbPNEm20
今すぐ南野、三苫、守田、鈴木優磨を代表に入れろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:05:10.21 ID:xslFR0Je0
長友いらないって言ってる人ってアジア杯の時にザイオンいらないって言ってそう
自分が見る目ないこともすぐに忘れて何でもかんでも批判するタイプ
自分が見る目ないこともすぐに忘れて何でもかんでも批判するタイプ
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:07:04.91 ID:J12xBH2Q0
>>32
伸びしろが無いおじさんとは全然違うやろ(´・ω・`)
伸びしろが無いおじさんとは全然違うやろ(´・ω・`)
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:14:39.42 ID:6Ef+ImR40
>>36
未成年の成長期に
伸びしろの話しは理解出来る
自立した大人に使う言葉ではない
ただの言い訳にしかならない
未成年の成長期に
伸びしろの話しは理解出来る
自立した大人に使う言葉ではない
ただの言い訳にしかならない
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:16.15 ID:sVLhYNYP0
>>32
おまえメディアが取る音頭に全力で乗るタイプやなw
おまえメディアが取る音頭に全力で乗るタイプやなw
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:06:11.88 ID:J12xBH2Q0
三笘がいないと正直楽しみ(視聴率)が半減するんよな(´・ω・`)
ここは頑張って良い台本書かないとって電通の意気込みを感じるわ
ここは頑張って良い台本書かないとって電通の意気込みを感じるわ
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:19:38.91 ID:wchwBPDG0
>>33
わかるわー
わかるわー
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:06:31.08 ID:/kGFx59H0
長友よりサイドバック守田の方がマジで出来そうw
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:06:58.05 ID:bMPNJ+4J0
これはセルジオが正しい
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:07:14.55 ID:aiF6dD7/0
おじいちゃん
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:07:26.83 ID:9XO8ZCl50
206 U-名無しさん 2026/05/16(土) 12:45:16.52
>>1
🗞 今朝のスポーツ新聞 一面
日刊・サッカー日本代表メンバー発表
スポニチ・サッカー日本代表メンバー発表
サンスポ・サッカー日本代表メンバー発表
報知・サッカー日本代表メンバー発表
デイリー・サッカー日本代表メンバー発表 ←おーん

(出典 dec.2chan.net)

(出典 dec.2chan.net)
>>1
🗞 今朝のスポーツ新聞 一面
日刊・サッカー日本代表メンバー発表
スポニチ・サッカー日本代表メンバー発表
サンスポ・サッカー日本代表メンバー発表
報知・サッカー日本代表メンバー発表
デイリー・サッカー日本代表メンバー発表 ←おーん

(出典 dec.2chan.net)

(出典 dec.2chan.net)
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:08:36.90 ID:1LuN18bP0
森保が全責任を負います。
森保ジャパンなんで応援します。
セルジオ!結果を出した時には謝罪しろよ!?
森保ジャパンなんで応援します。
セルジオ!結果を出した時には謝罪しろよ!?
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:07.05 ID:J12xBH2Q0
大会中に佐野海舟がケガとか累積で出れなくなって
遠藤しか代役いないのがヤバいんよ(´・ω・`)
遠藤しか代役いないのがヤバいんよ(´・ω・`)
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:13.67 ID:fhAHT/Cu0
俺も要らんと思うわ。ガキじゃねぇんだからさ
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:24.15 ID:nChpKbdh0
ブラジル人は そもそもリスペクトや尊重などないから、
レアルでも ヴィ二シウス問題などが起きた。
一方で サムライブルーは 精神力を強みに 問題を打開する。その違いは 大きい。
レアルでも ヴィ二シウス問題などが起きた。
一方で サムライブルーは 精神力を強みに 問題を打開する。その違いは 大きい。
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:29.42 ID:FIkuZxgl0
補欠のキャプテン枠かよ
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:09:41.20 ID:2ZJnD6Vh0
キングを呼べ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:10:11.39 ID:wchwBPDG0
確かにw
何でやる気に満ちた若手連れて行かないのか理解に苦しむわ
精神的支柱とか正に部活w
何でやる気に満ちた若手連れて行かないのか理解に苦しむわ
精神的支柱とか正に部活w
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:10:22.68 ID:+61jHK+E0
越後から正論を引き出した森保w
51 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:10:43.92 ID:/fxTt6Eu0
日本は目上の人に意見をすると村八分になるからな
例外は無し
例外は無し
52 警備員[Lv.5][新芽] :2026/05/16(土) 20:11:12.76 ID:73m5ee1e0
長友選ぶくらいならカズ選んであげなよ
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:11:26.23 ID:O627zZDV0
セルジオはヤキ豚
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:11:33.40 ID:TiIVc1Hl0
長友のポジションはサンドバックだから
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:12:27.20 ID:o5WMYnbR0
↓これだけチーム内に
↓精神的支柱枠がいても
遠藤航(現キャプテンで前回大会も経験したベテラン)
南野拓実(森保ジャパンを知り尽くしW杯チーム帯同)
長谷部誠(長友が信頼する元代表主将のコーチ)
中村俊輔(元代表10番でW杯経験コーチ)
尚、代表に精神的支柱(長友)
が必要だと判断したのが森保
↓精神的支柱枠がいても
遠藤航(現キャプテンで前回大会も経験したベテラン)
南野拓実(森保ジャパンを知り尽くしW杯チーム帯同)
長谷部誠(長友が信頼する元代表主将のコーチ)
中村俊輔(元代表10番でW杯経験コーチ)
尚、代表に精神的支柱(長友)
が必要だと判断したのが森保
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:14:36.02 ID:sVLhYNYP0
>>56
長友は精神的支柱(森保専用)なんだろw
長友は精神的支柱(森保専用)なんだろw
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:17:19.03 ID:6Ef+ImR40
>>63
ポイチ太鼓持ち長友
ポイチ太鼓持ち長友
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:13:05.74 ID:/fxTt6Eu0
精神的支柱のバーゲンセールで草
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:13:22.40 ID:eL9owfvG0
そこでカズですよ
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:13:24.62 ID:J12xBH2Q0
正直GL突破も厳しそうだしな
ギェケレシュとイサクはヤバい(´・ω・`)
ギェケレシュとイサクはヤバい(´・ω・`)
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:13:52.79 ID:xZyuB4zO0
これは今後のW杯でも議論の的になりそう
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:13:57.77 ID:koycPnum0
老害だな
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:14:23.32 ID:FHs2zsNh0
前節のFC東京戦を森保は視察してたから、佐藤龍之介が目的かと思ったら、まさかの長友とはな
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:14:38.28 ID:oHzhssu40
玉蹴りなんて税金で金稼ぐために存在するだけやろw
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:14:53.81 ID:nChpKbdh0
覚醒する。
ゾーンに入る。
これはメンタルが最大理由。
チームの良し悪しは 精神力がものを言う。
ゾーンに入る。
これはメンタルが最大理由。
チームの良し悪しは 精神力がものを言う。
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:15:40.63 ID:ob0cUKal0
正論ジオ
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:15:48.07 ID:LzlEIq600
毎度、予選だけの部活動みたいなもんだよ
これでいいのだ
これでいいのだ
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:16:13.42 ID:6Ef+ImR40
セル爺は日本のサポーターの本音の代弁者
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:17:44.05 ID:X6qPV6vI0
ベンチやピッチで声を出せる精神的支柱枠は絶対要るだろ
前回WCで敗退したときのクロアチア戦のPK戦忘れたのか?
やる前からみんなビビりまくって誰も蹴りたがらないから首相の吉田が渋々最初のキッカーをしたらいきなり外してその後もボロボロでメンタルから負けてたじゃん
ああいう時に絶対長友が必要だった
前回WCで敗退したときのクロアチア戦のPK戦忘れたのか?
やる前からみんなビビりまくって誰も蹴りたがらないから首相の吉田が渋々最初のキッカーをしたらいきなり外してその後もボロボロでメンタルから負けてたじゃん
ああいう時に絶対長友が必要だった
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:20:09.56 ID:Cb3Wa+yo0
>>72
南野だ
南野だ
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:18:54.55 ID:bq13eI0H0
弱者のメンタルはもういらない
74 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:19:30.65 ID:Cb3Wa+yo0
選手の立場で選手のケアができる選手
俺は必要だと思う
俺は必要だと思う
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:19:49.79 ID:x958yAV00
これはド正論
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:19:50.43 ID:NxFSkaIj0
*よクソジジイ。サッカーコーチ風情が勘違いしてんじゃねえ
セルジオてめえはワールドカップ出たことあんのか?
ブラジルで一瞬プロやってただけで何十年もマウントとりやがって。
さっさと*、ブラジルに帰って*、素人が
セルジオてめえはワールドカップ出たことあんのか?
ブラジルで一瞬プロやってただけで何十年もマウントとりやがって。
さっさと*、ブラジルに帰って*、素人が
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:29:03.33 ID:zJLm1DOL0
>>77
さすがプロはいうことが違いますねえ
さすがプロはいうことが違いますねえ
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:20:49.68 ID:cE4Ul+kp0
スタッフとして同行する?南野もリーダーシップがある選手
長友板倉遠藤はリーダーシップ&チームスピリット
冨安は10~15分は良いプレイが出来るのでクローザー
一言で言うとリーダーシップジャパン だってさ・・・。
長友板倉遠藤はリーダーシップ&チームスピリット
冨安は10~15分は良いプレイが出来るのでクローザー
一言で言うとリーダーシップジャパン だってさ・・・。
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:21:29.42 ID:rypXLGAP0
どっちにしろほとんど出ない選手出てくるんだから一人ぐらいそういう枠あってもええやろ
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:31.33 ID:VOrnQMZk0
>>80
なら将来見据えて若手に与えて欲しいわな。
精神的な支柱ってのはキャプテン等が担うモノだろう。
なら将来見据えて若手に与えて欲しいわな。
精神的な支柱ってのはキャプテン等が担うモノだろう。
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:22:44.36 ID:22x15QPa0
それより怪我人だらけで大丈夫なのか?
冨安とかまともに使えるの?
冨安とかまともに使えるの?
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:25:19.68 ID:6Ef+ImR40
>>81
怪我明けの選手
W杯本番はリハビリ扱い理解出来ない
怪我明けの選手
W杯本番はリハビリ扱い理解出来ない
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:23:17.04 ID:CcRumdLD0
僕は外国人
部活動と一緒
ブラジルの部活動ですかw
部活動と一緒
ブラジルの部活動ですかw
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:24:30.56 ID:FxMFtP8W0
カズ 三浦カズ
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:24:49.95 ID:GrE7N9Fl0
精神的主柱いたのにベスト16止まりってことか
いたから16だった?意味あるのかね
アジアカップはイランイラクという違うチームに同じ戦術でやられてるんだから采配で負けたんじゃないか
いたから16だった?意味あるのかね
アジアカップはイランイラクという違うチームに同じ戦術でやられてるんだから采配で負けたんじゃないか
86 名無し募集中。。。 :2026/05/16(土) 20:25:09.79 ID:mazCYkwh0
精神的支柱になるのか ブラボーおじさんw
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:26:49.86 ID:6Ef+ImR40
>>86
敗退後のサンドバッグ要員
敗退後のサンドバッグ要員
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:25:45.77 ID:Al7H6WuJ0
試合に出ない支柱www
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:26:27.23 ID:OBHhJCN70
日本人が代表監督になることにやたら嫌悪感持ってるやつが多い
岡田、西野のときも袋叩きだったもんな
そのくせ外人監督はどんなに内容や結果がひどくても擁護だらけ
サッカー界の外人崇拝と日本人過小評価は異常
岡田、西野のときも袋叩きだったもんな
そのくせ外人監督はどんなに内容や結果がひどくても擁護だらけ
サッカー界の外人崇拝と日本人過小評価は異常
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:27:49.11 ID:5RTCfgfe0
日本的に長友が選ばれるのならW杯初出場の時三浦カズも選んで欲しかったな
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:00.70 ID:OkvM6jiU0
仲良しクラブじゃないし森保の手下でもない
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:05.93 ID:HeUnED3S0
なにが悪いのかさっぱりわからん
プロも精神的な支柱やまとめ役は居るにこしたことはないだろジジイ
プロも精神的な支柱やまとめ役は居るにこしたことはないだろジジイ
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:06.70 ID:j6y8Ylle0
チームがまとまるかどうかなんて試合結果次第なんだよなあ
南アフリカの時なんか過去一分裂してたのにまぐれで結果出たらまとまってたことになったからな
南アフリカの時なんか過去一分裂してたのにまぐれで結果出たらまとまってたことになったからな
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:16.40 ID:DKRkx/8B0
森保の気持ちももう少し考えてやれとは思うね
長友なんて選びたくない枠の無駄なんて百も承知だよスポンサー枠だからしょうがないんだって
せめてもの抵抗で「精神的支柱」言うてもうてるやんつまり選手としては期待してないって事
長友なんて選びたくない枠の無駄なんて百も承知だよスポンサー枠だからしょうがないんだって
せめてもの抵抗で「精神的支柱」言うてもうてるやんつまり選手としては期待してないって事
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:28.16 ID:BhhkIXAK0
日本で例えるとJ2で一瞬やってたやつがカンボジアやブータンでサッカー教室を開いて有名になり、テレビに出て勘違いし、カンボジアやブータンが強くなった日本を倒してワールドカップ出たのが気に食わなくてずっとマウントとってる感じ。
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 20:28:48.18 ID:1PP0dgUm0
精神的支柱なら4年後も8年後も出せよ?w





コメントする