栃木の強盗殺人事件...自称16歳「同じ学年の人物に誘われて」 杉村太蔵氏、言葉失う「とんでもなく重い罪」なのに
…26年5月15日放送の「情報ライブミヤネ屋」(日本テレビ系)に出演した杉村太蔵さんは「強盗殺人はとんでもなく重い罪」だが、友だちに誘われて簡単に仲間に…
(出典:J-CASTニュース)



(出典 news.ntv.co.jp)



(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


世も末やな…

1 muffin ★ :2026/05/16(土) 22:34:31.14 ID:ohqDAGaW9
https://www.j-cast.com/2026/05/15514774.html
2026.05.15

 栃木県上三川町の住宅に複数人が押し入り、その家の69歳女性を殺害し、家族にもケガを負わせた強盗殺人事件で、栃木県警は自称神奈川県相模原市の16歳の高校生を逮捕した。少年は調べに対して「同じ学年の人物が仲間にいて、それに誘われて入った」という。2026年5月15日放送の「情報ライブミヤネ屋」(日本テレビ系)に出演した杉村太蔵さんは「強盗殺人はとんでもなく重い罪」だが、友だちに誘われて簡単に仲間に入った少年に、言葉を失った。
(中略)

 杉村さんは「強盗殺人はとんでもない罪で、最高刑は死刑になる。それを高校生が知らないはずがない。それをやらざるをえないほど追い込まれるということか」と話す。

 棚瀬さんは「この事件が闇バイト、トクリュウ型であるのを前提にすると、過去の例は少年自身の身分や家族関係、自宅住所が組織側にすべて把握されて、いわば犯行に加担しないと自宅を襲うぞと脅されて、泣く泣く犯行せざるをえなかった、と供述する人間が実際いる。だからといって決して許される犯罪ではない」と話す。

全文はソースをご覧ください




99 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:53:48.39 ID:1Wlspidn0
>>1
(笑)

最高刑が死刑

死刑にならないから世の中を舐めたガキが増殖してんだろうが!
若年凶悪犯罪を減らしたいなら今回の16歳4人を死刑にすべきだと思うぜ
そしてマスゴミがしつこくしつこく報道してテレビを見ないとかほざいてる低能未成年どもにも伝わるようにすれば 強盗するのも少しは躊躇するかもな

とにかくリベラル腐れ司法は厳罰、死刑判決を出せ!

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:36:02.74 ID:3KEPj0mY0
と言うか死刑でいいじゃない
こんなゴミカスども

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:37:27.35 ID:DPs8J/vz0
最高は死刑でも不起訴になる時代だから

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:23.98 ID:q5/e4Hfb0
>>3
強盗殺人で不起訴になった事なんてあるか?w

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:37:40.34 ID:1qYRiABv0
少年でも死刑にはなります

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:37:42.16 ID:hXkS0uqu0
曲がった事が大嫌い

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:37:45.77 ID:r0v7agkL0
闇バイト

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:16.20 ID:lB1n2Xec0
16歳なら死刑にはならないだろ
数年で出られるんじゃねえの?
それに成人なら無期か死刑なんて知識はアホ高校生にはまずない

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:11.97 ID:H39O1YHM0
>>8
死刑相当という判決がつく無期

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:23.38 ID:n6B6mVW30
> 杉村さんは「強盗殺人はとんでもない罪で、最高刑は死刑になる。それを高校生が知らないはずがない。

いや知らないんじゃない?
俺も知らなかった

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:28.18 ID:fjrPsi660
1度は執行猶予

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:25.71 ID:+v10amjZ0
>>11
執行猶予が付くのは3年以下の罪にだけだよマヌケハゲ
なんで強盗殺人が3年だと思った

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:32.53 ID:KqmoBhbu0
追い込まれてるという話ではないだろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:44.14 ID:wJ4H2riU0
*な高校生が知ってるわけないだろwwwww

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:38:59.61 ID:yxGc4uQm0
知らないんじゃね?未成年だから大丈夫とか言われて信じてやってそう

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:39:01.66 ID:GRaJaEet0
逆に知るわけないだろ
アホだからこんなんやる

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:39:08.92 ID:+ZTS4yRk0
※追い込まれてない

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:39:29.77 ID:C+lHU52J0
マジかよ
16歳でセーフ

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:04.84 ID:nChpKbdh0
知らねえーよ。
学校教育で教えるべきー

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:12.32 ID:he9klzBD0
関わった奴ら全員死刑でいいんだけど、判例では無期懲役やろなぁ、全員死刑でいいんだけど

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:15.58 ID:gOoBi3cp0
終戦後すぐの
若い人間が稼げないから
人を*て金を奪う時代に戻った
そこまで日本は衰退したのだ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:17.62 ID:hC3SoegZ0
*だから知らないよ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:18.86 ID:dBS8arQn0
義務教育でそういうことを教えないから知らないと思うよ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:23.79 ID:5OaQfip60
「料亭行きたい」って浮かれた奴に今の日本の経済状態がわかるとは思えない
もう日本は後進国になってるのに

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:37.05 ID:0gjrxMG00
ただのクズだろ
知り合いなの?w

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:51.99 ID:BQhTxnU10
知ってるわけないだろ
今の教育レベルをナメんなよ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:40:52.27 ID:UKIPeHsf0
ケーキを等分に切れないどころか
辺野古で女子高生殺人犯すんじゃね?

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:41:34.24 ID:EiHGL9jz0
未成年の死刑なんてありえるのか?

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:41:41.26 ID:k/QkdUAc0
コンクリは短かったのに

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:45:24.25 ID:MsrX1v2F0
>>29
法律が変わったわけではないが
無期懲役が本当に出られなくなってるというドキュメントを見た
いちおう40年は絶対に出られない
その後も殆ど出られないってさ
今はそうなってるみたいよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:41:54.28 ID:t5vr+9WA0
少年法51条1項は「罪を犯すとき18歳に満たない者に対しては、死刑をもって処断すべきときは、無期拘禁刑を科する」と定めています。

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:42:21.10 ID:EbzDdf8/0
こいつ元国会議員なのに18歳未満は国際法で死刑にできないことを知らないのか

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:42:22.17 ID:mcRElSO00
逆に知ってたら絶対やらない

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:42:43.42 ID:s0oZDpyE0
いや知らんと思うぞ
捕まっても未成年だし数年だろwwと思ってるはず

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:05.07 ID:Kb51FRQX0
田村ゆかりはギリ許されるのか

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:23.96 ID:EBZArv8h0
アベが悪いんだよなぁ

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:29.90 ID:5C5hTS8z0
闇バイトで捕まったガキと接見した弁護士の話だと何年で出られますかと*ごく軽く考えてたとか

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:49.05 ID:Je2grj0n0
最高刑とか鼻ほじだろ、こいつらは遺族の為と予備軍抑止の為に即刻死刑でいい

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:55.15 ID:zyOHhqU+0
追い込まれてるとか関係ないだろ
強盗だけならまだしも、20箇所以上刺すとか有り得ない
完全に遊び感覚
顔と名前晒して死刑にしろよ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:43:57.81 ID:DiWev4AC0
いやいや
知ってるわけない

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:44:14.89 ID:GWbT3lh40
>強盗殺人はとんでもない罪で、最高刑は死刑になる

パッと思い浮かんだのは小説&映画の「手紙」のお兄さんだわ
あの人は死刑ではなさそうだったけど一生シャバには出られないんだろうな…(´・ω・`)

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:44:16.38 ID:cmJun8oA0
こんな事やるアホは少年法があるから捕まってもすぐ出れるぐらいに言われてやってんだろ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:44:43.57 ID:bTd3OOlP0
1人なら死刑にはならないのは今は子供でも知ってるからな

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:45:19.25 ID:glX8hDGb0
ただバカなだけだと思うよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:45:24.54 ID:ujtddVKj0
なぜ普通の高校生だと思った
知ってるわけない

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:45:27.39 ID:+VdvENpc0
ルフィと一緒に強盗やってものうのうと芸能界にいる兼近の存在は確実に悪影響だね

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:45:41.42 ID:hMZr7o8E0
16歳は死刑にはならんな
無期刑まで

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:01.82 ID:+ExlGbbg0
>>47
年齢関係なくこのケースじゃ死刑にならんな

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:41.28 ID:hMZr7o8E0
>>58
だよな

このバカが過去の判例など
知らんと思うけど
少年法で守られてるとかアップデートできてなさそう

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:29.63 ID:87w9KvAP0
絞首刑にならないし無期懲役にもならないの周知でやってる
16歳だろうが死刑確定なら自重してるんじゃね、さすがに

法が甘いから舐めてるんだろう
江戸時代レベルの厳しさにしたら
少しは犯罪は減るか?知らんけど

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:30.60 ID:UHcNCgkV0
やはり民法と刑法の要点くらいは中3か高1くらいで教えるべきだな

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:46.48 ID:UyQunZ8w0
遊ぶ金欲しさにやっただけだと思う

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:47:49.35 ID:GWbT3lh40
>>51
16歳が遊ぶ金なんて放課後+週末のバイトで事足りるやろ…

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:49.80 ID:blEpCNiC0
2004年にあった金沢市夫婦強盗殺人事件では17歳の被告少年に無期懲役が確定したから今回も同じだろう

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:46:52.50 ID:iVZPGqHW0
この事件は殺意が高すぎる
全員死刑でいい
出したら再犯をする凶悪犯

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:47:23.79 ID:NwXhFuqg0
いや、そんなの高校生知らないよ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:47:24.72 ID:COzPlgaw0
16歳にして生涯務所暮らしが決まった

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:47:27.23 ID:5OaQfip60
せめてもの救いは強盗は返り討ちにできるって事かな

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:04.46 ID:4j0VGwE10
タイゾーは底辺高校生を見た事ないのか?
*ーするだけのサルだぞ?

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:04.79 ID:lM3pSa7n0
死刑にしないと抑止力にならない

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:10.74 ID:+x4OkhJx0
無期は税金の無駄遣い
即日然るべき処分が必要

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:15.99 ID:sfD/X4040
いやバールでおばあちゃん殴り*って異常だから

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:16.72 ID:u+q1QqYB0
○刑でいいよもう

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:23.95 ID:DWUxTx+70
死刑にならなくても先は無いから、自*せてあげたら?

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:38.01 ID:kxdZSEUQ0
親はどうすんだこれ?

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:48:47.00 ID:SThUWaUu0
こういう子達はそういうのは知らなくても
少年法があるから罪を*ても
名前は出ないし軽くなるんだぜみたいな
歪んだ知識を持ってたりする

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:50:23.53 ID:FVZLYJRy0
>>66
軽くなるの認識がまた適当なんだよな…
3ヶ月か半年とかかな?みたいな

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:00.75 ID:K5jk3Cw80
人を*てるんだろ?いいじゃないサクっと死刑で
誰も困らんしw

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:04.66 ID:s/lQn0Y80
平気でバールで人殴れる時点でもう外に出しちゃダメ

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:07.67 ID:ku1IsIE80
他責志向の左翼連中が犯人かばうからな

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:12.39 ID:0vYKPNqw0
>それをやらざるをえないほど追い込まれるということか

いやいや…何も考えてないだけだと思うよ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:17.22 ID:Ce0b18ND0
狛江の強盗殺人の大学生は見張りしていただけで23年だからな

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:24.40 ID:M682kH1P0
チンパンジーは
万引きと殺人なんて
同じに考えてるだろw
だから刑務所で30年かけて学ぶんだろw

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:34.26 ID:wl9quE880
死刑は18歳からだけどね

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:35.64 ID:5OaQfip60
生涯施設から出られないのになんの人生の意味があろうか?

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:38.14 ID:4j0VGwE10
つーか目的は殺人に切り替わるだろうから指示役もタダじゃ済まん

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:41.27 ID:7liw5gqE0
追い込まれてるならそもそも高校には行けない

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:53.05 ID:n3aaKP240
無期でも仮に出る頃には初老になってるから実質社会復帰は無理

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:49:58.53 ID:GwsOcuIP0
田舎でデカい家に住むリスク…

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:50:38.40 ID:+ExlGbbg0
この事件って金をどうやってとる算段だったん?
真っ昼間から大人が何人かいるのに

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:50:41.46 ID:jDawanub0
弁護士がどう減刑を求めるか楽しみ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:50:42.83 ID:CMg+DkWf0
自分の母親がバールで殴り*れたらどう思う?

それが答えだ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:02.19 ID:yKsDV5to0
まぁ子育て世帯にお金があれば起こらない犯罪だわね しかし16歳が強盗殺人は しかもメッタ刺しなんだろ

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:05.84 ID:iIvNbJpD0
知らないだろw
でも死刑で

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:11.89 ID:ozYjtsH40
16歳は死刑にならん
無期懲役が最高

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:19.39 ID:444TyQc90
問答無用で死刑でいい
どうせろくな奴にならないし

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:20.37 ID:4j0VGwE10
久々に週刊誌の実名報道こねーかな

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:24.19 ID:PNOu7dO80
人は*でも生き返ると思ってたんやろ?数%はいるらしいでこのレベルのバカ。

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:51:54.46 ID:tn4jnd+b0
無期の場合は10年ごとに仮釈放請求をできる
100%認められないけどできる
それだけの事 

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:52:24.47 ID:Wi3J16cf0
これからこういう事件はどんどん増えていくだろ
日本人のガキがやらなくても外国人の2世3世がやるようになる

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:52:29.26 ID:niqw2mu10
追い込まれてる???


810:名無しどんぶらこ:2026/05/16(土) 21:52:57.26 ID:VaOm1djC0[1/2]
この16歳の無免許運転の車。
おそらく親の車が警察に押収されとった。
白のセダンの外国高級車。
親は金持ち。
親が車を無免許運転されてることを知らないわけがない。
親も逮捕しろ。
つまり少なくともこの無免許運転のガキはカネに困ってない。
趣味で強盗殺人した。
死刑でいい。
 

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:52:36.15 ID:Kinm7v410
追い込まれるとかそういう問題じゃないでしょ、理解を示してるかのような
別に食べ物がないから畑に入って野菜盗んだとかそういうもんでもないし
生活に困ってるとか言うより悪い誘惑に乗っただけでしょ?浅はかな子供が
こんなガキに*れた人や家族は無念だろうね、トクリュウとか片仮名でキャッチーな呼び方辞めろよ

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:52:58.26 ID:hFOyLg8Q0
いや、確実に知らないと思う

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:53:01.47 ID:drLHGjaj0
多分全然追い込まれてない
ただ単に遊ぶ金が欲しくてやっただけだろ

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:53:37.46 ID:syGkMiaU0
最高が何歳か分からんけど、16歳の強殺だと逆送からの地裁判決になっても、一段落ちて最高でも無期
関わり方によっては有期刑にさらに減刑される

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:53:39.71 ID:lUEy+N1I0
ひとりだけなら死刑は無いくらいにしか思ってないんじゃない

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:53:45.06 ID:PNC3PuFk0
知らないはずは⋯ってあるんですよ、それくらい⋯

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 22:54:16.07 ID:AvaIt6xp0
再犯するから死刑でいいよ
というか税金の無駄遣いになるし自*ろよクソガキ