| 「続けば会社存続に本当に影響してくる…」深刻な品薄のシンナー 塗装業界から悲鳴 在庫が約100缶→2缶の物も… 中東情勢の緊迫化で全国で問題に 高市総理はナフサの流通過程での目詰まり解消を大臣に指示 …安となっているためで、その影響は広がりを見せています。 岩手県盛岡市の塗装会社では、連休前に屋根の塗装が終わったものの、壁に使う塗料が入荷せず作業が止まっていました。 (出典:ATV青森テレビ) |
| | 塗装会社は工事受注出来ず おはぎ販売店は苦渋の決断で容器や袋を有料に 中東情勢の影響が広がる 大分 …は一部商品のパッケージを白黒の2色に変更すると発表しました。 県内でも塗装会社など様々な業界に影響が広がっています。 なじみのあるパッケージが白黒に…。 (出典:2:42) |
打つ手なしなのか…
1 ぐれ ★ :2026/05/17(日) 22:37:34.78 ID:J73Hmb2b9
【ナフサ・ショック】従業員「週休4日」を決断した塗装会社の“根深い苦悩”「塗料を希釈するシンナーは半分も買えない」「先行きの見えない体力勝負が始まった」
※5/17(日) 16:14配信
NEWSポストセブン
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。【前後編の後編。前編から読む】
Iさんが営む会社の従業員は約20人。大手自動車メーカーの孫請けとして自動車の車体の一部となる部品を塗装して納品している。大きさや形状によって異なるが、月間でパーツ数にすると約3000個を処理する能力があるという。すべて手作業であるが故に特殊な色などメーカーのニッチなニーズにも対応し、安定して仕事を受注してきた。
「中東情勢に端を発する自動車メーカーの減産の煽りを受けて、毎月1000個を超えるはずだった大型の受注が4月と5月は50個にまで縮小しました。このような規模の、しかも直前での変更は経験したことがありません。ただ、なんとか別の仕事を探したり、 "親"(元請け会社)に在庫を持ってもらったりしながら、企業努力で経営を続けています」
そして大幅な受注減以上にIさんが警戒しているのが、ナフサ由来の材料製品の供給不安だ。
「ナフサ由来の材料がないとそもそも塗装という仕事ができません。特に入手しにくくなっている重要な材料はシンナーと硬化剤です。塗料を希釈するシンナーと固める硬化剤は何を塗装する上でも欠かせません。
この数か月で値上がりしたのはもちろん、もう物自体が手に入りにくい。購入先の商社さんも大変そうで、そこにも在庫があるわけではないんです。従来は月単位でまとめて購入していたのですが、それだと購入できないリスクが高い。今は週2回の頻度で発注しているけど、成約しないことが増えてきています。現在は、従来の半分しか買えていません。その量さえ徐々に減ってきているので、いつか買えなくなったとしたら……。そこで、ゲームオーバーです」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
※5/17(日) 16:14配信
NEWSポストセブン
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。【前後編の後編。前編から読む】
Iさんが営む会社の従業員は約20人。大手自動車メーカーの孫請けとして自動車の車体の一部となる部品を塗装して納品している。大きさや形状によって異なるが、月間でパーツ数にすると約3000個を処理する能力があるという。すべて手作業であるが故に特殊な色などメーカーのニッチなニーズにも対応し、安定して仕事を受注してきた。
「中東情勢に端を発する自動車メーカーの減産の煽りを受けて、毎月1000個を超えるはずだった大型の受注が4月と5月は50個にまで縮小しました。このような規模の、しかも直前での変更は経験したことがありません。ただ、なんとか別の仕事を探したり、 "親"(元請け会社)に在庫を持ってもらったりしながら、企業努力で経営を続けています」
そして大幅な受注減以上にIさんが警戒しているのが、ナフサ由来の材料製品の供給不安だ。
「ナフサ由来の材料がないとそもそも塗装という仕事ができません。特に入手しにくくなっている重要な材料はシンナーと硬化剤です。塗料を希釈するシンナーと固める硬化剤は何を塗装する上でも欠かせません。
この数か月で値上がりしたのはもちろん、もう物自体が手に入りにくい。購入先の商社さんも大変そうで、そこにも在庫があるわけではないんです。従来は月単位でまとめて購入していたのですが、それだと購入できないリスクが高い。今は週2回の頻度で発注しているけど、成約しないことが増えてきています。現在は、従来の半分しか買えていません。その量さえ徐々に減ってきているので、いつか買えなくなったとしたら……。そこで、ゲームオーバーです」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
23 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:27.13 ID:bM22+7Xk0
>>1
はいリスニング
はいリスニング
61 警備員[Lv.5] :2026/05/17(日) 22:51:26.13 ID:tlIQRO+H0
>>1
シンナーの仕入れ先業者に文句言えよ
たぶんそいつが出し渋ってるだけだよ
試しに倍額払うって言ってみ?途端に在庫出てくるから
シンナーの仕入れ先業者に文句言えよ
たぶんそいつが出し渋ってるだけだよ
試しに倍額払うって言ってみ?途端に在庫出てくるから
82 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:21.43 ID:PRtL0flc0
>>1
これも壺トカゲ政権の不徳のいたすところ
経済も好調で外交がうまく回っていた民主党政権時代がまた来てほしいね
これも壺トカゲ政権の不徳のいたすところ
経済も好調で外交がうまく回っていた民主党政権時代がまた来てほしいね
91 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:58:28.79 ID:TZ9GRrUv0
>>1
俺のところだけかと思ったが、どこも似たような感じになってるんやな
週4休みで休み2日分の給料は今のところ半分もらえてるが、翌月は未定…
円高だと海外から原料安く調達できたのに、円安物価高のクソ自民マジイラネ
俺のところだけかと思ったが、どこも似たような感じになってるんやな
週4休みで休み2日分の給料は今のところ半分もらえてるが、翌月は未定…
円高だと海外から原料安く調達できたのに、円安物価高のクソ自民マジイラネ
99 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 23:00:48.12 ID:eoog525w0
>>91>>1
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
97 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 23:00:09.50 ID:eoog525w0
>>1
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
2 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:37:55.18 ID:f8XlubvQ0
ラリラリでけへんやん
3 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:05.02 ID:2IZSYgjy0
🦎「はいヒアリング💢」
4 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:06.10 ID:dr7NApfB0
ヒアリングしちゃるけぇのぉ?
5 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:34.87 ID:wSdufb280
鈴木溶かして使えよ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:48.75 ID:ALLpJGx10
>>5
汚いから
汚いから
6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:38:44.65 ID:OGK9nh+70
シンナーないんだったら水性塗料使え
15 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:11.04 ID:j25YX03p0
>>6
鉄部は流石に
鉄部は流石に
7 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:39:05.65 ID:ufjVxXxO0
ヒアリング受けたいのかっ!!
8 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:39:19.22 ID:NKdYr99d0
みんなでヒャッハーしようぜ
9 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:39:36.10 ID:O8zmAyMU0
サナエ、これがお前の望んだ日本か?
51 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:48:55.45 ID:ALLpJGx10
>>9
だろうな
何もせずタバコ吸って寝てる毎日を
手に入れたらもう何もしませんがなw
だろうな
何もせずタバコ吸って寝てる毎日を
手に入れたらもう何もしませんがなw
69 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:28.49 ID:yfsurGf+0
>>9
サナエ含む自民党と維新な
サナエ含む自民党と維新な
10 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:21.40 ID:AyGdQ5V10
メルカリとかに大量に出てるよな
危険物出しても良いのかよ
危険物出しても良いのかよ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:38.10 ID:8kZIEAXr0
*「シンナーがないならガソリンを使えばいいじゃない」
12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:46.55 ID:pDmfzqet0
あんぱんいらんやろ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:47.95 ID:RcVHswej0
ポン中も値上げで大変だ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:40:54.76 ID:N7hLe9+00
高市どうすんのこれ
爆笑太田に消費税ゼロに出来なかったらどう責任取るのか聞かれて答えられなかったけど結局出来てないじゃん
爆笑太田に消費税ゼロに出来なかったらどう責任取るのか聞かれて答えられなかったけど結局出来てないじゃん
16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:14.00 ID:BiNvBgoK0
車も白黒やな
17 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:19.32 ID:f7wE/K5H0
政府もメディアも消費の末端じゃなくて化学メーカーなどの供給源を当たらないのか。大元が絞ってたら末端がきついのは当たり前
22 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:15.40 ID:n/Prh68c0
>>17
だからそこは足りてるの
だからそこは足りてるの
18 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:44.13 ID:Ekr1wU3X0
日本人は働き過ぎだろ
週4ぐらいでちょうどいい
週4ぐらいでちょうどいい
19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:41:52.36 ID:tOMXk8d50
再生シンナーじゃアカンのか?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:42:14.99 ID:pDmfzqet0
白黒でもシンナーはいるやろ
21 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:42:45.38 ID:a4r4EuXX0
総理はロシアかイランに直接交渉して買い付けるガッツが必要だ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:33.69 ID:QPVFJsOV0
中小企業は持たないな
25 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:43:41.05 ID:VmRosvKO0
週休4日
労働3日か
人間本来、それくらいでいい
労働3日か
人間本来、それくらいでいい
26 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:44:29.51 ID:wlUmFk2g0
週休7日の俺たちに用はない
27 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:07.26 ID:v2HdHZOU0
はいライバル脱落
28 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:09.13 ID:xSGhS1BB0
失業して週休7日になるよ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:34.57 ID:SPyxt0MP0
助けてぴょんぴょん!
30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:42.25 ID:HtQnVOyc0
政府の言う目詰まりだとしたら
シンナーなんて買い占めできんのかな?
大手なら可能?
シンナーなんて買い占めできんのかな?
大手なら可能?
31 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:44.24 ID:Ekr1wU3X0
奴隷じゃないんだから週6とか働く必要ないだろ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:44.36 ID:zW+Wk/4V0
くまのプーさんに土下座して分けてもらえ
33 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:45:50.70 ID:iEcykJsn0
出し惜しみしているメーカーに今すぐ全額補償命じてついでに追徴課税与えよう
塗料メーカーなんぞいくつか潰しても大丈夫だ
塗料メーカーなんぞいくつか潰しても大丈夫だ
34 キムチの語源は新羅王 :2026/05/17(日) 22:46:03.99 ID:vTgZpL1W0
週に三日働けば十分
これが普通になってほしいよ〜
これが普通になってほしいよ〜
35 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:11.07 ID:EouIujvE0
米みたいに在庫ためこんでるとこを探しだせ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:41.30 ID:ej1Z06mP0
>>35
卸し業者だろ
米と同じ
卸し業者だろ
米と同じ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:48.46 ID:WDG1xxQT0
やっぱ無いんじゃん
38 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:46:53.00 ID:i0PZXUzw0
鉄板にラッピングで
いやラッピングもナフサが原料だった
いやラッピングもナフサが原料だった
39 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:08.82 ID:9E/GVN910
41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:11.94 ID:wlUmFk2g0
目詰まりぐらいで騒ぎすぎ
毛根が詰まってる俺たちには無関係
毛根が詰まってる俺たちには無関係
42 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:17.46 ID:orpObzl70
儲かるのは右から左へ受け流す人達
43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:30.70 ID:HKEyKblN0
大手自動車メーカーの孫受け?群馬だからスバルかな
従業員20人抱えてこの段階でギブアップって危機意識なさ過ぎたんだろ
普段から塗料メーカーや卸と、ちゃんとした関係構築してなくて嫌がられるような事してるから何の情報や提案も受けられなくてこうなるんだろ
従業員20人抱えてこの段階でギブアップって危機意識なさ過ぎたんだろ
普段から塗料メーカーや卸と、ちゃんとした関係構築してなくて嫌がられるような事してるから何の情報や提案も受けられなくてこうなるんだろ
45 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:42.07 ID:2SpfF+Y30
高市は目をひん剥いて足りてる連呼してるからなぁ
その取り巻きも
ヤバすぎんだろ
その取り巻きも
ヤバすぎんだろ
47 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:49.50 ID:tICaYrQt0
もはやオイルショックを越える日本の危機
50 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:48:48.96 ID:wlUmFk2g0
>>47
マジかよ
サナエショックになりそうか
マジかよ
サナエショックになりそうか
48 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:47:50.37 ID:nw0VbjWX0
え?ウチの取引先「余裕ですよ」ばかり
作文確定
作文確定
52 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:49:14.85 ID:P0oDh2ht0
不足してるとは聞いていない( ー`дー´)キリッ
53 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:49:44.91 ID:KES4pisB0
サッシーどこー?
54 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:49:45.51 ID:wULZvGpB0
淘汰されるだけやん
そういうもんよ
そういうもんよ
55 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:49:47.69 ID:fa9G03VN0
週休4日制であれば、当然賃金は半額だ。
これがお望みか?
これがお望みか?
56 キムチの語源は新羅王 :2026/05/17(日) 22:49:50.92 ID:vTgZpL1W0
供給がストップしてるんだから、高市が嘘ついて企業にそれに合わせろっていうのが無理すぎ
このオバハン完全に頭おかしいよ
養老先生に早く脳機能をストップする手術をしてもらったほうがいい
このオバハン完全に頭おかしいよ
養老先生に早く脳機能をストップする手術をしてもらったほうがいい
57 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:50:24.80 ID:Hyl2vTvj0
これも運てやつさ
58 キムチの語源は新羅王 :2026/05/17(日) 22:50:42.71 ID:vTgZpL1W0
高市ほんとアタマオカシイ
やばいよマジでこの人は
やばいよマジでこの人は
59 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:50:45.91 ID:zVJGsx2f0
シュバババっとヒアリングされるぞ夜道気をつけろよ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:51:09.65 ID:t1Ps+pdH0
住宅ローンとか組んでたら大変だな
62 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:51:43.16 ID:NVVhyM7e0
シンナーの目詰まりは意味不明だからな
危険物だし、何バレルも蓄えるわけない
危険物だし、何バレルも蓄えるわけない
68 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:05.71 ID:oqiIVPaU0
>>62
ペール缶で買えば何年でも大丈夫
ペール缶で買えば何年でも大丈夫
76 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:54:24.84 ID:NVVhyM7e0
>>68
塗装屋なら何年ももつかよ
塗装屋なら何年ももつかよ
83 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:35.86 ID:Pb+t1HkO0
>>76
何年でも大丈夫だよ。消防法うんぬんは知らないけど、誰も守らないでしょう。
何年でも大丈夫だよ。消防法うんぬんは知らないけど、誰も守らないでしょう。
95 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:59:40.84 ID:NVVhyM7e0
>>83
はいはい、バレル単位でシンナー倉庫に貯蔵してるなら最悪ふっとぶぞ
はいはい、バレル単位でシンナー倉庫に貯蔵してるなら最悪ふっとぶぞ
87 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:57:00.57 ID:yM6objJL0
>>62
普段在庫の必要性を感じなかったものが突然の供給不足で各社ちょっと在庫確保しようとしたら足りなくなる
トイレットペーパーの企業版
普段在庫の必要性を感じなかったものが突然の供給不足で各社ちょっと在庫確保しようとしたら足りなくなる
トイレットペーパーの企業版
63 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:51:57.31 ID:1KEEJ1bw0
高橋洋一先生が問題ゼロと回答してたのに
64 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:52:12.07 ID:oqiIVPaU0
今は買い占めてるからね。8月くらいには在庫ダブつくよ。
65 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:52:20.10 ID:0W7jQx860
零細なんでしょ?大手ならそんなことおきないよ
66 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:52:34.24 ID:gqXoVK240
サナエとサナカツヒトモドキの嘘がバレてきたか
67 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:52:44.46 ID:aaqWTdWo0
また公費投入だね高市の失政で
経営者は給与の何割以上保障しないといけないから
国の不祥事で休暇強制は高市のせい
経営者は給与の何割以上保障しないといけないから
国の不祥事で休暇強制は高市のせい
70 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:37.98 ID:Uh5wA34T0
サナエショック
71 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:46.37 ID:Owt0K6wx0
とうとう東南アジアみたいになってきたな?
でも本当の地獄はこれからだ 草も生えない
でも本当の地獄はこれからだ 草も生えない
78 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:54:32.74 ID:wlUmFk2g0
>>71
もはや毛も生えてない
もはや毛も生えてない
72 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:47.93 ID:kjIXa77p0
この状況で官邸に引きこもって
周りも何もせず、足りていないって言った企業に圧力をかけるだけ
無能を越えた大日本帝国レベル
周りも何もせず、足りていないって言った企業に圧力をかけるだけ
無能を越えた大日本帝国レベル
73 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:49.10 ID:76fxwZ0C0
超ホワイト会社
74 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:53:52.27 ID:3RJUpuuW0
壺「目詰まり、テンバイヤーガー」
75 キムチの語源は新羅王 :2026/05/17(日) 22:54:01.21 ID:vTgZpL1W0
ちょ、ほんとやばいから
高市
片山
高橋
歴史に名を遺したでしょ、この三人w
歴代最高のバカ三人
アラミス、ポルトス、ダルタニアンww
高市
片山
高橋
歴史に名を遺したでしょ、この三人w
歴代最高のバカ三人
アラミス、ポルトス、ダルタニアンww
86 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:59.36 ID:l0iPua4h0
>>75
小野田が抜けてる
四銃士で
小野田が抜けてる
四銃士で
77 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:54:27.92 ID:G4wM0Atf0
ナフサの供給が回復するまではずっと目詰まりガーって言い続けるんだろうな
79 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:54:50.30 ID:xSGhS1BB0
コロナの時は助成金で雇用維持したけど
今回は不足してないって政府見解で無視するのかな?
今回は不足してないって政府見解で無視するのかな?
80 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:55:13.64 ID:y45s8GFl0
すまん。1年分確保してる。
倉庫ン中がシンナーでパンパンだぜ。
倉庫ン中がシンナーでパンパンだぜ。
85 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:53.57 ID:NVVhyM7e0
>>80
換気悪いのにアホ
まあネタやね
換気悪いのにアホ
まあネタやね
81 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:02.65 ID:NVVhyM7e0
シンナーが足りないが一番誤魔化しきかないからな
問屋が渋ってるとか言い訳できないかな
問屋が渋ってるとか言い訳できないかな
84 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:56:48.00 ID:e9xptiYz0
高市はヤバいが
一番ヤバいのは
その高市を見て見ぬ振りする日本人ね
一番ヤバいのは
その高市を見て見ぬ振りする日本人ね
88 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:57:13.01 ID:gvTmHI970
時計泥棒の言うこと聞いちゃだめ
89 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:57:47.35 ID:Vx+5Gojh0
壁屋根塗装予定もう組んじゃってるんだが
中止になんのかな俺んち
中止になんのかな俺んち
90 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:58:09.84 ID:iEcykJsn0
海外は*ほど余ってるからな
特に中国は
対立してるから輸出できないだけで
特に中国は
対立してるから輸出できないだけで
92 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:58:36.15 ID:wlUmFk2g0
あんまりイジメると
持病の仮病が悪化しちゃうよ
持病の仮病が悪化しちゃうよ
93 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:58:39.04 ID:i2zjahUX0
後一日休みにしてくれ
94 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 22:58:44.36 ID:6olqf4YW0
ないものはない
最悪のシナリオ休業かな
最悪のシナリオ休業かな
96 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 23:00:00.21 ID:MvScUeSe0
漆でも塗っとけよ
と思ったけど
漆もシンナーで希釈するらしいな
と思ったけど
漆もシンナーで希釈するらしいな
98 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 23:00:13.06 ID:plgHNz430
まあ仕方ない
トランプ選んだアメリカ人をバカに出来ない
トランプ選んだアメリカ人をバカに出来ない
100 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 23:00:54.34 ID:QPVFJsOV0
トルエン関連の業界






コメントする