| 大和ハウスなど大手企業が新卒採用を大幅削減:売り手市場は終わるのか? - アゴラ 言論プラットフォーム 大和ハウスなど大手企業が新卒採用を大幅削減:売り手市場は終わるのか? アゴラ 言論プラットフォーム (出典:アゴラ 言論プラットフォーム) |
大学出ただけではアカン時代か…
1 蚤の市 ★ :2026/05/18(月) 07:17:26.47 ID:WnOtbq219
日経ビジネス
「今度の採用から大幅に減らすのは絶対命令。よっぽど優秀な人材でないと採用するなと人事部に言っている」
SBIホールディングス(HD)の北尾吉孝会長兼社長は2026年3月に登壇したイベントで、人工知能(AI)の活用を進めることで採用を大幅に抑制する方針を明言した。SBIHDのようなAI活用に積極的な企業では特に、新卒採用を見直す動きが顕著だ。
新卒学生の人材紹介を手掛けるアカリク(東京・渋谷)が2...(以下有料版で,残り1976文字)
日本経済新聞 2026年5月18日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC277HC0X20C26A4000000/
「今度の採用から大幅に減らすのは絶対命令。よっぽど優秀な人材でないと採用するなと人事部に言っている」
SBIホールディングス(HD)の北尾吉孝会長兼社長は2026年3月に登壇したイベントで、人工知能(AI)の活用を進めることで採用を大幅に抑制する方針を明言した。SBIHDのようなAI活用に積極的な企業では特に、新卒採用を見直す動きが顕著だ。
新卒学生の人材紹介を手掛けるアカリク(東京・渋谷)が2...(以下有料版で,残り1976文字)
日本経済新聞 2026年5月18日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC277HC0X20C26A4000000/
70 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:33:55.24 ID:prhNiVaK0
>>1
当然だわな。新卒イラネ
当然だわな。新卒イラネ
95 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:13.10 ID:lADuxbVv0
>>1
給料たくさんあげないとだからな
給料たくさんあげないとだからな
3 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:18:37.15 ID:KZPAZXsK0
学歴フィルター新卒ガチャで発達を抱えるリスクに一部の企業が気付き始めている
16 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:58.96 ID:aPEboG330
>>3
高学歴ASDが多すぎるからな
発達障害リスク回避は必要
高学歴ASDが多すぎるからな
発達障害リスク回避は必要
4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:18:44.54 ID:Z5omx7Fj0
合理的だな
育てるの金かかるし
育てるの金かかるし
5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:19:04.36 ID:oQOvSpr60
役立たずなのか
6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:19:23.93 ID:scs/kTw+0
新氷河期か、学習しないな。
7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:19:27.22 ID:OIgXtdiP0
時代か
8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:19:49.16 ID:gyQ9dRkk0
AIで大量失業
移民政策はいらない
移民政策はいらない
10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:11.82 ID:Cul48G060
だって、採用しても現場が疲弊して戦力ダウンになるだけだ*
最近はm新卒が入ってくることを嫌がっているしZ世代の教育は憂鬱になるってさ
最近はm新卒が入ってくることを嫌がっているしZ世代の教育は憂鬱になるってさ
12 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:25.84 ID:QykaaZ1s0
賢明やな
13 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:32.07 ID:XHTyTf0N0
AIに入れ替えて
スキルのある中途を雇ったほうがいい
転職されるのにコストをかけて育てる意味がない
新卒は苦労して非正規から成り上がってくれ
スキルのある中途を雇ったほうがいい
転職されるのにコストをかけて育てる意味がない
新卒は苦労して非正規から成り上がってくれ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:38.87 ID:wFFIugWT0
人は城
15 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:20:58.13 ID:8tb3mN1g0
令和オイルショック世代
17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:21:13.96 ID:XHTyTf0N0
Z世代が調子に乗りすぎた
18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:21:48.65 ID:Cul48G060
アメリカのアマゾンはAI化で数百万人が失業したからな
日本もそう遠くない未来
日本もそう遠くない未来
19 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:21:56.10 ID:OW2c42lq0
Z世代怖い
20 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:22:13.68 ID:MTDBMxy80
政府「民間の採用減にあわせて公務員の採用減らします」
21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:23:24.41 ID:kjI0MMiO0
Z世代はいらない
22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:23:25.20 ID:8tb3mN1g0
ブルワーカーのDQNが嫁子供もいて高収入の勝ち組に
40 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:28:44.87 ID:MTDBMxy80
>>22
彼女が出来て高収入で子供も出来る
宣伝に嘘偽りはなかった
彼女が出来て高収入で子供も出来る
宣伝に嘘偽りはなかった
48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:30:00.51 ID:q8D8l4iD0
>>22
ブルーワーカーは民度がね
下ネタやギャンブルネタばかり話す上司がいなくなれば若い人も入るだろう
ブルーワーカーは民度がね
下ネタやギャンブルネタばかり話す上司がいなくなれば若い人も入るだろう
57 ななし :2026/05/18(月) 07:31:57.14 ID:nvHBhM2i0
>>48
だから民度だけで生きていける時代じゃなくなっていくってことだぞ気付けよ若造
だから民度だけで生きていける時代じゃなくなっていくってことだぞ気付けよ若造
69 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:33:32.45 ID:q8D8l4iD0
>>57
若くねえよ40代だ
そんなわしでも下ネタギャンブルネタは聞きたくない
若くねえよ40代だ
そんなわしでも下ネタギャンブルネタは聞きたくない
80 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:24.13 ID:WnhKMVDf0
>>69
まぁ聞きたくない若者は必死に学業努力して狭いホワイトカラー職種に入れって事じゃない?
じゃなきゃ嫌でもブルーカラー環境に適応する努力をしろと
まぁ聞きたくない若者は必死に学業努力して狭いホワイトカラー職種に入れって事じゃない?
じゃなきゃ嫌でもブルーカラー環境に適応する努力をしろと
97 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:59.29 ID:NDrFxhL+0
>>80
ブルーカラーを見下したりあるいは店員とか運転手みたいな職業に
カスハラしてたら自分の首が締まる
ブルーカラーを見下したりあるいは店員とか運転手みたいな職業に
カスハラしてたら自分の首が締まる
79 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:13.25 ID:vd1hqoO10
>>57
ブルーワークが嫌なんじゃない
ブルーワーカーが嫌なんだ
ブルーワークが嫌なんじゃない
ブルーワーカーが嫌なんだ
23 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:23:43.41 ID:G97qF2bu0
事務系はAIで大幅に代替できちゃうからな
24 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:23:55.50 ID:habjPInU0
この状況なのに移民入れるって矛盾してないか?
あーこれがシナ国の日本弱体化政策か
あーこれがシナ国の日本弱体化政策か
34 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:27:03.31 ID:q8D8l4iD0
>>24
日本人が選り好みして人がいない所があるからそこに移民を補填するという感じだろう
給料安いとこに移民を補填だと本末転倒だから移民への給料は国が監視してないと不味いかもな
日本人が選り好みして人がいない所があるからそこに移民を補填するという感じだろう
給料安いとこに移民を補填だと本末転倒だから移民への給料は国が監視してないと不味いかもな
36 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:27:21.16 ID:OSSqFeJX0
>>24
奴隷の数は圧倒的に少ない
奴隷の数は圧倒的に少ない
25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:25:04.63 ID:gMJV7GBd0
大量にとってダメな奴は精神的に追い込んで辞めさせりゃあいいて思ってたんだろうな
47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:55.18 ID:aq0fTNw10
>>25
株式会社クボタの全社的な離職率は約1%程度と非常に低い水準です。
ENEOSの離職率は 2.5%
日本全体との比較
離職率2.5%・平均勤続年数17.5年は、日本の平均離職率15.4%(厚生労働省「令和5年雇用動向調査」)・平均勤続年数12.7年(国税庁調査)を大きく上回っており
株式会社クボタの全社的な離職率は約1%程度と非常に低い水準です。
ENEOSの離職率は 2.5%
日本全体との比較
離職率2.5%・平均勤続年数17.5年は、日本の平均離職率15.4%(厚生労働省「令和5年雇用動向調査」)・平均勤続年数12.7年(国税庁調査)を大きく上回っており
26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:25:25.68 ID:qx8faewi0
育てても辞めちゃうならむしろ新卒は損をする
中途の方が社会経験もあるし後がないから離職率低そう
中途の方が社会経験もあるし後がないから離職率低そう
27 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/18(月) 07:25:45.20 ID:4YIOD0Wy0
スキルのないZ世代使うより安価でそこそこのスキルあって*環境耐性ある氷河期ゆとり世代が使いやすいわな
28 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:25:53.79 ID:zfxjQ4hX0
Fランも廃止しとけ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:26:11.16 ID:6KrouyKj0
AI氷河期はじまるよー
30 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:26:17.93 ID:sAIjMToM0
さっき*しようとしてトイレに入ったらデカい屁しか出なかった
これは今日会社で嫌なことありそうだ
そう思って今日仕事休んだんだ
で、今から二度寝する
お前らおやすみ
これは今日会社で嫌なことありそうだ
そう思って今日仕事休んだんだ
で、今から二度寝する
お前らおやすみ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:26:40.66 ID:qBeyWCIz0
そりゃオールドメディアが欧米ではーって煽ってアレだけ新卒の初任給上げさせたんだからこうもなるだろ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:26:44.17 ID:aotTBfEO0
第2第3の氷河期が生まれるんだな
33 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:26:51.95 ID:st7eMBV70
無駄だからな
35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:27:12.54 ID:vAOZ2O4d0
新卒育てる費用や経費より
即戦力を同業から引き抜く方が
楽なきがするわ
即戦力を同業から引き抜く方が
楽なきがするわ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:27:30.94 ID:6tdNnMJG0
新卒削って株上がる!ハイ、ハイ、ハイ!ハイ!ハイ!
AI便乗!AI便乗!AI便乗!
AI便乗!AI便乗!AI便乗!
38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:28:22.37 ID:qx8faewi0
昔と違って新卒離職率高い=中途の質も高い
20代後半~30代前半とか狙い目なんだろうな
終身雇用&年功序列の昔は中途ってマイナスイメージあったけど
20代後半~30代前半とか狙い目なんだろうな
終身雇用&年功序列の昔は中途ってマイナスイメージあったけど
39 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:28:39.86 ID:6tdNnMJG0
これからどんどんAIにホワイト文けいしょくは奪われると想定
41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:07.57 ID:F6m9inuV0
高齢者リストラも併用すれば株価はもっと上がるぞ
42 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:18.37 ID:IFbj+Pec0
氷河期世代の子供は氷河期
マジ呪われてんのか
マジ呪われてんのか
74 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:35:14.93 ID:Nq+EVXTB0
>>42
団塊→氷河期→新氷河期だから恨むなら爺婆だな
団塊→氷河期→新氷河期だから恨むなら爺婆だな
43 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:29.80 ID:WJiqrc8X0
AIが職を奪う流れが日本にもきたか
44 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:33.05 ID:sAgFtMKN0
高額な給料だけ要求して残業は嫌だ必要以上に働きたくないというZ世代を雇っても
すぐに会社の仕事に嫌気が差して退職代行で辞められちゃうからな
すぐに会社の仕事に嫌気が差して退職代行で辞められちゃうからな
45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:38.59 ID:XHTyTf0N0
初任給30万だの退職代行だの社会を舐め腐った若者が多数出現したけど
こうなると分からなかったのかな
甘えを捨てろ
こうなると分からなかったのかな
甘えを捨てろ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:29:45.69 ID:NTApgQjp0
中途を取って行くんだろうな
49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:30:24.45 ID:9CiTvSr70
そうなるわな
50 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:30:41.88 ID:NO8+gwiy0
新人や若手がやるような定例業務を即戦力にやらせるのはもったいない気がするけどな
64 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:52.12 ID:qx8faewi0
>>50
AIで代替できるんでしょ
今の新卒がすぐ辞めちゃうだけならまだ売り手市場だっただろうがそこにAIでフェーズ変わってく感じかな
AIで代替できるんでしょ
今の新卒がすぐ辞めちゃうだけならまだ売り手市場だっただろうがそこにAIでフェーズ変わってく感じかな
51 ななし :2026/05/18(月) 07:30:45.08 ID:JoBxauJ20
学歴だけで中身がないってことに気がついたか大企業さん
52 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:30:45.18 ID:itkn9Ziu0
だって金かけて研修したところでよくわからん理由で辞めちゃうもんな
よそが研修した後のやつ中途でとった方がまし
よそが研修した後のやつ中途でとった方がまし
53 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:30:49.89 ID:IpE/8DSz0
エネゴリもリストラ候補らしいな
54 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/18(月) 07:31:03.09 ID:fEnmyfOm0
バイト上がりで良いです
55 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:31:10.41 ID:NbSntXiA0
初任給30万以上にしないと来ないとかちょっと注意するとすぐ辞めるとかデメリットだらけだからな
56 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:31:52.25 ID:sCsrQJhQ0
また氷河期世代作るのか
58 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:07.67 ID:31WSkCdD0
管理職「人手たりねぇ!プロパーくれ!」
経営「はい、AI!」
経営「はい、AI!」
59 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:16.66 ID:sAgFtMKN0
企業も真面目で持続力のある社員の方が良いと気がついてきたのかな
60 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:20.94 ID:Y2+gNLMp0
お前らの代わりなんてな
いくらでも居るんだよ(AI)
いくらでも居るんだよ(AI)
61 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:44.08 ID:6tdNnMJG0
地味にAIに無駄な文系デスクワークが代替され初めてきたな
2025生まれが大卒の2047くらいには技術系以外終了だろうな
2025生まれが大卒の2047くらいには技術系以外終了だろうな
62 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:46.03 ID:q9tplMpB0
転職が一般的になってきたからな。
コスト払って育てても転職されるなら、初めから中途のほうがいい。
コスト払って育てても転職されるなら、初めから中途のほうがいい。
63 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:49.08 ID:k6RM1VvS0
中国はさらに進んでるそうだ
AIがカメラで働いてる人を監視しその人の働き方や話し方などを学習しその人と同じ人物をコンピュータの中に作り出す
その人と同じ仕事をする人を作り出してその人のコピーが出来たらクビにする
既にそこまでいってる
AIがカメラで働いてる人を監視しその人の働き方や話し方などを学習しその人と同じ人物をコンピュータの中に作り出す
その人と同じ仕事をする人を作り出してその人のコピーが出来たらクビにする
既にそこまでいってる
65 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:53.74 ID:dd+mx1yX0
エネゴリはぶっ叩くCMでやらかしたからなリッストラ候補にそりゃ入るわ
66 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:32:55.36 ID:WnhKMVDf0
個別企業にとっては合理的なんだろうがそのうち経験値を持った即戦力人材も枯渇していくぞ。氷河期世代再びだな
合成の誤謬だな
合成の誤謬だな
67 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:33:10.45 ID:rxMRzRy30
最初からAIを使いこなせる人材を入れたいんだろうな
68 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:33:10.98 ID:15QlMxfH0
近年の新卒ヤバすぎ
研修期間終わらないうちに退職代行サービス使って辞めるからな
研修期間終わらないうちに退職代行サービス使って辞めるからな
71 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:34:27.19 ID:15QlMxfH0
デスクワークは実務経験者とAIのセットで回るからな
新卒教育する必要が無い
新卒教育する必要が無い
83 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:41.60 ID:uNIEUAqP0
>>71
しかし新卒いないと実務経験者が育たないのでは
しかし新卒いないと実務経験者が育たないのでは
72 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:34:49.17 ID:d1IQ/hgx0
初任給上げてすぐこれ 移民も辞めなよ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:35:07.82 ID:Cwm04K2L0
氷河期Jr😂
75 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:35:16.84 ID:lRgz6Qak0
新卒=近い将来の自分の顧客
社会全体で見て考えないと、大手の癖に自分のところだけやめるとか
また未来にツケを残すやり方だよな。
社会全体で見て考えないと、大手の癖に自分のところだけやめるとか
また未来にツケを残すやり方だよな。
76 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:00.48 ID:cREvPs9a0
AIの方が真面目だし
77 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:07.99 ID:wmyrq9830
新卒一括採用の廃止
正社員解雇を容易に
同一労働同一賃金
正社員解雇を容易に
同一労働同一賃金
90 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:38:31.96 ID:wmyrq9830
>>77
これをやれば*企業に人が集まらなくなり
優秀な企業と優秀な労働者の相乗効果で
経済成長が期待できる
これをやれば*企業に人が集まらなくなり
優秀な企業と優秀な労働者の相乗効果で
経済成長が期待できる
96 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:39.88 ID:uNIEUAqP0
>>90
新卒が就職先探しに苦労することになるんじゃねーかな
新卒が就職先探しに苦労することになるんじゃねーかな
78 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:10.76 ID:6tdNnMJG0
AIが合理的なのはビッグデータでこれまでの全共有知だから育成の面倒なフェーズが不要
81 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:26.37 ID:NDX5dwfQ0
アメリカと同じようになるかな。
82 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:36:31.69 ID:LoemeH1C0
最もいらないのは役員なのに
88 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:38:28.57 ID:NDrFxhL+0
>>82
それな
それな
84 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:37:19.91 ID:NDrFxhL+0
人間はロボットじゃないから世代交代や年齢バランス考えないとチームにならないよ
85 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:37:37.63 ID:BXSc8SRP0
とりあえず仕事中頻繁にスマホいじってる奴は要らん
86 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:37:50.99 ID:4hE0hI590
そりゃそうだろ
Z世代は使い物にならん
Z世代は使い物にならん
92 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:01.65 ID:vAkvOeK+0
>>86
今の日本にした現役世代(爆笑)がまた若い奴にしっとしてる
今の日本にした現役世代(爆笑)がまた若い奴にしっとしてる
87 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:38:11.48 ID:wTsMMpkc0
新卒の給料上げろと政府が言うから当然人数減らされる
89 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:38:28.96 ID:qdUI46cz0
これからは新卒で雇ってもらいたきゃインターンで奴隷のように働いて結果を残すか
まず非正規で入って会社に利益を提供するかしかしないと正規雇用で教育してくれなくなる
甘えるな
企業はZ世代のお母さんではない!
まず非正規で入って会社に利益を提供するかしかしないと正規雇用で教育してくれなくなる
甘えるな
企業はZ世代のお母さんではない!
91 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:38:52.15 ID:6tdNnMJG0
フィジカルとの短期的、瞬間的連動を持てないのが今のボトルネックだから
これを打開できれば現場系にも出られる
これを打開できれば現場系にも出られる
93 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:02.78 ID:XtKdSTXz0
新卒もそのうち職業訓練企業に入ってから就職する流れになるんだろな
そうなると大卒よりも高卒の方が有利になるな
所詮大学の講義でAI教えても民間企業のそれには勝てないから
そうなると大卒よりも高卒の方が有利になるな
所詮大学の講義でAI教えても民間企業のそれには勝てないから
94 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:04.71 ID:NDX5dwfQ0
Z世代を一から育てるのに絶望感じてる企業多いもんな。、
98 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:39:59.87 ID:neKYRnfq0
新たな氷河期世代?
99 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:40:12.57 ID:/UelpxtY0
他所の会社が新卒で採って育てた人材を中途で引き抜くんか
いくら資本主義とは言え勝手過ぎんかw
いくら資本主義とは言え勝手過ぎんかw
100 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 07:40:18.49 ID:6tdNnMJG0
こうした上がった株価に喜ぶ1億日本人の模様



コメントする