【試乗】新型エルグランドの「打倒アルファード」の答えがこれだ! 驚異のトルク500Nmと圧倒的静粛性の一方で「課題」も見えた
…らく沈黙していた日産エルグランドが、ついに新世代へと移行する。かつてエルグランドは高級ミニバンというカテゴリーを力強く牽引した存在だった。しかしこの十…
(出典:WEB CARTOP)



(出典 merkmal-biz.jp)



(出典 response.jp)


巻き返せるポテンシャルはありそうな感じ

1 七波羅探題 ★ :2026/05/18(月) 13:56:59.05 ID:IxVCFPb09

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


産経新聞2026/5/18 10:21
https://www.sankei.com/article/20260518-4JPZ7H3LNVKULG6ZIQEGDUOHZA/

日産自動車は大型ミニバン「エルグランド」の新型を今夏に発売する。16年ぶりの全面改良となり、独自のハイブリッド技術「e―POWER(イーパワー)」の次世代版を搭載。不振が続く日本市場で反転攻勢をかける起爆剤となるかどうか注目される。

4月に神奈川県横須賀市にあるテストコースで報道向けの試乗会を開催し、走行性能と室内空間の快適さをアピールした。記者が乗り込みアクセルを踏み込むと素早く加速し、カーブやうねりのある路面でも車体の振動が少なく安定して走った。エンジン音などを打ち消す「アクティブ・ノイズ・コントロール」により、車内は驚くような静かさだった。

開発担当者は「余裕のある走りで運転が楽しい車にした。運転席と後部座席で会話も楽しめる」と話した。

大型ミニバンはファミリーカーとしてだけでなく高級社用車、公用車としても人気で、トヨタ自動車の「アルファード」と「ヴェルファイア」が圧倒的なシェアを握る。エルグランドの価格は未発表。




5 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 13:58:41.90 ID:akxXRO4W0
>>1
いかにも今どきの日産って形だな

7 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:00:03.75 ID:jyfAqP/E0
>>1
カッコ悪ね

22 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:10:00.88 ID:bULakEu90
>>1
GTRの駆動系を持ったミニバンとか出してみたらどうだろう?

32 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:13:49.40 ID:d7fW5KRA0
>>22
アホみたいに叩かれるだけだね

2 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 13:58:01.71 ID:3bSZOm2l0
日産はデザインが嫌いだよ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 13:58:06.36 ID:MSCUqKsw0
>>2なら笑顔の切腹する

4 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 13:58:36.41 ID:yG5WvU4r0
これは売れるわ
日産もやっとわかってきたな
遅きに失すな感もあるけど😂

6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 13:59:07.82 ID:H/+qdU2l0
何かとボロクソ言われるけど俺e-POWER車好き

13 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:03:34.19 ID:d7fW5KRA0
>>6
e-power叩いてる奴はニワカ確定だから無視しとけ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:00:06.83 ID:fgDktQV60
すげー寝不足だ

59 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:24:36.71 ID:HccCMktk0
>>8
ワラタw

9 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:00:38.86 ID:jyfAqP/E0
見た目安っぽそう

10 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:00:47.29 ID:lQCUqpUa0
デザインは良いけど日産で痛い目見たんで選択肢に入らん

11 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:03:03.78 ID:d7fW5KRA0
第三世代かなり良いたいだね
ほぼ意味のないVCターボ止めたのは英断

12 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:03:22.39 ID:vAkvOeK+0
なんつーキモいデザイン…レクサスはようやく集合体恐怖症諦めたけど日産は今更後追いか。潰れて当然だね

14 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:04:15.34 ID:GMbFy/ex0
ノアみたいでカッコいい

15 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:04:33.04 ID:d7fW5KRA0
これのNA番がコンパクトカーに採用されるなら、小型車も良くなるな

16 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:05:45.33 ID:ZQmaJf+Z0
今はデリカやランクルFJみたいなのが流行りなのにセンスねぇなーデザイン古臭いよ

17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:05:57.58 ID:XKj7nVKy0
フロントマスクのアミアミしたのは何?
塗装のないとこもあるし
安っぽく見える

18 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:06:00.73 ID:jdqyY9+h0
最初だけ受注好調とか宣伝して尻すぼみになりそう

19 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:07:35.38 ID:4DG8/39r0
ミニバンってなんでアルファードがダントツで人気あるの?

29 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:12:34.02 ID:d7fW5KRA0
>>19
レンタカーで1日借りるとわかるよ

47 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:20:24.10 ID:Ebp6lNCB0
>>29
沖縄で新型アルファード3日間借りたがノアで十分だと思った。トヨタはなぜミニヴァン4車種が必要なのかわからん。

100 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:42:07.71 ID:6EbzGxNy0
>>47
ディーラーが違うからでしょ。

38 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:15:55.74 ID:OuIcpYqJ0
>>19
室内が広いからじゃね

昔はエルグランド
ただしFRだったので
室内の広いFFのアルファードがデビューしてからは...
エルグランドも3代目でFF化したが時すでにお寿司
市場はアルファードあとベルファイアになってしまった


初代エルグランドは新たな高級ミニバン市場を開拓して大ヒットしたが、
2002年に登場したトヨタ「アルファード」に主役の座を奪われ、3代目はFFに変更して巻き返しを図った。

高級ミニバンという新たなジャンルを開拓したエルグランド
1997年5月、ファーストクラスのミニバンを目指して、日産のエルグランドがデビューした。

エルグランドからトップの座を奪取したアルファード
2002年5月21日にエルグランドは2代目に移行。基本的にはキープコンセプト
順調に滑り出したように思えた2代目エルグランドだったが、翌日にトヨタから高級ミニバン「アルファード」がデビューすると、状況は一変した。
アルファードの最大の特徴は、FRベースのエルグランドにはなかったFFプラットフォームを利用した圧倒的な室内空間と豪華な装備だった。
アルファードは発売直後から大ヒット、翌2003年には6000~7000台/月を販売し、あっという間に高級ミニバントップの座をエルグランドから奪取したのだ。

20 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:08:39.80 ID:CSFy/R5K0
全面改良ってプラットフォームも刷新?

21 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:09:43.48 ID:Xr//KHRE0
アルベルには、及ばない

23 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:10:13.75 ID:F7B4OI+a0
これじゃヤンキーに受けないやろ

24 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:10:27.03 ID:dX7YgXQ+0
何だかヘビのウロコみたいで気持ち悪い

25 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:10:55.82 ID:hIcktRxX0
日産e-powerって信号停止中やスーパー駐車場でアクセル全開になるから怖い
運転手の意思に構わず急にエンジン全開になるから煽り運転に間違われたり爺ちゃんびっくりして転倒とかアル

欠陥製品

39 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:15:57.93 ID:RVP8yPBJ0
>>25
そもそもを理解してないってのがよくわかる

26 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:11:01.51 ID:d/iIg8C80
e-powerはハイブリッドではない

50 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:21:33.42 ID:ERnfq8Vh0
>>26
シリーズハイブリッドは大昔からある化石みたいなハイブリッド

61 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:24:52.91 ID:6x8nKeKA0
>>26
シリーズハイブリッド

27 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:11:51.02 ID:P88Dz/UO0
今の三菱のデザイン好きだわー

28 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:11:59.41 ID:qyBytS8V0
で、ナフサ危機問題解決したんか?

30 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:13:15.77 ID:YLbpCAB60
1500ccしかないってマジ?

41 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:16:59.35 ID:d7fW5KRA0
>>30
1500ターボだね
NAのがコンパクトカーに搭載されるだろうよ
今までコンパクトカーは1200だったので1500になるのは大きい

79 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:32:50.45 ID:nsnwbcNS0
>>41
そんなに小さいならRRとか出来ないかな

84 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:35:28.84 ID:ADpjuTxp0
>>79
誰得なのよそれ
ラゲッジ狭くなるとこのクラスのニーズは致命的なんですけど

72 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:29:25.21 ID:6K+awoQb0
>>30
高速走行で電欠になったらいきなりパワーダウンしそうだな
今のF1みたいに

31 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:13:30.07 ID:sr959D4V0
これも売れないだろな

33 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:13:50.34 ID:yKCr67dQ0
マイチェンキタ━(゚∀゚)━!

34 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:14:35.31 ID:hin1ZJvt0
牙城は崩せんだろうなー

35 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:14:41.40 ID:RVP8yPBJ0
色がアレだけど別の色だったら映えるとは思う
まーシンプルなのがいいから個人的にはあれだけど

36 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:15:47.33 ID:Iuqq6kSj0
ライト、アポロ、ダイヤが気に入るがどうか

37 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:15:49.15 ID:d7fW5KRA0
ラグジュアリー感で売ってるアルヴェル
オフロードミニバンとして唯一の存在であるデリカ
エルグランドは??
まあアルファードとライバルとして存在していたという過去しかないんだよな

44 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:18:42.35 ID:wnj5ZLEB0
>>37
すぐ逆転されたけどこのクラスの始祖だよ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:19:39.41 ID:d7fW5KRA0
>>44
たしかにそうだった
それまでトヨタはエスティマだった*

40 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:16:51.39 ID:dzkYUX7p0
グランビアも復活してくれよ

42 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:17:22.31 ID:1WFpa8K00
顔の細かい模様いらんだろ?

43 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:18:30.36 ID:CMlvXiCs0
バカ売れの予感!

46 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:20:07.52 ID:RV1S2Rao0
街宣車とかもノイキャンできるの?

48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:20:34.16 ID:OuIcpYqJ0
去年ノートe-power借りたが燃費はすごくよかった
運転もしやすかった
ペダルも違和感ない
カーナビが*だったがこれはレンタカー仕様かな

安い車にはe-powerいいんだよ
高級車にe-powerはちょっとどうなんでしょうね
音の問題がどうしても気になる

>エンジン音などを打ち消す「アクティブ・ノイズ・コントロール」により、車内は驚くような静かさだった。
こうは言ってるけどアルファードに勝てるんですかね

82 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:34:25.46 ID:ADpjuTxp0
>>48
安い車は遮音性がチープですからな
トヨタのTHSIIもコンパクトカーはうるさいよ
エルグランドクラスだと遮音も徹底してるだろうから静かだろうね

49 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:21:15.74 ID:jgZ5L+EZ0
フロントは我慢したとしても、後ろが・・・
俺は無理w

(出典 i.imgur.com)

57 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:23:57.84 ID:NJq7Et/00
>>49
後ろについたらこんなダサいリアを見せられる苦痛

67 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:27:05.15 ID:HgY5Lj9f0
>>49
後から前からどうぞ〜〜

51 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:22:20.07 ID:k8CW4m5j0
さよなら日産

53 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:23:03.82 ID:6K+awoQb0
大型なのかミニなのかハッキリせいよ

54 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:23:32.23 ID:e91vhkbS0
このエルグランドに三菱の技術入ってるん?

55 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:23:42.82 ID:5U8boVGX0
e-powerは直結無しのシリーズハイブリッド
WLTCの高速道路モードでどんな燃費になるか気になるところ

56 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:23:54.86 ID:R6cIK2ft0
元からダサいだろあれ

60 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:24:41.79 ID:kT7KZgRW0
うーんこの顔
残クレでアルファード買うわ(笑)

62 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:25:03.63 ID:wX/ypXwW0
ノイキャン搭載だってよ
救急車の音とかも消してくれんかな

63 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:25:14.63 ID:e91vhkbS0
エルグランドの主ユーザーはどういう層なのよ? アルファード選ぶ層にはハマらなさそうだけど

77 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:31:27.01 ID:OM3Vme800
>>63
このサイズのミニバン欲しいけどアルヴェルのイメージが悪すぎて躊躇する層
セレナで十分だが

81 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:34:03.27 ID:kT7KZgRW0
>>77
変人と呼ばれたいならオデッセイに行く手はある
メイドインチャイナだけど

64 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:25:27.97 ID:ihAzv8MW0
e―POWERなんて誰も買わない
何のメリットもない、ただの飾り
燃費も悪い、誰が好んで買うんだか

71 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:29:10.60 ID:InftiDj60
>>64
ノートで良いから一度借りてみ。
コンパクトなファミリーカーと思えんぐらい加速するよ。

80 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:32:52.31 ID:ADpjuTxp0
>>64
シッタカとしか言いようがない発言

65 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:25:34.12 ID:2mDgOAU70
ニッサンはセンサーが多すぎる
システムエラーで車が動かなくなる

66 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:25:50.88 ID:8QrZA5/x0
アシェットの国産名車コレクション
今の所、ミニバン系は出てないけど、この後出るのかなあ
希望車種の発売が遅くなるので、割込まないで欲しい

68 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:28:06.33 ID:xsQgL8MA0
エルグランド買っちゃおうかなあ〜

69 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:29:04.94 ID:x7irw8ZY0
購入補助金は無しにしようね

70 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:29:07.50 ID:ADpjuTxp0
アルファード2.5Lハイブリッド4WDが250psでトルク450Nmくらい?(システムトルクは公表されてない)で市街地モード14.4km/L

これと比べてどうかというのが狙ってる人は気になるところよな

86 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:36:10.57 ID:5U8boVGX0
>>70
この図体で近距離をチョロチョロするわけじゃあるまい
大事なのは高速燃費だよ

91 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:37:21.05 ID:ADpjuTxp0
>>86
日本人の使用シーンは街乗りが9割だよ
アルファードでも同じ

94 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:39:05.10 ID:5U8boVGX0
>>91
残クレアルファードと同列に堕ちてくるのか

97 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:40:07.90 ID:ADpjuTxp0
>>94
アルファードの納期が悲惨だからエルグランドの納期次第では人気出るかもw

73 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:29:29.91 ID:N8ivLWI80
200万以下でノートを出してくれ

74 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:30:35.80 ID:52qvyXL60
断言出来るのは、このスレの意見評価がなんの役にも立たない事だ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:36:45.37 ID:ADpjuTxp0
>>74
特にネガティブ意見はな

75 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:31:00.22 ID:X3S46qQE0
エルグランドとか売れてないでしぃ
アルヴェル買うよ

76 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:31:04.70 ID:g76a1ZR70
欲しいけど金が無い!髪はフサフサなのに!

78 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:32:34.95 ID:bM3kR87P0
中折れシートってネーミングどうなんだ?
考えたの女子社員なんだろうな

83 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:34:31.69 ID:IRFFKBKe0
もう10円パンチされてる

85 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:35:42.03 ID:l9R1vFaX0
もうe-POWERはやめればいいのに

88 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:37:04.33 ID:deATQ07I0
こういう皮膚病の奴いるな

89 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:37:11.74 ID:e91vhkbS0
ヤフコメから転載するけど、これは日産の本質突いてるなと思う


>日産は時にエポックメイキング的な車を世に出すのだが、その後に上手く育てられないケースがよくある。

90 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:37:12.14 ID:hKH1A3lE0
自動車評論家が一斉に動画上げてるが滅茶苦茶評判良いな。こりゃアルヴェル帝国陥落かあ?

92 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:37:45.02 ID:BO6HmMNB0
新型アルファードに比べるとジミー大西。

93 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:38:48.93 ID:g76a1ZR70
宝くじが当たったら買う!宝くじは買ってないけど、それでも買う!

95 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:39:52.04 ID:iRHTPiGW0
だっさwwwアルファード大勝利

96 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:40:03.63 ID:g1iLqa0/0
フロントライト周りのブツブツどうにかならんかったんかよ…

98 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:41:56.76 ID:ADpjuTxp0
真偽は知らんけど、トヨタがアルファードを残クレーンじゃないと売ってくれないとか殿様商売してるみたいだからエルグランドに流れる人もいるのでは?と想像する

99 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 14:42:06.80 ID:jgZ5L+EZ0

(出典 i.imgur.com)

コックピット感が強いんだよな・・

普通でいいんだよ

(出典 i.imgur.com)