千鳥・大悟「もらえるんならもろとけと」 初のカンヌで約9分間のスタンディングオベーション
…、最高賞のパルムドールを競うコンペティション部門に選出されている映画『箱の中の羊』の公式上映に、共演する桒木里夢さん(10)、是枝裕和監督(63)と登場しました。
(出典:日テレNEWS NNN)


【第79回カンヌ国際映画祭】綾瀬はるか&大悟「箱の中の羊」お披露目 是枝裕和監督「人間らしさを描きたかった」AIを扱う主題、夫婦像を語る
 第79回カンヌ国際映画祭の開催5日目、是枝裕和監督のコンペティション参加作品「箱の中の羊」が披露され、是枝監督とともに綾瀬はるか、大悟(千鳥)、子役の桒木里夢…
(出典:映画.com)



(出典 i.daily.jp)


ドラマでいい内容のような…

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/19(火) 19:23:20.59 ID:ZHu1lzke9
2026/05/19 18:55

「天気もよくて気持ちよかったです。あんまり緊張というよりも、何か私は気持ちがいいなと思っていました。(大悟のエスコートは)大悟さんがちゃんと律儀にやってくださって、ちょっと面白いなと思いつつ、ありがたかったです」

5月16日、是枝裕和監督(63)の新作映画『箱の中の羊』が第79回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式公開され、日本メディアの囲み取材にこう答えたのは女優の綾瀬はるか(41)。

同作品にお笑いコンビの千鳥・大悟(46)と共に主演を果たした綾瀬は、大悟の他に、是枝監督、桒木里夢(10)とともにカンヌのレッドカーペットを歩いた。

「『箱の中の羊』は“少し先の未来”を舞台に、綾瀬さん演じる建築士と大悟さん演じる工務店の社長の夫婦が、ヒューマノイドを息子として迎え入れるというSF要素のある作品です。

是枝監督と綾瀬さんは『海街diary』で組んだ過去がありますが、大悟さんがカンヌのレッドカーペットを歩くのは初めてのこと。大悟さんがぎこちない様子で綾瀬さんの手をとってエスコートする姿が日本でも話題になっているようですね。

作品自体も好評を持って受け入れられたようで、上映が終わると2,300人もの観客を収容する会場から、およそ9分間におよぶスタンディングオベーションが巻き起こったそうです」(スポーツ紙記者)

海外メディアも『美しさと巧みさが響き合い、心を深く揺さぶった』『とても現代的なテーマ』とコメントを残しているようで、日本のメディアの多くが同作の高評価を伝えている。

しかし、海外の映画業界誌によると世界各国の映画批評家たちから同作に対して非常に“厳しい評価”が付けられているようだ。映画業界関係者が語る。

「同月17日、イギリスの映画業界誌である『スクリーン』誌がカンヌ映画祭出品作品の“星取り表”を発表しました。これは『テレグラフ』や『ガーディアン』(ともに英)、『ザ・ニューヨーカー』(米)など、12つの各国主要メディアに所属する著名な映画批評家たちがコンペティション出品映画に対して4段階の評価を付けるもの。この星取り表は、最高賞のパルム・ドールを予想する際、毎年業界内で重要な指標になっているものです。

この星取り表によると、『箱の中の羊』の評価はなんと平均1.4点。5月19日時点ですでに12作品が上映されていますが、同作品はそのなかでも最下位の評価となっています。その多くが2つ星(Average=平均)か1つ星(Poor=力不足)の評価で、なかには0つ星(Bad=悪い)を付けている批評家も2名いるほど。

コンペティション部門に出品された他の日本人監督の作品では、濱口竜介監督(47)の『急に具合が悪くなる』が3.1点で全作品中2位、深田晃司監督(46)の『ナギダイアリー』が2.5点で5位に着けているなど善戦を見せているようです」

是枝監督といえば、“カンヌ映画祭の常連”といっても過言ではなかったが――。

「これまで『そして父になる』(‘13年)で審査員賞、『万引き家族』(’18年)で最高賞のパルム・ドール、そして前作の『怪物』(‘23年)では日本映画初となるクィア・パルム賞を受賞するなど、是枝監督には“カンヌの巨匠監督”といって良いほどの受賞歴があります。このような手厳しい評価は、主演の綾瀬さんにとっても予想外だったに違いありません」(前出・映画業界関係者)

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2583528/




60 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:10.14 ID:H31mDKbU0
>>1
> およそ9分間におよぶスタンディングオベーション
10分はやらない!という強い意志を感じる

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:14.88 ID:nTV2PeSf0
>>1
吉本興業か

98 通りすがりの一言主 :2026/05/19(火) 19:42:24.06 ID:mztG1wSW0
>>1
是枝もネタ切れか?

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:23:53.37 ID:AnBMYAnl0
あら

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:20.96 ID:VIYWIKoJ0
大吾使っといて何言ってんだよ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:35.41 ID:WReY2dy60
何分にもわたるスタンディングオベーションとは何だったのか

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:47.83 ID:BJPWsruO0
>>5
それは会場での話
これはただ批評家がケチつけてますってだけ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:24.17 ID:sazG3Obb0
>>5
昔はつまらなかったら会場も冷ややかだったけど
最近は礼儀としてとりあえず拍手するようになってる

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:39.19 ID:5CycAUv+0
カンヌでSFはアカンって
女審査員が通さないからね

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:22.98 ID:F2TV0aJP0
*要素?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:53.04 ID:p26NyYtP0
大吾がダメだろw

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:11.11 ID:Hf4boqvc0
>>8
お笑い芸人の醍醐が駄目なのは言うまでもないけれど
綾瀬はるかも普通にだめだろ
うまい芝居をしたことが一度もないぜ?
ビジュアルと事務所の力だけで10年以上ずっと主役やってるけど

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:56.55 ID:7R3Ec28a0
>>20
おまの評価なんてウジ湧いてるだけ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:19.11 ID:3t8lp7iK0
>>20
綾瀬はるかが出る作品ってなんかぬるいのなっかりだよな

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:27.20 ID:eekmItZ90
>>20
ビジュアル?????
あんな顎出ては他のパーツもおかしい人が??

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:55.32 ID:eKPyLyw+0
リベラリズムの文脈に沿った映画作れば評論家に評価される時代は終わった

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:59.73 ID:Z2azPilN0
大吾て

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:00.51 ID:aShFOh0y0
是枝の映画はほとんど見てるけど
大悟って時点で見る気しない

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:26.57 ID:mAoCWYq+0
是枝・新海と化けの皮剥がれつつあるな

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:40.19 ID:DbjBIkEQ0
ハーレイ・ジョエル・オスメントが出てるんだろ知ってる

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:59.31 ID:zdXwKz1r0
松本見てるか

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:59.41 ID:2JmgFIl10
ポリコレ枝

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:27:15.32 ID:jUoaaZCi0
ルックバックもやらかしそう
岩井俊二が良かった

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:27:39.04 ID:RSNX5u2j0
アゴ女のホラー映画作れよ
アゴからアゴが飛び出してくるホラー

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:40.01 ID:RY12NP4b0
>>17
面白いw

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:27:51.01 ID:yxdyhoww0
先行者

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:07.81 ID:FBggAokr0
もう綾瀬はるかってだけで
駄作だろうなと見る気は出んな

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:24.19 ID:XoLrgI+t0
日本では*仲間が票入れてくれるからアカデミー賞取れるから黙っとけ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:27.67 ID:RFypj/eM0
是枝映画は万引き家族までしか観てない

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:35.80 ID:sCnOIxoV0
デトロイトビカムヒューマンやってる

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:44.54 ID:Ds4wH6J20
見てもないのに大吾が駄目は草

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:44.64 ID:HSC8OCB00
麻雀漫画『天』の中で、
伝説の雀士アカギはヤクザの若親分に「積み過ぎると人は身動きがとれなくなる」と諭す
是枝監督はそれを知っていた

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:52.83 ID:L4IyXu2t0
全く見てなくてもなんとなく中身想像つくしな
綾瀬はるかがロボット大事にして大吾は初めは嫌悪感を持ってるけど、ある事件をきっかけに徐々にロボットを愛するようになる
最後は感動の別れと、なんなら新しい子どもの誕生日って感じか

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:00.41 ID:mpBMNvr00
是枝映画の見どころって樹木希林だけなんよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:22.17 ID:ZM3vK9us0
スピルバーグのAIのパクリやん

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:31.19 ID:N/osrv2S0
いうほど巨匠か?
過大評価の代表でしょ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:40.36 ID:jjS2HXzy0
是枝監督いつも酷評記事出てないか?

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:43.72 ID:j/AUbCBz0
監督自体に才能有るのか、左翼に持ち上げられているだけ

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:58.01 ID:CwtTaqZu0
そもそも論だけど、カンヌさんが作品そのものではなく監督の名前で出品作を決めるからこんなことになるんじゃん

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:00.51 ID:YviO9VdF0
え?なんかご機嫌に歩いてたから高評価なのかと思ってた

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:00.90 ID:gEZfv6pL0
単純に話が陳腐だったんだろう
演者の棒読みさ加減までは伝わらんよ
日本人にとっては大悟ってことでさらにげんなりする羽目になる

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:07.09 ID:EXDNMoiv0
カンヌといえば松本のキョドった顔を思い出す

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:12.21 ID:QrXp/X+w0
有名芸能人起用映画のカンヌの記事っていつもこんな感じじゃないか
スタンディングオベーションの嵐なのに酷評とか

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:43.61 ID:9mkRyBgm0
どっかのニュース番組の芸能コーナーで、カンヌでスタンディングオベーションが!!
ってやってたけど、その割に拍手があまり盛大な感じじゃないなと思ったら、やっぱ酷評なのか
綾瀬はるかはテレビドラマだといいのに、映画になるとぱっとしない

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:46.78 ID:BobtVvqa0
この監督っていつも家族の映画ばっか撮ってね?
引き出し無いの?

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:54.02 ID:pmFUeDFc0
是枝の割に雑な環境の映画を撮ったなってのはみんな思ってたろ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:54.69 ID:5gJfVsfn0
こういうのは海外映画・ドラマの方で既に数年前に出来が良いのあるから、
勝負するだけ無駄なジャンルだろ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:10.68 ID:up99E6SZ0
あらすじを見る限りは面白くさなさそう

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:19.95 ID:K9VU9BXQ0
10分だかスタンディングオベーションされたって記事見たんだが
この酷評がホントならカンヌの客って寛容で優しいんだな

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:21.05 ID:KFdPsubj0
何が有っても松本以下は有り得ないw

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:24.94 ID:Jq8qdPEB0
いや巨匠じゃないでしょ
もともと当たり外れ激しいし

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:29.43 ID:pym2omm20
もう過去の人終わった人でしょ是枝は

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:39.57 ID:v+3tLhAS0
結局9分なん?それとも3分なん?

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:14.22 ID:5EIqM6O30
細田守と同じ過大評価だったパターンか

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:34.77 ID:T7S6rzxx0
設定がありきたりすぎる上に主演が

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:33:53.81 ID:havDCfco0
まっちゃん帰ってきて

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:45.11 ID:hwwk5Otj0
>>54
しつこい奴だな
お前がダウンタウン+に会いに来い

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:34:45.80 ID:oNXmiriP0
最近の映画批評家と普通の客の感想の乖離がひどい

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:34:48.55 ID:lZmu5yi70
大悟のせいだな

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:35:09.34 ID:lHJKHQIs0
綾瀬はるかが美人扱いの謎

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:35:16.94 ID:zVfkcROE0
>12つ、0つ星
これ正しい日本語?

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:35:48.47 ID:CXovS8CH0
フジテレビに押し切られたキャスティングという感じだな

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:14.06 ID:VEg4tOWM0
大日本人
メタスコア62

羊の箱
メタスコア57

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:36:39.40 ID:gtJwj3DB0
DAIGOって誰やねんと見たら芸人やんけ白ける

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:55.04 ID:KFyksgIu0
>>64
あっちの方が演技できんやろ

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:24.94 ID:LnwJwNca0
日本マスゴミがAIでポジティブ変換記事作るだけ

落としてから上げる常套手段よ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:34.27 ID:N68v6BdQ0
単純にストーリーが退屈そう

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:41.52 ID:5lrPPndJ0
向こうの映画評論家は、日本映画には家族の崩壊とか貧困とか非人間的な生活環境とか搾取とか、そういうのを求めてるんだよ
だから万引き家族なんかがウケる
日本映画ではないが、韓国の地下生活のやつがウケたのも、そうだろう
日本やアジアを小*にしたいんだよ
だから賞が欲しければ、そういう滅びゆく*国家ニッポンみたいなテーマで撮らなきゃダメよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:21.41 ID:RSNX5u2j0
>>68
葛飾北斎あたりからジャポニズム流行ってることも知らんのか
日本を知ってることは知的ってのがフランスのファッション
まあ本質を理解してるかは知らんが

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:54.18 ID:+qoye/9D0
大悟が出てんなら見たくないわ
普通に俳優出せよ

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:37:56.04 ID:y5OR+Xbs0
予告だけで大悟が棒とわかる

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:16.98 ID:qvpWAYVm0
見てないからなんとも言えないけど見ません

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:18.22 ID:eKPyLyw+0
海街diaryの長女は良かっただろ綾瀬はるか
最初はキャスティングミスだろと思ったが意外と良かった

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:25.08 ID:rQ1ZkJqZ0
アニメ映画では細田が
実写映画では是枝が初の撃沈か

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:47.30 ID:EXbLA1DC0
監督は自分の作品に盲目だろうけど役者たちは完成品観て
こりゃあダメだって分かるもんでしょ正直なところ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:38:57.25 ID:VDOtAWp90
そもそもカンヌ自体に価値あるのか?カンヌ映画で面白い作品なんて皆無だろ
是枝の映画も面白かったの1作もないわ

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:56.47 ID:KFyksgIu0
>>75
他では評価されにくい難解なものの為の賞やから

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:03.33 ID:6OPq2og00
松本かよw

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:12.14 ID:QU/wdIwj0
どこがどういう理由で低評価なのかそこが知りたかったのに

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:18.51 ID:hQkxquT/0
今日映画館通ってデパート行ったんだが、件の映画ポスターが目に入った
笑ってしまう

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:26.28 ID:qp8vfGJw0
海街なんちゃらで化けの皮が剥がれたろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:20.59 ID:mN47++ok0
>>80
女は見た目と言わんばかりのキャスティングがキモいよな

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:39:49.64 ID:6OPq2og00
あんなド素人の汚い坊主なんて見たくないし

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:19.73 ID:24z74zzT0
主演大悟ってだけで見る気失せるがな

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:53.52 ID:YHTa6ogW0
海街は酷かったけどあれは金のために監督やった感があった
原作脚本も是枝でコケるのは珍しいな

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:40:55.37 ID:qvpWAYVm0
まあなんか松本の映画みたいな内容とキャスティングではあるw

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:28.67 ID:CRKTsXa70
幻の光が最高傑作

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:34.32 ID:qvpWAYVm0
とんねるずも二度と帰ってこなくていいぞ。

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:40.34 ID:orRaLGei0
観客みたいな素人?にはスタオベだけど
批評家みたいなプロ?には好かれないような作品てこと?

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:53.12 ID:ETOPJR1r0
役者の素人ダイゴなんかを主演に起用するのはただの逃げだろ
松本人志のさや侍と一緒やん

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:55.61 ID:bG0Z/2RF0
この人って黒澤明を100点として何点の監督さん?

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:41:59.48 ID:FtlM5T2X0
なんちゅーかな
世にも奇妙な物語みたいな安っぽさを感じちゃったよ予告編で

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:00.45 ID:6OPq2og00
吉本と関わると終わるな

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:05.46 ID:0FX/Q+UO0
無理やり芸人とか出すから
朝のニュースだとスタンディングオベーションだったとか騒いでたが嘘だったのか

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:08.38 ID:/1SObN/h0
へえ
大家だから適当に評価してもらえるわけじゃないんだな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:42:45.72 ID:/WvTSZkQ0
大日本人って海外で評価されてたんだな


大日本人
メタスコア62

羊の箱
メタスコア57