| 福岡で「謎の風邪」が流行? インフルでもコロナでもないその正体は …します。 ■「謎の風邪」SNSで投稿相次ぐ「謎風邪治りそうで治らずズルズル」「のどに違和感これ謎風邪なんですかね」。 現在、SNS上で「福岡で謎の風… (出典:KBC九州朝日放送) |
これホントにタチ悪い(>_<)
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 17:57:26.573 .net
福岡で「謎の風邪」が流行しているとSNSで話題になっています。
長引く咳や喉の痛みを訴える人が急増し、クリニックも混雑。
急な気温変化や黄砂などの影響で免疫力が低下したところに、様々なウイルスが複合的に作用している可能性が指摘されています。
専門家が原因と対策を解説します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c4867d255b640fae1aea9ba1cde811de53ae0
これだわ。。。治らんもん
長引く咳や喉の痛みを訴える人が急増し、クリニックも混雑。
急な気温変化や黄砂などの影響で免疫力が低下したところに、様々なウイルスが複合的に作用している可能性が指摘されています。
専門家が原因と対策を解説します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c4867d255b640fae1aea9ba1cde811de53ae0
これだわ。。。治らんもん
4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 17:58:48.571 ID:W1a2iIP/0.net
黄砂が来てから耳たぶがカサカサになったり腕が痒くなったりしてしゃーない
5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 17:59:52.764 ID:lu6bLT2V0.net
KBC(九州朝日放送)
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:02:43.920 .net
風邪症状を引き起こすウイルスは200種類以上あるといわれ、抗原検査などがあるのは重症化しやすいインフルエンザや新型コロナなど数種類だけです。
他に溶連菌感染症や細菌性肺炎など細菌が原因で風邪症状が出ることがあります。
抗生剤が効くのはこの細菌性のものだけです。
また真菌(カビ)でも風邪症状は出ます。
今の時期だとシーズン始めのエアコン内のカビの飛散、急激な気温変化でエアコンを使い始めて体を冷やしたり、逆に発汗してその後に体を冷やしたりといったことで常在菌などでも体調を崩したりします。
症状が出たら対処療法となる市販や病院の風邪薬を飲みつつ、体調管理や抵抗力を上げる食事をするしかないですね。
他に溶連菌感染症や細菌性肺炎など細菌が原因で風邪症状が出ることがあります。
抗生剤が効くのはこの細菌性のものだけです。
また真菌(カビ)でも風邪症状は出ます。
今の時期だとシーズン始めのエアコン内のカビの飛散、急激な気温変化でエアコンを使い始めて体を冷やしたり、逆に発汗してその後に体を冷やしたりといったことで常在菌などでも体調を崩したりします。
症状が出たら対処療法となる市販や病院の風邪薬を飲みつつ、体調管理や抵抗力を上げる食事をするしかないですね。
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:03:43.570 .net
IDなしが言ったろ?
GWでノーマスクバカ!
聞いてる?
GWでノーマスクバカ!
聞いてる?
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:04:38.012 .net
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:08:51.542 .net
お前ら風邪ひかないからいいよな
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:09:44.886 .net
発熱がないcoronaみたいな感じです
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:14:43.423 ID:VDlGlw+i0.net
原因わからないけどウイルスではないと
本当かね
検知できてないだけじゃ
本当かね
検知できてないだけじゃ
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:16:15.563 .net
>>11
これかも
おそらく巷で流行している「謎風邪」の一因は、
『ヒトメタニューモウイルス(hMPV)』です。
今、子どもの間ですごく流行しています。 ヒトメタニューモウイルスの特徴 ・春〜夏にかけて流行しやすい ・
子どもは高熱が出やすいが、大人は熱が低めで「ひたすら長引く咳、痰、喉の違和感」になりがち
これかも
おそらく巷で流行している「謎風邪」の一因は、
『ヒトメタニューモウイルス(hMPV)』です。
今、子どもの間ですごく流行しています。 ヒトメタニューモウイルスの特徴 ・春〜夏にかけて流行しやすい ・
子どもは高熱が出やすいが、大人は熱が低めで「ひたすら長引く咳、痰、喉の違和感」になりがち
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:21:24.934 ID:euPGZg1u0.net
>>12
大人は検査も薬も自費ってやつ?
ウイルスに保健制度の淘汰圧?
大人は検査も薬も自費ってやつ?
ウイルスに保健制度の淘汰圧?
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:23:10.554 .net
>>14
coronaとインフル陰性でした
coronaとインフル陰性でした
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:26:37.810 ID:euPGZg1u0.net
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:30:03.398 .net
>>19
なるほどね
💊は?
なるほどね
💊は?
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:34:27.843 ID:euPGZg1u0.net
>>21
薬は対処療法で熱が出たら解熱剤
整腸剤の種類が分からないな…
HMPV 漢方も検索出ないな 心臓はやばげ
薬は対処療法で熱が出たら解熱剤
整腸剤の種類が分からないな…
HMPV 漢方も検索出ないな 心臓はやばげ
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:35:55.482 .net
>>26
そうね
まあ、普通の風邪と同じ💊しか出ないけど
今日は、病院で💊さえ出なかったよ
良くうがいして、抵抗力つけてね!
おいおいw
そうね
まあ、普通の風邪と同じ💊しか出ないけど
今日は、病院で💊さえ出なかったよ
良くうがいして、抵抗力つけてね!
おいおいw
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:31:47.331 ID:lG0MwUf10.net
>>12
俺九州じゃないけどこれ今かかってるかも
そもそもかかってから2週間くらい経つのにまだ治らん
インフルかコロナかと思ったけど違うっぽい
姪っ子からうつされたし
俺九州じゃないけどこれ今かかってるかも
そもそもかかってから2週間くらい経つのにまだ治らん
インフルかコロナかと思ったけど違うっぽい
姪っ子からうつされたし
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:33:09.944 .net
>>23
🎊!!w
仲間💗
治らんだろ?w
🎊!!w
仲間💗
治らんだろ?w
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:35:53.187 ID:lG0MwUf10.net
>>24
治らない
大人3人くらい移されたけど1人だけ高熱出たな
姪っ子は結構何日も高熱だった
みんなまだ鼻声
治らない
大人3人くらい移されたけど1人だけ高熱出たな
姪っ子は結構何日も高熱だった
みんなまだ鼻声
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:37:25.289 .net
>>28
だよなw
喉が痛いだろ?腫れてる感じで
で、やたらと長期戦
GWで、爆発したんだよ だからマスクなんだよな
だよなw
喉が痛いだろ?腫れてる感じで
で、やたらと長期戦
GWで、爆発したんだよ だからマスクなんだよな
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:17:03.335 .net
virusか🦠だろ!!
GWでいえーい!で、感染だろ
GWでいえーい!で、感染だろ
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:23:59.915 .net
今日🏥行ってきた
医者は知っていたが
💊出さなかったよ
医者は知っていたが
💊出さなかったよ
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:25:03.494 .net
抵抗力落ちると免疫系も落ちますので
たくさん寝てください
たくさん寝てください
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:25:25.276 ID:LtAGZKUm0.net
ハンター来たか
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:28:53.259 .net
>>18
GWで西方面から爆発!
GWで西方面から爆発!
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:31:38.598 .net
ひとめた、は
高熱出るだろ?
でないぞ?
高熱出るだろ?
でないぞ?
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:33:41.020 .net
今、すでに日本全国に蔓延してるから!w
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:34:43.266 .net
💊じゃ治らん奴だな
症状の緩和はするけど
症状の緩和はするけど
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:39:34.512 .net
🦠かもしれんから
抗生剤も飲むわ
抗生剤も飲むわ
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:45:57.873 ID:euPGZg1u0.net
>>31
どこで手にいれたん
医師の診断通りにしてなよ
無駄に量も分からず抗生剤飲んだら変な耐性菌をお前が産むだけでは
どこで手にいれたん
医師の診断通りにしてなよ
無駄に量も分からず抗生剤飲んだら変な耐性菌をお前が産むだけでは
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:39:52.401 ID:AEPf+zMU0.net
黄砂にくっついて飛んできたんだろ
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:45:18.593 .net
>>32
いや
飛沫だな(人から人)
あと温度差で抵抗力落ちててGWで爆発!
いや
飛沫だな(人から人)
あと温度差で抵抗力落ちててGWで爆発!
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:46:33.025 .net
医者もよくわかってないよ
なので、ロキソニンと抗生剤飲んでる
肺に入るとやばいから
なので、ロキソニンと抗生剤飲んでる
肺に入るとやばいから
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:54:04.668 ID:euPGZg1u0.net
>>35
>良くうがいして、抵抗力つけてね!
これが全てよ うがいして眠れ
>良くうがいして、抵抗力つけてね!
これが全てよ うがいして眠れ
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:55:26.166 .net
>>39
まあ基本だよな
まあ基本だよな
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:46:34.994 ID:gmPXmcBW0.net
SNSで話題になっています👈これw
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:48:12.286 .net
>>36
いや
今回マジ
いや
今回マジ
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:49:39.939 .net
薬剤師に聞いたら
謎風邪流行ってるって
謎風邪流行ってるって
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 18:57:59.579 .net
ちゅんから?
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:05:15.823 .net
今現在、り患していない奴!
これから、り患するからな!
これから、り患するからな!
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:08:20.989 ID:8Eqmnmi10.net
左脳が痛くてだるい期間が1週間ぐらい続いたけどこれも謎の風邪だったのか?
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:10:24.827 .net
>>43
頭痛で炎症おこしてるんだよ!
頭痛で炎症おこしてるんだよ!
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:15:12.278 ID:euPGZg1u0.net
>>45
逆w変な事しないで寝なよ
お前の頭が炎症起こしてる
逆w変な事しないで寝なよ
お前の頭が炎症起こしてる
51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:16:32.074 .net
>>50
今夜JCJKやるから
今夜JCJKやるから
52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:17:20.279 ID:euPGZg1u0.net
>>51
子供にうつすな*バイキン野郎
子供にうつすな*バイキン野郎
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:08:38.681 ID:euPGZg1u0.net
お前も何度でもかかる 軽くはなるぽい
>ヒトメタニューモウイルス(hMPV)は一度感染しても完全な免疫(終生免疫)はつかず、生涯にわたって何度でも再感染します。ただし、感染や再感染を繰り返すたびに免疫が少しずつ蓄積されるため、大人になるにつれて症状は軽症化していくのが特徴です。
>ヒトメタニューモウイルス(hMPV)は一度感染しても完全な免疫(終生免疫)はつかず、生涯にわたって何度でも再感染します。ただし、感染や再感染を繰り返すたびに免疫が少しずつ蓄積されるため、大人になるにつれて症状は軽症化していくのが特徴です。
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:11:27.259 .net
>>44
まじか!
だから1か月前に完治したかな?と思ったら
また再発!というか、ちゃんと治ってないんだな?
まじか!
だから1か月前に完治したかな?と思ったら
また再発!というか、ちゃんと治ってないんだな?
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:13:21.976 ID:euPGZg1u0.net
>>46
それを医師に伝えたら子供は血液検査して
お望みの抗生剤コースという記事も見たけど
うがいして寝なよ
それを医師に伝えたら子供は血液検査して
お望みの抗生剤コースという記事も見たけど
うがいして寝なよ
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:14:24.921 .net
>>47
ロキソニンと抗生剤飲んでる
だいぶ楽
だが!、きれると また、、
ロキソニンと抗生剤飲んでる
だいぶ楽
だが!、きれると また、、
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 19:15:12.016 .net
抗生物質はvirusには効かない?
効きますよ!(相乗効果で)
効きますよ!(相乗効果で)
53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 20:12:35.339 ID:TdBwJEPrd.net
もう1ヶ月くらい喉痛くて咳出るわ
市販薬で治らないから今日抗生剤もらってきた
市販薬で治らないから今日抗生剤もらってきた
54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/20(水) 20:30:22.898 ID:Fqr7SQq70.net
4/20発症して微熱(37.5℃程度)と喉の痛み、咳、痰、声枯れ
喉の痛みのピーク時は仰向けだと寝れなくて困った
1週間ほどして4/27のGWの入りくらいには熱は37.0程度に落ち着く、喉周りは相変わらず。
5/2に完全に解熱、痰は薄くなり喉の痛みも落ち着いてくる。声枯れは続く。
そこから2週間ほど経ったが未だにうすい痰は出るし咳もある。声枯れはようやく治った。
喉の痛みのピーク時は仰向けだと寝れなくて困った
1週間ほどして4/27のGWの入りくらいには熱は37.0程度に落ち着く、喉周りは相変わらず。
5/2に完全に解熱、痰は薄くなり喉の痛みも落ち着いてくる。声枯れは続く。
そこから2週間ほど経ったが未だにうすい痰は出るし咳もある。声枯れはようやく治った。


コメントする