| 【栃木強盗殺人事件】強盗の闇バイトから、若者をどう遠ざけるか? ――社会に、まだできることはある #エキスパートトピ …夫婦に頼まれてやった」と供述しており、指示役の夫婦も逮捕された。若者が闇バイトに応募し、犯罪に加担する事案が後を絶たない。背景には、欲望が絶えず刺激さ… (出典:小宮信夫) |
| | 16歳高校生の刑罰はどうなる?栃木県の強盗殺人 少年に死刑を科すことはできず 菊地幸夫 弁護士「すべて少年に手厚くということではなく重大犯罪では成人と同様に処罰すべきという規定もある」 …ことで衝撃が広がりました。 強盗殺人で逮捕。 16歳高校生の刑罰は? 闇バイト強盗から安全をどう守っていったらよいのでしょうか?… (出典:9:56) |
投げやりの人生で上等ってか
1 BFU ★ :2026/05/21(木) 20:30:09.76 ID:9JW+dijt9
16歳の少年が4人も逮捕された凶悪事件。番組では20日、法務省矯正局がまとめた少年院在院者に対して行った、闇バイトに関する特別調査の結果を紹介した。「闇バイトを行ったことがあるか?」には1688人中、32.8%に当たる554人が「ある」と答えるなど、若年層にも浸透してしまっている実態が明らかになった。
しかし、番組では紹介されなかった衝撃の結果もあった。石塚氏は「全部見てみたんだけど、ここには出ていなかったんだけど、その少年たちに、“闇バイトを後悔しているか”という質問もしている」と説明。「後悔していない人が4割いたんです」と明*と、スタジオからは「何で…?」と嘆きの声が次々と上がった。
この質問には、536人が回答した。「後悔している」と答えた人が326人だったのに対し、「後悔していない」と答えた人は210人。39.2%という高い割合だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c66b3a141d6a37d9b45d6a19e552b22bac91289
しかし、番組では紹介されなかった衝撃の結果もあった。石塚氏は「全部見てみたんだけど、ここには出ていなかったんだけど、その少年たちに、“闇バイトを後悔しているか”という質問もしている」と説明。「後悔していない人が4割いたんです」と明*と、スタジオからは「何で…?」と嘆きの声が次々と上がった。
この質問には、536人が回答した。「後悔している」と答えた人が326人だったのに対し、「後悔していない」と答えた人は210人。39.2%という高い割合だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c66b3a141d6a37d9b45d6a19e552b22bac91289
4 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:31:07.81 ID:51HP5usw0
>>1
後悔してないなら*で詫びろカス
後悔してないなら*で詫びろカス
27 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:49.40 ID:1Ch4zm6W0
>>4
直らないなら早く*しかないね
直らないなら早く*しかないね
24 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:22.36 ID:nVo7BmCV0
>>1
後悔するような罰が無いからな
更生するなんてナイーブな考えは捨てろ
後悔するような罰が無いからな
更生するなんてナイーブな考えは捨てろ
52 警備員[Lv.15] :2026/05/21(木) 20:38:22.09 ID:hMFxaV9G0
>>24
どんな罰を与えてもあいつらは罪を後悔しないで罰を憎むだけだろ
どんな罰を与えてもあいつらは罪を後悔しないで罰を憎むだけだろ
78 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:40:54.99 ID:5Cr+D1uU0
>>1
同情するなら金をくれってことだよ!!
同情するなら金をくれってことだよ!!
3 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:30:56.36 ID:Fz/W2p+l0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりディスカバリーチャンネル見てた方が楽しいからな
5 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:31:09.84 ID:bHhdIECL0
安倍のせい
6 警備員[Lv.15] :2026/05/21(木) 20:31:35.46 ID:hMFxaV9G0
そりゃ他責Z世代はナチュラルボーンサイコパスだからなぁ
7 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:31:36.84 ID:BJhPkH3T0
な?
死刑が一番だろ?
死刑が一番だろ?
8 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:31:41.92 ID:XBTYbruV0
どんどん死刑!
9 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:31:43.81 ID:SS1lywJZ0
殺人*たんなら死刑か福一で強制労働させるか踏み絵させれば
10 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:00.48 ID:a/Qzefdt0
またクソ無職の犯行
11 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:09.75 ID:Po+gXeVT0
人類がもっと合理的になれれば殺処分できるのに
12 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:15.36 ID:wAR2T+tD0
罪が軽すぎるからな。それに相手は弱い老人だろうし映画でも観るような楽しい強盗体験が出来たわけだからな
13 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:26.89 ID:r3n32WUy0
税金で暮らせる適度な運動と
3食昼寝付の健康生活
3食昼寝付の健康生活
14 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:59.50 ID:UwjLZm/j0
理由は?
15 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:32:59.64 ID:4tABwOqb0
後悔してないって
すぐ出られる少年のうちにどでかい悪いことしようってことじゃん
ガチで悪法少年法
すぐ出られる少年のうちにどでかい悪いことしようってことじゃん
ガチで悪法少年法
16 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:33:18.90 ID:IXEsLLum0
更生なんてしないんだから
死刑でいいよ
死刑でいいよ
17 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:33:26.68 ID:izdkAhyh0
ねんしょー行くやつって、ちょっとやそっとのワルじゃないしな
鑑別所で「こいつはダメ」っていうのだけねんしょー
しかも、腰ぬ*ほどの*ばっかりだっていうし
鑑別所で「こいつはダメ」っていうのだけねんしょー
しかも、腰ぬ*ほどの*ばっかりだっていうし
18 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:33:52.92 ID:wAR2T+tD0
結局西洋の罪を憎んで人を憎まずみたいな考えは東洋人には合わないんだよな
そもそも西洋人は男性ホルモンが多いから暴力的だし犯罪も冒険も好きだから犯罪率が多すぎるから刑軽くしないと男が消滅するわけだし
そもそも西洋人は男性ホルモンが多いから暴力的だし犯罪も冒険も好きだから犯罪率が多すぎるから刑軽くしないと男が消滅するわけだし
19 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:33:54.89 ID:KDNreRW/0
そんなに正直に答えるか?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:03.96 ID:Sfm3f2NG0
何で…?としか言いようがないよな
ほんとなんで…?
ほんとなんで…?
21 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:06.26 ID:eh0OpnzS0
我が生涯に一片の悔い無し
22 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:06.98 ID:o8D9G9Vv0
弁護士業界が人権のタワゴトを喚いて犯罪少年を野放しにしたがるのは再犯を起こしてまた弁護士の仕事を作ってくれるから
犯罪事件が増えれば増えるほど弁護士の仕事も増えて儲かるわけだ
犯罪事件が増えれば増えるほど弁護士の仕事も増えて儲かるわけだ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:49.83 ID:ZDUSIXtC0
>>22
司法から権限剥奪しないといけませんな
司法から権限剥奪しないといけませんな
23 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:15.44 ID:ZDUSIXtC0
更生する気ねえ犯罪者を「更生する」と判断して早期に世に放つ司法は
犯罪者以上の悪だと思う
犯罪者以上の悪だと思う
25 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:27.90 ID:Jz51PtD10
あんまり参考にならないよ
後悔している=警察に捕まらないようにもっと上手く出来た
とかもあるし
後悔している=警察に捕まらないようにもっと上手く出来た
とかもあるし
26 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:44.09 ID:03H4BJiy0
生まれながらにして、他人のことなど知ったこっちゃないって人間がいるんだよ。
そのために法律があるんだよ。
そのために法律があるんだよ。
29 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:51.46 ID:k0wR3XRU0
電話会社がもっと協力しないと無くならない
闇バイ募集やってたら通信不能にしないとな
闇バイ募集やってたら通信不能にしないとな
30 憂国の記者 :2026/05/21(木) 20:34:54.51 ID:zYcz/0KU0
あまりに危険
年寄りはもう固定電話撤去したほうがいい
ほとんど詐欺の電話
年寄りはもう固定電話撤去したほうがいい
ほとんど詐欺の電話
38 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:36:10.15 ID:hlwxmgCI0
>>30
訪問で恐喝する奴がいる世の中やからな
訪問で恐喝する奴がいる世の中やからな
31 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:34:58.14 ID:aSJOt9au0
てか少年院ていらんやろ
最初から少年刑務所にしろ
最初から少年刑務所にしろ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:15.16 ID:mL4QVboX0
更生できてなくて草
33 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:21.16 ID:iYO6/7Rz0
幼少期に躾という基礎がないから
こうなる
こうなる
34 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:23.94 ID:fER8ODSy0
後悔してます反省してます
口では何とでも言える
後悔するくらいなら最初からやらない
口では何とでも言える
後悔するくらいなら最初からやらない
45 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:25.31 ID:iYO6/7Rz0
>>34
政治家とか、東電とか、メディアとか
全部そうだなw
毎回謝るけど、何回でも隠蔽するし
バレたら、もうしませんごめんなさいというw
政治家とか、東電とか、メディアとか
全部そうだなw
毎回謝るけど、何回でも隠蔽するし
バレたら、もうしませんごめんなさいというw
35 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:48.43 ID:SthAFgoz0
ホールケーキを3等分出来ない奴らだもん
36 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:51.35 ID:vqivu7850
少年院がその役割を果たせていない
役割を果たす為にどうすればいいか分からない
そりゃ絶望的だわな
役割を果たす為にどうすればいいか分からない
そりゃ絶望的だわな
47 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:43.14 ID:DUzzvSfB0
>>36
エンゲル係数が世界上位に相応しい国に落ちていくだけだ
エンゲル係数が世界上位に相応しい国に落ちていくだけだ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:35:59.65 ID:051L+Owy0
「ちぇっ、ついてねぇ」
駐禁きられたぐらいの感覚やろ
死刑にした方が良いよ
駐禁きられたぐらいの感覚やろ
死刑にした方が良いよ
39 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:36:23.31 ID:N12Bviiv0
闇バイトで脅されてした犯罪なら殺人でも極刑にはならないだろうし。
40 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:36:50.73 ID:UCFHf2Lv0
こんな社会じゃ当然じゃね
大人は嘘しかないし夢も希望もない
アメリカと仲良く猿の国だろ
大人は嘘しかないし夢も希望もない
アメリカと仲良く猿の国だろ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:36:51.03 ID:/EcP2/WX0
そりゃ、刑務所の中の方が貴族生活で友達もたくさんできるからだろ
明日の心配をしなくて良い生活がどれほどの贅沢か、上位の日本人にはわかるまい
明日の心配をしなくて良い生活がどれほどの贅沢か、上位の日本人にはわかるまい
42 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:03.51 ID:jjQaErS40
後悔すらしないんじゃ~もう生かしておくことは出来ないなぁ
43 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:12.63 ID:ghpZnWC80
やっぱ境界知能が多いのだろうか
44 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:14.43 ID:arUzDmi40
だろうね
逮捕されたから反省してるだけで逮捕されなきゃ金だラッキーと言う奴らだからな
逮捕されたから反省してるだけで逮捕されなきゃ金だラッキーと言う奴らだからな
46 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:32.92 ID:R/0bbESq0
根っからのクズなんだよこういう奴らは
自分の基準で考えないほうがいい
自分の基準で考えないほうがいい
48 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:52.06 ID:xKymBmoM0
一生務所暮らしにしろ\(^o^)/
53 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:23.42 ID:/EcP2/WX0
>>48
天国かよ
天国かよ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:37:52.85 ID:6Il73THi0
最底辺にどんな聞き方したのかが気になる。会話が成立したのか?とか面白い。きちんと前科にカウントすべき。
51 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:14.26 ID:pxKknNUi0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
ゴミが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
ゴミが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
54 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:26.56 ID:hN4DOfY30
当たり前なんだろうけど刑務所って別世界の人間がいるとこなんだよな
55 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:27.47 ID:D25ls3MT0
反省しないゴミクズは公開処刑で良いんじゃないか?
56 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:36.68 ID:jV1qQtHF0
ほら死刑でいいだろw
57 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:41.81 ID:r/WaPoJP0
そりゃそうだろ国会議員で意識調査しても同じかそれ以上になるよ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:48.35 ID:xkAkpFsa0
無敵のヒトってのは
こんななのだよ
5ちゃんの無職ニートも同じだから
監視が必要
街ぐるみ住民全員で監視しないとダメ
こんななのだよ
5ちゃんの無職ニートも同じだから
監視が必要
街ぐるみ住民全員で監視しないとダメ
59 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:38:49.55 ID:2WFiqD840
ここまで低下したか
60 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:02.91 ID:OtAvUWPN0
いやだから「分からない」のだって
ケーキ2つに切るのも難しい子なんだろ
「後悔」が分からないんだよ
ケーキ2つに切るのも難しい子なんだろ
「後悔」が分からないんだよ
61 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:06.67 ID:Jz51PtD10
後悔出来る人間は反省して次に活*からね
後悔してる奴のほうが危険度は上だぞ
後悔してる奴のほうが危険度は上だぞ
62 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:07.80 ID:Vb+QVv0q0
その4割が出所して、どうなるか想像したら怖いな
63 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:16.79 ID:GFsy8K090
プライドもあるんじゃないの?後悔って間違いを認めるって事だから
64 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:19.33 ID:Hx9G2mp50
少年法は無敵だと
思ってそう
俺もそう思ってる
ちゃんと周知しろよ
思ってそう
俺もそう思ってる
ちゃんと周知しろよ
65 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:22.03 ID:KIKZNbYJ0
今の中高生にとって格闘技っていうとブレイキングダウンなんだよな
ライジンとかキックとか好きな奴もいるけど
もはや少数派
特にライジンはファンがオッサンばかり
だからライジンも墨入れてる選手ばかり呼ぶようになった
ライジンとかキックとか好きな奴もいるけど
もはや少数派
特にライジンはファンがオッサンばかり
だからライジンも墨入れてる選手ばかり呼ぶようになった
73 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:40:24.71 ID:RHNlK0ma0
>>65
社会的に消したほうがいいよね
高市友だから無理なのかな
社会的に消したほうがいいよね
高市友だから無理なのかな
66 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:25.86 ID:uqAVY78e0
闇バイトなん*るからもう*を揉む事も出来ないだろ
67 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:31.75 ID:RHNlK0ma0
え?そんないるの!?
94 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:24.74 ID:5Cr+D1uU0
>>67
俺もそれは驚いた
4割も芯が座った強気な日本人がいるなんて
日本の未来は明るい
俺もそれは驚いた
4割も芯が座った強気な日本人がいるなんて
日本の未来は明るい
68 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:44.99 ID:AsmX7Zef0
ありがとう普通の*日本人さん
ありがとう普通の*日本人さんの心
ありがとう普通の*日本人さんの心
69 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:52.73 ID:MvZIC0Ju0
でも子ども手当は支給します
70 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:53.15 ID:gd0Ce4N70
とりあえず火あぶりで抹*とけよ
71 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:39:56.71 ID:hlwxmgCI0
犯罪がこれだけ身近な世の中もないよな
今週、自称カード会社
先月は恐喝する奴が自宅に現れる
今週、自称カード会社
先月は恐喝する奴が自宅に現れる
75 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:40:47.32 ID:PdPh8eYX0
そら未成年ってだけで余裕で出所できるんだから後悔はしないだろ
76 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:40:47.29 ID:rnMzxllr0
ワイも若い頃は*だったはw
染まりやすいんだよね
染まりやすいんだよね
77 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:40:49.93 ID:cSP8ueSj0
サナエノミクスより少年院の方がいいから
79 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:06.39 ID:mRZ5oaoH0
子どもの頃から将来ヤクザになるとか裏社会で生きると決めてるから
インテリが大学行くような感覚なんだろな。箔が付くみたいな
インテリが大学行くような感覚なんだろな。箔が付くみたいな
80 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:09.75 ID:ZMcjHrTP0
少年院の3割も闇バイターで埋まってるのがすげえな
92 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:04.60 ID:xKymBmoM0
>>80
マジかwwwwww
マジかwwwwww
81 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:10.03 ID:b8KfWS430
再犯率100%越えそう
82 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:20.54 ID:dhoxPq/n0
金かかるし、更生の余地ないし死刑でいいだろ
83 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:23.72 ID:dZ+ZNOvC0
悪法少年法が守ってくれると思ってるんだろうけど少年院出たら18歳。
特定少年となりもう少年法は守ってくれない。
特定少年となりもう少年法は守ってくれない。
84 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:34.58 ID:z5SvWfiJ0
時計仕掛けのオレンジみたいな治療したらどうよ
85 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:35.14 ID:051L+Owy0
南米のどこかの国みたいに
墨なんか入れてる奴は
ムショにブチ込めよ
墨なんか入れてる奴は
ムショにブチ込めよ
86 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:39.34 ID:mxT+DoNJ0
更生しないんだから病死ってことで
どんどん処分しろ
税金で食わせる必要なし
どんどん処分しろ
税金で食わせる必要なし
87 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:41.32 ID:8kM0DtTM0
闇バイトで逮捕されても少年法で守られ実名報道されないし社会復帰できる
後悔しないわな
後悔しないわな
88 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:48.48 ID:YSiWNh/b0
境界知能だから
89 警備員[Lv.5][新芽] :2026/05/21(木) 20:41:54.54 ID:HtkNq/pD0
全員死刑で
90 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:55.28 ID:IoCNBkGg0
こういう若者にしてしまったのは大人だよ。今だけカネだけ自分だけ
91 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:41:59.00 ID:69l7Rr310
やっぱり殺処分しかないやんか
93 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:12.00 ID:Iz4P9Q2l0
なんでまじめにアンケート答える前提なのか
98 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:43:26.99 ID:5Cr+D1uU0
>>93
自分のことはみんな話すのが好きだよ
オタクのお前だって早口になるでしょ?www
自分のことはみんな話すのが好きだよ
オタクのお前だって早口になるでしょ?www
95 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:30.83 ID:kT4CfKsS0
親も連帯責任でムショ行きにしろ
96 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:49.64 ID:FscD0x9H0
元々クソな生い立ちでまともな人生送ってないのか善悪の区別が付けられない知能かのどちらかかな
97 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:42:56.99 ID:Hx9G2mp50
少年法のせいで*ても許されると誤解されてるんだよなあ
99 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:43:47.15 ID:i2gF4qKL0
>その少年たちに、“闇バイトを後悔しているか”という質問もしている」と説明。
>「後悔していない人が4割いたんです」と明*と、スタジオからは「何で…?」と嘆きの声が次々と上がった。
我事に於て後悔せず
二天一流の奥義よ
>「後悔していない人が4割いたんです」と明*と、スタジオからは「何で…?」と嘆きの声が次々と上がった。
我事に於て後悔せず
二天一流の奥義よ
100 名無しどんぶらこ :2026/05/21(木) 20:43:53.47 ID:hBH7iuUC0
♪〜(´ε^ ) 後悔してるよ うるせえな〜w



コメントする