大学無償化「3浪の壁」なぜ 文科省「働いている若者との公平性の観点」 衆院委で質疑
…」だと理由を説明した。国民民主党の小竹凱氏への答弁。 小竹氏は、この「3浪の壁」の当事者は何人いるか尋ねた。合田氏は、直近の学校基本調査によると、21…
(出典:産経新聞)



(出典 cdn.mainichi.jp)



(出典 dialo.jp)


どこかで線引きはせんとなぁ

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:10:48.582 ID:Jkvu1VFj0




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:12:13.157 ID:ShMcdBtu0
これは正しい

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:12:38.094 ID:j1kQt1kP0
むしろ一浪した時点で外せよ
それでも行きたいなら自分で払え

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:14:14.531 ID:yk1pWAwV0
当たり前体操

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:14:35.421 ID:B2yptPiF0
3浪はさすがに頭悪すぎ

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:14:46.717 ID:WuukKpDq0
何故か?公平ではないからだろうな
だって有能な人材確保って観点からの投資なんだから

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:16:47.824 ID:BFY2uZNd0
そりゃそうだろ

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:16:56.741 ID:nsPPzZZ80
国民民主もれいわや立憲と同じで、日本の足を引っ張る奴への支援を手厚くして日本を衰退させたい党だからな
現役優遇とかいう皮を被ってるだけ

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:17:48.681 ID:0/9dOEmY0
10浪して結局大学行かなかった俺

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:20:40.753 ID:rkE7Ujz70
>>9
東大とか医学部とか狙っていたのか?

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:21:26.292 ID:iezykOdx0
>>11
どっちもほとんどの人が現役合格するんだから
1回でも浪人した時点でアホだぞ

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:24:32.511 ID:yk1pWAwV0
>>12
それはない
医学部*にしすぎ

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:42:12.201 ID:CvXRBET40
>>9
どこを目指してたのか
高卒で今何をしてるのか

が知りたい

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:18:32.003 ID:vd1kDC7G0
3浪する時点で無駄金払ってるんだし妥当

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:21:35.424 ID:dSbxGcaa0
二浪の時点でもうおかしいからな
現役よりも一年も余計に勉強する時間あって受からなかった時点でどうかしてる

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:23:12.643 ID:v+v78pGH0
家庭の事情で働かなきゃいけなかったとかもありそうだけどな
親世代が加齢で大きな病にかかるタイミングと被るから高校出たらすぐ働かなきゃいけなくなったやつ

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:25:09.253 ID:dSbxGcaa0
>>14
そういう一回教育市場から抜けた人は何浪とは言わなくね

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:29:39.720 ID:nm2JY5dDH
三人以上だと無償化って結局金出したくないよって話だろ
普通は一家で一人分は無償化しますよじゃないのか?

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:52:34.137 ID:oc1mNqIo0
>>17
*一人二人子供産んだところで日本の人口はへるからもっと産めってことだよ

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:30:05.150 ID:mMndLLBX0
3浪しないといけないのは本人の資質ばかりでなく、教育システムにも問題があるから
教師が無能だから高度な授業ができないんだろ?給料返せよカス

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:32:21.920 ID:nm2JY5dDH
>>18
あまねくバカ迄拾い上げて大学行かせる必要ないから
ふるいにかけるシステムだし

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:34:03.135 ID:mMndLLBX0
>>19
修士以上取らないと教免取れないようにしよう

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:35:02.319 ID:mMndLLBX0
>>19
Fランは博士の就職先として必要悪なんだよね

↑抜けてた

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 11:43:08.734 ID:AhKD95Iw0
>>18
世の中は無能な教師や無能な上司で溢れているのに結果を出せる奴がいるからな
そういう奴には税金投入してでも頑張ってもらいてえよな

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 12:08:00.853 ID:iU6l7D+p0
まあ正論やな
おまえらが負けて駄々こねてるぶん他のやつは働いてるんやぞっていう

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 12:13:31.604 ID:f345XjmgM
そもそも今も高校出たら働いた方がいい人間の方が多いんだし
人手不足のブルーカラーの賃金上げて高卒で就職しやすいようにしないとダメよ

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/23(土) 12:18:30.049 ID:1vxd8rz80
世界に向けて日本はこんなに大学卒業者が多いんです平均IQが高いんですって見栄の為にやってるようなもんでしょ
だから実力も中身も伴わず知識も技術も落ちていってる