| 進む日本のキャッシュレス〜それでも現金利用が多い謎 - 電通報 進む日本のキャッシュレス〜それでも現金利用が多い謎 電通報 (出典:電通報) |
| キャッシュレスはつらいよ 個人商店にコストの負担重く - 日本経済新聞 キャッシュレスはつらいよ 個人商店にコストの負担重く 日本経済新聞 (出典:日本経済新聞) |
小銭持つことのストレスからは確実に解放されんだよな
1 ひぃぃ ★ :2026/05/24(日) 16:59:59.90 ID:ZSgLU6+K9
みなさんは買い物のとき、現金とキャッシュレス決済、どっちを選びがちだろうか。僕はSuicaこそ最強だと思っているので、残高があるときはコンビニはほぼSuicaで済ませる。PayPayもスマホに入れているが、こっちはヤフオクの決済に使うのがメインで、ほとんど使わない。
それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。
ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)
■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う
先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。
「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。
その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。
そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。
僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。
きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。
要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?
極端な話、良い悪い以前にカードも持ってないとか、スマホにアプリを入れることすらやってないとか、スマホ自体がないとか、そういう人が多いんだよね。まあ……いずれそういう人もいなくなるとは思うけど。
■キャッシュレス時代でも現金は多少は持っておいた方がいいぞ
田舎では今も現金が主流という話をしてきたが、一方で「現金こそ最強」と思う理由がある。
これはたしか以前も似たようなテーマの記事を書いた時に主張した気がするが、「災害大国の日本で現金持ってなくて、いざというときどうするの」というのがあるんだよね。
まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。
普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。
つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。
2026年5月24日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2026/05/24(日) 15:15:15.03
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779603315/
それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。
ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)
■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う
先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。
「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。
その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。
そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。
僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。
きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。
要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?
極端な話、良い悪い以前にカードも持ってないとか、スマホにアプリを入れることすらやってないとか、スマホ自体がないとか、そういう人が多いんだよね。まあ……いずれそういう人もいなくなるとは思うけど。
■キャッシュレス時代でも現金は多少は持っておいた方がいいぞ
田舎では今も現金が主流という話をしてきたが、一方で「現金こそ最強」と思う理由がある。
これはたしか以前も似たようなテーマの記事を書いた時に主張した気がするが、「災害大国の日本で現金持ってなくて、いざというときどうするの」というのがあるんだよね。
まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。
普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。
つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。
2026年5月24日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2026/05/24(日) 15:15:15.03
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779603315/
8 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:23.93 ID:IBrdgqgk0
>>1
>普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
答え出てんじゃん
>普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
答え出てんじゃん
13 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:03:13.30 ID:vEvFnPo+0
>>1
物価高の1つの要因にキャッシュレス手数料の経費が増えその分を価格に乗せてるから値段が高くなってるのもあるんだろうな
帝国データバンクは17日、2024年度の小売業の売上高に占める支払手数料の割合が2.04%だったと発表した。14年度の1.41%から上昇しており、キャッシュレス決済が普及する一方で手数料が小売業の経営を圧迫しつつある。
キャッシュレス手数料上昇、小売業売上高の2.04%に 帝国データ調べ
(2026年4月17日 日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178SK0X10C26A4000000/
物価高の1つの要因にキャッシュレス手数料の経費が増えその分を価格に乗せてるから値段が高くなってるのもあるんだろうな
帝国データバンクは17日、2024年度の小売業の売上高に占める支払手数料の割合が2.04%だったと発表した。14年度の1.41%から上昇しており、キャッシュレス決済が普及する一方で手数料が小売業の経営を圧迫しつつある。
キャッシュレス手数料上昇、小売業売上高の2.04%に 帝国データ調べ
(2026年4月17日 日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178SK0X10C26A4000000/
68 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:14:46.28 ID:Q8ndVczi0
>>1
できるだけ現金にしてあげてる
飲食店でも現金がありがたいと言われることがある
できるだけ現金にしてあげてる
飲食店でも現金がありがたいと言われることがある
84 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:17:44.53 ID:vEG4iJSX0
>>1
日本はキャッシュレスの手数料が高すぎるからキャッシュレス導入してもやめる所が多いんだろうな
【2025年の真実】キャッシュレスで潰れた店・やめて儲かった店。政府、誤算の裏側【QRコード・PayPay・クレジットカード・デビットカード/中国・韓国/決済手数料負担・物価高対策/脱税・インボイス】
85万回視聴 · 1 年前
オタク会計士ch【山田真哉
(出典 Youtube)
&pp=ygUe44Kt44Oj44OD44K344Ol44Os44K544CA5bGx55Sw

(出典 i.imgur.com)
日本はキャッシュレスの手数料が高すぎるからキャッシュレス導入してもやめる所が多いんだろうな
【2025年の真実】キャッシュレスで潰れた店・やめて儲かった店。政府、誤算の裏側【QRコード・PayPay・クレジットカード・デビットカード/中国・韓国/決済手数料負担・物価高対策/脱税・インボイス】
85万回視聴 · 1 年前
オタク会計士ch【山田真哉
(出典 Youtube)
&pp=ygUe44Kt44Oj44OD44K344Ol44Os44K544CA5bGx55Sw

(出典 i.imgur.com)
2 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:00:35.37 ID:OoyVMzCO0
関東弁を聞いたら泥棒と思え
3 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:00:40.64 ID:lW1xnt570
若者は現金に回帰している
4 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:01:04.62 ID:LVswEzp50
キャッシュレスが浸透してる国ほど現金に信用が無い
10 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:49.33 ID:AnvnH8XC0
>>4
雑なデタラメでネット系だよ?キャッシュレスでポイント*捕まえたいんだろ。
松本ミゾレ
主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。「男性はあらゆる点で女性より弱い」を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。野菜ソムリエの資格を持ち、特技はパ*台の釘調整や潜水など多数。
雑なデタラメでネット系だよ?キャッシュレスでポイント*捕まえたいんだろ。
松本ミゾレ
主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。「男性はあらゆる点で女性より弱い」を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。野菜ソムリエの資格を持ち、特技はパ*台の釘調整や潜水など多数。
5 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:01:10.39 ID:p4kAu8zd0
現金割引があるスーパーとかでは現金かな、OKストアとか
あとはPayPayを使う事が多い
あとはPayPayを使う事が多い
6 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:11.41 ID:uIUhD+0k0
手数料を本人負担にしたらどうなるんだ?
7 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:15.27 ID:HGH5SQuw0
ポイントおいしい
NISAの積み立てだけでジュース代くらいはもらえる
NISAの積み立てだけでジュース代くらいはもらえる
9 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:25.89 ID:BMHbN1dB0
値段を維持できるならカードでもいいが、だいたいは値上がりするからな
なので、コスモスやラムーは正解
なので、コスモスやラムーは正解
69 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:04.39 ID:ZTdilj/k0
>>9
コスモスは現金フローを重視しているという事情もありそう
現金だと即時収入になるがカード決済だとタイムラグあるからな
コスモスは現金フローを重視しているという事情もありそう
現金だと即時収入になるがカード決済だとタイムラグあるからな
11 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:51.58 ID:mSpmVhjK0
私はお小遣いはキャッシュレスで生活費は現金かな
12 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:02:57.70 ID:lvEif+yR0
少額をちょくちょく抜かれることはあるがいつかデカいカネいかれるなと思ってる
14 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:03:28.83 ID:1mf7JJG30
スマホより財布の方が開きやすい
15 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:03:51.07 ID:a63X4Qwq0
田舎だがだいたいキャッシュレスでいける
現金はロピアと一部のラーメン屋くらいかな
現金はロピアと一部のラーメン屋くらいかな
16 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:03:55.00 ID:teVLrmsO0
現金払いの方が時間かからないだろ。
重いスマホ出して、一々アプリ立ち上げなんてしてられん
重いスマホ出して、一々アプリ立ち上げなんてしてられん
30 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:51.57 ID:SdpYqX4+0
>>16
現金派の人は重い財布取り出すよりも
スマホ取り出すほうが大変なの?
現金派の人は重い財布取り出すよりも
スマホ取り出すほうが大変なの?
54 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:19.28 ID:UytShL0C0
>>30
人によるだろうけど、財布の方が大分軽いよ?持ち比べたら分かる
人によるだろうけど、財布の方が大分軽いよ?持ち比べたら分かる
70 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:09.21 ID:SdpYqX4+0
>>54
そんなにスマホと重さなんか違わないんだよ
少なくとも取り出す大変さが違うほどじゃない
そんなにスマホと重さなんか違わないんだよ
少なくとも取り出す大変さが違うほどじゃない
82 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:17:32.64 ID:Q8ndVczi0
>>30
店の手数料に配慮してる
店の手数料に配慮してる
95 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:19:18.10 ID:SdpYqX4+0
>>82
そういう理由で現金派なのはいいと思う
スマホが重いとかはバカなだけで
そういう理由で現金派なのはいいと思う
スマホが重いとかはバカなだけで
17 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:04:02.21 ID:M0RY89xa0
支払い優先度は、Suica>クレカ>PayPay>現金
現金のみのところもあるし、いざって時のためにある程度現金持ってたほうがいいのは当然
現金のみのところもあるし、いざって時のためにある程度現金持ってたほうがいいのは当然
18 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:04:09.06 ID:SdpYqX4+0
チェーン店はキャッシュレス決済使う
スーパーはそこの電子マネーを使う
スーパーはそこの電子マネーを使う
19 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:04:24.48 ID:4Mfub/9g0
使いすぎの防止
20 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:05:01.33 ID:0S9d6kD/0
まずクレカ手数料を理解しないといけない。
取引額の3%しかも、消費税の対象にならない利息がほとんど。
店の種類によるが、売上の3%はデカいんだよ。
しかも、アプリを使えば、海外流出一直線。
このことを理解してほしい。
取引額の3%しかも、消費税の対象にならない利息がほとんど。
店の種類によるが、売上の3%はデカいんだよ。
しかも、アプリを使えば、海外流出一直線。
このことを理解してほしい。
60 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:12:43.07 ID:cIjmPvzi0
>>20
お前技理解してなくて草
国際ブランドの利用料、イシュア、アクワイアラのインターチェンジフィー調べてみたら?
お前技理解してなくて草
国際ブランドの利用料、イシュア、アクワイアラのインターチェンジフィー調べてみたら?
77 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:16:01.57 ID:Q8ndVczi0
>>20
利益の3%ではないのよね
飲食店でも現金がありがたいと言われるわ
一定額以上のみとか
利益の3%ではないのよね
飲食店でも現金がありがたいと言われるわ
一定額以上のみとか
21 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:05:07.76 ID:qOOOF+260
現金にこだわってる訳じゃないぞ
現金に対応してないお店が少ないだけ
たまに現金が逆に使えないお店あるから時代の流れを感じるがとは言ってもそんなの1%未満って感じだし
逆にキャッシュレス対応してない所の方が多い
現金に対応してないお店が少ないだけ
たまに現金が逆に使えないお店あるから時代の流れを感じるがとは言ってもそんなの1%未満って感じだし
逆にキャッシュレス対応してない所の方が多い
22 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:05:10.71 ID:PduD0CZt0
クレカのタッチ決済でほぼなんでも買える
わざわざ小銭ジャラジャラしないで済むし、毎月ポイントでUberの飯が1食浮く
わざわざ小銭ジャラジャラしないで済むし、毎月ポイントでUberの飯が1食浮く
23 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:05:32.29 ID:ZiRYjiok0
田舎の個人商店とか中小企業が決済会社に手数料を払う余裕が無いのは仕方ないだろう
24 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:00.73 ID:zRutgWrK0
別にどうでもいいだろ
他人の支払い方なんぞ
他人の支払い方なんぞ
25 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:09.76 ID:LE+XmKJX0
余計なものを使う必要が無いから
26 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:13.98 ID:KKkJJato0
電子マネーにこだわる理由は?
27 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:33.14 ID:0S9d6kD/0
前レスの理解している人の書き込み引用
997 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:56:54.82 ID:HGevxqgn0
みんな本質見えてないね。日本のキャッシュレス決済の店舗が払う手数料3~5%は、アメリカの1.5~3%、ヨーロッパの0.3~1%や中国0.4~0.6%と比べてて明らかに高い。paypayでもクレカを通してチャージされることも多いから、そこで決済大手(ほとんどがVISAやAMEXなど海外系)にチリつもで集まった多額のお金が流れてしまってる。JCB使えば別だけど大抵対応してないし。こういう見えない富の流出がわかってなくて、スマホで払えないのダサいとか言ってる人が多いんだよね。この記事みたいにそういう向きで議論させてるのが典型。情弱が集まると、長期的に損するからもう少し意識的になったほうが良いよ。
ちなみに2%の利率を国内におけるか、海外に逃すかは、30年もするととてつもなく大きな金額になる。
997 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:56:54.82 ID:HGevxqgn0
みんな本質見えてないね。日本のキャッシュレス決済の店舗が払う手数料3~5%は、アメリカの1.5~3%、ヨーロッパの0.3~1%や中国0.4~0.6%と比べてて明らかに高い。paypayでもクレカを通してチャージされることも多いから、そこで決済大手(ほとんどがVISAやAMEXなど海外系)にチリつもで集まった多額のお金が流れてしまってる。JCB使えば別だけど大抵対応してないし。こういう見えない富の流出がわかってなくて、スマホで払えないのダサいとか言ってる人が多いんだよね。この記事みたいにそういう向きで議論させてるのが典型。情弱が集まると、長期的に損するからもう少し意識的になったほうが良いよ。
ちなみに2%の利率を国内におけるか、海外に逃すかは、30年もするととてつもなく大きな金額になる。
46 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:18.55 ID:HGH5SQuw0
>>27
JCB最高や!
まで読んだ
JCB最高や!
まで読んだ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:40.46 ID:xPHCezD/0
ほぼキャッシュレス生活だけどカード明細が家計簿代わりになってから便利だわ
29 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:06:50.98 ID:xJH1FYW50
欲心を抑えれば浪費しなくなる
32 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:07:16.01 ID:Z48XkFCs0
アプリだ、ポイントだ、でスマホの人達のほうがレジが長い。
ときたま蹴り飛ばしたくなる。現金のほうが早い。
ときたま蹴り飛ばしたくなる。現金のほうが早い。
36 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:08:23.49 ID:SdpYqX4+0
>>32
現金派でポイントカード使ってる人よくいるけど
現金派でポイントカード使ってる人よくいるけど
86 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:18.57 ID:5qmC4aRW0
>>32
スーパーやドラストは現金でも支払いは精算機の店多いから時間かからんよね
スーパーやドラストは現金でも支払いは精算機の店多いから時間かからんよね
33 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:07:48.15 ID:i+9RAqyR0
だから老害だよ
34 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:07:53.55 ID:nav0GgfV0
現金がどうこうより現金以外は手数料が高すぎるだけ
50 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:38.92 ID:QLn6Xz630
>>34
知恵遅れか?
使えるところでも現金使ってる奴の話で手数料ガーって
知恵遅れか?
使えるところでも現金使ってる奴の話で手数料ガーって
35 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:07:54.00 ID:z8EDrHf00
地方民は所得と教育水準が低いからキャッシュレスのメリットが理解できないんだろ
37 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:08:33.33 ID:xxfH3MvN0
キャッシュレスよく分からないで使ってるんだけど店でチャージとかって何を?
銀行からチャージかクレカからチャージとは別?
あと店によって決済方法がバラバラ過ぎで気軽に店入れなくなった感ある
銀行からチャージかクレカからチャージとは別?
あと店によって決済方法がバラバラ過ぎで気軽に店入れなくなった感ある
57 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:52.60 ID:SdpYqX4+0
>>37
決済手段による
スーパーの電子マネーだと現金チャージ機がある
セブンだとnanacoにレジで現金チャージできる
決済手段による
スーパーの電子マネーだと現金チャージ機がある
セブンだとnanacoにレジで現金チャージできる
38 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:08:51.29 ID:u0UKoifM0
交通系のカード普及してるかどうかだと思うわ
田舎だと交通系という概念すらない
田舎だと交通系という概念すらない
39 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:08:57.32 ID:QLn6Xz630
色々理由付けて言い訳するけど発達障害はどのぐらい使ったか分からなくなるから現金しか使えないってだけ
40 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:09:11.76 ID:ZiRYjiok0
ここ数年で様々な物価が上がってるのはキャッシュレス決済の手数料を含んでるからじゃ無いの
41 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:09:17.71 ID:R/0k0piC0
42 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:09:32.86 ID:Z48XkFCs0
●クレジットカード、電子マネー問題
・外国人急増でスキミング被害も上昇する可能性
・日本人も犯罪者器質の異常者が増えている
・被害にあっても○ヶ月以内に申告しないと保証にならない
・磁気がダメになる
・勝手にリボ払いになる
・痴呆、加齢、病気、精神病、ストレス、疲労、失恋等々で判断力が落ちたとき
リボ払いや不正使用のチェックができず自己破産に追い込まれる
・50代以上のカードローン破産が増えている
・金を遣いすぎてしまう
・手数料が高いので商店には大きな負担になる
・地震、津波、噴火、豪雨、台風の自然大国日本では
災害時には機器や電気が回復するまで使えない
★災害時には濡れて困る紙幣より硬貨が便利
・金の使い道など個人情報が筒抜け、ビッグデーター化される
・ハッキングされる心配やネット自体の脆弱性
・手数料5%の場合はクレカ売上1,000万円だと手数料50万円引かれる
・お客さんが払った消費税80万円も手数料4万円引かれて振り込まれる
・入金が遅すぎる
・スマホを落としたり、壊したり、盗まれたときに危険
・外人観光客を増やさないためにも日本円のみにしておいたほうがいい
・オーストラリアではカードが普及した後、客がカード手数料を払う仕様に変更
・クレジットカード手数料が商品に上乗せされる
・アメリカや韓国のカードの社会ってのはリボ地獄の社会
・チャージ式電子マネーは残高が不明。それが発行会社の収益になることも?
・レジで引っかかると高確率で二重請求になっている
・キャッシュレス先進国だった北欧、最近また紙幣を刷りだした。
ロシアからの電子戦・サイバー攻撃に備えて
・外国人急増でスキミング被害も上昇する可能性
・日本人も犯罪者器質の異常者が増えている
・被害にあっても○ヶ月以内に申告しないと保証にならない
・磁気がダメになる
・勝手にリボ払いになる
・痴呆、加齢、病気、精神病、ストレス、疲労、失恋等々で判断力が落ちたとき
リボ払いや不正使用のチェックができず自己破産に追い込まれる
・50代以上のカードローン破産が増えている
・金を遣いすぎてしまう
・手数料が高いので商店には大きな負担になる
・地震、津波、噴火、豪雨、台風の自然大国日本では
災害時には機器や電気が回復するまで使えない
★災害時には濡れて困る紙幣より硬貨が便利
・金の使い道など個人情報が筒抜け、ビッグデーター化される
・ハッキングされる心配やネット自体の脆弱性
・手数料5%の場合はクレカ売上1,000万円だと手数料50万円引かれる
・お客さんが払った消費税80万円も手数料4万円引かれて振り込まれる
・入金が遅すぎる
・スマホを落としたり、壊したり、盗まれたときに危険
・外人観光客を増やさないためにも日本円のみにしておいたほうがいい
・オーストラリアではカードが普及した後、客がカード手数料を払う仕様に変更
・クレジットカード手数料が商品に上乗せされる
・アメリカや韓国のカードの社会ってのはリボ地獄の社会
・チャージ式電子マネーは残高が不明。それが発行会社の収益になることも?
・レジで引っかかると高確率で二重請求になっている
・キャッシュレス先進国だった北欧、最近また紙幣を刷りだした。
ロシアからの電子戦・サイバー攻撃に備えて
43 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:09:39.82 ID:TrcMHs+T0
市が提供してる地域電子マネーで生きてる少数派
44 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:09:48.83 ID:wc8pLhCQ0
独自プリカやらペイやらがめんどい
はよ暗号資産直取引確立してほしい
はよ暗号資産直取引確立してほしい
45 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:02.26 ID:H28x772N0
お店のために現金払い
47 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:20.78 ID:YsqpifMh0
現金のみ大正義ラ・ムー
48 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:33.72 ID:t1KsU9I70
中間搾取業者うぜえわ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:10:36.22 ID:QBpVm08A0
だから平時も緊急時も両方強い紙の保険証1択なんだよね
51 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:02.92 ID:Z48XkFCs0
【北海道地震】使えぬクレジットカード、下ろせぬ現金 「ATMが使えないのが致命的。電気無いとこんなに不便とは」★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536330525/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536330525/
52 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:12.07 ID:AL8STYtK0
ミュトスのような兵器レベルのAIでゼロデイ攻撃されたらどうなるんだろうな。
残高がゼロになって復元もできない、証明もできないとなると保証もないよね。
数年前より現金の重みが増してるだろ。
残高がゼロになって復元もできない、証明もできないとなると保証もないよね。
数年前より現金の重みが増してるだろ。
53 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:13.27 ID:HCNatu9N0
東京だけど最近は現金1円すら持ち歩かない
55 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:21.52 ID:cA+UZrow0
併用が正解やろ
キャッシュレス派だからと財布を持ち歩かない宣言してる友人入るけどアホかと
この記事もそうだけど2択みたいな考え方するやつ多すぎる
キャッシュレス派だからと財布を持ち歩かない宣言してる友人入るけどアホかと
この記事もそうだけど2択みたいな考え方するやつ多すぎる
56 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:29.92 ID:Q3yk3xFD0
小さいお店だと手数料高いからな
現金だけで良いと思う
現金だけで良いと思う
58 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:11:55.98 ID:Z48XkFCs0
ホリエモン、“現金主義”の日本に苦言「100%キャッシュレスな社会が理想」
ホリエモン「まだ現金とか使ってんの?お財布ケータイで支払いはほとんど出来る」
ホリエモン「もう現金レジとか古臭いのでやめちゃったほうがいい」
ホリエモン「現金を持ち歩く日本人は*だね、この変なこだわり。紙幣とか時代遅れ。不便だし」
ホリエモン「今時現金しか使えない店なんて潰れちまえばいいんだよ!」
ホリエモン「さっさと現金やめて全部電子マネーにしろ!現金やめると脱税もなくなるし」
ホリエモン「アメリカでは一度も現金使わなかった!日本は遅れてる日本ダサい」
ホリエモン「あのさあ! 現金払いはやめようよ! ねぇ! ガキじゃねえんだからさ!!」
ホリエモン氏「マジで現金とかやめてほしい 日本だけが取り残される笑笑 総じて現金派はアタマが悪い」
ホリエモン×ひろゆきが語るキャッシュレス社会「多くの人は現金が非効率なことに気づいていない」
ホリエモン「まだ現金とか使ってんの?お財布ケータイで支払いはほとんど出来る」
ホリエモン「もう現金レジとか古臭いのでやめちゃったほうがいい」
ホリエモン「現金を持ち歩く日本人は*だね、この変なこだわり。紙幣とか時代遅れ。不便だし」
ホリエモン「今時現金しか使えない店なんて潰れちまえばいいんだよ!」
ホリエモン「さっさと現金やめて全部電子マネーにしろ!現金やめると脱税もなくなるし」
ホリエモン「アメリカでは一度も現金使わなかった!日本は遅れてる日本ダサい」
ホリエモン「あのさあ! 現金払いはやめようよ! ねぇ! ガキじゃねえんだからさ!!」
ホリエモン氏「マジで現金とかやめてほしい 日本だけが取り残される笑笑 総じて現金派はアタマが悪い」
ホリエモン×ひろゆきが語るキャッシュレス社会「多くの人は現金が非効率なことに気づいていない」
61 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:12:54.90 ID:Pha7vRi00
スーパー類は平気でも個人商店が対応していないから仕方無い
一昔前の手数料上がった際に一斉に引き上げられたな
一昔前の手数料上がった際に一斉に引き上げられたな
63 警備員[Lv.8] :2026/05/24(日) 17:13:15.69 ID:x9AVPqoz0
現金は国が維持するためにとんでもない費用を毎年払っている
税金からね
税金からね
66 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:14:09.86 ID:Kx0zbEB20
>>63
コストは国民負担
通貨発行権益は日銀の株主が得ている
コストは国民負担
通貨発行権益は日銀の株主が得ている
75 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:45.08 ID:ZiRYjiok0
>>63
キャッシュレスのシステム維持費が消費物価に上乗せされてる件について
キャッシュレスのシステム維持費が消費物価に上乗せされてる件について
76 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:52.43 ID:Z48XkFCs0
>>63国家運営は税収でやりくりしていません。
通貨を創造して国家運営しています。
いまだに財務省に騙されてる人?
国が日本円で税金払えと決められてるから紙キレに価値がある。
何だよ。ペイペイって。
通貨を創造して国家運営しています。
いまだに財務省に騙されてる人?
国が日本円で税金払えと決められてるから紙キレに価値がある。
何だよ。ペイペイって。
64 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:13:48.16 ID:9ueA9L2Z0
「クレジットカード」≠「電子マネー」「QRコード」
「不活化ワクチン」≠「mRNAワクチン」
「カレー」≠「*カレー」
「不活化ワクチン」≠「mRNAワクチン」
「カレー」≠「*カレー」
65 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:14:08.56 ID:ln0YYip20
スーパー行くとキャッシュレス決済でもたついて
現金の方が早いんじゃね?
みたいなジジイいるけどね
現金の方が早いんじゃね?
みたいなジジイいるけどね
67 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:14:44.94 ID:nav0GgfV0
キャッシュレスなら手数料分も払ってね、にするとなぜか全員現金を支払うんだよなぁ
71 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:12.56 ID:rjNg3aPb0
72 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:13.06 ID:ZSttyXAx0
■何で台湾ドルで、少額ずつを身に覚えのない
ゲーム課金とかで抜かれていたのだ。
【 キャッシュレス 】
菅 のような巨大組織に抜かれているという
危険性が常につきまとう。
事後チェックするのが面倒。
そもそも日本は現実世界のほうが安全なのだから、
キャッシュレスにする現実的必要性が無かった。
現金がもっとも便利
■何で台湾ドルで、少額ずつを身に覚えのない
ゲーム課金とかで抜かれていたのだ。
【 キャッシュレス 】
菅 のような巨大組織に抜かれているという
危険性が常につきまとう。
事後チェックするのが面倒。
そもそも日本は現実世界のほうが安全なのだから、
キャッシュレスにする現実的必要性が無かった。
現金がもっとも便利
73 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:18.72 ID:qi+87dkq0
大災害が起こったら紙屑の役にも立たない電子決済だから、ある程度の現金は持っておく方が安心できる
74 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:15:37.29 ID:cIjmPvzi0
セブンのセミセルフレジは現金派クソ遅くてかなりウザいよな
78 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:16:06.42 ID:KKkJJato0
有事の時の現金よね。使わないから俺凄いとか5重遅れくらいの認識
80 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:16:44.35 ID:O6IWHkbP0
近所のご隠居の屋根を治して10万円貰う(領収書無し)。それは現金で使用するよね。
81 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:17:30.72 ID:Z48XkFCs0
ちょっと前に、スマホの通信障害が起きて
店で食事してた人とかが支払いができないって大騒ぎになってたよな。
店で食事してた人とかが支払いができないって大騒ぎになってたよな。
83 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:17:34.00 ID:mXNOf4/m0
次のワンコの手術費40万は現金で払ってあげようと思う
85 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:13.76 ID:SdpYqX4+0
まあ現金もキャッシュレス決済も両方使えばいい
87 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:32.58 ID:iUZpwjr/0
めちゃくちゃイライラする文章だな
低学歴だろうな
低学歴だろうな
89 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:43.68 ID:nav0GgfV0
シナカスに合わせてキャッシュレスにしたけど
あいつらもう貧乏だから戻していいよ
あいつらもう貧乏だから戻していいよ
90 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:45.09 ID:tFplfFyl0
現金のみの場合どうすんだよ
91 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:18:45.67 ID:yP4/l9Hk0
日本のIT化を妨害してる現金派の貧乏人と外人を罰せよ!
92 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:19:05.55 ID:tRQlLB2c0
*は現金払いのみだから
94 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:19:14.10 ID:UqDy3g8c0
現金決済ばっかりだったら災害が起きたときに
手持ちの現金がない可能性が高くなるだろ?
手持ちの現金がない可能性が高くなるだろ?
96 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:19:24.54 ID:1mf7JJG30
脱税に加担したくないからいつもニコニコキャッシュレス
98 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:19:43.39 ID:sHWjSrGx0
プライドだよ
100 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 17:20:04.40 ID:nRc7kuG70
現金オンリーのお店は外国人を見かけません



コメントする