(出典 sutromedia.com)



(出典 biz-shinri.com)



(出典 liberaluni.com)


でもないよりは断然マシ

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:36:21.085 ID:+FFvp0Q4a.net
今若い時に欲しいのに




2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:37:45.234 ID:CjFsEbFW0.net
まあね…

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:37:49.866 ID:PRrlXBEid.net
じゃあお前が老いたら俺にちょうだい

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:38:41.746 ID:+FFvp0Q4a.net
>>3
やる訳ないだろ

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:23.106 ID:PRrlXBEid.net
>>4
嘘つき!もう知らない!

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:38:53.125 ID:nTQkMDWs0.net
意味あるだろ
年取ってから惨めなバイトしなくて済むし、いくらでも好きなことできる

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:14.525 ID:CjFsEbFW0.net
>>5
好きなことをするための体力が無いんじゃないか

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:45.033 ID:nTQkMDWs0.net
>>7
金持ちは体力維持にもお金を使うから

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:15.666 ID:+FFvp0Q4a.net
>>12
1サラリーマンじゃ体力維持も難しい

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:20.068 ID:+FFvp0Q4a.net
>>5
それはそうなんだけど、若い時の今あったらもっと楽しいのにと

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:59.019 ID:nTQkMDWs0.net
>>8
若い時の方が同じ金額でも遥かに価値が高いのは間違いない
もしくは同じ金額でもより多くの価値を引き出せると表現しても良いけど

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:55.407 ID:xZit/rJv0.net
>>5
年取ってなにするんだよ
体ボロボロなのに

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:05.607 ID:xZit/rJv0.net
うん

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:21.513 ID:4BSc9/tG0.net
そうは言っても若い時に大金を手にするのは老後手にするより難しい

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:39:44.414 ID:+FFvp0Q4a.net
>>9
そうなんだよなぁ
個別株で当てるしかないか

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:02.125 ID:p5FfYCt00.net
老後にスッカラカンの方がキツイ

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:40.269 ID:g/VeVCeZ0.net
温泉旅行とかクルーズ船での旅で結構消費するからなあ

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:42.484 ID:lgeZqU4i0.net
1億あっても半分以上は税金で持ってかれるけどな

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:41:35.186 ID:CjFsEbFW0.net
>>17
それまで貯めた一億の話をみんなはしてると思うよ

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:44:18.935 ID:lgeZqU4i0.net
>>20
そうか
お前ら残す人いないもんな

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:45:50.226 ID:nTQkMDWs0.net
>>27
残す人はいるけど、敢えて残してあげない
少なくとも意図的には残さない

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:57:51.173 ID:jE48c3cVd.net
>>27
負けててワロタ

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:42:06.076 ID:nTQkMDWs0.net
>>17
どういう計算してんだよ
当然残すためじゃなく自分で使うんだよ

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:42:46.962 ID:+FFvp0Q4a.net
>>17
そんなに取られないよ
1年で労働で得るわけじゃないし
取り崩しするとしても少量だから20%しか税金かからない
なんならNISAからとり崩せば税金かからない

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:40:53.973 ID:3kvRUSDw0.net
(*´ω`*)でも子どもの頃に手に入ってたらミニ四駆に使いまくってたと思うから今で良かった

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:42:38.426 ID:ffQFWdzF0.net
詐欺師にあげるんなら
俺にくれ

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:43:12.618 ID:mT4HQ8jX0.net
相続の話でも半分以上残るけどな

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:43:20.116 ID:QnkC+y2Y0.net
70でも生き甲斐で働いてる人はいいとして生活のために働いてる人みると金って大事だなって思う

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:44:50.408 ID:nTQkMDWs0.net
>>25
それな
自由意志で社会と繋がりたいとか必要とされたいという目的で仕事をするのなら良いんだけどね
生きる為に人がやりたがらない仕事をするのは嫌だな

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:43:38.211 ID:yV04mZVw0.net
お金が無くてミジメな思いをするのはいつだってやなもんだからバランス良くやれっつー話

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:44:46.744 ID:+FFvp0Q4a.net
今を我慢してる訳でもないんだけど、贅沢はしてないって感じ
興味無いけどロレックス買ったり、都内で車持ったりとか
必要無いものは買わないって感じ

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:45:01.434 ID:nZgl4JtK0.net
安心を買うんじゃね

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:46:08.653 ID:ef9JQ9Ui0.net
貧乏で苦労する若者見てケケケと喜ぶのが生きがい

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:46:09.644 ID:vJZkI8HT0.net
だからFIREが流行ってる
今浪費する言い訳に「老後にあっても無駄」って言う奴はただの*

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:46:56.759 ID:+FFvp0Q4a.net
>>33
FIREするのも最低1億ないと厳しい

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:46:09.953 ID:DBerWTde0.net
六文銭あれば舟乗れるしな

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:46:25.049 ID:VI3FwSZO0.net
でもお前どうせ生涯独身じゃん

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:47:25.704 ID:nTQkMDWs0.net
俺はもう仕事辞めても良いぐらいには貯まっているんだが

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:48:24.751 ID:+FFvp0Q4a.net
>>37
仕事辞める必要ないなら良いんじゃない?
自分はコーストFIREを目指してはいるけど

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:50:11.984 ID:nTQkMDWs0.net
>>38
コーストFIREならもう達成しているかな
まああれはFIREなのか?って思いはあるけど

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:52:06.947 ID:+FFvp0Q4a.net
>>39
これ以上積立しなくてもいいという心の余裕は出来るかなと
実際には使い切らないと思うけど給与を好きなだけ使える

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:53:29.288 ID:nTQkMDWs0.net
>>40
それは精神的には楽だし、現在と未来のバランスも取れてて良いかも

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:55:50.297 ID:vJZkI8HT0.net
FIREするために一億要るっていうなら、老後にも一億持ってることになるけど意味ないの?
矛盾してないか

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:01:34.865 ID:+FFvp0Q4a.net
>>42
30代でFIREするならいいけど50手前でFIREしてもね

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:56:39.854 ID:S1DzolxG0.net
老後まで生きる自信がない

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:57:43.764 ID:1PxSM9Vk0.net
欲望と体力あるときに金を使って遊べないと年取ってから金あってもどうしようもねえからな

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 19:59:53.242 ID:eUJOGptbH.net
金有り余ってる知り合いの爺さんがカフェをオープンして楽しそうにしてるわ
金だけ持ってても老後寂しいとやだもんな

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:02:02.556 ID:zK9EleeJ0.net
>>46
人との繋がりが大事だというね
特に男は独身だと孤独で早死にするみたいだし

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:00:39.181 ID:ceD4cTXP0.net
一億以上あったら半分以上持ってかれるんならなんで金持ちは金持ちのままなんだ?
100億あって50億持ってかれても50億以上稼いでるってこと?

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:05:27.428 ID:uwc15Npv0.net
>>47
3億からだが
そうだぞ

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:11:14.305 ID:mT4HQ8jX0.net
>>47
そのまま全部現金で持ってる大金持ちはいないから

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:02:01.382 ID:3ijaKx5H0.net
本当にそう思う年取ったあとは給料もあがって好きにできる金どうせ余るんだから若いうちは貯金や投資せずにとにかく使いまくるべき

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:04:23.011 ID:zK9EleeJ0.net
>>49
そういう考え方も間違いではない
少なくとも良い結婚相手を探すのは若いうちしかできない
蓄財は30歳からでもできる

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:04:25.587 ID:1q78d4cM0.net
老後の為に節約してきた人って
節約生活が染み込んでて*まで質素な生活続けちゃうからな

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:17:24.138 ID:WQS8MVGu0.net
時間がカネを作るんだよ
そして時間がある時にカネがあるのは幸せなことだ

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:40:30.931 ID:/2BQ5KT00.net
元気な老人になりゃいい

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/24(日) 20:51:18.596 ID:OVsh13070.net
お金持ちの家にご縁があってご招待されたんだけど
家に個人用ジム部屋とかあった
体力作りは毎日してると聞いた