右へ倣えの教育のなれの果てなのか…
1 ひぃぃ ★ :2026/05/26(火) 17:27:37.44 ID:r3vE2EL/9
最近よく耳にするのが“トナラー”という言葉。電車や飲食店の席で隣に座って来たり、駐車場でほかが空いているのにわざわざ隣に止めてくる行為のこと。ゴルフ場の駐車場でもよく見かける、アレである。
筆者がトナラーの存在に気が付いたのは20年ほど前のこと。買い物から帰ってきたら広い駐車場にポツンと2台並んでいたり、取材で機材を下ろすためにドアを開けっ放しにしているのに、わざわざ寄ってくる猛者に遭遇するなど、なにかしらの変化を感じたのがきっかけだ。
当時流行っていた2ちゃんねるで「隣のトナラー」というスレッドを見つけ、同じこと思っている人がいるんだなと思い、それから研究を始めている。
駐車場の場合、横に来られるという心理的な抵抗だけでなく、いわゆるドアパンチの可能性が高まるだけに、できるだけ横に他車は来て欲しくないというのが正直なところだ。
昭和や平成初期であれば、できるだけ隣に他車がいない枠に止めようというのが基本だったと思うが、一体なぜトナラーは生まれたのか。研究を進めるにつれ、意外な事実がわかってきた。
■偶然じゃない! 寄ってくるには理由がある
そもそも隣にクルマがいると乗り降りがしにくいし、前述のとおり、ドアパンチの可能性も高まる。それなのになぜわざわざ隣に止めるのか? 休日のゴルフ場のように混んでいれば仕方がないとはいえ、それでもまず隣と離して止めることを優先し、スペースがなかったら仕方なく、他車の横に止めるのが基本というか王道だ。
それに反してトナラーが空いていてもやってくるのは、運転が下手だから。つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
地面には白い枠があるし、今どきはバックモニターも付いていると思うのだが、トナラーに話を聞くと、「ちゃんと合っているのかよくわからない」「どこにいるのかわからなくなる」という返事が返ってきて唖然とした。
■逃げても追ってくる!? 周りが空いていても隣り合うワケ
ゴルフ場やショッピングセンターの駐車場でのベストポジションは、やはりエントランスや店舗出入口に近いところ。そこに自分、そしてトナラーも含めてみんな止めようとするから寄ってくるのではないかと思い、面倒だが離れた場所に止めてみたことがある。これで問題解決と思いきや、それでも寄ってくるのがトナラーというもの。実際に目の当たりにしたときは心底ガッカリしたものである。
実はここにも理由がある。すでにトナラーは運転が下手と紹介したが、それゆえ、クルマの出入りが多いベストポジションは避けたいというのが彼らの心理。枠に入れるのにあたふたしているところに他車が来て流れを止めてしまうなんて、緊張以外のなにものでもないのは確か。であれば、離れたところでゆっくり止めようということになって、隅っこでもトナラーが発生するのだ。
■根深いトナラー問題 解決策&対応策はあるのか?
トナラーに対するヒヤリングを行った結果が、ここまで紹介した事象なのだが、根本的なところにあるのは「隣に止めても別にいいじゃないか」という、それを言っちゃあオシマイよ的な意識。
確かに違法ではないけれど、気持ちがどうにもモヤモヤするし、ドアが当たっても「あら、当たっちゃった」程度でドアパンチに対する罪悪感もなかったりするのもなんだかな、である。
対応策として、斜めに止めると合わせにくくなって寄ってこないという説もあるが、自分が下手に思われるのも嫌だし、おそらく、同じ角度で斜めに止められるのがオチだろう。ということで、完全に解決する方法はないのが現状で、どうにも歯がゆい限りである。(文・近藤暁史)
5/25(月) 11:00配信 ALBA Net
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c421a2ce04b306fbd7055adecd91d535637503
画像

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
筆者がトナラーの存在に気が付いたのは20年ほど前のこと。買い物から帰ってきたら広い駐車場にポツンと2台並んでいたり、取材で機材を下ろすためにドアを開けっ放しにしているのに、わざわざ寄ってくる猛者に遭遇するなど、なにかしらの変化を感じたのがきっかけだ。
当時流行っていた2ちゃんねるで「隣のトナラー」というスレッドを見つけ、同じこと思っている人がいるんだなと思い、それから研究を始めている。
駐車場の場合、横に来られるという心理的な抵抗だけでなく、いわゆるドアパンチの可能性が高まるだけに、できるだけ横に他車は来て欲しくないというのが正直なところだ。
昭和や平成初期であれば、できるだけ隣に他車がいない枠に止めようというのが基本だったと思うが、一体なぜトナラーは生まれたのか。研究を進めるにつれ、意外な事実がわかってきた。
■偶然じゃない! 寄ってくるには理由がある
そもそも隣にクルマがいると乗り降りがしにくいし、前述のとおり、ドアパンチの可能性も高まる。それなのになぜわざわざ隣に止めるのか? 休日のゴルフ場のように混んでいれば仕方がないとはいえ、それでもまず隣と離して止めることを優先し、スペースがなかったら仕方なく、他車の横に止めるのが基本というか王道だ。
それに反してトナラーが空いていてもやってくるのは、運転が下手だから。つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
地面には白い枠があるし、今どきはバックモニターも付いていると思うのだが、トナラーに話を聞くと、「ちゃんと合っているのかよくわからない」「どこにいるのかわからなくなる」という返事が返ってきて唖然とした。
■逃げても追ってくる!? 周りが空いていても隣り合うワケ
ゴルフ場やショッピングセンターの駐車場でのベストポジションは、やはりエントランスや店舗出入口に近いところ。そこに自分、そしてトナラーも含めてみんな止めようとするから寄ってくるのではないかと思い、面倒だが離れた場所に止めてみたことがある。これで問題解決と思いきや、それでも寄ってくるのがトナラーというもの。実際に目の当たりにしたときは心底ガッカリしたものである。
実はここにも理由がある。すでにトナラーは運転が下手と紹介したが、それゆえ、クルマの出入りが多いベストポジションは避けたいというのが彼らの心理。枠に入れるのにあたふたしているところに他車が来て流れを止めてしまうなんて、緊張以外のなにものでもないのは確か。であれば、離れたところでゆっくり止めようということになって、隅っこでもトナラーが発生するのだ。
■根深いトナラー問題 解決策&対応策はあるのか?
トナラーに対するヒヤリングを行った結果が、ここまで紹介した事象なのだが、根本的なところにあるのは「隣に止めても別にいいじゃないか」という、それを言っちゃあオシマイよ的な意識。
確かに違法ではないけれど、気持ちがどうにもモヤモヤするし、ドアが当たっても「あら、当たっちゃった」程度でドアパンチに対する罪悪感もなかったりするのもなんだかな、である。
対応策として、斜めに止めると合わせにくくなって寄ってこないという説もあるが、自分が下手に思われるのも嫌だし、おそらく、同じ角度で斜めに止められるのがオチだろう。ということで、完全に解決する方法はないのが現状で、どうにも歯がゆい限りである。(文・近藤暁史)
5/25(月) 11:00配信 ALBA Net
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c421a2ce04b306fbd7055adecd91d535637503
画像

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
5 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:29:11.30 ID:obltd2/x0
>>1
目印になるから悪い
目印になるから悪い
37 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:50.16 ID:sMs9KlkP0
>>1
隣にこ汚え車停められられるの嫌なんだよな
ドア開ける時に、俺の車に傷つけられそうで
隣にこ汚え車停められられるの嫌なんだよな
ドア開ける時に、俺の車に傷つけられそうで
40 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:06.12 ID:pF8jZUnC0
>>1
*じゃねぇw
*じゃねぇw
53 通りすがりの一言主 :2026/05/26(火) 17:34:58.32 ID:N7c9Q/pg0
>>1
駐車スペース2台分、白線の上に停める輩停めにしたら?w
駐車スペース2台分、白線の上に停める輩停めにしたら?w
56 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:31.70 ID:psXeoZ+30
>>1
今日いい天気ですねとか程度には定番すぎるネタ、何もネタがないのか、何か隠してるのか
今日いい天気ですねとか程度には定番すぎるネタ、何もネタがないのか、何か隠してるのか
66 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:58.24 ID:eDBJj6TY0
>>1
その記事でスレ立てるの何回目だよ
その記事でスレ立てるの何回目だよ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:38:48.73 ID:ZGgwdPfM0
>>1
みんな入り口に近かったり日陰に停めたがるから
自然と詰め合う事になるだけでは?🙄
みんな入り口に近かったり日陰に停めたがるから
自然と詰め合う事になるだけでは?🙄
83 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:40:09.15 ID:4irO2kuq0
>>1
でもガラガラの駐車場だろ?
しかも下手なら駐車で車に当てたくないってのが優先だと思うけど
>>運転が下手だから。つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
でもガラガラの駐車場だろ?
しかも下手なら駐車で車に当てたくないってのが優先だと思うけど
>>運転が下手だから。つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
98 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:51.75 ID:TFtKx3tN0
>>1
トナラーにはドアパンチ、当然だよね?
トナラーにはドアパンチ、当然だよね?
2 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:28:22.70 ID:gKizV29Y0
友だちになりたいんだよ!!
3 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:28:37.72 ID:bqLiK7zw0
細かい事はどうでもいいです
4 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:28:53.14 ID:zsL+ocG30
電車とかなら嫌だけど駐車場なら別にええやろ
90 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:53.17 ID:GCStar1p0
>>4
ドア開ける時に気を使うんだよ
ドア開ける時に気を使うんだよ
6 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:29:11.48 ID:LZWkt2HR0
これもマイルール持ちになってるやついるからな。
8 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:29:22.83 ID:xpkX2TVq0
白線消えてる時はトナラーにならざるを得ない
9 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:29:31.14 ID:1N48LnA40
防犯的な意味もあるな
車両が固まってる方が車両荒らしに遭いにくい
車両が固まってる方が車両荒らしに遭いにくい
10 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:29:57.20 ID:zsL+ocG30
どうせ満車近くなる駐車場だとしたら離れたところに止める意味もあんまないし
11 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:04.50 ID:fFig+kvj0
トナラースレよく立つな
12 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:34.88 ID:x2UgUZzb0
すいてる電車で隣に来る奴はなんなの
17 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:54.33 ID:1N48LnA40
>>12
お前のことが好きなんだよ
お前のことが好きなんだよ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:42.83 ID:UrAxfGpO0
>>12
グリーン車で、空いてるのに隣に座られてこっちが席移ったことがある。
グリーン車で、空いてるのに隣に座られてこっちが席移ったことがある。
51 警備員[Lv.14] :2026/05/26(火) 17:34:42.84 ID:Ua/FLbKf0
>>28
指定席やん。
指定席やん。
65 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:54.97 ID:UrAxfGpO0
>>51
総武快速とかに指定グリーンとかねーぞ
総武快速とかに指定グリーンとかねーぞ
100 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:43:14.48 ID:3c/5EOI10
>>65
だったら初めから総武快速って書いておけよw
グリーン車だけだったら指定席だって思うのは当然だろ
だったら初めから総武快速って書いておけよw
グリーン車だけだったら指定席だって思うのは当然だろ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:08.66 ID:M4o1Z3CZ0
>>12
人のコートのポケットに手を突っ込んできてケツを触ってきた爺がいたな
人のコートのポケットに手を突っ込んできてケツを触ってきた爺がいたな
45 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:25.67 ID:8P+tQkE40
>>12
郊外で終電間際だと皆寝てるからスリとかチカンとか
郊外で終電間際だと皆寝てるからスリとかチカンとか
84 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:40:41.75 ID:PALfufJZ0
>>12
駐車と同じで、ポツンとしていて目立つのが嫌なんだろう
一人でいると注目されるけど、みんなでいれば安心という集団心理
アンケートのシール貼る時に日本人だけ几帳面に端から順に綺麗に並べて貼るとか、
ペットボトルを道端に捨てるのに綺麗に並べるて置くとか、
行列を作る時に日本人はとてもプライベートスペースが狭いとか、
子供の頃に前に習えで刷り込まれているんだろう
駐車と同じで、ポツンとしていて目立つのが嫌なんだろう
一人でいると注目されるけど、みんなでいれば安心という集団心理
アンケートのシール貼る時に日本人だけ几帳面に端から順に綺麗に並べて貼るとか、
ペットボトルを道端に捨てるのに綺麗に並べるて置くとか、
行列を作る時に日本人はとてもプライベートスペースが狭いとか、
子供の頃に前に習えで刷り込まれているんだろう
13 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:35.59 ID:s9sENZTh0
駐車場に限らずパーソナルスペースのセンサーぶっ壊れてるアホが多いよな
14 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:39.11 ID:PALfufJZ0
ポツンと停めていると目立っちゃうという心理があるんだろうな
誰かが手をあげたから自分も手を上げるのに似た感じ
誰かが手をあげたから自分も手を上げるのに似た感じ
15 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:39.29 ID:1wyroWBc0
建物の入り口が近い場所とかならともかく
ただ休憩のでガラガラなのに隣に来るのは本当に理解できない
何かやましい考えでもあるのか
ただ休憩のでガラガラなのに隣に来るのは本当に理解できない
何かやましい考えでもあるのか
16 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:30:49.19 ID:Byq+dUGv0
文章力なし記事
18 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:31:04.97 ID:JwQ+3MSO0
トイレならわかるが駐車場でトナラーとかいうのやめてくれw
19 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:31:17.92 ID:H5hQW+BD0
お前が便利だと思うった場所は他人にも便利なんだよ。
あと、防犯的にもはなれた場所にとめるとよくない。
あと、防犯的にもはなれた場所にとめるとよくない。
20 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:31:26.83 ID:bR7z1JFA0
詰めて停めるのがマナーだと思っている人でしょう。それはそれで1つの見識だと思うよ。
21 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:12.37 ID:2MnZAH510
なぜかチャリンコは詰めるよな
41 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:06.31 ID:234dHsLk0
>>21
チャリンコをぶつけても文句言ってくるヤツいないしな
チャリンコをぶつけても文句言ってくるヤツいないしな
22 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:12.68 ID:3DJlvRgE0
市立病院の広大な駐車場でエントランスから最も遠い場所に車を停めたのに、
トナラーに「間違ってクルマをぶつけてしまいました」と言われた時は唖然とした。
トナラーに「間違ってクルマをぶつけてしまいました」と言われた時は唖然とした。
23 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:17.55 ID:A/t2IOff0
2カ所使って停めてる奴の方が意味不明
24 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:20.32 ID:Byq+dUGv0
じゃあ1台置きにしか空いてない駐車場にお前は車停めるなよ
25 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:26.71 ID:noFQcFze0
バックの目印だな
ただそれだけ
ただそれだけ
26 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:30.20 ID:234dHsLk0
信号で止まるときに真横に止めてくるヤツが気持ち悪い
千鳥になるようにあえて白線から半車分離して止まってるのに
千鳥になるようにあえて白線から半車分離して止まってるのに
27 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:32:31.81 ID:YkV244vD0
これの対策は、斜めに駐車するんだよ。
29 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:03.53 ID:8P+tQkE40
ジムのロッカーとかな
ガラガラなんだから1つくらい空けろよと
ガラガラなんだから1つくらい空けろよと
36 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:49.29 ID:1N48LnA40
>>29
ロッカーは仕方ない
「ジンクス」的なここじゃないとダメって人はいる
ロッカーは仕方ない
「ジンクス」的なここじゃないとダメって人はいる
31 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:14.36 ID:0MZt/IJ60
離れたとこりに停めるとカー*してると思われるから嫌
32 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:18.19 ID:jyWbf/Ar0
軽とかリアカメラ無い安い車乗ってる奴やねん
33 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:21.72 ID:TovMn5Pe0
離れて止めたら仲悪そうじゃん
34 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:22.43 ID:Byq+dUGv0
お前がクルマで外出しなきゃいいだろ
35 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:31.77 ID:V7zNKKhZ0
輪止めまでちゃんと停めなくて
頭出てる車ほんと嫌い
頭出てる車ほんと嫌い
38 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:33:56.41 ID:VBbcxLDx0
で?なんで隣に停めんの?
42 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:18.83 ID:h6AVmM350
トナラーは年寄りが多いイメージ
43 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:22.45 ID:cBMwdgHA0
出入口から離れてるのにすぐ隣に停める人なんて見たことないけどな
ひとつは空けるでしょ
ひとつは空けるでしょ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:23.52 ID:xBIeOBZt0
何回も同じ話題のスレ立てんなよ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:30.49 ID:PBPYhbWd0
○防犯のため
○隣に車があったほうが駐車しやすいから
○入口により近いところに停めたいから
○隣に車があったほうが駐車しやすいから
○入口により近いところに停めたいから
47 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:31.93 ID:tUF0LP2y0
自信が無いのにぶつける可能性は考えないのか
48 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:34.48 ID:UVK9mcHP0
お前らはオナラーなんだろ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:37.76 ID:omRLR9Y70
バラバラに止めるよりキッチリと詰めて止めたほうがいいだろ
50 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:42.09 ID:bsRPzsyw0
初心者の頃はポツンとある車に助けられました。駐車の練習に使わせてもらいました。
52 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:34:50.51 ID:5WqyQoOF0
むしろドアパンチされたがってんじゃね?
隠れて見張ってて当たった瞬間飛んできて金せびってきそう
隠れて見張ってて当たった瞬間飛んできて金せびってきそう
54 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:19.65 ID:9RBlpWsV0
だだっ広い駐車場なら空いてるとこあろうが施設の入り口に近いとこ駐めるべ
55 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:26.25 ID:k9pkveF20
またこれ
57 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:36.27 ID:mqZsmAmv0
この似たようなトナラー考察記事何回目だよ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:37.52 ID:A1Y6NfSf0
勝利の雄叫び
59 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:40.17 ID:r/iIo3sP0
自転車でもあるわ
邪魔なんだよこいつら
邪魔なんだよこいつら
60 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:43.07 ID:Iqv4VRtt0
ちゃんと並んでると気持ちがいい
61 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:45.18 ID:jbsiU1dn0
島に停めてぶつけられた事あるから端に停めるようにしてるわ隣に車いても知らんがな
62 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:46.26 ID:YrNDUC0v0
こんな*っぽい内容と酷い文体で物書きってなれるんだな
63 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:51.17 ID:BGAAxGDv0
処していい?
64 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:35:54.33 ID:tAyOaGEl0
隣の枠に車が停まるのを異常に気にする人たちってなんかの病気だろ
72 警備員[Lv.14] :2026/05/26(火) 17:37:13.74 ID:Ua/FLbKf0
>>64
そんなローカル線知らねーよ。
そんなローカル線知らねーよ。
94 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:21.66 ID:Oo5QcHG10
>>72
田舎もんうぜー
田舎もんうぜー
74 通りすがりの一言主 :2026/05/26(火) 17:38:58.72 ID:N7c9Q/pg0
>>64
やっぱ新車なら気になるだろ。
やっぱ新車なら気になるだろ。
67 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:36:10.63 ID:Q8dfte2Q0
駐車場なんて自分のスペースが確保されてんだから隣でも一つ挟んだ隣でも
どっか別の場所でもよくね?
どっか別の場所でもよくね?
68 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:36:29.16 ID:A1Y6NfSf0
一期一会
69 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:36:51.46 ID:nenF/iXm0
殆どの場合はいつもそこに停めてるだけ
たまたま隣に車が停まっていただけ
たまたま隣に車が停まっていただけ
70 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:36:55.58 ID:o7Q0JuuY0
汝隣人を愛せよを愚直なままに守っているんだろ
71 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:37:10.98 ID:J2PCE3+i0
こんな下手くそに寄って来てほしくないわ
75 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:13.45 ID:pSXhi8rT0
映画館でがらっがらなのにわざわざ自分の隣に席取るやつは
*とみなす
*とみなす
82 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:40:06.48 ID:1N48LnA40
>>75
そうだよ
そうだよ
76 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:19.39 ID:msVB4SzO0
俺だったら1.2台分空けて近くに停める。車種が同じならあえて真横に停める。運転手と顔を合わせるのは嫌だ
77 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:35.49 ID:CsouTyUz0
なんで隣り停めちゃダメなん?
俺はいわゆるトナラーだけど
法律で罰せられるわけでもないのに
咎める権利はないだろ?
俺はいわゆるトナラーだけど
法律で罰せられるわけでもないのに
咎める権利はないだろ?
78 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:55.93 ID:G5LNItcC0
またこの話?
何回目だよ
何回目だよ
79 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:57.54 ID:0/k+JvcF0
トナラーそのものより、トナラーの定義を分かってない人の書き込みがなかなか減らないのが面白い
80 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:57.60 ID:/LCOoeyw0
群れでいると安心出来るタイプと孤立してると安心出来るタイプが居るだけだと思う
81 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:39:58.79 ID:QfbquTFH0
実は*。
85 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:07.85 ID:LKniP2Tt0
別に隣に停められて困らんしどうでもいいやん
ビタビタに接近されて停められたら
ドア開閉できないから問題だけど
トナラーとは違う話だし
ビタビタに接近されて停められたら
ドア開閉できないから問題だけど
トナラーとは違う話だし
86 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:10.77 ID:gb0emfq30
運転が下手はない気がするけどな
87 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:19.00 ID:7NEZBZCZ0
>それに反してトナラーが空いていてもやってくるのは、運転が下手だから。
>つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
これが良く分からん
運転に自信が無かったら周りに車が無い方が当てる心配なくて停めやすくない?
俺は窓を開けて車線を目標にまっすぐ入れるようにバックしてるが
隣の車を目標物にする方が怖いやろ
>つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。
これが良く分からん
運転に自信が無かったら周りに車が無い方が当てる心配なくて停めやすくない?
俺は窓を開けて車線を目標にまっすぐ入れるようにバックしてるが
隣の車を目標物にする方が怖いやろ
93 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:17.25 ID:1N48LnA40
>>87
自分の位置が分からないから目安が欲しいんだよ
定規みたいなもん
自分の位置が分からないから目安が欲しいんだよ
定規みたいなもん
88 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:25.71 ID:Byq+dUGv0
お前が入り口近くの利便性がいいところに停める
次のやつも利便性がいいとこに停めたいから隣に停める
それだけ
バカ「トナラー」
もうお前はクルマで外出すんな
次のやつも利便性がいいとこに停めたいから隣に停める
それだけ
バカ「トナラー」
もうお前はクルマで外出すんな
89 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:38.28 ID:c2dPUk/y0
温泉のサウナでわざわざ俺の隣に来たやつ
ジロジロ見てきてすごく気持ち悪かった
居心地悪くてすぐ出た
後ろからついてきて怖かった
ジロジロ見てきてすごく気持ち悪かった
居心地悪くてすぐ出た
後ろからついてきて怖かった
91 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:41:58.19 ID:D4qPOt510
トナラーは女に多い印象
92 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:03.34 ID:UEhWxn870
駐車場のトナラーは別に気にならんけど
小便器のトナラーは身構えてしまうよな?
小便器のトナラーは身構えてしまうよな?
95 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:21.72 ID:4xOlK5dP0
バックで停めるなら周りに車が居た方が楽だったのは昔の話だわ
今の車は死角が多いし、丸くなって車幅感覚が掴みにくいしで、いつになっても駐車が怖い
今の車は死角が多いし、丸くなって車幅感覚が掴みにくいしで、いつになっても駐車が怖い
96 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:25.90 ID:DgV3/6QM0
寂しいんだろ
97 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:42:32.74 ID:EaYmR6Xi0
トナラーは*
あいつらストーカーだわ
あいつらストーカーだわ
99 名無しどんぶらこ :2026/05/26(火) 17:43:08.82 ID:G5LNItcC0
どーせなら中国人工作員のせいってことにしようぜ
CIAでもいいぞ
CIAでもいいぞ




コメントする