巨人阿部慎之助監督の長女が相談したChatGPT、返答どおりに行動する危険性
 巨人阿部慎之助監督(47)が辞任することになった娘への暴行について、ChatGPTの存在が注目を浴びている。長女が、児童相談所に連絡したきっかけに…
(出典:日刊スポーツ)


「手紙代読、一定の理解」「二次被害リスクも」阿部監督会見で専門家
 プロ野球巨人の阿部慎之助監督(47)が5月26日、記者会見で辞任を表明した。長女への暴行容疑で捜査を受けた翌日だった。球団事務所で開かれた会見では…
(出典:朝日新聞)



(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 image.news.livedoor.com)


緊急性が最優先されたという判断は間違いではないが…

1 muffin ★ :2026/05/26(火) 14:44:40.70 ID:B3Uuy1P29
https://news.livedoor.com/article/detail/31372525/
2026年5月26日 12時10分

 巨人は26日、18歳の娘に暴行を加えた疑いで25日に現行犯逮捕、その後に釈放された巨人の阿部慎之助監督(47)の辞任を発表した。会見内で、代理人を通じて長女の手紙が公表され「私の過度な状況説明が事実と異なってしまった」と経緯を説明した。

 冒頭で「家庭内のことに関わらず、大々的な報道になってしまったこと、大変申し訳ございません。」と謝罪し「これは私の意志で書いております。父には“このような声明はいらない”と言われましたが、事実と異なる点がSNSの憶測や報道がなされている」と説明した。

 続けて「殴る・蹴るといった事実はございませんでした」と明かし「報道では“殴られた”とありますが、私の過度な状況説明が事実と異なってしまったことについては、明確にお伝えさせていただければと思います」とし「父とのこのような大掛かりなけんかは初めてのこと」と打ち明けた。

 長女は当初「chatGPTに相談」したという。その結果「匿名で相談できる児童相談所というところがある」と表示されたため、電話相談をしたと経緯を明かした。

 だが、児相には「どのようにすればいいかわからない」という相談をしたのにも関わらず「“どうしたらいいか”という私の意向が聞かれることなく、警察に通報されるという形になってしまいました」と不信感をあらわにした。




96 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:54.62 ID:btVYRjP40
>>1
児童相談所としたら親が子供に暴力振るってると相談受けたら届け出るのは基本なんじゃね?
まぁここは穏便に〜なんか言ってる方が命に関わるかもしれんのだし

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:07.60 ID:dqKvmt5i0
は?
あほか

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:09.83 ID:/wfpkDSR0
被害者ムーブしまくりでやべえな

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:28.46 ID:iXG5owai0
ジャイアンツ愛を感じる

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:40.76 ID:77crJvfk0
阿部一族さあ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:47.20 ID:xWi4cJl80
女子はこういうとき彼氏がいたら相談相手はチャッピーじゃなくて彼氏になるの?

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:54.93 ID:BVV5ps4P0
私は悪くねぇって方向に持っていきたいのは分かった

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:45:59.84 ID:9+YcL0DH0
おいおい、これで児童相談所が通報を躊躇うようになったらどうするんだ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:05.49 ID:5NLDemyU0
ホンマにヤベェな・・・いやマジでさ

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:10.77 ID:PjFB6pDG0
クソ娘

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:11.64 ID:hwEL+Eg40
まぁ18にしてこれっていう娘を育てるような奴が選手を使っていいわけが無い
監督クビは妥当

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:17.44 ID:Mp9Mmp5z0
不信感はチャッピーに持て

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:23.77 ID:j9K5I7Dv0
慎之助さん、長女さんを僕に下さい!

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:24.04 ID:U490OoBD0
ベビーカーおじさんが↓

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:39.13 ID:znhAA73i0
おそらくスマホで匿名相談しただろうになんで警察は家に来れたんだ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:39.78 ID:/wfpkDSR0
>>16
そのおそらくって前提が間違ってるだけだろ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:46.25 ID:htf4ePrZ0
チャッピー「クソワロw

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:51.24 ID:qqG6bdd00
娘の声明文もチャットGPTで作成しました

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:46:56.22 ID:TnT+mjZN0
娘がアホ、警察と児相が悪い、というストーリーに決まりましたよ
ここからマスゴミは全力で阿部と巨人を擁護しまーす

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:00.45 ID:dTOlXy5e0
あの親にしてこの子・・なんだろうね

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:01.20 ID:JDCZxgHb0
今更そんな事言っても駄目だろ
児童相談所の人の事も考えろよ 自分のしでかした事を他人のせいにするな

しかしさっきテレビみたけど必死で阿部を擁護してたな(笑)流石マスゴミ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:01.75 ID:loyDQiNE0
めずらしく児相と警察が連携して動いたのに叩かれててワロタ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:03.97 ID:hED3Y1D00
チャッピーが悪い、児相が悪いときて、次は目の前で逮捕連行する警察が悪いかな?

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:07.83 ID:YbFbOQjc0
*なの?暴力受けてると知って通報しない児相があるかよ

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:10.08 ID:0168TaVO0
ジェミニに聞くべきだったな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:14.67 ID:mdYvuKd00
 
いまどきのZ世代に書ける文書じゃないし、ウナギ娘の謝罪文もチャッピで作ったんだろ
 

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:16.12 ID:AyTiCmUP0
酒に酔って娘の胸ぐら掴んで突き飛ばす時点でダメだろ
怒り方にもやり方や程度がある

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:18.05 ID:5wOQJJVk0
https://imgur.com/p95V2d5
黒人遺伝子をも凌駕する朝鮮人遺伝子

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:29.98 ID:cD2YBaLH0
珍しく児相が迅速に動いたのに
これからはやり辛くなりそうだなぁ…
影響は甚大やで

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:12.28 ID:/wfpkDSR0
>>29
んなわけない

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:26.97 ID:rq/Tal120
>>29
逮捕まで至ったのは阿部の態度のせいだろうし

これまでと対応変わらんやろw

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:58.63 ID:zdexxzJZ0
>>29
18歳は児相の保護対象外というのが周知された事件やったな
自分たちが関与しないから警察に即丸投げできるし

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:58.70 ID:0b5APu1q0
>>71
女子高生は対象内やぞ焼き豚チョンモメン

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:41.30 ID:uJrlU+JL0
いや、アンタの年齢は児相の対象外だからw

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:47:49.43 ID:XNBb1t/K0
渋谷区は厳しいと思うの
対象者も足立、江戸川なんかと比べたら絶対少ない

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:01.09 ID:z965Pc3S0
他責思考きたな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:04.96 ID:WAzjjb+V0
チャットGPTはこの事件の記事を学習して今後は改善してくるだろうw

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:47.30 ID:OV9WhEb30
>>35
改善も何も児相に連絡は適切だろ
警察に直接だと簡単には来てくれないし

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:07.21 ID:JfJx8Gjr0
ちゃんと仕事しただけ

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:15.53 ID:R+dI88x60
無慈悲な娘👧

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:18.13 ID:JA3cHXsn0
通報歴無しで即家庭破壊してくるなら家庭内暴力よりも危険だなもうこの家族が壊れてもいいってなるまで呼ぶべきじゃないな

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:20.84 ID:H3u9qoXr0
通報した児相
逮捕した警察

共にサッカーオタだったなら腑に落ちる

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:21.37 ID:nLzb8x0k0
そんなこと言ってたら
「意向聞いてる場合じゃないだろ!!」
ってなこともあるわけだしさ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:25.92 ID:ae5jQKfW0
今更何言っても悪手だから黙っとけ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:26.93 ID:MkKRSK+C0
児相はやるべき事をやった
必要な手続きを踏んだ公的機関を萎縮させるような報道ってどうなってんの?

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:27.08 ID:rHuEmgAG0
児童相談所に相談するような案件だしな 相手は深刻だと捉えるよね

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:27.22 ID:b/j6a4UH0
日テレが隠蔽頑張ってる笑

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:27.25 ID:GUNhQCTH0
何でもかんでも人のせい
私は被害者
終わってんな

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:27.43 ID:bNRdoLAn0
親子のイザコザをAIに相談するってのがいかにも現代っ子

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:29.41 ID:mEoO1K4k0
なんで児相が悪いみたいな話になんの

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:31.90 ID:xqLH3d740
児相が悪いとかまともな大人がついてるなら添削して言わせない

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:32.96 ID:g/UipGr/0
チャッピーのせいだね

そこまで教えてくれなかったんだなw

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:34.36 ID:j9K5I7Dv0
ねぇチャッピー、この騒動を沈めるために
どういうコメント発表すればいい?

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:35.94 ID:Fx9mO0ya0
児相は時間のかかる厄介な案件はスルーして
こういう簡単な案件は警察に丸投げして点数稼ぐだけ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:42.59 ID:05VkbGTd0
児相に相談したら通報されるから相談するの止めとこうと思う子も出てくるだろ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:47.51 ID:iRUJSH2J0
話だけのつもりが変な商品買わされた的だな

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:47.91 ID:55gPkvLG0
これはあかんよ…

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:48:51.07 ID:VxM2VRvU0
おまいう

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:13.78 ID:oH0w3k2F0
「相談所」とあるから、本当にグチを聞いてもらえるというか、人生相談みたいな気持ちだったのかもな。
自分も人生でそんな場面に立ち会ったことないから、こんな迅速に逮捕までいくことがあるのかと学んだ。

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:14.43 ID:Etpy5PuC0
児相のせいになんかさせませんよお嬢さん

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:15.79 ID:m93Bni510
こんなアホな長女に育ててしまったのがすべてよな

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:23.26 ID:DvmJ7fIo0
チャッピーが悪い
児相が悪い

巨カスが必死過ぎて草

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:28.47 ID:2jfh8ESl0
*が突き抜けてやがる

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:30.42 ID:KFez0gsZ0
このご時世で児相がすぐ警察に連絡したのは仕方がない

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:33.25 ID:UxA20Bp10
いやでもちょっと聞いてもらいたい相談したいだけなのに即警察通報されると広まると
他の子も児相に相談しにくくなるでしょ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:39.41 ID:92j/Sa2a0
悪いのは児相と警察って言いたいのか?

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:40.22 ID:UUcJ9gZs0
AIに仕事を奪われる時代ですなあ

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:40.46 ID:7993BmWL0
こども家庭庁の不祥事だろ?
早く解体しろ
家庭を壊すのが連中の目的

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:56.71 ID:nLzb8x0k0
そもそもなんで姉妹で取っ組み合ってたんだ?

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:49:56.69 ID:NY0mwEt50
すぐに警察に知らせないとヤバいと思われるようなことを児相に話したか

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:03.12 ID:JfJx8Gjr0
嘘ついたのは悪くないんだ

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:05.69 ID:W2M7hdob0
娘が文句言い出したか
阿部家詰んだな

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:06.07 ID:JA3cHXsn0
保険のご相談って言うから行ったらもう契約済みになってたようなスピード感

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:06.29 ID:plo9RdNO0
家庭の中にズカズカ警察が入り込んでくるこの状況のが何倍もこぇーんだが

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:09.04 ID:Fx9mO0ya0
相談所なのに警察に丸投げ

仕事する気なし

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:09.27 ID:1B6C1zWY0
アホな娘だ
児相を悪者扱いして
母親は何やっていたんだよ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:10.25 ID:KZ7pWQhd0
でも過度な説明をしたんでしょ?

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:12.52 ID:5NLDemyU0
これ児相の職務に影響出るぞ
子供が虐待されたり下手したら*かもしれんのに
他に責任擦り付けるなよ
一家揃ってアウトだわ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:14.56 ID:8HrSgjN50
言い分が滅茶苦茶だけど即辞任して娘を気遣ってくれと言い残した
阿部に免じて我慢してやるわ。児童相談所、お疲れ。

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:16.73 ID:RB8PxDDx0
娘が*すぎる
親子喧嘩までAIに相談かよ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:16.97 ID:7J58IMtF0
巨カス以外が見たらチャッピーも児相も警察も適切に動いてるってのがよくわかるんだがなぁ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:16.95 ID:ap8evhiN0
全国の首絞めて殺害されるかもしれない被虐児童の勇気を挫くような発信はしないようにな

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:22.78 ID:or3t19MY0
来月から無収入になる現実にビビったご様子

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:27.02 ID:mdYvuKd00
 
アル中ウナギの目にも涙
 

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:35.20 ID:R/bOzjtQ0
事の重大さに青ざめました

まで読んだ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:37.51 ID:b/j6a4UH0
自走も警察も逮捕っていう判断に動いたんだから客観的に見たら緊急対応が必要な案件だったってこと
つまり酔っ払ったDvクソ野郎による殺人未遂

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:42.03 ID:Not1wchm0
これは警察がやりすぎじゃない??
いきなり逮捕なの?

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:43.08 ID:iIjpO+uF0
実際は現行犯なんだから居合わせた嫁や次女が何か言ってその場を収めるとか阿部慎之助という有名人だから手心加えようとかそういうのが働かない何かがあったんだろうよ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:46.83 ID:5Vw+APZx0
じゃあ実際どうすりゃ良かったの?

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:50.19 ID:GUNhQCTH0
18歳でチャッピーに相談、児相に過度に盛って説明したけど変な対応された~
幼過ぎるわ他責だわヤバすぎんか

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:52.56 ID:1rZ2dQD80
チャッビーが悪い・児相が悪い・警察が悪い・父親は悪くない・私は悪くない
この流れに持って行きたいんだろう

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:53.35 ID:VxM2VRvU0
順風満帆な人生がたったたった1人のモンスターに壊されたな、*な身内いると本当に人生破壊されるからその前に縁切った方が良い

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:50:53.37 ID:c7DT5Kam0
被害者仕草ですかね?

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:51:01.66 ID:hZjlPH/i0
児相が悪い!児相が悪い!!児相が悪い!!!

いやいい仕事してるだろw

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 14:51:02.20 ID:CnO3Hupz0
考えない結果