| その10「水道水」は世界中どこへ行っても同じなの? - pref.chiba.lg.jp その10「水道水」は世界中どこへ行っても同じなの? pref.chiba.lg.jp (出典:pref.chiba.lg.jp) |
当たり前に飲めることができる水が絶えず出るという素晴らしさよ
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:33:19.768 ID:OODjCrW50.net
蛇口捻って出た水がそのまま飲める国とかどれだけ凄いか
と言うか水って凄いのに
と言うか水って凄いのに
59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:36:38.049 ID:eC3ZiRAR0.net
>>1
水道水は地域や建物差大きいぞ
悪いとこは舌が痺れて飲めない
水道水は地域や建物差大きいぞ
悪いとこは舌が痺れて飲めない
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:33:50.282 ID:NoPY0VRM0.net
ミネラルウォーターより検査多いらしいね
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:35:04.994 ID:YUVgloEh0.net
水道水と蛇口から出る水道水は違うだろ
4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:35:11.879 ID:GNBaBUOV0.net
飲めるか飲めないかじゃなくて上手いかマズイかだろ
5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:35:21.140 ID:FpkqUshw0.net
水道水が不味い臭いは自分の家の責任
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:35:51.241 ID:9LW2bMzW0.net
そういう人がいてもいいじゃない
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:36:32.309 ID:2rn605140.net
蛇口に口つけて飲んでそう
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:37:34.710 ID:UaVbxUGR0.net
水道水臭いのは配管が汚れているせいらしいな
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:37:37.046 ID:xJ2+/7VE0.net
飲めるのかもしれないけど飲水ではありません
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:39:51.965 ID:TkdRQz7x0.net
東京の水はまずい
ぬるいから
ぬるいから
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:40:01.633 ID:OODjCrW50.net
水道水不味い言ってる奴は家がゴミだって自覚を持って発言しようね
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:40:57.938 ID:Dx3GtKKX0.net
上水道通ってないとこバカにすんなし
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:45:36.188 ID:OODjCrW50.net
昔ミネラルウォーター以外は水じゃない水道水は飲めない言ってる奴にミネラルウォーターが入ってたペットボトルに水道水入れて渡したら
「やっぱミネラルウォーターは美味い」とか言ってたから
「やっぱミネラルウォーターは美味い」とか言ってたから
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:48:18.570 ID:Dx3GtKKX0.net
>>14
それじゃあ家がゴミじゃなくて味覚がゴミってことじゃん
それじゃあ家がゴミじゃなくて味覚がゴミってことじゃん
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:45:51.150 ID:p4wU2x7eM.net
うまいまずいの話ししてる時に安全やら何やら言い出す人
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:50:20.550 ID:UaVbxUGR0.net
天然水直結の水道とか素晴らしいよな自然の恵みだ
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:53:37.158 ID:TkdRQz7x0.net
>>17
天然水直結とかピロリ菌天国じゃん
天然水直結とかピロリ菌天国じゃん
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:55:25.911 ID:UaVbxUGR0.net
>>19
水道にするには塩素入れないと設置してはダメだからそれはない筈だよ
水道にするには塩素入れないと設置してはダメだからそれはない筈だよ
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:50:41.650 ID:/0OVEtzN0.net
日本には資源がないと思ってるよな
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:54:01.450 ID:UaVbxUGR0.net
日本に資源ないとか言ってるのは大ウソなんだよ?
資源なかったら江戸時代とか続けらんない筈だし
欧米食が無理なだけで洗脳大ウソだからね
資源なかったら江戸時代とか続けらんない筈だし
欧米食が無理なだけで洗脳大ウソだからね
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 12:58:53.063 ID:9zngt10Y0.net
>>20
人口がどんだけ増えてそれを維持出来るかどうかって話が分からんとかお前脳に障害でも抱えてんのか?
人口がどんだけ増えてそれを維持出来るかどうかって話が分からんとかお前脳に障害でも抱えてんのか?
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:52:29.326 ID:k34pmTCU0.net
>>22
かんぴょうとか味噌汁しょうゆ食えや
かんぴょうとか味噌汁しょうゆ食えや
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:05:35.453 ID:FpkqUshw0.net
>>20
江戸時代と言えば上水道が江戸の街隅々まで完備されてたの凄いこと
江戸時代と言えば上水道が江戸の街隅々まで完備されてたの凄いこと
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:03:59.279 ID:G0IksxkB0.net
とんでもなく薬品臭いときがあるからあまり積極的に飲みたくはない
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:11:25.425 ID:OODjCrW50.net
アジア圏で日本以外蛇口の水が飲める国出してみろよ
どれだけありがたいか感謝しろよ
どれだけありがたいか感謝しろよ
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:13:04.935 ID:OODjCrW50.net
水道水飲めば肌の調子良くなって抜け毛減るよって言えばここの禿げども狂ったかのように飲みそう
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:26:50.664 ID:8XUEl3sx0.net
外食や食品工場で作られてるのもほぼ水道水使われてるんだけどな
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:29:37.315 ID:OODjCrW50.net
>>28
水道水絶対無理って奴はマジで何食って生きてるんだろう
水道水絶対無理って奴はマジで何食って生きてるんだろう
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:30:40.790 ID:1Qf2dZ2q0.net
実家に住んでる時はペットボトル水の存在意義がわからなかったよ
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:31:59.814 ID:AQzF3P370.net
そのまま飲んだ方が美味いのに
基準満たす為に薬品を投入してるのがな
基準満たす為に薬品を投入してるのがな
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:33:00.974 ID:xP1QBzpA0.net
ミネラルウォーターに比べるとゴクゴク飲む気がしない
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:54:17.936 ID:UaVbxUGR0.net
ミネラルウォーターって天然水だからな
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:56:17.363 ID:0op+j/dy0.net
鉄鍋のジャンの水料理対決は両方満点というところが良かったな
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:56:40.668 ID:r9XLZjQJ0.net
PFASまみれだからな
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:57:21.836 ID:fNFA35qx0.net
G7で水道の水が飲めない国ってあるの?
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 13:58:12.992 ID:r9XLZjQJ0.net
汚染とか抜きにしても、建物やエリアによっては水道管が古かったり給水タンクが古かったり日照りだったりで真剣に変な味の水出てくるとこあるからな
浄水場から出た水の品質は良くても家庭の蛇口から出た水は飲めたもんじゃないってのは普通にある
浄水場から出た水の品質は良くても家庭の蛇口から出た水は飲めたもんじゃないってのは普通にある
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:00:48.654 ID:r9XLZjQJ0.net
イオンでタンクに死体入ってたの気づかずに使ってたとかもあったし
浄水場から自宅の蛇口までどこを経由してくるかはちょっとは気にしたほうがいいよ
都市部で新築で変に水を貯める施設がない小規模住宅ならたいてい平気で飲めるだろうけど
マンションとか定期的にタンクに大量の薬品投げ込んでるから人体に有害な濃度になることもある
浄水場から自宅の蛇口までどこを経由してくるかはちょっとは気にしたほうがいいよ
都市部で新築で変に水を貯める施設がない小規模住宅ならたいてい平気で飲めるだろうけど
マンションとか定期的にタンクに大量の薬品投げ込んでるから人体に有害な濃度になることもある
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:04:32.900 ID:r9XLZjQJ0.net
日本「日本の水は安心!」
アメリカ「でもお前のとこ50項目くらいしか検査しないよね。うち100項目くらい水質検査するけど」
これが現実
アメリカ「でもお前のとこ50項目くらいしか検査しないよね。うち100項目くらい水質検査するけど」
これが現実
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:08:52.523 ID:ENQbE+ed0.net
>>40
これ水源が汚いだけなんだよね
これ水源が汚いだけなんだよね
56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:26:21.777 ID:p3hDgOci0.net
>>40
アメリカは散々資源採掘で土壌汚染してきてるからな
アメリカは散々資源採掘で土壌汚染してきてるからな
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:06:21.847 ID:kLnhcQ2/0.net
悲しい現実だね
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:06:53.643 ID:jC9H5I/V0.net
水道水飲んで友達に引かれたなー
今でもよく分かんない、普通に美味しく飲めるし
今でもよく分かんない、普通に美味しく飲めるし
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:11:36.163 ID:r9XLZjQJ0.net
>>42
お前んちが新築で、友人宅が配管錆だらけの古い住宅だったりタンクが屋上に設置されてる古いマンションだったりしたら
水道水に対する認識は変わるよ
お前んちが新築で、友人宅が配管錆だらけの古い住宅だったりタンクが屋上に設置されてる古いマンションだったりしたら
水道水に対する認識は変わるよ
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:14:38.631 ID:jC9H5I/V0.net
>>46
そこそこ古いから配管古そうだけど別に平気だなー
そもそものところが分からんのだけど錆びてるとなんか不衛生だったり有害だったりするの?
そこそこ古いから配管古そうだけど別に平気だなー
そもそものところが分からんのだけど錆びてるとなんか不衛生だったり有害だったりするの?
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:16:52.837 ID:r9XLZjQJ0.net
>>48
サビ具合にもよるけど鉄臭い臭いがするよ
サビが進むと赤水やサビのかけらみたいなのも普通に蛇口から出てくる
サビ具合にもよるけど鉄臭い臭いがするよ
サビが進むと赤水やサビのかけらみたいなのも普通に蛇口から出てくる
53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:22:37.344 ID:jC9H5I/V0.net
>>50
よく分からんのだけど
異常のサインが匂いや味に直結してるなら「普通に飲めてる」という事実でまともな水である条件はクリアしてるはずで
結局(普通に飲めている)水道水に対してあれこれ言う人の立場は謎のままじゃねそれ
よく分からんのだけど
異常のサインが匂いや味に直結してるなら「普通に飲めてる」という事実でまともな水である条件はクリアしてるはずで
結局(普通に飲めている)水道水に対してあれこれ言う人の立場は謎のままじゃねそれ
66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:58:59.409 ID:r9XLZjQJ0.net
>>53
普通に飲めるかどうかは個人差あるし
飲み慣れてたら少し鉄臭いくらいのほうが美味しく感じたりするよ
普通に飲めるかどうかは個人差あるし
飲み慣れてたら少し鉄臭いくらいのほうが美味しく感じたりするよ
71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:34:17.781 ID:jC9H5I/V0.net
>>66
(毎回この言い方で申し訳ないが)よく分からないのだが
その個人差があると言うのは「(人体に有害であっても気付かないほどに味覚に)個人差がある」という意味?
今している話は「(気にせず飲んでいる俺の)水道水への認識がズレている」という事だと認識しているのだが
これを踏まえると「(飲む事が問題なのに)鉄臭いくらいが美味しく感じる」という意味でいいのか?
だとして飲む事の何が問題だという話なんだ?
(毎回この言い方で申し訳ないが)よく分からないのだが
その個人差があると言うのは「(人体に有害であっても気付かないほどに味覚に)個人差がある」という意味?
今している話は「(気にせず飲んでいる俺の)水道水への認識がズレている」という事だと認識しているのだが
これを踏まえると「(飲む事が問題なのに)鉄臭いくらいが美味しく感じる」という意味でいいのか?
だとして飲む事の何が問題だという話なんだ?
72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:59:01.942 ID:r9XLZjQJ0.net
>>71
いろいろ論点ぶれてんだね
とりあえず何について話したいの?
いろいろ論点ぶれてんだね
とりあえず何について話したいの?
73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 16:22:48.563 ID:jC9H5I/V0.net
>>72
「あなたが何に論点を置いて話しているのか」という問いなので俺に聞かれても困る
「あなたが何に論点を置いて話しているのか」という問いなので俺に聞かれても困る
74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 16:51:07.583 ID:7i5y9loQ0.net
>>73
お前が何について話したいんだ
俺は日本の水について一般論を思いつくままに語っているだけだ
もっと話そう
お前が何について話したいんだ
俺は日本の水について一般論を思いつくままに語っているだけだ
もっと話そう
57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:27:14.172 ID:jC9H5I/V0.net
>>50>>53を踏まえると結局ケガレの概念になっちゃう気がして
価値観の問題であって現実の話ではないって結論にならね?
価値観の問題であって現実の話ではないって結論にならね?
69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:13:51.151 ID:bzE5tJ7I0.net
>>42
その友達がゴミなだけ
自殺に追い込んだ方が良い
その友達がゴミなだけ
自殺に追い込んだ方が良い
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:07:22.921 ID:p3hDgOci0.net
美味しんぼで知ったか増えたせい
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:10:19.645 ID:sDR69SF3M.net
学校は給食除くと水道水しか飲めなかったから普通に飲んでたわ
公園の水道水はやめておけ
誰が尻つけてるかわからんからな
公園の水道水はやめておけ
誰が尻つけてるかわからんからな
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:12:04.235 ID:7JKoe9xU0.net
日本すごい
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:15:35.900 ID:/M10biwR0.net
水道水は薬入ってる
天然水は入ってない
どっちが体にいいか何て議論するまでもない
天然水は入ってない
どっちが体にいいか何て議論するまでもない
51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:19:40.389 ID:Fw3V+0iA0.net
>>49
殺菌されてない天然水なんて普通にお腹壊すもんな
殺菌されてない天然水なんて普通にお腹壊すもんな
52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:22:11.870 ID:9DbN0pI40.net
塩素やカルキが気になる人もいるのに頭悪いと物決めつけで言うから不愉快*に成り下がるんよ
54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:24:10.758 ID:Dx3GtKKX0.net
水道水不味い言ってる奴は家がゴミって言った>>1が即刻矛盾させてたから難しい問題なんだな
55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:25:45.651 ID:AW4RJC+20.net
地方だとまだ簡易水道が残ってるから
58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:31:18.020 ID:EJRgRB9L0.net
カップラーメン食べる時、ペットボトルの水で調理してる人って多いの?
60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:40:53.625 ID:QNxpmivm0.net
飲める水でうんちを流してるのって最高の贅沢だよな
61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:42:13.736 ID:L6hDwMRI0.net
東京も30年くらい前は臭くて飲めたもんじゃなかった
つまり水道水を*にしてるのは40歳以上の可能性が高い
つまり水道水を*にしてるのは40歳以上の可能性が高い
63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:45:42.599 ID:Dx3GtKKX0.net
>>61
へーそうなんだ
へーそうなんだ
65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:54:22.566 ID:EJRgRB9L0.net
>>61
横だけど東京や大阪も、20年~ 30年前から高度浄水処理へと変更されていたりする
昔より水が美味しくなったのはあると思うよ
横だけど東京や大阪も、20年~ 30年前から高度浄水処理へと変更されていたりする
昔より水が美味しくなったのはあると思うよ
62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:43:49.376 ID:t+dk7gOK0.net
こう言う話が出ると確定で極端な例を出したりして必死に論破()したがるひろゆきキッズはなんか知能に障害持ってそうだよな
64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 14:46:45.285 ID:jC9H5I/V0.net
話変わるけどトイレの手洗いの水に「飲むな」って注意書きあるのって毎回ちょっと気になる
70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:15:55.482 ID:wiX9x6VH0.net
>>64
トイレを流す水が雨水など飲用には向かないものを使っているのかも
トイレを流す水が雨水など飲用には向かないものを使っているのかも
67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:02:02.736 ID:EJRgRB9L0.net
浄水場でオゾンなどを用い高度な水質処理され、出来たての水道水は市販のミネラル水と同じく凄く美味しいらしい
昔、大阪でその水をペットボトル販売してた(美味しくても売れず販売中止へ)
その水を水道管へ通すには安全面から塩素を入れないといけない現状、どうしようも無い
昔、大阪でその水をペットボトル販売してた(美味しくても売れず販売中止へ)
その水を水道管へ通すには安全面から塩素を入れないといけない現状、どうしようも無い
68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/26(火) 15:03:19.981 ID:r9XLZjQJ0.net
とちうか立場とか気にしてんのか
陰謀論とか好きなタイプ?
陰謀論とか好きなタイプ?


コメントする