『報ステ』、冒頭で巨人・阿部前監督の逮捕を報じる 警察は前監督の飲酒を危険と判断したとみられると説明 児童相談所の通報の理由にも言及
…道番組「報道ステーション」が冒頭で、長女への暴行容疑で逮捕された巨人の阿部慎之助前監督について報じた。  番組では、25日夜に逮捕されて翌26日0時す…
(出典:中日スポーツ)



(出典 www.sbbit.jp)



(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


明かされてない事実もあるかもしれない訳だが…

1 少考さん ★ :2026/05/26(火) 19:46:29.56 ID:3N2GBzMb9
橋下徹氏、阿部監督辞任めぐる巨人オーナーの発言に異論「違うと思う」「社会は許すべき」 - ググットニュース -

公開日:2026年5月26日更新日:2026年5月26日

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。巨人・阿部慎之助監督が娘への暴行の疑いで逮捕・釈放され、監督を辞任した騒動をめぐり、私見を述べた。

橋下氏は、FNNプライムオンラインが報じた「阿部慎之助監督逮捕・釈放 巨人・山口オーナーが辞任受けコメント『監督を続けることは許されない』」と題した記事を引用。

そのうえで、「違うと思う。今、児童相談所・警察は初動において子供保護のためには過剰気味に動く。その後当事者からきちんと説明があれば社会は許すべき」と異論を唱えた。

また、自身が知事・市長時代の対応についても触れ、「僕は知事・市長時代、あとから間違っていたとしても過剰気味に子供保護に動くように指示を出した」「もし児童相談所の対応が間違っていたなら、知事・市長が謝る」と説明。

その理由について、「その時に厳しく対応せずに子供の命が失われて後から後悔するよりも、間違ってもいいから過剰に対応して、間違っていれば謝ればいいと」とつづった。

さらに、「児童相談所・警察は子供を保護するためなら過剰気味に動けばいい」としたうえで、「しかしその後の当事者の説明で、家庭内で対応できそうであれば、社会は家庭に委ねるべき。過剰な社会的制裁は、むしろ児童相談所や警察の動きを鈍らせる」と訴えた。

一方で、巨人側の対応については、「ファン商売である巨人も、世間からの反発を気にしてこのような対応を取らざるを得ない」と一定の理解を示しつつも、「あとは社会の反応次第。阿部さんの子供さんを守るためには、社会が阿部さんに反省を求めつつも許していくべき」と締めくくった。


橋下徹
@hashimoto_lo

6:07 PM May 26, 2026
https://x.com/hashimoto_lo/status/2059198492149756162

https://ggtnews.net/articles/qvFmx




88 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:33.95 ID:qfDnhGUm0
>>1
家族で野球場のイメージ悪くね橋下のやり方だと

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:59.16 ID:x7r7AaxD0
>>1
さすが中居メンバーを擁護するだけある

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:17.16 ID:B6C2lYlg0
>>1
シランガナw
これから先の話をされてもなw

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:46:58.74 ID:1RyAPqEQ0
お前は黙っとけよ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:45.18 ID:k8NVInNw0
>>2
まぁ、橋下は人並み以上に子育て格闘経験があるから。

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:13.33 ID:veah7jZC0
>>2
いやこれは正論やろ

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:47:19.88 ID:h3RbBa9a0
なんだこいつ

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:47:21.66 ID:J46dQEan0
阪神ファンが阿部死刑とか言っててワロタ

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:44.15 ID:GtDt3jjc0
>>4
橋下は阪神も好きやけど巨人ファンやで

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:47:41.03 ID:9uHmFehT0
またやきう無罪か

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:47:55.99 ID:xbD8XsoD0
まあ過剰すぎるのはネットのお前らのせいだよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:48:09.54 ID:Gdk0S1Ob0
社会どうこうより巨人の伝統の話

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:48:12.77 ID:1MdevOJQ0
狼少年の大量発生で麻痺するんじゃね

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:48:19.61 ID:WWK2zLrr0
3年は干せ

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:48:26.40 ID:3UxYA2y40
ゆるすというか、これ以上阿部監督及び家族関係叩くアホは異常だろうとは思う

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:48:30.71 ID:AI9fuKV40
巨人の判断基準が逮捕されたかどうかなんだろ逮捕されなきゃ反社に金渡しても問題ない

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:01.22 ID:XaBbpdFK0
結局何があったの?笑

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:08.39 ID:AGDyG/yk0
珍しく正論だと思うわ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:11.50 ID:nogVVJnP0
>>13 同じく

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:37.91 ID:G2lPCjnC0
>>13
おれもれも

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:33.19 ID:PLU80cEA0
こいつが言うとムカつく

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:44.21 ID:gvB5MSLe0
>>14
病気よ、少し休んだ方がいいわ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:37.96 ID:aNUb68Oy0
山口オーナーは*だから巨人の最低で阿部の娘が
バッシングを受けるということが理解出来ない

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:52.62 ID:9SUDJxtR0
いきなり辞任じゃなくて2週間ぐらいの休養にして様子見てやればよかったのに
忘れかけたころ復帰で、巨人も頭固い対応だな

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:49:55.12 ID:aPzYP/oH0
なんで反社一億が許されて阿部がダメなんだよ!まで言ってたら評価したのに

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:09.31 ID:Xw+E1rsd0
はぁ?

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:09.79 ID:NEMhHF/30
今頃、スマイリーさんはどうやってネット民のせいにするか頑張って考えてると思う

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:10.99 ID:gnaWlC3J0
逮捕されちゃ駄目だわ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:11.46 ID:a1M58NXT0
流石
子沢山の橋下さん
わかっていらっしゃる
その通りで社会は安部さんを許した
代わりに娘がサンドバッグになってしまった

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:11.96 ID:LX3zi6Y50
逮捕されるようなことしたか娘が嘘ついて警察動かしたかの二択
イヤだねぇ

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:22.68 ID:cmDNIyG90
事実関係がはっきりしないのに憶測で語りすぎ
暴力があったのか無かったのかで全く話が変わってくるだろう

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:38.06 ID:gknKPigE0
こいつは中居の件から逃げ回ってるけど?

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:49.21 ID:0VF8f9j60
いっちょ噛み芸人ハシゲ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:50:58.10 ID:V2WpPtA+0
テメーは黙ってろ
しゃしゃり出て来んな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:04.64 ID:JT42f2rk0
清原みたいなのがいた球団なんだからこの程度別にいいだろとしか思わんよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:09.95 ID:1FZ+y4zj0
橋下は体罰派だからな

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:21.47 ID:M8CUJ56X0
日本人って




暇だよな


世界的価値ないニュース

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:31.12 ID:NEMhHF/30
メディア「かぁ~!!これ辺野古やってる場合じゃねぇわ!!」

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:56.94 ID:YZ1jvpwo0
>>32
元々やる気ないのに、さらに口実与えた感じね

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:45.52 ID:+vdDjzHj0
後はマスコミがアクセス稼ぎ狙いで取り上げないように、
とも付け加えてよ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:51:56.63 ID:xF9I+ur90
さすがに逮捕はおかしいし
今回はペナルティでよかった

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:19.18 ID:hsa+Mf7q0
>>34
おまえ現場にいたの?

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:02.48 ID:wm95eVAJ0
橋下はじめポリコレが煩いからこうなったんだよw

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:19.26 ID:E2l7nxFJ0
酒のんでたのならアウトだと思う

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:25.75 ID:Xs6EUQi70
立川志らく 巨人・阿部監督は「辞めさせちゃダメ」暴行逮捕も「ただの親子ゲンカじゃねえか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6b9bf37f900884f8fda1acc1f38c61aeeb96d6

ほんこん 巨人・阿部監督辞任に疑問「謹慎とかにならんの? 俺 甘いかな」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d52b3cabcbe5a2a7e8e3db465740ec2cdb310c

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:28.25 ID:os+kU3SW0
児相の担当者、出てこいよ?
とりあえず適当対応で通報したやろ?

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:39.69 ID:k8NVInNw0
>>38
児相が悪いんじゃなくて阿部の娘が話を盛ったんでしょうが。

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:52:54.32 ID:0sqaD3LA0
こいつは

ヤクザ紳助一派だからな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:53:04.25 ID:ab5MCVyE0
Policy 企業理念
読売新聞は1874年の創刊以来、正確で迅速な報道と、中庸で責任ある社説で民主主義の向上に貢献してきました。
また、新聞発行以外の事業によって経営基盤を多角化、強化しています。

 ↑
これを掲げている以上、逮捕されたら社会的に抹*れて当然。
原の1億円が許されているのは謎だがw

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:53:11.97 ID:AI9fuKV40
この件見ると爺さんが女に財布取られそうになって抵抗したら女が被害者しぐさして制圧されて*れた事件思い出すね女さんの言い分ばっか聞きすぎなんじゃない

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:53:45.51 ID:sWPBejF10
巨人軍は紳士たるべきなんだから
手を上げたことが事実であれば
許してはならないよ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:53:58.18 ID:j5X8HlmX0
おかしいのは警察だろ
メディアに情報を流すのが早すぎ
家庭内の問題で収まりそうなら速報じゃなくて事実をしっかりと確認してからメディアに流せよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:00.79 ID:/9UFXZzD0
中居の不同意性交を認めながら大したことないみたいに言ってたやつが何か言ってるな
弁護士バッジ返上しろよ

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:04.25 ID:MJEmLZ5G0
ハシゲwwwwwやきうwwwww

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:22.81 ID:cmDNIyG90
体罰も限度があるだろう。ビンタとかお尻を殴ったぐらいなら
しつけの範囲だが殴る蹴るとかなら話は変わってくる

事実関係が分からないのに憶測で語りすぎ!

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:30.88 ID:Ennntn200
被害者である娘の意思に反して阿部が叩かれてるのがおかしいね
被害者感情が一番大事だろ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:34.38 ID:Wri3cosd0
児相の対応は問題ないと思うが、警察の現行犯逮捕は流石にやり過ぎだよなぁー 酔ってて公務執行妨害で引っ張って、その後取り調べで暴行を認めたのかなこだろうか?

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:35.57 ID:cNZnD5kx0
内容による
鈴木紗理奈嫌いなだけでくびにした業界もあるらしい
報道のルールが差別的なんよ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:42.01 ID:iHTjNkOb0
過剰だった前提で話が進むのは、どういうことなのだ?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:50.87 ID:veah7jZC0
>>53
娘が殴る蹴るはなかったと言ってるから

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:49.31 ID:sUkqLk6m0
こいつが許すべきと言うなら許すべきじゃないってことだな

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:54:51.10 ID:3neaaR8/0
こんなので逮捕されるならうちの母親なんて50回は逮捕されてるわ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:02.09 ID:WJPdF4hH0
お酒が入ってなかったら注意ですんでいたような気がする

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:22.68 ID:yL3zbX5s0
確かに
このままでは長女の家庭内での居場所がなくなってしまうな

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:26.52 ID:Q5qFU4x+0
児相については許すもクソも無いと思うが。
警察が出動したからって無条件でクビにする雇い主なんか居ないだろ。

警察については過剰気味もクソも「現行犯逮捕」って言ってるから確信持ってやってるとしか思えん。

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:32.57 ID:VaPxpf3C0
俺達5chはとっくに許してる。

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:37.96 ID:Va8q75xM0
巨人ファンじゃないけどこれは少々行き過ぎた処分で可哀想だから撤回すべきだと思う

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:55:45.45 ID:LENwJhxP0
パワハラ企業も逮捕してくださいよ
立場の弱い労働者が陰湿な嫌がせで退職させられてるのが現状ですよ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:01.46 ID:nMpEwNqE0
ナベツネが生きてればな
雇われは保身しか考えないからな

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:03.47 ID:7YWQHCIT0
巨人ではそんな理屈通用しない

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:04.50 ID:ollEVQFP0
社会は許す許さない関係なく辞任していった

胸ぐらを掴むとか暴力を振るったのは純然たる事実
許すと許すまいに関わらず

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:14.15 ID:mf64m4eY0
「カッとなってやった」って本人が認めてるんだから過剰もクソも無い

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:14.44 ID:TL1IZxBT0
仕事した児相のせいにしようとしてるのは許しちゃ駄目だと思う

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:16.15 ID:S8zOV5hz0
なんとびっくりあのお方はこういう事の嗅覚だけは異常なので
スルーします
段々とあの人の傾向と対策が練れてきました

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:16.48 ID:VbyUqihp0
野球オタきんもー

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:24.62 ID:llmXzefk0
橋下は巨人を分かってない
巨人は紳士球団なんだから監督が暴力なんてしたら辞めるのは当然

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:06.99 ID:hsa+Mf7q0
>>72
警察沙汰になっただけで辞任も当然ですよねー

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:25.75 ID:xD9Ruhs20
解説くらいはやらせてもらえるだろ
監督はもうやらないかもしれんが

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:32.91 ID:EYDb3UG50
同じケースなのに個別で判断したら忖度や差別になることが何故わからないのかな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:35.28 ID:LENwJhxP0
労基が動かんから*企業はパワハラやりたい放題ですわ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:35.97 ID:j5X8HlmX0
中田翔を獲得してるんだから巨人は愛のある暴力に対しては寛容なはずだろ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:46.95 ID:pGAnipi40
本人からのケジメって言ってるだろ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:47.39 ID:JOLkojPS0
橋下は中居の味方だけしてろ

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:50.80 ID:y2XLrJ5B0
親を簡単に逮捕できるモデルケースを作ってしまいましたなぁ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:51.47 ID:erh4/H8s0
はしげキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:56:58.92 ID:iIjpO+uF0
娘の談話も実際は周囲の圧力で言わされてるだけってケースも十分ありえるからなんともね

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:26.13 ID:XzyMcljf0
>>82
周囲の圧力じゃなく親が自分が原因で警察に逮捕されたら誰だってこういう反応になるわボケ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:08.10 ID:XzyMcljf0
子供が悪いことをして親に叱られる

子供が児相に通報

親逮捕

これは本末転倒だよなあ
家庭内のしつけはある程度許容されるべき
すくなくとも問答無用で逮捕はやりすぎだよなあ

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:19.32 ID:viQIA/Ir0
過剰反応しつつ許す
確かにこれがいいかもしれんね

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:25.45 ID:I7YBgowe0
このチョンも子供殴るしなw

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:28.06 ID:9wCeZc+N0
許したパターンがどうなるかなんてわからないから言いたい放題だな。

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:57:31.46 ID:LENwJhxP0
パワハラ企業やパワハラ上司も逮捕してくださいよ

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:07.28 ID:TzDXUMIk0
こいつが言うならゆるさない!

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:09.46 ID:pCxlttTB0
娘の首を絞めたか胸ぐらを掴んだかはしらんけどそんな事しないよね
普通の親なら
息子ならともかく

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:12.21 ID:SivFQiVI0
現行犯逮捕でアルコール検査されてるし
読売ってメディアが不当逮捕だって騒がないんだからそういうことなんでしょ

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:12.67 ID:rZQq4FsA0
タトゥーしてただけで追い出してたくせに

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:30.48 ID:UBR2erfR0
選手なら謹慎で許される事案だと思うが、監督は暴力はいかんと指導する立場だからな

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/26(火) 19:58:35.30 ID:Mnwif3+t0
阪神の監督が同じことしても紳士たれな球団じゃないからたいして問題視されないなら
阪神が三タテ食らってりゃ平和だったのかな