(出典 thumb.ac-illust.com)



(出典 eiyoushi-hutaba.com)


そこ?

1 muffin ★ :2026/05/28(木) 16:13:04.09 ID:qW9r8/mi9
https://news.livedoor.com/article/detail/31393338/
2026年5月28日 13時39分 デイリースポーツ

 実業家のひろゆき氏が27日、Xを更新。匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)について、暴走族の例を挙げ「呼び方を変えた方がいいんじゃない?」と提案した。

 ひろゆき氏は「暴走族が珍走団と呼ばれ、恥ずかしくなって消滅」と切り出し「トクリュウも珍流団とか呼び方を変えた方がいいんじゃない?」と提案だ。

 「珍流団」となれば「頭の弱い珍妙な人が集まる集団的な」というイメージがつくのでは?との考えも示した。

 この投稿には1000件を越えるコメントが。「ネーミングって大事なのね」「どなたかが情弱パシリって呼んでました」「珍は不可欠。ちんとついてかっこいい言葉は鎮圧と鎮魂ぐらい」「捨て駒バイトとかテレビで聞こえてきたら絶対に関わりたくないって思いますよね」などの声が寄せられていた。




8 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:15:13.04 ID:QOajMmge0
>>1
お前がな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:26:17.61 ID:Xs0HJbQp0
>>1
煽ったりとか狙われるぞ

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:30:06.98 ID:zJj5UoXs0
>>1
珍走団もなかなか定着しないな
メディアも珍走団って使わないし

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:05.72 ID:6z2kZB2Q0
>>1
お前に発言はつまらん

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:31.03 ID:REUpgwjT0
>>1
こんなんで価値変わるわけないんだよな
暴走族がなにか変わったかよって話
メディアでまともに使えない言葉なんて広がらないし寒いだけだわ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:38:15.41 ID:qJi/us5O0
>>1
それはもう野球で使われているぞ🤣

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:38:16.23 ID:7gJGfovK0
>>1
色々おかしい
珍流団でイメージできないし
末端はカッコいいって思ってやってない

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:13:47.56 ID:8So+DepZ0
これからはパランティアから強盗ターゲットの情報が簡単に手に入るんだろうな

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:14:09.55 ID:97gwpnlH0
境界知能団

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:14:11.36 ID:uxDzECwS0
警察がひとまとめにして名付けてるだけだからな

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:14:24.14 ID:vvyGilpy0
それあなたの感想ですよね

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:14:47.50 ID:6OmrcsEV0
「人型ゴキブリ」でいいやろ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:14:51.07 ID:Qy6y2GN+0
ズレてる
実行犯の下っ端の奴らは別に暴走族みたにドヤ!俺らカッコいいっしょwて目立つ目的でやってる訳じゃないからさ
変な名前つけようが別段そこは関係無いんだわ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:20:59.17 ID:zG1bsays0
>>7
ほんとそれ。

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:15:19.49 ID:kwGXwU1h0
トクリュウペア

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:15:29.45 ID:XtKiW+t50
トクリュウとりくりゅうは紛らわしいから、どっちか変えてほしい

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:16:26.54 ID:RImY5ycx0
これは流行らんわ…

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:16:54.70 ID:+13mBP9A0
そういうレベルじゃない
何と呼ばれようがやる知能しか無いよ

13 警備員[Lv.8][新] :2026/05/28(木) 16:17:17.22 ID:oDYCWaQr0
タラコ団でよくね?

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:17:32.46 ID:wOVR9xno0
下っ端が使い捨てされる感ある方がいいんじゃね

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:17:35.80 ID:hBANsztS0
ひろゆきはフランス在住って設定なんだろw
実際は日本にいるんじゃね?w

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:17:54.90 ID:xwEVpuT50
上までは辿り着けないから実際はとんでもなく頭が良い集団なんじゃね
バイトリーダーの上は一切捕まってないよな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:19:37.47 ID:PL7pmuu+0
はい、スベったー
「珍走団」はお前が考えたんじゃなく2ちゃん民が考えたものだしな

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:19:47.44 ID:GMoaifj20
境界知能大杉

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:20:33.17 ID:brmpsF7f0
古っ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:21:09.26 ID:xwEVpuT50
海賊団も下っ端だったし

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:21:30.70 ID:MnsPdd850
珍走団も流行らなかったからこれも無理

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:30:39.91 ID:1bGqYKF90
>>22
うん、一部のネット民以外には全く流行らなかったね。
DQNは定着したのに、差は何だったのか。

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:22:01.62 ID:s2IN7d+f0
別にその名称がかっこいいと思ってやっている訳ではないので
改名しても効果ないと思う

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:22:08.13 ID:oVc+VlJG0
こういう小手先の認知変えれば効果あるでしょ見たいな発想がこいつの限界
90年代ぐらいのブロガーとか電通みたい
マジ古臭いんだよな

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:22:28.10 ID:o7L4bwh60
法改正して最低でも無期にすればいいんだよ

26 警備員[Lv.8][新] :2026/05/28(木) 16:23:05.45 ID:oDYCWaQr0
イキり暴走族を珍走団呼びするのとは、確かに状況が違う。

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:23:07.16 ID:c2OY3S1P0
母さん助けて詐欺も定着しなかったな

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:23:20.86 ID:1SFLhwle0
珍走ってのもネットの古いヲタクしか使わん単語でしょうにw

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:23:33.28 ID:R6BLrVAj0
精神障害だしな理屈じゃない
地道に療育を強化するしかない

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:23:37.56 ID:XxhkJcTA0
低脳団

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:23:37.49 ID:cY7VmvDX0
投げ銭*の犯罪迷惑炎上系は
ユーチューパーと改名ってか。

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:08.00 ID:j5ux7vSS0
>「捨て駒バイトとかテレビで聞こえてきたら絶対に関わりたくないって思いますよね」

恐らく捨て駒の意味を知らない

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:14.13 ID:fi70NCSo0
ダークファルコンズとかでも良さそうと思ったが
中二的なのは素直に喜んじゃうか

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:14.73 ID:XTH/wXvF0
適当なこと言うおっさんだわ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:15.93 ID:cFHdfr0Q0
黒ひろゆき団で良いんじゃない

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:19.50 ID:qcY9uLaW0
暴走族の時に伊集院は珍走団派だけど爆笑問題は無意味だろ派だった
ここは月曜と火曜で見解が大きく違った

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:24:28.36 ID:oVc+VlJG0
論破王ってあだ名付けても効果なかったしな
バカは治らないんだよな

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:25:28.51 ID:8C8NIqdZ0
頭は良いけど命名センスは無いな
ニュースでアナウンサーが読み上げ辛い名称は定着しないんよ

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:26:02.65 ID:YNA5nLzR0
珍走は2ちゃん発なだけでひろゆきが考えた訳じゃない
おめえはそういう才能ねえんだよ

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:26:07.25 ID:IWwm3VMW0
これでタマ狙われて消えてくれりゃ万々歳なんだがな

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:26:20.27 ID:CCWT5sZK0
あやつり強盗
使い捨て強盗

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:32:29.66 ID:FoGm81lN0
>>42
そうそう、何で*なのか分かりやすい名前にしないとあいつらは只の悪口としか理解できない

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:26:22.24 ID:dDiECN/Q0
池沼型犯罪でええやろ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:27:09.22 ID:mKREcVpW0
珍とかつけとけば面白いみたいの古臭くてキツイ😨

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:27:13.55 ID:RvMODmB30
トクリュウの前身は中国残留孤児達の集まりのどらごんだよね

龍や竜にこだわるなら毒竜で
見下したいなら下竜(ゲリュウ)

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:28.84 ID:zJj5UoXs0
>>45
たぶん頭弱いやつはそれもかっこいいって思うんじゃね
堕天使みたいな感じで

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:27:37.65 ID:2xgodNxk0
ケーキを三等分できない団

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:28:12.62 ID:MMx97C+B0
珍流団の是非はまだしも名称変えるのは賛成
なんかトクリュウはちょっと気取ってる感がある

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:28:58.76 ID:MnsPdd850
>>47
警察もトクリュウとか言ってる自分に酔ってるよなw

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:29:26.27 ID:2xgodNxk0
>>47
リュウ龍・竜は不良が好む音だし

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:28:26.69 ID:+KL+gWf10
アホだよね。
オレオレとか特殊詐欺は数千万取ってるのに、強盗なんて家には100万もないわ。

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:29:18.67 ID:EoJHSnng0
上げとくか

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:29:37.70 ID:PL7pmuu+0
「論破王」で検索するとこいつ出てくるからそれくらい言われて嫌なネーミングにしないと

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:29:38.44 ID:wnKTzz8x0
目の前で言えないチキンがなんかほざいてら

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:30:03.92 ID:Niav4FDR0
*か
人を躊躇なく*連中と暴走族と同列か
こいつもう駄目だろ

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:30:26.33 ID:kta2JKGW0
珍走団の時みたいにポスターでも作るのか?

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:30:35.66 ID:3G9JmlUi0
珍走団て言葉は流行らなかったけどタクシーの「賃走」表記の音イメージから派生したと思うな

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:32:11.67 ID:Yv8QJ61e0
>>58
言われる方が恥ずかしいというより、まず言う方が恥ずかしいからなぁ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:32.62 ID:cY7VmvDX0
まぁ
トクリュウと同類の
強盗●人詐欺窃盗団ルフィの下で未成年少女売春斡旋兼金庫窃盗やら犯罪*まくってきた半グレ少年が芸人になったら
テレビラジオ企業CMにごり押しされコメンテーターにまでばってきされる芸能界は半グレ少年に夢と希望を与えるよね。

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:38.27 ID:GAJtz/S60
まあわかる

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:40.29 ID:sG0RwTtJ0
トクリュウがかっこいいからやってる奴とか居ないだろうに

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:31:56.63 ID:UWRoVJ9m0
安全な所からリスクも少ない奴に命令されよくやるよな
使い捨ての駒でドリブンも持ってかれるとかバカすぎないか?

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:32:18.40 ID:GAJtz/S60
売春もパパ活とか言って気軽なものにしてんじゃん
名称は大事

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:32:51.50 ID:BNfi651t0
トクリュウは
匿名・流動型犯罪グループの略なんだが
ひろゆきってバカなのかな(笑)

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:33:41.11 ID:GAJtz/S60
>>70
何言ってんの?

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:34:34.40 ID:zJj5UoXs0
>>70
こいつは何言ってんの
そんなん知った上でみんな話してるんだが

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:37:45.21 ID:QkajumhT0
>>70
アスペマン発見

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:32:52.64 ID:xTINQRIZ0
この国の教育格差を嘆いたほうがいい
あとパチ屋換金違法化

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:33:35.18 ID:9LBLl6hu0
「陳龍」ってあちらの国じゃ
悪ガキの憧れのマフィアなんだが

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:33:50.64 ID:Aqah5m//0
よいアイデアだと思う
とくりゅうって言われてもなんやそれだし
ダサい名前のがいいよ

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:34:05.82 ID:scSpzmPo0
別に名前変わったって儲かると信じてる以上やる奴はやるでしょ

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:34:46.01 ID:QkajumhT0
トクリュウもたらこの家に行くなら褒めてやるのに

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:34:48.59 ID:Niav4FDR0
実際に被害にあってる件で言葉遊びするな
ふざけるんじゃねえよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:35:11.28 ID:BNfi651t0
ひろゆきもこのスレにいるやつらも
バカばっかりだな(笑)

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:35:12.36 ID:uDVy8QZM0
名前が格好いいからってなるもんでもないだろ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:35:20.85 ID:uhRQlW1C0
もうこいつ黙らせろ
完全に無視しろ
構っておじさんうるさいねん

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:35:24.35 ID:JZ+LlA5H0
ひまわり学級団

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:36:15.19 ID:c6u7e6L80
呼び方を変えた方がいいとは思うが
珍走団ってココ以外で聞いたことがない

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:36:41.44 ID:uzxXEBbS0
珍走団もじわじわ効いてたイメージ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:37:04.19 ID:Aqah5m//0
下っ端はおばかの連中だろうしな
若い子が嫌がりそうな名前のがいいよね

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:37:24.40 ID:dpuerLcf0
暴走行為は自己満足の迷惑行為だからダサいと思われたらやめるかもしれないけど

トクリュウはダサかろうが何だろうが大金が手に入ればそれでいいわけだから効果が期待できない

っていうことを言いそうなもんだがなひろゆきならむしろ
アホになったのかな?

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:37:43.83 ID:fvljFwoB0
*のことを愛国者ならぬ珍国者って呼ぶのはどう?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:37:56.88 ID:T7a0eV4B0
頭の弱いってことがどこにも表れてないからやり直し

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:38:10.52 ID:Niav4FDR0
んでこの*の感覚だとトクリュウという語感が格好良くて憧れる連中がいるって結論なんだ
アホかよ

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:38:27.54 ID:XEPtSnhW0
まだ弱いな
薄髪横流し団がいいな

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:38:31.24 ID:9LBLl6hu0
*コ団でええやんけ

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:39:05.27 ID:tbLNKnVI0
珍は並外れた良い物って意味になるだろ

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:39:23.45 ID:TfPsjeF00
使い走り型犯罪でいいじゃん

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:39:49.57 ID:Daur6Kaf0
いやガチで理解出来ない境界性知能には無意味な策じゃないか?

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:39:54.08 ID:KbcSr5IE0
頭が弱いから浪人して中央夜間にしかいけなかったんかw

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:40:06.29 ID:/vdbe0/d0
>「頭の弱い珍妙な人……

自己紹介かと思た

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:40:38.30 ID:Niav4FDR0
強殺事案をネタにして遊ぶなよクズ野郎が