| 【データで解説】就職氷河期世代はなぜ今も不遇なのか 保有資産が圧倒的に少ない、賃上げの流れから取り残されてる、もらえる年金が少ない… - AERA DIGITAL 【データで解説】就職氷河期世代はなぜ今も不遇なのか 保有資産が圧倒的に少ない、賃上げの流れから取り残されてる、もらえる年金が少ない… AERA DIGITAL (出典:AERA DIGITAL) |
この国っておかしいよ…
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:53:00.507 ID:bSMvOwL50.net
一生懸命生きて働いてきた結果がこれかい!!!!!!!!!!!(`:ω;´)
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:53:09.818 ID:fue1Ezad0.net
( ๑´•ω•)۶”ヨシヨシ
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:53:15.837 ID:eqCuRbV9d.net
完
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:54:13.890 ID:bSMvOwL50.net
当然、繰り上げ受給なんてしようもんならもっと下がる模様(`:ω;´)
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:54:30.270 ID:INIVHCwj0.net
賃貸 だったら確実に生活保護の方がいいな
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:55:00.295 ID:W2gw/gej0.net
繰り上げって遅く貰うことで支給額は増えるだろ
逆に早くから貰う制度なんてなくない?
逆に早くから貰う制度なんてなくない?
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:56:09.278 ID:bSMvOwL50.net
すまん逆だったわ。60歳から貰う場合ね。繰り下げ(´・ω・`)
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:56:11.294 ID:9fXQKisQ0.net
国民年金だけの奴らなんて
追加で積んでなきゃみんな10万未満だろ
追加で積んでなきゃみんな10万未満だろ
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:56:48.768 ID:NIbRSODU0.net
ぼくも今社会保険辞めると月10万になるらしい
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:56:53.234 ID:bSMvOwL50.net
いや!w繰り下げでイインダヨ!w
調べたら繰り下げだったわ!w
調べたら繰り下げだったわ!w
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:56:59.773 ID:bSMvOwL50.net
繰り上げ
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:57:25.509 ID:g/g+kEY/d.net
てす
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:58:10.245 ID:+RHyPIDY0.net
国民年金年金基金やってないと月8万だぞ
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:58:19.997 ID:e8ez2x7E0.net
あの画像のおっさんはお前と違って本当に一生懸命生きて働いてきたのに元妻に騙されてあの生活になったんだぞ
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:58:27.268 ID:bSMvOwL50.net
60~64歳から貰う → 栗揚げ受給
66~75歳から貰う → 繰り下げ受給
66~75歳から貰う → 繰り下げ受給
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 19:59:38.557 ID:9fXQKisQ0.net
いつ*かわからんのだから60から貰うだろそんなん
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:00:01.670 ID:bSMvOwL50.net
ちな、年金定期便に書いてあるQRコード使って
公的年金シミュレータで出てきた金額(´・ω・`)
あとこれから、保険引かれる
公的年金シミュレータで出てきた金額(´・ω・`)
あとこれから、保険引かれる
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:02:32.680 ID:bSMvOwL50.net
ちな、普通に60から貰った方が総支給額考えたらお得っぽい
65歳から受け取る場合と比べると、80歳10カ月過ぎたら逆転する
そんなに生きられるかって話よ(´・ω・`)
65歳から受け取る場合と比べると、80歳10カ月過ぎたら逆転する
そんなに生きられるかって話よ(´・ω・`)
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:03:45.904 ID:FyGoQNFG0.net
>>20
心配しなくても制度を変えて変えて変えまくって70歳からじゃないと受給できましぇーんってなるから
*まで働くんだぞ
心配しなくても制度を変えて変えて変えまくって70歳からじゃないと受給できましぇーんってなるから
*まで働くんだぞ
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:05:18.242 ID:bSMvOwL50.net
>>22
あとはいつまで生きてられるかやね
*まで働いてそう(`:ω;´)
あとはいつまで生きてられるかやね
*まで働いてそう(`:ω;´)
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:02:47.904 ID:VE2/OWRd0.net
年齢によってシミュレートされる金額違うぞ
現時点まで積み立てた分で受け取れる金額なのか
このまま社会保険料を継続して支払ったら将来受け取れる金額なのか
現時点まで積み立てた分で受け取れる金額なのか
このまま社会保険料を継続して支払ったら将来受け取れる金額なのか
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:03:52.299 ID:bSMvOwL50.net
あくまでシミュレータなんでおおよそだろうけど、この先も続けて払った場合のシミュレートでしょうね。
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:04:09.292 ID:bSMvOwL50.net
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:05:13.466 ID:IezFB7/X0.net
あのシミュレーターって昇給考えてくれてたっけ
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:10:58.130 ID:bSMvOwL50.net
>>25
平均年収入れるからそれ込みでいれるしかないよ(´・ω・`)
平均年収入れるからそれ込みでいれるしかないよ(´・ω・`)
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:07:09.243 ID:t5YoQ/nV0.net
持ち家あれば余裕じゃね
賃貸ならちときついが まあ節約すればいけるだろ
賃貸ならちときついが まあ節約すればいけるだろ
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:08:54.009 ID:pwnsxBCT0.net
とはいえ持ち家買う3000万とかあるならそれ使わず持っとけば困らないんじゃ
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:11:25.193 ID:6CDaStpb0.net
>>28
家賃は?
家賃は?
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:12:01.719 ID:pwnsxBCT0.net
>>31
3000万もありゃ払えるだろ
何年生きる気だよ
3000万もありゃ払えるだろ
何年生きる気だよ
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:11:02.465 ID:ZduSXf1L0.net
足りない分は生活保護でいいやん
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:11:55.203 ID:bSMvOwL50.net
まあ年金生活するまでに金メッチャためとかんと・・・(´・ω・`)
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:12:33.678 ID:TeqbMhKa0.net
キミが年金をもらうような未来においての十万円って現代円に換算したらいくらくらいなんだろうね
お米5kgで2万円は超えてるかな
お米5kgで2万円は超えてるかな
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:12:57.119 ID:t5YoQ/nV0.net
俺なんか月8万しか貰えないぞ(T_T)
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:15:28.962 ID:bSMvOwL50.net
今後さらに物価上がって税金上がってって考えると生きられるか心配(´・ω・`)
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:16:33.628 ID:HcLeY+vR0.net
今より更に長期金利上がってるだろうしアホみたいなローンで家買うより
その金運用しながら賃貸が安定になるかもな
その金運用しながら賃貸が安定になるかもな
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:16:36.533 ID:t5YoQ/nV0.net
最悪生活保護で年金との差額もらえるって聞いたから
最悪それすればいけるよ
最悪それすればいけるよ
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:18:26.800 ID:bSMvOwL50.net
でも日本人はなかなか生活保護受けれないって聞く*ー
よぼよぼのお年寄りとかグーパンで帰されそう(`:ω;´)
よぼよぼのお年寄りとかグーパンで帰されそう(`:ω;´)
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:18:34.020 ID:bTigAcme0.net
生活保護貰うつもりなら年金払う意味ないけどな
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:21:46.852 ID:S5H47rYw0.net
女は平均寿命長いからいいけど男は寿命短いから家系を見て早い寿命なら繰り上げも考えろ言われてるよな
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:22:24.724 ID:bSMvOwL50.net
ちな、うちのトーチャン58歳で亡くなったのでまさに原依存(´・ω・`)
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:23:15.332 ID:+ZXm+t1P0.net
>>42
遺族年金が出るよ
遺族年金が出るよ
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:24:30.494 ID:bSMvOwL50.net
>>43
カーチャン貰ってるけど、2か月で15万くらいだったはず(´・ω・`)
ずっと主婦だとキビシイ金額よね
カーチャン貰ってるけど、2か月で15万くらいだったはず(´・ω・`)
ずっと主婦だとキビシイ金額よね
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:23:24.303 ID:pcT2xhWs0.net
ゆうて日本って低収入が恩恵マシマシだし年金額とか誤差だよ
課税ライン下回ってりゃいい
課税ライン下回ってりゃいい
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:25:26.240 ID:gbgxw1Yk0.net
年収低いのか
働いてない期間長いのかどっちだ
働いてない期間長いのかどっちだ
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:27:05.702 ID:bSMvOwL50.net
>>46
年収だね(´・ω・`)
特に仕事辞めてから再就職でメッチャ下がった
今年収330万くらいよ50代で(´・ω・`)
年収だね(´・ω・`)
特に仕事辞めてから再就職でメッチャ下がった
今年収330万くらいよ50代で(´・ω・`)
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:25:32.351 ID:w2AB2Vyz0.net
俺の親戚が毎月20万くらい入院費払ってるらしい
そりゃお泊りに1日5000円かかったら月に20万はかかるよね
意外と長生きしちゃってるもんだから子供と奥さんから早く**思われる人生になるの辛すぎ
そりゃお泊りに1日5000円かかったら月に20万はかかるよね
意外と長生きしちゃってるもんだから子供と奥さんから早く**思われる人生になるの辛すぎ
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:25:45.329 ID:bSMvOwL50.net
年150万以下だったかな(´・ω・`)
余裕で下回るw
余裕で下回るw
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:28:47.745 ID:qQO0Umsb0.net
俺だって16万円だぞ
税金払ったらさらに減るか
税金払ったらさらに減るか
51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:29:52.734 ID:TqY/hJ/y0.net
生活保護の方が良いんじゃない?
56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:40:59.990 ID:1wdC1IMH0.net
>>51
車持てない も最近の老害の免許返納しろの風潮見る限りいらないしな
車持てない も最近の老害の免許返納しろの風潮見る限りいらないしな
52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:31:14.948 ID:bSMvOwL50.net
生活保護で暮らしてる人働かなくええよなー
って思うけど、いざ自分がそれになると思うとなん*げー惨めじゃない?(´・ω・`)
って思うけど、いざ自分がそれになると思うとなん*げー惨めじゃない?(´・ω・`)
53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:33:33.307 ID:sH5fe7ae0.net
養ってくれる子供作らないとな
54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:35:07.428 ID:bSMvOwL50.net
孤独死まったなし☆彡
55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:40:32.376 ID:qQO0Umsb0.net
そんなことよりNISA駆使して自分年金作ったら?
それが1番建設的な気がする
それが1番建設的な気がする
57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/05/30(土) 20:45:30.926 ID:AtxoOVfE0.net
遺族年金や障害者年金まで考えると、安くてもありがたい



コメントする