【深刻】“夏の必需品”エアコンが危機!「ナフサショック」に「2027年問題」…壊れてもすぐ設置できない?懸念される影響とは
…ていて、3週間待ちだということです。 ■さらに追い打ちをかける『エアコン2027年問題』も… さらに、この状況に追い打ちをかけているのが、エアコンの…
(出典:読売テレビ)



(出典 media.istockphoto.com)


もうすでに暑いからね…

1 ぐれ ★ :2026/05/31(日) 23:33:40.97 ID:CJ+Zab1K9
※5/31(日) 19:00配信
FNNプライムオンライン

夏本番を前に、エアコンの省エネ基準が厳しくなる「2027年問題」に伴う駆け込み需要が顕在化している。日本電機工業会によると、4月のエアコンの出荷金額は1002億円と、前の年の同じ月から34%増え、過去最高を記録した。

◆“設置工事は1カ月空きがない状態”

暑さが本格化するなか、エアコンの買い替えを急ぐ動きが強まっている。大手家電量販の都内店舗では、相談を受け付けるテーブルを増やして対応しているが、この土日の相談は、30分以上待ちの状態となっていた。設置工事は向こう1カ月間埋まっているといい、配送まで3カ月かかる機種も出てきた。

エアコンの「2027年度問題」とは、2027年度から家庭用エアコンに適用される省エネ基準が厳しくなることに伴って発生する問題を指す。エアコンは家庭の消費電力の約3割を占めるが、脱炭素社会を目指してエネルギー効率を高めるため、新たな基準では、現行の2010年度基準に比べ、機種により14%~35%程度の性能改善が求められ、メーカーは年度ごとに出荷する製品全体で基準値を満たすことが必要となる。

現在、店頭に並ぶエアコンは、現行基準の低価格タイプと、高価格帯モデルを中心にすでに新基準に対応しているタイプが併存しているが、ある量販店担当者は「機種にもよるが新基準品は5割以上高いケースがある」と話している。今後、高価格帯の高効率ラインナップへと移行していく一方で、低価格帯など一部機種は削減される可能性がある。

◆「電気代より初期コスト」

一方、省エネ性能が高くなれば、電気代の抑制につながる。資源エネルギー庁は、2027年度基準が適用されることで、6畳用エアコンでは年間約2760円、14畳用では約1万2600円安くなり、平均使用年数とされる約14年でみた場合、6畳用ではトータル約4万円、14畳用では約18万円、電気代が抑えられると試算している。

エネ庁は、省エネ性能の向上による光熱費削減効果などを総合的に考慮し、判断することが重要だとしているが、関係者は、「現在急増している購入の多くは、初期コストの安いモデルをいまのうちに選びたいという消費者ニーズを反映している」と話す。物価高のなか、まずは初期費用を抑えようという需要が大きいというわけだ。

◆中東情勢による部材供給懸念

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3e5b1377f9b6d299c7597983cad5c608d8bcae9




83 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:19:30.69 ID:q54qG/LB0
>>1
14年も先のことなんか分かるかよ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:35:06.67 ID:E+hiBNu70
環境大臣の一言で済む話やろ
あほか

4 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:35:42.56 ID:9y+0thfk0
つけないのが1番
壊れてる人だけ買えばええねん
35度超えなきゃつける必要ないわ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:38:40.68 ID:br/ltJ6K0
来年前年モデルが余る

16 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:19.21 ID:n8TaHhEU0
>>7
あほ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:39:27.28 ID:br/ltJ6K0
テレビん時見たくポイント出してよ来年

10 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:40:17.19 ID:0Uqv3w090
もう13年経つから買い替えたよ
ヨドだけど人手不足?で末端ぽい乱暴な職人が来た…

11 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:41:04.07 ID:+TWDVkNW0
騙されて最高値で買う奴w

12 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:41:36.79 ID:9lSgiOZF0
45歳無職の俺でもエアコン設置作業員になれる?

47 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:07:07.53 ID:YsB7JOWr0
>>12
標準取付は簡単。あなたにも十分できる
取付穴のない古い物件に穴を開ける
室外機の場所が厳しいところへの取り付け
などは知識がいる

13 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:41:45.96 ID:hVnmAXmR0
夏場壊れたら秋まで無理だろ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:04.88 ID:CQarH30W0
性能基準が変わる前に低性能機に群がるってどうなってるのこの国?

20 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:45:10.74 ID:xk5s9o7R0
>>14
電気代安くなる来年以降のエアコンが値段こなれた時に買えば良いのにね
電気代安くなるから元取れそう

15 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:17.22 ID:Ip/X03ng0
こんなニュースでも踊らされて買う人がいるんだろうな

17 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:25.32 ID:nSa9P5sz0
全体的に室外機のサイズがデカくなっちゃうんだっけ
マンションの既存の吊り下げブラケットが
使えなくなる可能性が有るとか無いとか

18 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:42.96 ID:i+rJWCKu0
殺到するのを分かってて、こういうタイミングでアナウンスするなよ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:43:51.42 ID:xk5s9o7R0
コロナのエアコンオススメ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:45:28.98 ID:SOOYEMT+0
今頃オタオタしてるの遅いよ
かなり前から言ってるじゃん

22 警備員[Lv.8][新] :2026/05/31(日) 23:45:31.77 ID:oFyD7w7q0
自由に買わせろや
家電メーカーに忖度しやがって
*じゃねえのか

23 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:45:34.71 ID:ma4oARna0
自分でやってもいいが冷媒ガスの入手が面倒

24 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:45:47.12 ID:U6YrmzFE0
省エネ基準適用を遅らせればいいだけじゃん
*なの?

25 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:46:57.34 ID:xk5s9o7R0
>>24
マスゴミが騒ぐからいけない

27 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:51:43.82 ID:qdZ0BCys0
>>25
買い替え需要に追い風吹かせるよう頼まれてるんじゃないの

26 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:50:21.98 ID:b9X4HbKO0
今年の春に買い替えたわ
工事費込みで8万ぐらいかかったな

評判悪いヤマダデンキだったけど
工事できた業者の対応良かったわ、当たり業者だなw

42 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:04:39.12 ID:xNnpMdwH0
>>26
いいなぁ
最低最悪な業者が付けてったよ
付けながら霧ヶ峰本体を怒鳴りつけて叩くって凄えだろ

80 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:16:02.27 ID:x2pegGra0
>>26
暇な時期は丁寧にやってくれる
暑くなって工事件数増えると手抜き増加

28 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:51:47.64 ID:41pbdq0m0
故障したら*時代か

29 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:53:21.50 ID:NfUMUeex0
マジか
リビングのエアコン壊れてるんだが汚部屋片付けないと入って貰えない

30 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:55:05.67 ID:5ZixhGb00
夏場に壊れたら*時代だな

31 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:55:21.07 ID:FoujZ3U90
原発NO!の人がエアコンつけたらビジネスPAYOKU

32 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:55:25.89 ID:bNd5eDuI0
>平均使用年数とされる約14年でみた場合

今のエアコンそんなに持たないでしょ
補修部品は10年だし量販店の長期保証はどんどん短くなってる

どんな皮算用だよ

50 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:11:06.14 ID:sAD0/FnN0
>>32
補修部品なくなったころに買い替えるんだろ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:55:26.62 ID:rXKDq3Gc0
ジャパネットが何とかしてくれるから無問題

35 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:57:39.56 ID:idcCSHxe0
>>33
2026年モデルがなんと(ジャーン)98000円!
今なら標準工事費も無料!

34 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:56:05.41 ID:mtTlTyGO0
在庫が今でもあるってことは売れてなんかないってことだよ
だいたい来年からランニングコストの良い機種になるのに今買うのはアホ
エアコンは15年使うものだからね

36 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:57:42.80 ID:nwtw5ShQ0
この改悪も自民党の仕業だろ?

45 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:05:54.57 ID:jbz+F2tg0
>>36
やらかしたの岸田政権らしい

37 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:59:18.83 ID:D2PO+LBH0
東京都は高齢者だと高性能エアコンに8万円割引ついてくんだよね
羨ましい

64 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:33:23.64 ID:pijkKId20
>>37
それだけ読むと全員に適用されるって思われそうだけど条件があるんでしょ

38 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:59:22.71 ID:GRD6kgzB0
エコ政策という名の大企業への忖度斡旋

39 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 23:59:52.20 ID:DKSvD4ax0
ワイは本体だけ買って工事はくらしのマーケットで厳選した
真空引きをしっかりやってもらわんとの効きの悪さに直結するからね

40 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:00:52.93 ID:YsB7JOWr0
実際の電気代の差なんて誤差の範囲程度のもの

41 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:01:30.36 ID:UXUklqBj0
まじ国民*にきてる

43 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:05:42.60 ID:MDcvsET60
本体だけ買っとけば良いじゃない

44 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:05:47.03 ID:Ty/k19RM0
期限を延ばせばいいのでは

46 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:06:25.96 ID:g7rDGi0D0
プラスティック価格が爆上がりしそうだから買い替えるなら今だもんな

51 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:13:44.00 ID:jbz+F2tg0
>>46
情弱すぎる
来年4月からエアコンは省エネの厳しい規格を通ったものしか売れなくなる
今は厳しい規格のもの(高価格)とそうでない規格(エコノミー価格)のふたつ存在する

厳しい規格のエアコンはかなり高い
しかもそんなに省エネでもない

52 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:15:31.17 ID:sAD0/FnN0
>>51
売れなくなるということはございません^^
売らなくなるメーカーがどれだけ出てくるかはわかりかねますがね

56 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:17:02.69 ID:jbz+F2tg0
>>52
売れなくなるんだよ
法改正されるから

58 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:21:27.05 ID:sAD0/FnN0
>>56
売れなくなるということはございません^^
売らなくなるメーカーがどれだけ出てくるかはわかりかねますがね

68 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:54:52.28 ID:UzE6+AkM0
>>51
情弱過ぎる
エアコン取り付け機材はもう手に入らないぞ

48 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:08:33.05 ID:TSiRS9y10
>>87
それがさ店側もちゅんと心得ていて、8万円割引のエアコンは高いのしかおいてないのよ。はっきり言って8万割引で買わないほうがいいエアコンかえるんじゃないの?なぐらい
高いエアコンばかりで、どの店舗も一番安いのは富士通ゼネラルしかない感じで他のメーカーエアコンは大抵が20万円オーバーばかりだった感じ

49 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:09:42.31 ID:Ty/k19RM0
年間数千円の電気代の節約の為に10万以上本体価格が上がるんだろ

54 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:16:30.86 ID:jbz+F2tg0
>>49
部屋の大きさにもよる
うちの買い換えたやつは来年からは8万円増しくらいになると家電屋は言ってた

53 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:16:24.66 ID:kODCs7cL0
中国のエアコンが本格的に参入する前に仕組んだのか
国産の高いエアコンなんて売れなくなるよw

55 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:16:32.50 ID:R04vXRZb0
正直こういう時に買いたくない
急ピッチで製造した工業製品ってのは必ず不良品が増えるんだよ
通常なら検査でハネる物を製品として流すしな

57 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:19:17.55 ID:IAZTJAgo0
省エネとか国が主導しなくていいよ
大きなお世話

そんなことより戒名とかで坊主に高額請求されるの禁止しろよ

59 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:21:57.82 ID:+VoeJno00
なんか毎年のように理由つけてるイメージなんだが
買うなら今。急げみたいなさ

60 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:22:15.79 ID:vNjX/v/Q0
動き出したら止まれないアホ日本人
延期しろや

61 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:23:44.96 ID:mP1x/mHS0
平均使用年数とされる約14年でみた場合、6畳用ではトータル約4万円、14畳用では約18万円、電気代が抑えられると試算

アホくさ14年もかけて電気代4万下げるのに本体価格5万以上は上げてるの無意味だよ

62 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:26:40.90 ID:kODCs7cL0
エアコンも液晶テレビと同じ運命
中国のメーカーに置き換わる

63 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:33:23.49 ID:vNjX/v/Q0
安いエアコン使う人ほど節約して使う時間少なかったり設定温度高くするから元とるのにものすごい時間かかるだろうな

65 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:53:09.57 ID:0/SNwY3Z0
トータルコストで判断しないのは日本人の習性なんか?

66 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:53:52.50 ID:SLqdhBfe0
来年も安いの売るくせに国民を騙しすぎ

67 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:54:03.44 ID:mP1x/mHS0
この電気代下がるという試算事態が怪しいし
熱効率を良くするため室外機が巨大化したり材料費の生産コストが上がってトータルで見たら全然エコじゃないのよ

69 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:55:25.09 ID:Cegd4P6N0
10万円くらい一回旅行行ったと思えば別にいいだろ
新しいものちゃんと買おうよ

70 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:56:19.26 ID:EUqjuCAK0
熱くなってから慌てるとか無能過ぎんだろw

71 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:57:21.26 ID:aMsb1qhG0
物置部屋の利用頻度の低い方だけ駆け込みで買い替えた
リビングは1日20時間くらいつけっぱなしにするからどちらにしろ省エネ重視だな

72 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:57:58.64 ID:e0ZDQ+g+0
マスゴミがデマで煽りまくるから経産省が来年も省エネ基準満たしてない安い機種売れるよってお知らせ出したのに
未だに騙されてるやつが多いのか
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/air_conditioner_2026.html

88 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:37:36.35 ID:TL2DSJMx0
>>72
省エネエアコンの生産台数を増やし、基準を満たさないエアコンの割合を下げる制度である旨が書かれており、2027年以降は旧省エネ基準の製品の激減が予想されるので、結局は同じこと。

一週間ほど前に、ヤマダでPanasonicのエアコンを購入した。他社のエアコンに安いものが多かったが、日本企業を応援したいのでPanasonicのエアコンを選択した。
東芝、日立、シャープなどの製品は、既知のことだが日本企業の製品ではない。ハイアールの製品に関しては当然。

73 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 00:59:12.29 ID:2JbKr3bQ0
GW中に買った6畳用47000円の機種がもう15000円近く値上がりしてる
俺GJ!

74 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:01:45.27 ID:4GnYohMY0
今年買うやつが一番アホの情弱

75 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:01:59.20 ID:2JbKr3bQ0
省エネ機種は室内機も室外機もデカい
今のエアコンの場所にそのまま設置できるとは限らないから設置場所狭いなら安いやつが無くなる前に買っといた方がいい

78 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:12:36.74 ID:x2pegGra0
>>75 クッソ室外機デカかったわ

76 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:07:12.25 ID:45QVFb6c0
要は安いエアコンは売れなくなるってだけで最新のハイグレードモデルが値上がりするわけでもないんでしょ?

77 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:07:47.03 ID:eYpYYLK40
電気代安くなるならいいやろ

79 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:13:56.74 ID:Gldjz7XW0
省エネで国民を苦しめてやんの🤣🤣🤣

81 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:16:49.30 ID:2JbKr3bQ0
銅もアルミも高騰が止まらないし安くなるシナリオが見当たらない

82 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:19:25.52 ID:8tbH36EB0
買い替えで説明はおかしいだろw
つまりそういうこと

84 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:20:59.79 ID:hd9Gqkw70
省エネ機種ってエネルギー効率がいいというより単純にサーモですぐ止まるんだよな
止まるのいやだから最低温度設定でぶん回す。結局やってる事本末転倒や

85 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:24:51.50 ID:XNhiJUlK0
地デジ化でテレビの買い替えを強要されたのに比べたらマシだ
壊れるまで使うぞ

86 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:33:57.57 ID:uXlVWFc90
2005年製の霧ヶ峰の最安グレードの機種をいまだに使ってるわ
ファンを簡単ポンで外して毎年自分で丸洗いできて快適だから
数年かけて全室同機種に入れ替えた

87 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:34:51.43 ID:Pr1iOhZ30
要するにこれは大嘘
高くなるっていうのはあくまでも基準を満たした正規品だけ
残念だが基準を満たさない中国製が更に安く流行る
中国のためのビジネスチャンスって事
今飛びついて買い換えるのは大損
これからは海外製の基準を満たさない物が基準を満たした体で出回る
別に違法でも罰則もなければバレることもない
いい加減なもの
要するに今買い替える必要はない

89 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 01:39:00.18 ID:TL2DSJMx0
>>87
経産省の人間は、ねらー達のような無能でもバカでもない。

90 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:10:47.43 ID:BX/yLr2/0
この前1台付けた
日立のお掃除機能付き6畳で取り付け5年延長付きで10万円くらいだったかな

91 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:10:50.09 ID:hZ9KnlAC0
3年前に買い替えたけど通常何年持つのだろう

92 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:13:27.49 ID:ZfBCp29G0
高いエアコン買って電気代安くするか
電気代高くてもいいから安いエアコン買うか
の選択でしょ?

93 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:19:03.52 ID:LntFRCd30
室内カバーを設置するにあたり如何に作業員に金を握らせて安くさせるか

94 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:35:22.02 ID:TSiRS9y10
寒いうちにエアコン買い換えようと思ったんだが、うちは隠蔽配管なので工事費込みの値段とは別に2万円ぐらいかかり、
配管洗浄で1万円別に工事費がかかり、試運転でエアコンがうまく機能しなかった場合はエアコンを新しいのにかえてはくれるようだが、
隠蔽配管に問題がある場合は、どこに問題があるか調べるために家の壁を取っ払って配管を入れ替えなければならないので、へたしたら何百万円も費用がかかる。
だから販売元の家電量販店に設置当日の試運転時に万が一エアコンが動かなかったら当日追加で払う工事費とエアコン代を返却して貰えますか?と確認したところ、
エアコンは新しいのにできますというだけで、返金についてはしてくれなさそうだったので、工事の前段階で返金して貰う事にして、
ウインドウエアコンを買って自分で設置した

96 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:49:44.04 ID:TSiRS9y10
>>94追記
あとエアコン取り外しと設置の工事費は別物で確かエアコン設置はエアコン購入時の工事費込みの値段ですの基本工事費に含まれているので無料なんだが、
エアコン取り外しは別途で7800円ぐらいの取り外し料金がどこの業者でもとるみたいな感じだから、これからエアコン買い替えを考えてる人は気をつけたほうがいいかもね。
エアコン室外機までのホースの長さが3Mだったかな?それなら無料だけどそれ以上の長さは別料金とられるし、エアコンが2Fで室外機が1Fto
離れていても別料金で工事費がかかるんで、工事費込みの値段でエアコンを購入しても意外と別に工事や撤去費用など色々かかる。
特に隠蔽配管といってホースが壁の内側にあるケースだと別途で工事費がかさむから注意が必要かな

95 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 02:40:21.17 ID:2bcE3/Xm0
やばいな
図書館とかに避難しないと

97 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 03:00:48.37 ID:EDFxSTQE0
ウチは先月2026年製の新品に替えた
冷え方が違うし音が超静か
電気代も多分前モデルより安いはず

98 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 03:07:36.07 ID:2grMEtF+0
壁にエアコン用の穴無かったからアスベスト調査やって時間かかったわ

99 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 03:13:33.55 ID:x2AriNfh0
3割電気代安くなるのだなら買いかもだが、1割程度しか安くならないのに本体の価格倍になるとか、
買い替える意味ないじゃん うちのは出た当時で一番性能高いの選んでるから、壊れない限り変える意味ないな
それより再エネ価格を一般消費者の電気代に上乗せするの止めろよ

100 名無しどんぶらこ :2026/06/01(月) 03:26:03.08 ID:evE4mjUP0
電気工事士の人は現場行けるの?